• 締切済み

社会保険から国民保険への切り替えについて

転職に伴い、以前の会社に保険証も返品しを退職いたしましたが、転職先の方へ入社書類と一緒に年金手帳を提出しております。 うっかり国民保険に切り替えずに、年金手帳を提出してしまったんですが、年金手帳がなくても国民保険への切り替えは出来るのでしょうか? 退職した会社からは資格喪失証明書はあるんですが、年金手帳がないので、どうかなと思い質問してみました。 宜しくお願いをいたします。

みんなの回答

noname#18656
noname#18656
回答No.3

もう片方、同様の投稿の方で回答したのですが、そちらが削除されたとのことで、改めて回答。 私も今年、健康保険証を退職時に返してしまい、にもかかわらず一ヶ月以上の有給が残っていたために、2ヶ月近く保険証もない状態を送ってました。にもかかわらず一向に送られてこない資格損失証。持病を持っていて薬がないと日常生活を送れなかったので、もう薬がこれ以上ないとヤバイってくらいまで待ち続けて、それでも届かなかったので市役所の国民健康保険課に相談に行きました。その結果、 ・本当なら離職票や資格損失証など、退職日が明確に書かれた書類がないと国保に移動できない ・前の会社の月締めがつい先日で、有給が切れたのが先月度。月締めの時点で退職書類等を本社に送るため、離職票が送られてくるのはそれより後だった ・本当ならば発行できないが、電話で退職日を確認したのでとりあえず発行できるが、後日離職票が届いたら必ず持ってくること …とのことでした。退職する理由が明らかに会社側にミスのせいだったので、どこまで間抜けなんだこの会社は、だから一度潰れかけたんじゃんかよ(怒)と思ったものです。結局この日付で保険証は発行してもらい、ついでに国民年金への移行と、自分が軽い障害者であること、今は短時間バイトしかしていない(といっても時給が全然違うので、実質社会保険抜けただけで月収は少ししか変わらないんですけど)理由から、ついでに国民年金の免除手続きもしてもらいました。もちろん年金手帳はありません(障害年金の証書があるので、年金番号は解るんだけど)でしたが、名前とか電話番号とか生年月日とかで、データがばばーっと出てくるみたいです。 つまりなくても大丈夫、ということだと思います。私の場合資格損失証がなくても大丈夫だったんだから、資格損失証と、あと印鑑ですね、これさえあれば大丈夫です。 ただ、ひとつ気になる点が。転職先に年金手帳を提出されてるんですよね。ということは、転職先の社会保険に加入する、ということですよね??だとしたら、移動の手続きは新しい会社の方がするはずなので、国民保険への切り替え自体が必要ないと思います。私は前の会社、途中から社会保険加入になった人ですが、国民健康保険を抜けてから、会社の保険証が発行されるまでブランクがありました(おかげで、1回病院代全額負担する羽目になりました…ギリギリセーフで発行されたので、7割は返ってきましたが)。どうしても病院にかかる用事があれば、新しい会社の事務の方とかに問い合わせれば、資格証みたいのを発行してくれるはずです。心配なら色々新しい会社の方に聞いてみた方が確実です。 どうも文章を読む限りでは、社会保険に加入するのかしないのかが解らないので、その辺の補足説明がほしい気がします…。

  • setamaru
  • ベストアンサー率36% (224/611)
回答No.2

 まず、カテゴリーは現在の「行政」でなく、「暮らしのマネー」「年金」か、または「保険」「健康保険」です。  国民健康保険のことをいわれているのか、国民年金のことを言われているのか、分かりません。  新しい会社では、厚生年金と健康保険はあるのでしょうか?  厚生年金と健康保険加入事業所であれば、年金手帳を提出しているので、特に問題ありません。  厚生年金と健康保険の未加入事業所なら、お手元の資格喪失証明書を役所の窓口に持参し、国民健康保険と国民年金の申込をしてください。(年金手帳があれば、年金手帳を持参)

回答No.1

転職先が社会保険ではなく国民健康保険になるのでしょうか?だとすれば年金手帳は使いませんので役所の窓口で国民保険の申し込みをしたいといえばすぐに手続きできます。

関連するQ&A

  • 国民保険から社会保険の切り替え

    国民保険から社会保険の切り替え(転職)の手続きの際に必要となる書類は何でしょうか?年金手帳と、雇用保険受給資格者証は必要でしょうか?

  • 国民年金を払ってないと社会保険に入れますか?

    今国民年金を払ってません・・・今回転職で社会保険に加入するんですが、国民年金を払ってないと入れないですか? 会社で手続きの時年金手帳を提出することがありますか?

  • <厚生年金保険から国保への切換>

    <厚生年金保険から国保への切換> ・ 間もなく(数日後)会社円満退職。 ・ 厚生年金保険はなくなり、国保加入予定。 ・ 会社より更正年金保険資格喪失証明書を貰う。 ・ 住んでいる市区町村の役所に行く。 ・ 国保に加入する旨を話する。 ・ 喪失証明書を提出し、国保加入手続き書類に記入する。 ・ その日に国民健康保険証を発行して貰える。 ・ 保険料は一律約1万4,5千円(月額)程度。 == ・ 以上の理解で宜しいでしょうか? ・ 他 間違っていたり、特に気をつける点などあれば   教えてください。

  • 社会保険

    健康保険・厚生年金資格喪失届を辞めた会社が提出しません。 この場合、国民年金、国民健康保険の切り替えが滞ることになるのでしょうか。また、会社の責任はとわれないのでしょうか。

  • 国民健康保険の切り替えをせずに転職・・・

    今年3月にいわゆる派遣切りに遭い(事務職)、3月末で派遣会社自体を退職し、 派遣会社からは「健康保険・厚生年金喪失証明」が届きました。 (もちろん、切り替えをしに行かなければならないのは理解しています) その後職業訓練に通い、先日就職先が決まりまりた。(10/19より就業) それで国民健康保険について質問なのですが、 実は3月に退職してから国民健康保険の支払いをしていません。 切り替えもしていません。 ちなみにその間、一度も病院にはかかっておりません。 転職した先は正社員なので、各保険も付いています。 そのうち会社側が健康保険に加入手続きをしてくれると思うのですが、 この未払い期間(4~10月分)の分はそのままでも問題ないのでしょうか? 転職先にはこの未払い分が知られたりするのでしょうか? もちろん、健康保険・年金などは支払いの義務があることは重々承知の上です。。。ごめんなさい。 ちなみに、国民年金の方は全て支払い済みなので問題ないです。 詳しい方、アドバイスお願い致します・・・

  • 失業保険 国民保険への切り替えについて

    初めて質問させていただきます。 わかりにくい文章ですみません。 現在、旦那の健康保険に加入しています。 失業保険をもらうので国民保険へ切り替えのために保険証を返却したら、雇用保険受給資格者証の裏表のコピーがいると言われ提出しました。 しかし、受給開始日がわからないため書類と保険証を返されました。 受給開始日が書いてある書類とは何か不明です。 今日、初めての認定日だったので何か書類がもらえるかと思いましたがもらえませんでした。 私は月一回病院に通っているので早く国民保険に切り替えたいですが、できない状態です。 何か受給開始日がわかる書類があるでしょうか? 区役所では国民保険に加入するには旦那の会社に健康保険喪失の証明書をもらわないと入れないと言われました。 どなたかわかる方いましたら教えてください。

  • 空白期間の国民健康保険について

    空白期間の国民健康保険について 9月いっぱいで前職を退職し、10/1~今日まで空白期間が続いております。 そして今日10/13まで退職日がわかる書類(離職票、退職証明書など)国保加入に必要な書類が前職から届きませんでした。 保険や年金は14日までに切り替える必要があると調べてわかったのですが、手元に書類が届いていない場合どうすればいいでしょうか? 一応10/20に入社がきまっています。 仮に国保に入らない場合、転職先で新たに保険加入する場合に手続きができない可能性があり、組合健保だろうとなんだろうと、前の保険が喪失となった事を確認してから社会保険に加入させますので、そこで無保険期間がバレます。空白があってはいけないので、遡って国民健康保険に加入&喪失手続きをすることを指示されるはずで、されなかったらマトモな会社じゃないと言う人もいて、どうすればいいでしょうか。 また転職先の保険証が2ヶ月後くらいに届くと言われたのですが、 仮に国保に加入した場合いつ脱退の手続きを行えばいいでしょうか。 資格取得証明書があれば手続きできると見たのですが、入社後証明書をもらってすぐ脱退手続きを行ってもいいのでしょうか。

  • 雇用保険被保険者証について

    5月末で退社し、6月半ばから新しいところで働く予定です。 入社手続きの際に、年金手帳、雇用保険被保険者証を 持ってくるように言われたのですが雇用保険被保険者証がありません。 5月末まで働いていたところですが アルバイトで1年以上働いてました。 入社時に年金手帳と雇用保険被保険者証を渡したのですが 年金手帳の提出だけ遅れ、提出するのが遅いと怒られ 年金手帳だけ返され今手元にあります。 退職後送られてきたのは健康保険資格喪失証明書だけでした。 雇用保険被保険者証は退職時にもらうものなのでしょうか?

  • 社会保険→国民保険への切り替え

    会社を退職して、保険証を返却しました。 保険証が必要な為、国民保険へ加入しなければならないのですが、 役所へ国民保険加入の申請をする場合、何か必要な書類はあるのでしょうか? 前職で社会保険から脱退したことにより喪失届のようなものが 郵送されてくるので、それを持参して役所に行ったほうがいいのか・・? 等、まったくわからないのでどなたか教えてください。

  • 会社を退職 社会保険から国民健康保険に

    過去の回答を拝借しましたがわからない部分がありましたので質問させて下さい。 アルバイト先を3週間前に退職しました。実家で事故があったための急な退職だったので 社会保険証だけを返却し、会社からは【退職に必要な書類】などは後から送りますと言われました。 2週間経っても【退職に必要な書類】が送られてこないため「病院に行きたいので健康保険を切り替えたい」と伝えたら、あと1週間かかると言われたのですが、なぜか3日後に預かってもらっていた年金手帳(雇用保険被保険者証が入っていました)と給料明細が届きました。もしかしたら他の書類は時間が掛かるのかな?と思い1週間待ってみましたがまだ送られてきません。 こちらで調べてみたら社会保険から国民健康保険に変更する際には 離職票、健康保険被保険者資格喪失証明書などが必要と書いてあったのですが やはり会社にもう一度問い合わせをして必要書類を送ってもらわないといけませんか? それとも年金手帳(雇用保険被保険者証)で手続きが出来たりするのでしょうか? 【退職に必要な書類】として何と要求すれば良いでしょうか。 あと今年中は仕事をする予定がないのですが源泉徴収書などは必要でしょうか? 1年勤めたのですが来年からの仕事も不安なためハローワークに行きたいと 思っていますがこちらは雇用保険被保険者証でも大丈夫でしょうか? よろしくお願いします。