• 締切済み

社会保険から国民保険への切り替えについて

転職に伴い、以前の会社に保険証も返品しを退職いたしましたが、転職先の方へ入社書類と一緒に年金手帳を提出しております。 うっかり国民保険に切り替えずに、年金手帳を提出してしまったんですが、年金手帳がなくても国民保険への切り替えは出来るのでしょうか? 退職した会社からは資格喪失証明書はあるんですが、年金手帳がないので、どうかなと思い質問してみました。 宜しくお願いをいたします。

みんなの回答

noname#18656
noname#18656
回答No.3

もう片方、同様の投稿の方で回答したのですが、そちらが削除されたとのことで、改めて回答。 私も今年、健康保険証を退職時に返してしまい、にもかかわらず一ヶ月以上の有給が残っていたために、2ヶ月近く保険証もない状態を送ってました。にもかかわらず一向に送られてこない資格損失証。持病を持っていて薬がないと日常生活を送れなかったので、もう薬がこれ以上ないとヤバイってくらいまで待ち続けて、それでも届かなかったので市役所の国民健康保険課に相談に行きました。その結果、 ・本当なら離職票や資格損失証など、退職日が明確に書かれた書類がないと国保に移動できない ・前の会社の月締めがつい先日で、有給が切れたのが先月度。月締めの時点で退職書類等を本社に送るため、離職票が送られてくるのはそれより後だった ・本当ならば発行できないが、電話で退職日を確認したのでとりあえず発行できるが、後日離職票が届いたら必ず持ってくること …とのことでした。退職する理由が明らかに会社側にミスのせいだったので、どこまで間抜けなんだこの会社は、だから一度潰れかけたんじゃんかよ(怒)と思ったものです。結局この日付で保険証は発行してもらい、ついでに国民年金への移行と、自分が軽い障害者であること、今は短時間バイトしかしていない(といっても時給が全然違うので、実質社会保険抜けただけで月収は少ししか変わらないんですけど)理由から、ついでに国民年金の免除手続きもしてもらいました。もちろん年金手帳はありません(障害年金の証書があるので、年金番号は解るんだけど)でしたが、名前とか電話番号とか生年月日とかで、データがばばーっと出てくるみたいです。 つまりなくても大丈夫、ということだと思います。私の場合資格損失証がなくても大丈夫だったんだから、資格損失証と、あと印鑑ですね、これさえあれば大丈夫です。 ただ、ひとつ気になる点が。転職先に年金手帳を提出されてるんですよね。ということは、転職先の社会保険に加入する、ということですよね??だとしたら、移動の手続きは新しい会社の方がするはずなので、国民保険への切り替え自体が必要ないと思います。私は前の会社、途中から社会保険加入になった人ですが、国民健康保険を抜けてから、会社の保険証が発行されるまでブランクがありました(おかげで、1回病院代全額負担する羽目になりました…ギリギリセーフで発行されたので、7割は返ってきましたが)。どうしても病院にかかる用事があれば、新しい会社の事務の方とかに問い合わせれば、資格証みたいのを発行してくれるはずです。心配なら色々新しい会社の方に聞いてみた方が確実です。 どうも文章を読む限りでは、社会保険に加入するのかしないのかが解らないので、その辺の補足説明がほしい気がします…。

• setamaru
回答No.2

まず、カテゴリーは現在の「行政」でなく、「暮らしのマネー」「年金」か、または「保険」「健康保険」です。  国民健康保険のことをいわれているのか、国民年金のことを言われているのか、分かりません。  新しい会社では、厚生年金と健康保険はあるのでしょうか?  厚生年金と健康保険加入事業所であれば、年金手帳を提出しているので、特に問題ありません。  厚生年金と健康保険の未加入事業所なら、お手元の資格喪失証明書を役所の窓口に持参し、国民健康保険と国民年金の申込をしてください。(年金手帳があれば、年金手帳を持参)

回答No.1

転職先が社会保険ではなく国民健康保険になるのでしょうか?だとすれば年金手帳は使いませんので役所の窓口で国民保険の申し込みをしたいといえばすぐに手続きできます。