• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

契約書 印紙について

• 質問No.6426036

お礼率 85% (420/494)

先日監査人より、監査人と弊社との間の契約書がメールで送られてきて、コピーを控えとして保管、とありましたので、一部をプリントアウトして契約書を作成し、印紙を貼って、社印を取得しました。
契約書には、弊社、社長だけの印を押すところがあったように思います。(普通は、二社甲乙の名前があって印を押すようになってますよね)
弊社の社長名と印だけだから、監査人は「コピーを控え」と言ったのでしょうか?
個人的に、その「コピーを控えとする」とあったので、一部作成し押印の後コピーすればいいと思ったのですが、普通、二部作成し、それぞれに印をもらいますよね。当然印紙も二枚。

質問は、この場合(連名ではなく弊社社長名だけの場合)、押印のあと、コピーをとるだけでいいものなのか?それとも、コピーしたものに印紙を貼って割り印すべきか、もしくは、もともと、二部作成しオリジナルを二部作成し、双方で保管すべきだったのでしょうか?
宜しくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• 回答No.2
  • ベストアンサー

印紙の件は単なる納税問題ですので、貼付して消印があれば有効です。

契約書はオリジナルを2通作って双方が捺印して1部づつ保管します。
コピーで片方だけ捺印と言うのは聞いたことがありません。
それでは争いになった時の物証にはなりませんよね。
相手が勝手に作り変えても通ってしまうわけですから。

いわば借用証に相手の署名捺印が無いのと同じですね。

その他の回答 (全1件)

• 回答No.1

普通はオリジナル契約書2部に印紙貼りますよね

そして

それぞれ1部ずつ所有します。

印紙は国税です。貴方に問題はありませんが、業者に問題ありです。

不動産売買ですか?何の契約書ですか?

県庁に持ち込んじゃいましょう。違法性があるかどうかすぐにわかります。