• ベストアンサー

社会に出ると足の引っ張り合いになるのですか?

yosifuji2002の回答

回答No.5

どの会社にも競争はあります。 それを足の引っ張り合いというのならばそうでしょう。 でもそれは学校でもご近所でもあるような話です。 皆さんのお答えを見ると何処もそんなものというような言い方ですが、必ずしもそうだとも思えません。これは会社次第というところです。 私は今まで4社の会社を経験しましたが、明らかにそうだというのは1社だけです。そこは引っ張り合いと言うよりは、文字通りの実力主義で実力のないものには遠慮なしにそういう評価がされるというものでした。 それ以外の会社は、サラリーマン小説のような人間模様はありましたが、足の引っ張りあいというようなイメージではなかったように思います。 一部の出世主義の社員はわかりませんが、多くの社員はそういうことでもなかったように思います。勿論内心は判りませんが。 それよりは古い日本の会社の良いところ、つまり社員同士の協力や助け合いで業績を上げていこうという傾向が強かったですね。 私の知っているある会社では定年制がなくて自分でやめるといわない限りはいつまでも働けるという所もあります。 これは業種にもよると思いますが、バイト先の店長がそう言うのはそういうところしか経験がないのでしょう。少々気の毒ですね。 、