• ベストアンサー

ファクスの返信について

ビジネスマナー、ファクスの返信について質問させてください。 イベントへの参加不参加を問う内容で、返信用紙が同封されていました。 1 印をつけて返信してください、とあるのですが、文字通りこの用紙で返信していいのでしょうか?   (新しく返信用の文書を作成すべきか) 2 電話でファクスを送信しますということはお伝えするつもりですが、送付状は必要でしょうか? ご回答よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#164823
noname#164823
回答No.1

返信用紙が同封されているなら、その用紙に丸を付けて 返信すれば良いでしょう。新規に作り直しても、 相手にとって、不都合になるのでは。 同じ用紙の方が、まとめやすいからだと思いますが。 電話でこれから送信します、と伝えるなら送付状は 要りません。余計な印刷用紙が増え、迷惑です。 そのための「電話」なのだから。 電話をしないで、FAXだけするなら「送付状」は必要です。

shinmaihisho
質問者

お礼

早いご回答をありがとうございました!!

関連するQ&A

  • 返信用封筒で返信するとき

    「アンケートに記入後、用紙を同封の返信用封筒で返送してください」という文書を受け取りました。 この場合、返送するときに送付状などを同封したほうが良いのでしょうか。 それとも、封筒の裏面にこちらの住所、団体名などを記入して、返送するという方法でも良いのでしょうか。 教えてください。

  • ファックスの送付状 出欠連絡

    郵送で来たサッカー大会の案内に、ファックスで参加・不参加どちらかにマルをつけて返信するための用紙が入っています。 主催(ファックスの受取人)は他校の先生なのですが、私は学生なので、送付状をつけた方がいいでしょうか?

  • microsoft fax 送信者の名前はどうしたら入れられますか

    XP標準のマイクロソフトFAXを利用してFAX送信をしました。先方のFAX用紙の節約になるので送付状はなしで 送信しました。 ところがWordで作成した文書をFAXすると送信者の名前が“Fax”となってしまいます。自分の名前にしたいのですが、 どうすればよいのでしょうか。どなたか教えてください。お願いします。

  • パソコンからファックスを送るには…?

    はじめて質問させていただきます。 仕事上で、ファックスを取引先に送る業務を最近担当するようになったのですが、 従来の手法がアナログで手間が掛かっているため、改善したく考えています。 現在の手順は、 (1)アクセスを使い、取引先ごとのファックス文書を作成 (2)文書をプリントアウト (3)各取引先に手動でファックス送信 となっております。 ただ、ファックスを送信する取引先が数百件と多めで、 (文書の基本的な体裁は同じなのですが、取引先によって細部は変わります) 加えてプリントアウトした用紙については使用後は破棄するだけなので、 上記の(2)、(3)をパソコン上で処理して効率良くできれば、と思っています。 また、確かではありませんが、アクセスのデータと連動して 取引先ごとのファックス文書を作成・送信できるソフトかシステムがある、ということを耳にしました。 情報をお持ちの方、お知恵を拝借できれば幸いです。よろしくお願いします。

  • FAXを送るとき

     皆さんは普段FAXを送るとき(例えば商品を購入するときや新聞の配達を一時的に断るときなど、特に指定の用紙がない場合)にちゃんとしたビジネス文書に則った文書を送っていますか?それとも、用件だけ書いて後は氏名・住所などを簡単に書くだけですか?

  • FAX について

    現在のFAX・電話の環境は、 (1)インターネットFAX 「e-fax」 を月 1620円で契約し ほとんど98%は この3年 e faxからFAX送受信をしています。 出先からそれが出来るのが最大のメリットですが、「環境依存文字」など1字でも入ると送信ができなかったり、文字化けしたりするのが神経をつかうところでそんなデメリットもあります。 (2)自宅はシャープ「ファピー」という、リボンを入れ受信したファックスの内容を見ことのできるタイプのFAX付固定電話があります。 この都度、なんとかe-fax 月1620円を払わずに、新しいFAX付電話を導入することにより、自宅の「FAX付電話」に出先から、ミニパソコンやスマートホンにアクセスして、出先で作成したワープロ文書や写真を、インターネット・スマホを通じて、FAXを 一度に10件くらいの先に送ることができるような「FAX付電話」がないでしょうか?  調べたところ NTT東日本では「FAX付電話」は1機種しか扱いが無く、パナソニック製(OEM)で それができるかできないか?自身が無いような返答 そこで パナソニックに聞くと「外で作成したワープロ文書を 一度SDカードに写し それを 自宅に帰ってから 「FAX付電話おたっくすKX-PD102」にSDを差し込み写してから送信  するため 出先で文書を作って すぐにはタイムリーに送信はできないようなことの案内? ただし スマートホンでこの機種なら 受信されたデーターは見ることはできるとのこと、 受信データがスマホでみれるなら、外出さきで、ミニパソコンで作ったワープロ文書を、スマフォにメールでデータを写し スマフォから自宅の 新しく買おうとしている「FAX付電話おたっくすKX-PD102」などにアクセスしてFAXの送信もできるように思うのですが、パナソニック担当は「できなさそう?」な返答。 ようするに外で作ったワープロ文書・写真を 自宅のFAX付電話にインターネットを介して タイムリーに遅れるような「FAX付固定電話」があれば紹介ねがいたいのですが?よろしくお願いします。

  • FAXでの返信について

    ビジネス(その他)で質問させて頂きましたが、 解決に至りませんでしたので、こちらで再質問させてください。 (前回、回答くださった方ありがとうございました。) よく得意先や仕入れ先からFAXでご回答お願いします。 みたいな文書が来ます。(冬季休暇を教えてくれ!みたいなの) ○○会社 <--相手の会社名 お得意先様 <-- ここ自分の会社名 こういった文書を記入して返信するとき、自分の会社の記入らんの「お得意先」の「お」を消して相手先の会社名に「御中」などをつけるのは 一般的ですが相手の担当の個人名の判子が押されている場合。 その判子にも「様」はつけるべきでしょうか? 例えば  ○○会社 (鈴木)<--(三文判で押してある) この場合「御中」をつけて尚且つ判子に「様」ってつけますか? そのままでいいのでしょうか? また、文章の終わり等に担当者の判子が押してる場合もありまして、 記入して返信する場合どうするか迷います。 ちなみに今は判子に「様」つけてるのですが、なんか違和感があります。正しくはどうすべきでしょうか? 教えてください。 お願いします。

  • FAX文書のマナー

    FAX文書のマナー 先日、上司にFAX文書を作成するよう依頼され、挨拶文の後、以下の様な文章を作成しました。 「A(製品名)の製品番号はBとなりますので、御了承願います。」 (実際は40文字以下です) 私はこの文章は非常に短いと感じたので、1行にまとめましたが、上司から、 A(製品名)の製品番号は Bとなりますので 御了承願います。 という様に改行するように言われました。理由としてはA4のFAX用紙に送るFAX文書として余り短いものは見苦しいとの事です。(FAXフォーマットはヘッダーがある為、実際にメッセージを書き込むスペースは全体の2/3ほどになりますが。)また基本的に改行を多用するように注意されました。 長い文書でしたら勿論改行する方が読みやすいのは判りますが、あまり短い文章の場合、改行ばかりするのはかえって良くないと思っていましたが、実際のマナーとしてはどんなに短い文章でも、出来るだけ改行する方が正しいのでしょうか?

  • パソコンから直接ファックス送信

    お尋ねいたします。 パソコンから印刷をせずに直接作成した文書(一太郎から) ファックスを送信する方法をお聞きしたいです。 受信は必要ありません。 以前使用していた Winxpでは送信できてました。 Winxpには Faxソフトをインストールしておりました。 現在の環境は Windows7 64bitです。 内臓PCIファックスモデムは取り付け完了して認識しております。 「Windows ファックスとスキャン」から諸設定をしますと これはメールでの送受信になるのでしょうね! 一太郎の画面から作成した文書を印刷(faxにして) すると、新しいFaxのウィンドウが開き 作成した文書が添付ファイルとなっております。 これは文書をメール送る設定でしょうね。 Win7にも別途FAXソフトがインストールされていないと 直接ファックス送信は出来ないのでしょうか?  以上よろしくお願いいたします。

  • 返信の仕方。

    こんばんは。内定をいただいた会社から、会社主催の講演会の案内の手紙が届きました。参加、不参加をメールで連絡してくださいと書いてあったのですが、返信するときはどう書いたらいいのか全然分かりません。。あと、手帳とカレンダーが同封されていたのでそのお礼も言いたいのですが、拝啓からはじめるのか、前略なのか等…マナーがほんどにわかりません。教えてください!

専門家に質問してみよう