• 締切済み

母にできる手助け。

お世話になります。 私(20歳)は母子家庭でもうすぐ3歳になる子供と実家近くに住んでいます。 パート勤務でありながら週6働き将来子供のためにも月1,2万ではありますが貯金できるように毎月がんばって節約しています。 実家には公務員の父、パートの母、会社員の姉、高校生の弟、父方の祖父母が住んでいます。 父が何年も前から2重生活を送っています。 もうひとつ家庭を持っている様子です。 家族は母の事も思い暗黙の了解でこの話題は口に出しません。 父は口座に生活費を振込んでいますが、もうひとつの家庭の生活費のこともあるのか十分な額を振込んでくれません。 なので母はパートに週5で出ています。 公務員で40歳ならそこそこ良い金額はもらっていますし、実家のローンを払っているとしても全額生活費に渡せば母はパ-トに出る事無く普通に生活できるはずです。 浮気をし、もうひとつの家庭を持っている、最近体調の悪い母親を毎日働かせている父親が許せません。 せめて私だけは母親の見方になりたいのです。 私も少ない収入から実家に5千円や1万円など入れています。 正直この出費は痛すぎるのですが、高校生の弟もいる実家の方が金銭的につらいと思い協力しています。 もちろん会社員の姉もお金を入れています。 金銭的にしか援助できないので今の職場を変えてもっとお給料のいい所に移ろうかとも考えています。 その他私には母親に対して何が出来るでしょうか?

みんなの回答

• chapanese
回答No.2

こんにちは(^。^) んー、お母さんを助けたい気持ちはわかりますが、ちょっと方向が違うんじゃないでしょうか? 少なくともお姉さんと弟さんはお母さんの味方をなさってないですか? あなたはお若いのにシングルマザーで決して生活も裕福ではない、それなのにあなたからお金をもらえますか?? わたしが親ならもらえませんし、そのお金を娘、孫のために残しておけ、と一蹴します。 いくら実家に学生の弟がいたとしても、夫が充分なお金をくれなくても、やっぱり母子家庭のあなたのほうが金銭的にはつらいと思います。あなたのところはこれからもっともっとお金がかかってくるんですから。 仮にお金の良いところに転職しても、お子さんの養育に支障がきたすような職場であれば勤められないですよね? 貴女が一番に考えないといけないのは、実家の親ではなく貴女とお子さんとの生活です。 お金のことよりも問題なのは、 >家族は母の事も思い暗黙の了解でこの話題は口に出しません。 これです。結局父親に好き放題させているわけですよね?このまま、お母さんは経済力がないから、ずっと我慢して暮らさないといけないのですか?他所に女を作った夫の親の介護までしないといけないのですか?? お母さんが離婚したいと思っているのなら、したいと思ってもできないと思っているのなら、むしろ子供たちはどうすればいいか調べてあげれませんか?子供たちも離婚したほうがいいと思うなら、離婚をすすめてあげれませんか? 離婚したらローンはどうなるか、お母さんの収入なら市営住宅に入れるか、とかもっと調べてあげられませんか? 未成年の子供も弟さん一人ですから、弟さんの養育費を得られれば離婚も現実的になるかもしれませんよね? そしてお父さんに言えませんか?子どもたちからも、祖父母からも・・・ ローン、弟さんの教育費、祖父母の医療費等お金はかかるんです。しかも祖父母ってお父さんの親ですよね? お母さんが働くのは悪いことじゃなく、それはお母さん自身のためなんですよ。お母さんも少しでも経済力のあるほうがこれからのためにもなりますし、下の弟さんもお母さんが苦労して学校を出してくれたことに感謝をして、これから社会人になればきっとお母さんを助けてくれるようになるでしょう。 あなたが出来ることは実家のことに安易に首を突っ込むのではなく、どうすればお母さんが幸せになれるか、自立できるか、その道を模索し、支えてあげることではないでしょうか?

• fumiwo
回答No.1

母子家庭で質問者さんの生活も大変なのに、ご実家の援助まで されているとは頭が下がる思いです。 お母様の結婚は不幸なものではありますが、 離婚されずに生活費を入れているのですから、お父様にも良心は あるのではないでしょうか? 離婚をして、慰謝料も養育費も払わないケースは多いなか 父親としての義務を少しでもはたされているのは、二重生活 をしていても愛情が家族に残っているのだと思います。 質問者さんの優しい気持ちはお母様に伝わっていると思いますよ。 金銭的に援助が増やせる仕事に就けるのなら、それにこした事は ありませんが、3歳お子さんの母でもあるあなたが、無理をして 体を壊しては元もこうもありません。 金銭的以外に家事等の手伝いとか、ご自身に負担にならない程度 にできる事をされてはどうですか?