• ベストアンサー

年金手帳の改姓手続き

6月に結婚して改姓し、9月に転職しました。 前の会社は、年金手帳が自宅保管だったので、 保管していた手帳を新しい会社にそのまま提出したところ、 「年金手帳の改姓手続きがされていないため、 保険(?)の手続きができなかったので、 改姓手続きをしてください」 といわれました。 年金手帳の改姓手続きは、どこに連絡すればいいのでしょうか? どんな手続きが必要ですか? ご存知の方がいらっしゃいましたら教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#24736
noname#24736
回答No.2

厚生年金加入者の場合は、氏名変更届に記入し・年金手帳を添えて、勤務先の会社から管轄の社会保険事務所に提出します。 なお、住所も変わった場合は、住所変更届けも提出します。 又、氏名変更届に記入し、会社の証明印を押してもらえば、年金手帳を添えて、直接社会保険事務所に手続きすることも出来ます。

butakun111
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ご回答を見て、もう一度人事に確認しましたら、 しばらくして、「やはり市役所ではなく、会社で 手続きできる」との回答をもらいました。 どうもありがとうございました。

その他の回答 (1)

• pooh0206
回答No.1

現在は、1号保険者(国民年金)ですか? その場合は、市区町村役場です。

butakun111
質問者

お礼

すいません。さきほど回答のお礼を書き忘れてしまいました。 改めて、ご回答ありがとうございました。

butakun111
質問者

補足

恐らく2号だと思います。 前職と現職との間は5日間しか空いておりませんでしたので、 国民年金の手続きはしていません。