• ベストアンサー
  • 困ってます

社会保険手続きの際の年金手帳について

会社に入社して 社会保険の手続きをする際に、 以前の会社では、年金手帳を提出して、 会社を退職するまで ずっと会社に保管されていた記憶があります。 さて今現在ですが、 こちらのサイトで拝見したのですが、 社会保険の手続きの際に、 年金手帳の必要箇所のコピーでも提出可能と 書かれていたのを見ました。【法律とかで決まっているのでしょうか?】 会社から「年金手帳を提出してください」といわれた場合、 必要箇所のコピーでもいいのでしょうか? 社会保険の手続きにお詳しい方など、どうぞよろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.2
  • chonami

今は、厚生年金加入の手続きの際に、年金事務所へ手帳を添付することはありませんので、 はっきり言えば、番号さえ正確にわかればコピーでもいいと思います。

質問者からのお礼

そうなんですね。 ご回答ありがとうございました。m(--)m

その他の回答 (1)

• 回答No.1

ルールで言えば「問題ない」です。 必要なのは「年金番号」だけですから・・・ 但し重複加入の阻止と副業させないために「会社が手帳の保管をする」としてるところはあります。 その会社で仕事してる間は他に使うことが無い手帳ですから・・・

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。