• 締切済み

社会保険の手続きについて

今度入社した転職者がいい加減な人間で年金手帳を提出しません 前に在籍した会社はそんなものなくても手続きをやってくれたとか、だから所持してないと言います 健康保健書についてもしかりです こんな場合総務の係りとして一連の社会保険の手続きでどのように対処すれば良いのでしょうか? ちなみにその方は30後半で調理人で独身です よろしくお願いいたします

みんなの回答

  • tora1953
  • ベストアンサー率37% (9/24)
回答No.2

1.社会保険の手続は会社の義務ですので、資格取得の手続をしないといけません。 2.年金手帳を持っていないのですから、年金手帳再交付の手続をしてやってください。その際にはその方の経歴を記す必要があります。なお、同様に雇用保険の手続もしてくださいね。 3.会社の規定(就業規則等)に入社するときに提出する書類に年金手帳等はないのでしょうか。あれば、就業規則により始末書をとるなり処分する必要があります。提出する書類を義務付ける就業規則がないのなら就業規則にその項を作ってください。将来の会社と従業員の発展のために必要です。

noname#136967
noname#136967
回答No.1

会社を管轄していると言いますか、いつも利用されている社会保険事務所で、そのことを詳しく伝えた上で、その担当者の指示に従って、極力、過去の履歴などを検索して頂いた上で、手続きしましょう。氏名と生年月日と前職の会社名などが分かれば、検索可能でしょうから。

harusetu
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます そのようにします

関連するQ&A

  • 社会保険の手続きについて

    転職先が夜勤の仕事ばかりだと分かり、2日で退職をしました。 この時、社会保険(健康保健)などの手続きは終了しているのでしょうか? 分からないときは、電話で問い合わせをしたほうがよろしいのでしょうか? 1.転職先には、年金手帳・雇用保険被保険者証・住民票は提出していません。 2.健康保健のカードは、受け取っていません。 3.アルバイト代として、1万円を受け取っただけで税金関係は引かれていませんでした。

  • 社会保険の手続きに関して

    社会保険の手続きに関して質問があります。 最近転職し、人事総務の業務に就く事になりました。 初歩的な質問なので先輩に聞けず、こちらで質問させて頂きます。 社会保険の手続き(厚生年金)が完了した場合には年金事務所 から何か連絡がくるものなのでしょうか? 入社時の手続き時には年金手帳をコピーしてそれを社会保険事務所 指定用紙に記入した物を送付しています。 又、前職がある方の場合、退職時の手続きが遅れた場合には 何か当方に連絡がくるものなのでしょうか? ご回答をよろしくお願いいたします。

  • 社会保険手続きの際の年金手帳について

    会社に入社して 社会保険の手続きをする際に、 以前の会社では、年金手帳を提出して、 会社を退職するまで ずっと会社に保管されていた記憶があります。 さて今現在ですが、 こちらのサイトで拝見したのですが、 社会保険の手続きの際に、 年金手帳の必要箇所のコピーでも提出可能と 書かれていたのを見ました。【法律とかで決まっているのでしょうか?】 会社から「年金手帳を提出してください」といわれた場合、 必要箇所のコピーでもいいのでしょうか? 社会保険の手続きにお詳しい方など、どうぞよろしくお願いいたします。

  • 社会保険等の手続きについて

    閲覧ありがとうございます。 転職した場合の社会保険と厚生年金の手続きについてです。 月末付で退職し、翌日(翌月1日)に新しい職場に転職したとします。 転職前の会社が約1カ月前に退職願を提出したものの、認めないまま退職し、 翌日新しい職場に転職したとします。 新しい職場に年金手帳などを提出すれば、新しい職場で前の会社の社会保険と厚生年金の脱退の手続きを行い、 新しく新しい職場の社会保険と厚生年金の加入の手続きを行っていただけるんでしょうか? 以上の手続きによる問題は何かあるのでしょうか? 基本的な内容ですが、よろしくお願いします。

  • 社会保険の加入について

    社会保険の加入について教えて下さい。 来週から働くのですが、入社日より社保加入手続きをされるようです。 年金手帳とか雇用保険被保険者証を、持ってくるように言われなかったので、会社の担当者に電話で尋ねてみました。 すると、「年金・健保・雇用保険の手続きは、それらを持ってきてもらわなくてもこちらで調べて手続きができるので、年金手帳・雇用保険被保険者証の提出は不要です」と言われました。 健保の手続きは分かるのですが、年金とか雇用保険で、番号も聞かずに会社が手続きをする事なんて、本当に出来るのでしょうか?

  • 社員退職による、社会保険の手続きについて

    いろいろ検索してみたのですが、よくわかりませんでしたので、お尋ねさせていただきます。 社員退職にともなう、社会保険の手続きはどうやったらいいのでしょうか? ちょうど算定基礎届の書類などが来ている時期ですので、これもあわせて対応しようと思います。 年金手帳を提出してもらうなど、いろいろとあるのだと思います。よろしくお願いいたします。

  • 雇用保険被保険者証について

    10月1日にとある会社に中途入社しましたが、いざ入社してみると労働時間など 初めに聞いていた事との相違点がいくつかあり納得がいかず、2日で退職いたしました。 たった2日ですが、すでに雇用保険加入の手続きがされているようです。 このような場合、次の会社に入社する時にこの会社に2日在籍したという履歴は バレてしまいますか? 次の会社に入社する際は、9月30日まで在籍していた会社の雇用保険被保険者証が あるので、そちらを提出しようと思っているのですが・・。 また、年金番号・年金手帳からも履歴はバレてしまうのでしょうか。ちなみに年金手帳は白紙です。 自分としてはこの2日は無かったことにしたいと思っています。 もし雇用保険、年金手帳等でバレないようであれば、2日分の源泉徴収票は短期のバイト分ですと言って提出しようと思っています。以上、可能でしょうか。 本来であれば2日で退職、更にその履歴を消したいなんてありえないことだと分かっています。 私だって好きで2日で辞めたわけじゃありません。永く勤めようと期待して入った会社です。 でも初日から?と疑問に思う点がいくつかあり、2日目にはその疑問が更に???となり、 私はここではやっていけないと判断しました。 色々聞かされていなかったこともあり、この会社が許せません(涙) 事実上最終勤務先がこの会社になってしまうかと思うと、あまりにも悲しくて・・。 新卒で入社した会社は約10年、9月30日まで在籍していた会社は約6年勤務して おりましたので、自分の経歴が汚されてしまったようで悔しいです。 皆様お知恵をお貸しください。アドバイスお待ちしております。 また、同じような経験された方いらっしゃいますか?

  • 雇用保険と社会保険の資格取得手続き

    雇用保険と社会保険の資格取得手続きについて教えて下さい。 ささいなことですが、新入社員が入ったとき、職安に提出するのは (1)「雇用保険被保険者証」(以前勤めていた会社が年金手帳にホッチキスで止めたもの) (2)「雇用保険被保険者資格取得届」 (3)「出勤簿」 以上で、年金手帳自体は要りませんよね? で、社会保険事務所には、年金手帳を郵送してしまいたいのですが、別に職安に持っていく(1)「雇用保険被保険者証」は要らないのですよね? 要は、「雇用保険被保険者証」と年金手帳は、離してしまって、それぞれ提出で構わないでしょうかということなんですが・・・。 宜しくお願い致します。

  • 社会保険から国民保険への切り替えについて

    転職に伴い、以前の会社に保険証も返品しを退職いたしましたが、転職先の方へ入社書類と一緒に年金手帳を提出しております。 うっかり国民保険に切り替えずに、年金手帳を提出してしまったんですが、年金手帳がなくても国民保険への切り替えは出来るのでしょうか? 退職した会社からは資格喪失証明書はあるんですが、年金手帳がないので、どうかなと思い質問してみました。 宜しくお願いをいたします。

  • 社員を雇ったときの社会保険の手続き

    健康保険・厚生年金・雇用保険の手続きは どうすればいいのでしょうか? 一応、情報収集し、 健康保険・厚生年金の手続きは社会保険事務所へ 資格取得届を提出(年金手帳も?) 雇用保険は公共職業安定所へ同様に書類記入等。 他に持参すべき物や、やるべき手続きは何があるのでしょうか? 労働者名簿?みたいなのをもっていく必要があるみたいなことを 聞いたのですが。。。 事業主の印鑑はもっていきます。 ちなみに私はただの従業員です。 以上、よろしくおねがいします!!!