• 締切済み

社会保険と年金手帳について

18です。 新しくはいった会社(アルバイト)に社会保険に入るなら年金番号を教えて、と言われましたがまだ手帳を持っていません。 年金手帳とはどのようにして受けとるのでしょうか? また、いまは国民保険なのですが、社会保険に入った場合お給料からかなり引かれると聞いたのですが、国民保険があるなら急いで入る必要はないのでしょうか。 違いがよくわからないので困っています。

みんなの回答

• ben0514
回答No.2

会社の担当者も知識が足りませんね。 あなたの経歴で他の会社で社会保険に加入しない限り、あなたは年金手帳を持っているわけありません。 通常、年金手帳の交付は、20歳になる誕生月あたりに郵送で受け取るか、就職による社会保険へ初めて加入した後に交付されるものですからね。 ですので、未成年のため、まだ年金手帳の交付を受けていないことを伝えれば良いでしょう。 社会保険というのは、加入しなければならない要件があり、あなたや会社の判断で加入したり、しなかったりできるようなものではありません。 ただ、アルバイトなどまで加入させていたら厳しいという判断で会社が加入させていないようなことも多く、その中で会社の違法なルールの中での任意であなたに希望を聞いているのかもしれませんね。 それか、加入の要件にぎりぎりの雇用条件で、加入させても加入させなくても微妙だということなのかもしれません。そこであなたの希望に合わせての取り扱いとしているのかもしれませんね。 保険料ですが、単純な計算ではありません。入社時の雇用条件で参考URLの表であなたのランク(標準報酬月額)を定め、そこから計算される保険料となります。 参考URLは代表的な健康保険である協会けんぽと厚生年金保険の表となっています。 他の健康保険の場合にはタダの参考にしかなりません。また、地域によっても異なるため、この表は千葉のものとなります。したがって、他の地区である場合には、協会けんぽで検索し、保険料額表の自分の地区を開いてください。 健康保険部分は、『介護保険第2号被保険者に該当しない場合』で見てください。40歳以上が該当となるためです。天引きされる金額は、会社と折半となるため、折半の額がひかれる金額となります。

参考URL:
http://www.kyoukaikenpo.or.jp/~/media/Files/shared/hokenryouritu/h26/noukoku/12chiba.pdf
  • f272
回答No.1

> 新しくはいった会社(アルバイト)に社会保険に入るなら年金番号を教えて、と言われましたがまだ手帳を持っていません。年金手帳とはどのようにして受けとるのでしょうか? 会社に年金手帳は持っていませんと言えば,会社が申請してくれます。20歳以上であれば勤めたことがなくても国民年金に加入するので必ず持っているのですが,18歳であれば最初に働くときに会社で申請するのです。 > また、いまは国民保険なのですが、社会保険に入った場合お給料からかなり引かれると聞いたのですが、国民保険があるなら急いで入る必要はないのでしょうか。 日本に住んでいるときには何らかの健康保険に加入する義務があります。国民健康保険もそのひとつです。会社で働くときには会社の健康保険組合に加入するので国民健康保険からは脱退します。会社の健康保険組合に加入するのは,働く時間が少ない(正社員の3/4未満)とかでない限り強制適用ですから,選択の余地はありません。 健康保険料は会社が半額負担してくれますから,国民健康保険料よりは安くなることが多いです。