• ベストアンサー

犬購入契約書はファックスで送っても大丈夫か。

犬を飼うことになったのですが、やはり心配なので契約書を作成してもらおうと思います。 今、もしかしたら譲ってくれるかもしれない方がいるのですが、その人は一般の方なので契約書を作成して譲るのははじめてだそうです。 そこで、こちらからメールで送った契約書の内容をファックスで送ってもらい、こちらが印を押し、そのあとは郵便ではなくファックスで向こうの方へ送って、向こうの方に印を押してもらう。・・・というのでよろしいのでしょうか?? それとも、印を押してもファックスで送ったものは通用しないのですか?? ややこしいかもしれないですが、どなたか教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • aiken2000
回答No.4

相手は一般の方ですよね? そして39-eさんは犬を購入する方ですよね。 であれば契約書が必要と思うのはむしろ相手の方だと思います。ちゃんと期日がきたら購入してくれるのか・・・また確実に支払ってくれるのか・・・。 NO3の方の意見は相手がお店の場合ですよね。一般のペット売買は生命保証なんて本来ありませんし、あっても店のサービスの一環として定めているだけです。 病死の中でも飼い主の責任に帰するものが多々あります。 一般の方では家庭内で飼われているケースが圧倒的に多く、プロの方の様な犬舎飼いでは無い為に最初から病気に罹患していることは殆んど無いと思います。 逆の立場ならその様な細かな契約だけを求める様な方には大切な子達を譲らないと思います。契約以前の問題が沢山あるからです。 きちんと大切に飼ってくれる方、しっかりした躾けが出来る方、外飼いしない方、最後まで面倒をしっかり見る方でです。 私なら相手と直接お会いして人物で判断します。本当に信頼できる様な人かどうか。そして子犬の飼育環境や親犬の扱われ方、そして躾け状態。 子犬を買うからには契約以外にもっと大切なものがある筈です。ご自身の目で直接確かめられることを私はお勧めします。 FAXでやり取りしたいとなどと考える様でしたら直接お会いしないんですか?私はその方がもっと危険だと思いますよ。 ちなみに契約は口頭だけでも十分に成立します。

その他の回答 (4)

• hima-827
回答No.5

私も全面的に#4の方のコメントを支持します! 我が家の場合、4年前にゴールデンを、ペットショップから購入しました。 契約書がありましたが、確か、生命保障(半年以内に死んだ場合、同等品?を、貰える)がありました。 選べるようになっていて、その保障を付けると、購入金額が、約一割割高になっていました。 また、ある程度の時期までの、病気の治療費の事が書かれてありました。

• jakyy
回答No.3

犬の売買の契約書はかわす必要があるならば、 ワープロ等でキチンと作成された方がイイデスネ。 39-e様が契約書を2通作成し、 2通に署名捺印して、売主側に送り、 1通を署名捺印して送り返してもらうのがベストですね。 金額、受け渡し日を書き込んで契約書を作成するわけですが、 特約事項として、一ヶ月以内に病気で死亡した場合は、全額返金すること 二ヶ月以内の場合は代金の半額を返金することを 書き込んでおくことをお勧めいたします。 購入したら、すぐに健康診断に連れて行くことも お勧めいたします。

参考URL:
http://www.dog.gr.jp/,http://www.pluto.dti.ne.jp/~kieko/Q&A4-12.html
回答No.2

重要なのは契約書ではなく「契約」そのものです。そして契約書が無くても、両者の合意さえあれば契約は成立します。契約書を作成する最大の目的は、合意内容をあとで確認できるようにするためです。口約束だけでは後でトラブルが起こったときに言った言わないの水掛け論になりますからね。(余談として、契約の際に書面交付を義務付けているケースもありますが、今回のケースではあてはまりません、契約書が無くても契約は成立します) で、折角契約書を作成するのでしたら、自筆での署名+捺印したものを郵送で往復させるほうが良いと思います。 心配で契約を交わすのでしたら、なるべく心配が少ない方法を選択するのが自然だと思いますよ。

• driverII
回答No.1

常識的に考えれば、 郵送で原本をやりとりすべきでしょう。 ファックスはコピーと同じでいくらでも 送れますからね。後で原本を郵送する間の 一時的なものとしては使えるかもしれませんが。 最終的には当事者同士の話し合いとなると考えます。 契約が高額になるので後でもめるのが嫌というなら、 しっかりやったほうが良いと考えます。