• 締切済み

社会保険に入りすぐに抜けたのですが・・

お解りになられる方いらっしゃいましたらご回答頂ければ幸いです。 先月、12月の中旬よりアルバイトで勤務を始めました。 その際、社会保険に加入する旨でお伝えしました。 しかし、その1週間後(12月末)に妻の扶養に入ることになり、 社会保険を脱退する旨を伝え、あらためてアルバイト用の契約の書式を書かせられ切り替えが出来たと思っていました。 しかし、年明け、預けていた年金手帳を返してもらおうとバイト先の店長に確認したところ、「あっ、届いてますよ」との事で中身を確認したら、年金手帳ではなく、健康保険証が入っていました。 店長は「あっ、間違えてる」といい、もう一度再確認してもらう事になりましたが、今月の25日に給料を確認したところ、社会保険料が引かれておりまして・・あれ??って感じなのですが、実際どうなんでしょうか?先月末に脱退の申請をしているのに、(入ってから約1週間ぐらいで脱退)翌月の給料で引かれているのはおかしくはないでしょうか? ちなみに、月の10日締めの25日払いです。 お詳しい方、いらっしゃいましたらご教授頂ければ幸いです。

みんなの回答

• kgrjy
回答No.1

同月得喪といいます。 ひと月加入した扱いになります。