• 締切済み

皆様の御意見を頂けると幸いです

5歳くらいからの10年以上の父から母へのDV(2-3ヶ月に1週間程度続くような、うつ(?)の父親の具合が悪くなると発生します)が原因で本当に精神的にまいってしまいました。発端は受験勉強が上手く行かないことから始まり、ストレスが溜まって、DVを思い出してしまいました。実際、現在父親は体調が良く、DVはありません。はたから見ると、何故今頃と思われると思います。強いストレスやストレスを感じると思い出しがちで、最中は深く傷つくことは慣れかもしれませんが、少なく、さーっと流します。 それで最近思い出して眠れなくなってしまい、頭痛なども起きて、2日ほど休んでしまいました。(熱はありません)そして、先ほど、担任の先生から電話がかかって来ました。(担任の先生や色々な先生には、カウンセリングを用意して頂いたり、関係各所と連携を取ってくださったり、警察に相談に行くよう、母に促してもらったり、本当にお世話になりました。)「受験生という時期で授業もかなり重要なところをやっているので、来た方がいい、むしろ来ないと危機的。部活を最後までやり抜いたの時の逞しさは感じられないね。母親が休んでいいと言っても、いや俺は行くってくらいすると思ったけど。休んだって変わらないんだから。具合が悪くないなら、勇気を出して来なさい。」と言われました。先生の仰る通りだと思う反面、正直、父親に追いかけられて殺されるのではと思ったことを思い出した事からの恐怖やら父親への怒りやらで精神的にまいってる自分がいます。(他から見たら、そこまでまいってなく、単なる甘えかもしれません)人間の心っていとも簡単に崩れるもんじゃ無いかなとも思ったりして...でも、期待は裏切りたく無い、負けたくないとか変な負けず嫌いも出て... 色んな人に迷惑かけてるから、正直、みんなの記憶から消え去って感じどこか遠くに逃げたいと思ったりします(流石に本当に消えるのは親やご先祖様に申し訳ないし、そんな勇気はありません、心臓手術をして助かった身だから、お医者様にも申し訳ないですし) どうしたらいいのでしょう。自分で自分の尻を叩いて奮起させ、学校に行かせるべきか、もうあと1日休んでしまうべきか。皆様の御意見を頂けると幸いです。

みんなの回答

• marissa-r
回答No.5

質問を読んで感じたのは『トラウマじゃないかな?!』ですが私は素人なので不確かです 私も一応、人の親なので 受験を控えた時期であれば『今が一番、大切』です しかし、長い人生の一端として考えた場合 “今、何をすべきか?”となると勉強ではなく、健全な心身を取り戻す事では? 確かに就職まで視野に入れ考えると『そんな事は言ってられない』ですよね もし、あなたが受験し、正規に進学できたとして、そこから負担なく生活が送れるのであれば無理をしてでも登校した方がベストなんだけど…どうなのかなぁ あなたが私の子なら「無理は、しなくていいよ」としか言えないなぁ 道って一つじゃないでしょ?! 他にも選択肢が有るなら、敢えて無理をしないでも良いと思うよ? 無理して頑張っても、望んだ結果が得られなければ、またそこで凹むよね 凹んでも乗り越えられるなら無理強いしても良いと思うけど乗り越えられなければ今度は悪循環になる… なんだか支離滅裂になっちゃったけど “道は一つじゃない”て事 人生は長いけど一度きり、て事 そして、あなたの、人生は誰のものでもなく、あなた、自身のものだよ、て事 若いうちは、何度でもやり直しができるし何にでも挑戦できるけど40歳を過ぎたら、そんな体力なくなって行くからね そこだけ覚えておいて 何に対しても無理せず、だよo(^o^)o

• yuogt22
回答No.4

自分も遺伝しているということが大きい問題だと思います。 同じ特徴があると思います。 それが出ないように、出ると思いますが、出ても遺伝なんだから、と、自分で軽く抑えられるような対処方法を将来必要とするでしょう。 たぶん、父母と同じ性格をしているところがあるんじゃありませんか? 将来、そういうジレンマに悩まされることのほうが大きく、今の状況で消えてしまいたいなんて言っているようでは、これからが大変です。 そういう意味では、児童相談所などに自分で相談にいくなり、専門家の助けが必要だと思います。

miori22
質問者

お礼

遺伝しないようにというか負の連鎖を自分で断ち切ると固く心に決めていたのですが、そうなってしまっていたとは思いもしていませんでした。恐ろしいですね。父親に存在否定されても、めげない強い心を持たないといけないですね、そうしないと自滅してしまいますね... ありがとうございました。

• 15261526
回答No.3

補足を受けて回答しておきます。 オイラは一応は社会福祉業務を担っていた立場であり、一応は有資格者です。もっとも相談内容は、学校心理士が臨床的に対応するべき話なので、あくまでも素人に毛の生えた人間の戯言だと思って読んでください。 >どっちの気持ちも昨日まではあったんですが、今日というもの、フラッシュバックというか思い出しが頻繁に起きて、当の本人(父親)から大丈夫かとか言われて発狂しそうになったり、甘えんじゃねえって自分の尻を叩くうちに、どんどんメンタルやられて...気が滅入りまくって、どん底に自分で行ってしまった気分で、こうやって相談する以外、何もする気にはなりませんでした。しようとするまで行くけど、行動には移せない感じでしょうか。 要は、葛藤しているのでしょうが、葛藤し続ける必要性はないと思うのです 一時的な葛藤は必然だと思いますが、あなたの世界は、家族や心配してくれる人々だけで形成されているわけではありませんよね?まったく無関係な人も含めて「あなたの世界」があるわけです。 無関係な人からどう思われるのかな?ということも考える必要もありますが、 無関係な人を含めた「あなたの世界」において、あなたの葛藤には意味はないです。 貴方は葛藤を強いられる世界に囚われているのであって、その葛藤のない「あなたの世界」を創造・想像して生活してはどうでしょうか? >明日行けるように今日と少しでも頑張ってペンを動かしたりして、慣らすくらいは頑張ります。 う~~ん・・正直、そういう行為が、あなたの葛藤を深めているように思いますので、だらけてみてはどうでしょうか? 貴方の世界は、貴方自身が狭めて葛藤して苦しんでいるだけと思えます 葛藤のない世界への逃避されたらいいのでは?と思いますよ もちろん、永遠と逃避できるわけではありませんが、心が癒えるまでは逃げても良いと思います もっと言えば、葛藤しないで済む世界を日常生活の傍らに置いておくのが良いと思います 生真面目すぎると思いますよ。貴方の気質がね それが貴方の性質だとして受け入れることもアリですが、苦しいだけの人生なんて辛いだけですからね

miori22
質問者

お礼

葛藤という言葉は浮かんでなかったので、確かにと思いました。葛藤の無い世界という考えはかなり新鮮ですね、完全に葛藤を無くすのは難しいかもしれませんが、少しずつ減らそうと思いました。休み3日目だから、正直、怠けまくっている、こんな弱くちゃ駄目だ、でもキツイと思っていました。真面目では無く、自分はちゃらんぽらんしてると思っていたから、しっかりせないかんって思うけど、失敗して空回りしていました。そういうのも自分を苦しめていたのだなと痛感しました。本当に2度も私に時間を割いて頂き、ありがとうございました。

• yoruaru-q
回答No.2

部活のように「自分に鞭打つ形」ではやる気が出なくなってしまっているのかもしれませんね。 うまく他のことに気を逸らすことができれば、スルっと行けるかもしれません。何かいつもと違う音楽を聴いてみるとか、学校の帰りに何か買い物をする用事を作るといった工夫で集中力を分散できないでしょうか。 ちょっとだけ手間かかりますけど、学校に行くまでを「着替えて玄関までいく」「玄関を出る」「家と学校の中間地点を移動する」「中間地点から学校までを移動する」という風に作業にわけてメモ用紙としてもち、1つづつできたらチェックを入れていくという方法でなんとかたどり着けたりしないでしょうか。 これは今日からでもできると思います。 今日途中まででもすすめたら、明日は最後(登校する)ことまでできそうです。 また受験は「ストレスの元」じゃなくて、「新しい環境へのパスポート」だとか思い直せる部分もあると思います。 「自分に鞭打つ形」でずっとやっていくのは疲れると思うので、せっかく休んだのでこの機会に新しいやり方を5~6個試してみてはと思いました。

miori22
質問者

お礼

鞭打つ、そんな感じにしていたとは思いませんでしたが、知らず知らずにしていたんだなと気付きました。今まで出来ていたことが出来なくなったら、最初に戻るといいという考えはあったんですが、具体的な方策を示して下さってありがとうございます。受験勉強が上手く進まないことから焦りが生じてしまっていました。本当にありがとうございました。

• 15261526
回答No.1

逃げてもいいと思うが・・・休むのも方法なんで 担任教師の見立ても尊重されるべき価値はあるかもしれないが、まだ三日目のようだし 体調なんてメンタルな部分にすぐ反映されるわけでもないしねぇ 部活を休まずに出ていた人間が、休むようになれば動揺してしまうのは分からなくもないが、勇気以前にモチベーションが湧かないから休んでいるわけだしねぇ 自分としては、いずれ落ち着いて登校できるようになる、と思うなら、休むほうがよいと思うよ でも、このまま休めばズルズル休み癖がついてしまいそう・・と思うなら、学校に足を運ぶだけ運んでみて、その時に判断するのもアリだと思うけどね 結局、オイラは当事者ではないから苦しみを理解できないわけで、無責任な回答になるけど、まだ休んでも良い状況だと思うんだけどね

miori22
質問者

お礼

どっちの気持ちも昨日まではあったんですが、今日というもの、フラッシュバックというか思い出しが頻繁に起きて、当の本人(父親)から大丈夫かとか言われて発狂しそうになったり、甘えんじゃねえって自分の尻を叩くうちに、どんどんメンタルやられて...気が滅入りまくって、どん底に自分で行ってしまった気分で、こうやって相談する以外、何もする気にはなりませんでした。しようとするまで行くけど、行動には移せない感じでしょうか。明日行けるように今日と少しでも頑張ってペンを動かしたりして、慣らすくらいは頑張ります。本当に貴重な御意見、ありがとうございました。