• ベストアンサー

社会保険手続きの際の年金手帳について

会社に入社して 社会保険の手続きをする際に、 以前の会社では、年金手帳を提出して、 会社を退職するまで ずっと会社に保管されていた記憶があります。 さて今現在ですが、 こちらのサイトで拝見したのですが、 社会保険の手続きの際に、 年金手帳の必要箇所のコピーでも提出可能と 書かれていたのを見ました。【法律とかで決まっているのでしょうか?】 会社から「年金手帳を提出してください」といわれた場合、 必要箇所のコピーでもいいのでしょうか? 社会保険の手続きにお詳しい方など、どうぞよろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • chonami
  • ベストアンサー率43% (448/1036)
回答No.2

今は、厚生年金加入の手続きの際に、年金事務所へ手帳を添付することはありませんので、 はっきり言えば、番号さえ正確にわかればコピーでもいいと思います。

naturegreen
質問者

お礼

そうなんですね。 ご回答ありがとうございました。m(--)m

その他の回答 (1)

  • adobe_san
  • ベストアンサー率21% (2103/9760)
回答No.1

ルールで言えば「問題ない」です。 必要なのは「年金番号」だけですから・・・ 但し重複加入の阻止と副業させないために「会社が手帳の保管をする」としてるところはあります。 その会社で仕事してる間は他に使うことが無い手帳ですから・・・

naturegreen
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 年金手帳の改姓手続き

    6月に結婚して改姓し、9月に転職しました。 前の会社は、年金手帳が自宅保管だったので、 保管していた手帳を新しい会社にそのまま提出したところ、 「年金手帳の改姓手続きがされていないため、 保険(?)の手続きができなかったので、 改姓手続きをしてください」 といわれました。 年金手帳の改姓手続きは、どこに連絡すればいいのでしょうか? どんな手続きが必要ですか? ご存知の方がいらっしゃいましたら教えてください。

  • 社会保険と年金手帳について

    18です。 新しくはいった会社(アルバイト)に社会保険に入るなら年金番号を教えて、と言われましたがまだ手帳を持っていません。 年金手帳とはどのようにして受けとるのでしょうか? また、いまは国民保険なのですが、社会保険に入った場合お給料からかなり引かれると聞いたのですが、国民保険があるなら急いで入る必要はないのでしょうか。 違いがよくわからないので困っています。

  • 会社に渡した年金手帳

    会社に渡した年金手帳 民間企業に中途採用され、必要書類として 年金手帳、雇用保険被保険者証とかを会社に昨日1月16日に渡しました。 が、年金手帳は返ってきてません。 辞めるまでは会社保管が普通ですか? 自分で管理しますから、とか言って返してもらうように話したら非常識? それを根に持たれて些細なミスを口実に解雇になりますか? 入社は21日です。 16日は入社手続きの説明会でした。

  • 年金手帳と雇用保険被保険者証

    前職に入社した時に、年金手帳と雇用保険被保険者証を提出して手続きが終わると返却されたのですが、退社する時には両方とも提出しませんでした。 次の職場に入社する時には、年金と雇用保険に加入していた期間がわかるような記載がなくてもよいのでしょうか? 手元に年金手帳と雇用保険被保険者証があれば大丈夫ですか?

  • 年金手帳の再発行について

    今月15日付で、これまで勤めていた会社を退職したのですが、会社に預けたとばかり思っていた「年金手帳」と「雇用保険被保険者証」の返却を求めたところ、 「返却したはず」 と言われてしまいました。「雇用保険被保険者証」の方はハローワークで再発行手続きしたのですが、 「年金手帳」の方がどうすればよいのか…。 次の就職先からは、 「再発行手続きして、24日までに提出してください」 と言われて時間が無く、社会保険事務所ですぐに再発行してもらえるのでしょうか?。また、その際、必要なものは何でしょうか?。ちなみに、基礎年金番号は、控えてあるのですが…。

  • 社会保険の手続きについて

    今度入社した転職者がいい加減な人間で年金手帳を提出しません 前に在籍した会社はそんなものなくても手続きをやってくれたとか、だから所持してないと言います 健康保健書についてもしかりです こんな場合総務の係りとして一連の社会保険の手続きでどのように対処すれば良いのでしょうか? ちなみにその方は30後半で調理人で独身です よろしくお願いいたします

  • 年金手帳

    この度、転職することになりました 新しい会社から案内が来まして、年金手帳と雇用保険被保険者証の提出を求められました 前の職場からその二つが送られてきていなかったので、問い合わせました 年金手帳に関しては、一旦預かってコピーしてお返ししましたと言われました 私の記憶では、出した覚えはありますが、返してもらった記憶がありません 家で探してもありませんでした やはり、会社にあるのかそれとも紛失か 実際にコピーだけして返すなんてことがあるのか? 知りたいです また、雇用保険被保険者証は今手続き中とのことですが、発行までにどのくらい時間が掛かるのでしょうか? その二つの提出が遅れてしまうと、不都合が生じるのでしょうか? ご存知のかたがいらっしゃいましたら、教えて頂きたいです

  • 年金手帳

    入社時に会社へ提出する年金手帳ですが、これは厚生年金に入るための手続きの為に必要なんですよね。その他に何か過去の社歴を調べたりとかあるのでしょうか。また手帳は退職時に返却されるものですか?

  • 年金手帳の氏名について

    今度、主人が就職することになりました。 明後日の月曜日に初出勤です。 しかし私の年金手帳は旧姓のままです。 結婚してからはおよそ3ヶ月ほどです。 保険・年金等の手続きを主人の会社でしてもらう際に 私の年金手帳も提出が必要だと思うのですが、 旧姓のままでも大丈夫なのでしょうか? 明後日提出すると思うので、役所も休みなので 手続きをしに行くことが出来ません。 旧姓のままでもいいのか大変不安です。 また、私自身障害者4級なのですが、 障害者手帳などのコピーも提出した方が、 税金その他で優遇されるのでしょうか? よろしくお願い致します。

  • 年金手帳の紛失、再発行について

    この度、転職する事になりました。 そこで、入社の際、会社へ年金手帳を提出するのですが、どうも年金手帳を無くしてしまったようです…。 明日社会保険事務局へ行って再発行の手続きをするのですが、発行までどれだけの期間がかかるのでしょうか? 調べたところ、郵送で1週間以上や、その場ですぐ発行される、という二通りの回答がありましたが、現在はどうなのでしょうか?

専門家に質問してみよう