FAX文書のマナー

このQ&Aのポイント
  • FAX文書の作成において、非常に短い文章の場合でも改行することが望ましいです。A4のFAX用紙に送る場合、短い文章は見苦しく感じられるため、改行を多用するように注意しましょう。
  • FAX文書のマナーでは、短い文章でもできるだけ改行することが望ましいです。特にA4のFAX用紙に送る場合は、短い文章は見た目がスッキリしないため、改行を多用するようにしましょう。
  • FAX文書を作成する際、短い文章でも改行することが重要です。A4のFAX用紙に送る場合、短い文章は見た目が煩雑になりやすいため、必要な箇所に適切な改行を入れるようにしましょう。
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FAX文書のマナー

FAX文書のマナー 先日、上司にFAX文書を作成するよう依頼され、挨拶文の後、以下の様な文章を作成しました。 「A(製品名)の製品番号はBとなりますので、御了承願います。」 (実際は40文字以下です) 私はこの文章は非常に短いと感じたので、1行にまとめましたが、上司から、 A(製品名)の製品番号は Bとなりますので 御了承願います。 という様に改行するように言われました。理由としてはA4のFAX用紙に送るFAX文書として余り短いものは見苦しいとの事です。(FAXフォーマットはヘッダーがある為、実際にメッセージを書き込むスペースは全体の2/3ほどになりますが。)また基本的に改行を多用するように注意されました。 長い文書でしたら勿論改行する方が読みやすいのは判りますが、あまり短い文章の場合、改行ばかりするのはかえって良くないと思っていましたが、実際のマナーとしてはどんなに短い文章でも、出来るだけ改行する方が正しいのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

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  • Turbo415
  • ベストアンサー率26% (2631/9774)
回答No.1

改行する必要はないと思いますよ。 ただ、手書きの場合ちょっと大きめの字で書いて改行すると言うこともありますが、商品名が長くなければ改行ばかりでは変ですね。 携帯のメール画面をパソコンで見るようで逆に見にくいですね。 私の会社に来るFAXでも送るFAXでもそんな改行しているのは見たことがないですけど。 一行じゃ見苦しいと感じるなら、あなたの書いた文章の下に1行空けて、「よろしくお願いいたします」とでも入れればいいと思いますけど。

karlthecat
質問者

お礼

Turbo415さん、回答ありがとうございます。 私もメール文書は割と短い一定間隔で改行しますし、この様なネット文書でも改行するのは判るのですが・・・ その上司から「見本例」として出された上司作の文書は、全て短い間隔で改行されたものばかりだったのです。 (殆ど文節で改行された文章でした) 私も受信FAXでそんなに改行している書類は見たことがないのですが、 ひょっとして自分がマナー違反をしているのではないかと思い、皆さんの意見を伺いたく投稿しました。

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