• ベストアンサー

皆さんに質問です。

私は中学生です。それで担任の先生にいじめられています。友達もいじめられているんですけどね。。それで誰かに相談しようか友達と迷っているんですけど、やっぱりこういうのって言ったほうがいいんでしょうか・・・。。でももし言ったらみんなにばれるかもしれないから言えない自分もいます。。こういうのって本当にどうすればいいんでしょうか・・・。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#127771
noname#127771
回答No.5

あなたと その友達に同じ日に親に言って 親同士で話をしてもらって そこから校長先生とかに言ってもらうのはどうでしょうか PTA会長とかは 人よって違うかもしれないけど 名誉の方が大事でトラブルを嫌う人がいますし… 子供を一番大切に思っているのは親以外ないのです 一人なら心細い親も 数人が 寄れば文殊の知恵です

mitsubachan23
質問者

お礼

本当にありがとうございます。今度相談してみます。

その他の回答 (5)

• SEI-R
回答No.6

みんなにバレることがいけないことですか? まあイジメの内容によりますが、いじめられて黙ってるのが一番いけません。 勇気を出して相談しましょう。 まず親に言いましょう。それから親と一緒にPTAなり校長先生なりに抗議します。 ただ、シラばっくれる可能性もありますので、可能なら何か証拠になりそうなものを持って行くといいでしょう。 例えばICレコーダーを持ち歩いて、イジメられたらその時の会話を録音しておくんです。 イジメをする教師というものは、自分の立場を守るためにノラリクラリかわして、最終的には生徒の責任にするんです。 校長先生も証拠が無ければ「以降気をつけます」だの「目を光らせます」だの言って適当に終わらせようとします。 一度相談して、改善されないようなら教育委員会にでも訴えましょう。 それから、できれば信頼できる同級生などにも相談しておいた方がいいです。 別の誰かが同じような目に合っているのが分かれば、いざという時に味方も増えます。 とにかく勇気を持って一歩踏み出すことです。 待ってるだけでは誰も助けてくれませんよ。

noname#131542
noname#131542
回答No.4

親経由とか、PTA会長とかいるでしょうから、知ってるならそこへ もしくはそういう類の事は他の先生に情報をリーク(情報漏らす) してください。 行動起こさなければ何も始まりません 事を大きくすればするほど、証言者が有利に働きます 、教頭、校長でもいいと思います 無理なら、信頼できる先生、各学年の先生の責任者もいるはずです 女性でしょうか?でしたら女性の先生でもいいです 被害者があなたと友達だけなら二人だけでもいいです、 他にいるのなら友達集めて。 言ったらみんなにばれるかもしれないから これは心配でしょうけど、先生が生徒に不利になるような情報は漏らしません 校長、副校長、他にも主任とかの責任者が必ずいるはずです 市教育委員会まで話いけば査問委員会が開かれます 謹慎、減俸、左遷、懲戒解雇など処分下されます。 懲戒解雇は社会では一番重い処分です。 勇気をもって下さい。このまま卒業まで我慢する気ですか?

質問者

お礼

回答ありがとうございます。今度相談してみます。

回答No.3

んー・・・質問者さん → 親、親 → 教育委員会が 自然な流れだと思いますが(酔汗)

• morchin
回答No.2

まず親に相談すべきですね。勇気をもって相談しましょう。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。今度相談してみます。

回答No.1

どのようないじめですか? ことによっては親か信頼できる先生に相談した方がいいと思います。

質問者

お礼

悪口を言われたりしてます。例えば勉強のこととか相談に答えてくれないし、調子悪い時も話を聞くだけで何も言ってくれない 友だちのことは嘘をついてないのに嘘つきと言われる。  信頼できる先生が今のところいなくて親にもまだ、話せないんですけどどうすればいいですか? 親のことも、うつ病とか仕事できないとかいわれます。