• ベストアンサー

ストレス社会について皆さんの意見を下さい。

たくさんの方々に答えて頂きたいです。 私は今、「精神疾患~ストレス社会を強く生きる~」をテーマに研究をしています。 そこで、 1.そもそも本当にストレス社会と呼ばれているのか? 2.何故ストレス社会となってしまったのか(色々な角度から) 3.豊かになった日本なのに何故? 4.貴方は今、どんなことにストレスを感じていますか? 5.実際にストレスによって自分にどんな影影響があったのか(精神疾患など) 6.私のストレス解消法! 7.ズバリ!未来の日本はこうなる!! 答えて下さる時に年齢や性別、(簡単な)職業など答えて頂けたら幸いです。 皆様の回答から色んなことを考え、自分なりの答えを出していきたいと思います。 宜しくお願い致します。

みんなが選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

1.社会にストレスがあるか、ストレスが多いか、大きいかとの問題では無く、ストレスが注目されてる社会です。 2.なったのでは無く、マスコミが注目し世間に知らしめた 3.豊かでも、貧困でも、自分ひとりでも、ストレスは存在する。 4.仕事が暇な日は時間つぶしの方法がストレスになるし、忙しい日はどう処理するかがストレスになる。 5.ストレスが日常であり全てが影響されてる。 6.何もしない、と言うよりそれが日常であるのだから日常を解消する事は出来ない。 7.ストレスと日本の未来はなんら関係が無い。  

purita
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 課題研究に参考にさせて頂きます。 私も研究を続け、ストレスは無くなることは無いと知りました。常にあるものなのですね! どの回答も素晴らしく、私には決められませんので、今回はお礼ポイントは無しにさせて頂きます。 本当にありがとうございました!また機会があれば、よろしくお願い致します。

その他の回答 (12)

noname#169456
noname#169456
回答No.13

1.そもそも本当にストレス社会と呼ばれているのか?  ストレス社会なのは間違いありません。 2.何故ストレス社会となってしまったのか(色々な角度から)  意識や感覚のずれでしょうね。メディアや芸術が多様化して話題が共有できなくなったと思います。また、仕事の意識に対する考え方にも違いが激しくなってきていると思われます。 3.豊かになった日本なのに何故?  粗末に扱われるものがあるからです。物が多すぎると本当に欲しいものはかえって手に入りにくいものです。 4.貴方は今、どんなことにストレスを感じていますか?  労働力の使い捨てですね。仮に自分が残れても人を蹴落としてまで残りたいという気分になりません。 5.実際にストレスによって自分にどんな影影響があったのか(精神疾患など)  無気力症 6.私のストレス解消法!  ニコニコ動画。多分商売というスタンスからでは自分の求めてるものは手に入らないんだろうなと諦めてます。素人のアイディアでもやはり面白いものは多い。 7.ズバリ!未来の日本はこうなる!!  2012年に人類絶滅(マテ

purita
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 課題研究に参考にさせて頂きます。 私もニコニコ動画は面白いと思います!マヤ文明によれば本当に2012年に滅びるらしいですね(笑) どの回答も素晴らしく、私には決められませんので、今回はお礼ポイントは無しにさせて頂きます。 本当にありがとうございました!また機会があれば、よろしくお願い致します。

• nylcaj
回答No.12

1.そう、呼ばれてるのは事実。 2.現実のストレスは大きく現象しマイナーな事象になったから忘れないためにマスコミが騒ぐから。 3.人間関係は貧弱になった 4.ストレスには生体的に有益である快ストレスと不利益である不快ストレスの二種類がある 5.コミニケーションの方法を勉強でき、人間として成長できた。 6.ない 7.未来は判らない 現在はストレスが多くあり住みにくい世界になったと言うデーターが欲しいのでしょうが、40年前の方が10倍くらい多かったと思う。 「俺がやれと言ってるんだからやるんだよ!」とか「注文が取れるまで帰ってくるな」とか理不尽な要求や目標は日常茶飯事で「不夜城」と呼ばれる事務所は沢山あった。 現場でも監督者がミスをしたら作業者を叱る叩くなどパワーハラスメントは常識だし... 宴会をすれば若い女性にキスを迫るとか体を触るなんてセクハラも普通だった。 それでも、上司に殴られた、過大な目標が負担だ、セクハラが我慢できない、なんて理由で自殺どころか会社を辞める者もいなかった。 怒る、相談する、などコミニケーションを使い生活していた。

purita
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 課題研究に参考にさせて頂きます。 マスコミの影響力は大きいのですね。 ストレスは悪いばかりでは無いことを初めて知りました! どの回答も素晴らしく、私には決められませんので、今回はお礼ポイントは無しにさせて頂きます。 本当にありがとうございました!また機会があれば、よろしくお願い致します。

noname#138477
noname#138477
回答No.11

1.そもそも本当にストレス社会と呼ばれているのか?   内実はともかく、言葉としては、聞きませんね。 2.何故ストレス社会となってしまったのか(色々な角度から)   職場に年配者が近くにおり、私を含む「若い人」への意見を聞きますが、気質が変わってきているらしいですね。 3.豊かになった日本なのに何故?   人と接する絶対的な機会が少なくなってきているからでは。貧しさも解消しましたから、他人に頼る必要もなくなってきていますので、訓練の機会も少なくなっています。(例外的なケースを除き)弟妹の子育てをしませんから、異世代との接触法も学べません。  元々の気質が社交的ではない男性が特に深刻だと思います。 4.貴方は今、どんなことにストレスを感じていますか?   いろいろありますが、日常的には対人関係が多いですね。 5.実際にストレスによって自分にどんな影影響があったのか(精神疾患など)   仕事の能率、対人関係、肉体疲労等々。欝かどうかは分かりませんが、試しに何かに乗っていた欝を判定する質問票をやってみましたら、欝であるという判定がでました。医学的な証明は受けていませんので、事実は違うかもしれません。 6.私のストレス解消法!   人の役に立つ実感をもつこと。このサイトの目的も、それがあります。丁寧なお礼をいただければ、気分がよくなりますね。もっとも、このサイトは私の希望する質問者は少ないのが実感です。 7.ズバリ!未来の日本はこうなる!!   良くなると良いですが・・。国があれだけの借金をしているのに、幸福な未来は描きにくくなっています。目先のことより将来を考えて欲しいのですが・・。  30代 男性 サラリーマン

purita
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 課題研究に参考にさせて頂きます。 確かに私も対人関係でストレスを感じてしまいますが、働いていらっしゃる方々はもっと感じるんだろうな、と思いました。 私もこの課題研究でストレスが溜まっていますが、それを通して聞いてくれる人の役に立つなら、という考えでいこうと思います。 どの回答も素晴らしく、私には決められませんので、今回はお礼ポイントは無しにさせて頂きます。 本当にありがとうございました!また機会があれば、よろしくお願い致します。

回答No.10

1.そもそも本当にストレス社会と呼ばれているのか? 現実であると思いますし、実際、ストレスが原因で死亡してしまっている人が沢山いると感じます。年間自殺者も毎年3万人超です。 2.何故ストレス社会となってしまったのか(色々な角度から) メディア情報が、反乱しているため、将来に悲観的になってしまっているため、他人と自分を比較し、相対的に自分を貶めているため。 3.豊かになった日本なのに何故? 豊かになったのは、物のみで、精神的に貧困であり、信じるもの自分の信念が無いため、他人の意見に左右され、本質と目的を持てないため、自信も無くなり、その結果、自分が駄目であると思い込んでしまうから。 4.貴方は今、どんなことにストレスを感じていますか? 私には、信じるものもあり、自分の信念によて、不動の地位を築き上げ、お客様からの信頼や、妻子親からも信頼される事を、誇りに思い、お金は無いが、幸せに生きていて、将来に不安を感じるようなことも無く、ストレスと言えば、明日の仕事を成功させるにはと、善玉のストレスを感じて生きています。(今、でなければ沢山ストレスがありました) 5.実際にストレスによって自分にどんな影影響があったのか(精神疾患など) 昔、ストレスを感じていた時は、胃潰瘍や脱毛、精神病にもなりました。それらはみな、思うようにならず、自分の信念を曲げなければならない事が、すべてストレスとなりました。嫌な上司に自分が正義と思っていることに、反論されたりと、意見の違う上司とのやり取り、生きること仕事をすることすべてが、ストレスでした。きっぱりと、脱サラし自分の思うように仕事ができるようになったら、ストレスは解消しました。 6.私のストレス解消法! 今は、ストレスはありません。毎日楽しく、仕事も生活も家庭も子供も何に対してもストレスはありません。母親と父親が仲が悪く、離婚したり、兄嫁と母親の嫁姑問題もストレスでしたが、母親から離れ、親戚からも離れ、悪友たちからも離れ、新天地に引越したため、家族のみが私の支えであり、生き甲斐です。妻とも喧嘩が絶えませんでしたが、それらは、すべて、自分たちではなく、環境から来るものでした。 7.ズバリ!未来の日本はこうなる!! 分かりません 年齢50歳 性別男 職業自営業

purita
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 課題研究に参考にさせて頂きます。 お金をたくさん持っていることが幸せではないのだなと、makita0va3さんの回答を拝見し感じました。 どの回答も素晴らしく、私には決められませんので、今回はお礼ポイントは無しにさせて頂きます。 本当にありがとうございました!また機会があれば、よろしくお願い致します。

• rikukoro2
回答No.9

1.呼ばれている 2.ストレス社会となっているわけではなく、単に他に問題になるような議題がないから呼んでるだけ。 3.豊かになったからです  この数百年の日本の歴史を時系列別に客観的に見た場合、ストレス云々より人間の生死の問題が先に来ます。  ストレスを心配するのは『戦争でいつ死ぬかも知れない』『明日食べる食事も無い』人間が提起するような問題ではありません。 4.ありません 5.ありません 6.ありません。自分はストレスというのがありません。  自分は、健康で餓死や戦争で死ぬこともない生活を送ってます。生きているだけで感謝しています。そんな自分がストレスを感じることなんてありません。 7.  2010年 中国バブル崩壊  2011年 日本が中国バブル崩壊により経済危機、民主党崩壊  2012年 自民党政権が与党復活  40歳代、男性、IT系企業の経営者(個人投資家) 

purita
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 課題研究に参考にさせて頂きます。 確かに、昔はストレスが無かった訳ではないですね。私は今まで「食べるものがないかも、死ぬかも」なんて考えたこともないです。最近は授業内でも戦争やナチスなどの話もしていて、rikukoro2さんのおっしゃるように不自由ない生活を送れるだけで幸せだなって感じています。 どの回答も素晴らしく、私には決められませんので、今回はお礼ポイントは無しにさせて頂きます。 本当にありがとうございました!また機会があれば、よろしくお願い致します。

• ucok
回答No.8

1.軽くネット検索しただけでも、そう呼ばれているとわかります。 2.人口が増えすぎた。電子機器が氾濫しすぎた。石器時代の昔からストレスはあったが、今、それが注目されているだけ。などが思い浮かびます。 3.物理的な豊かさと精神的な豊かさは無関係です。日本は物理的には昔に比べて豊かになりましたが、精神的には昔に比べてとりわけ豊かになっ“た”とは思いません。ただし、昔のほうが今に比べて精神的に豊かだったとも思いません。 4.インターネットから離れられないこと。電子機器により微弱音が常に聞こえていること。 5.今感じているのとは違うストレスが原因でしたが、判断力が極端に鈍ったり、脊椎関係を悪くして歩行困難になったり、皮膚のトラブルが生じたことなどがあります。 6.海や空を見る。人としゃべる。 7.未来の日本はこうなる、のではなく「こうする」のだと思っています。それは自分一人ですることではないので、どんな結果になるのかは予想がつきません。でも私はそれほど悲観していません。むしろ、悲観することからストレス社会が始まるのだと思っています。 48歳、女性、兼業主婦(自由業)。

purita
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 課題研究に参考にさせて頂きます。 電子機器のお陰で楽にはなりましたが、良いことばかりではないのですね。 私も空を見るのは好きです。昨日は夜空を見て、あまりにも星が綺麗だったので泣いてしまいました(笑) どの回答も素晴らしく、私には決められませんので、今回はお礼ポイントは無しにさせて頂きます。 本当にありがとうございました!また機会があれば、よろしくお願い致します。

• hi-sekai
回答No.7

40歳、男性、会社員です。 1、ストレスの多い、またはストレスを感じやすい社会ではあると思います。 2、世の中が便利になった代償だと思います。   人々の関心や価値観が多様になり、その多様さに社会が上手く対応していくことと、、   社会のシステムが便利になったことで   昔ならば普通の状態でも不便を感じ、ストレスになるのでは、と思います。   (簡単な例で言うと、昔なら夜などにほしいものが出てきても次の日まで待つことをしましたが、    「ほしいものがあればすぐほしい」、という欲求がコンビニを生んだのでしょうが、    コンビニが都会ほどない場所に行ったときにストレスを感じる、など    携帯電話なども同様だと思います。)   多様な価値観に上手く対応した社会システムと同じような柔軟性を人間関係にも期待してしまうから、   当然社会のようには柔軟には対応できない人間心理にストレスを感じてしまうのだと思います。 3、2の理由と同様ですが、   豊かさ=人々の価値感に柔軟に対応する社会、だからだと思います。 4、いちばん大きいのは仕事上や家族などの人間関係   そのほか、通勤の混雑、人の多さ   生活していると目に付くマナーの悪い人々、などなど   この辺は私自身がストレスを感じているから目に付くのかもしれませんが。 5、精神疾患などは自覚する限りは特にありません。   ストレスがすべての影響だとは思いませんが、集中力が悪くなったと思います。 6、私も良いストレス解消法は無いかと探しています。      今考えている事として、   ・趣味などアツくのめり込める事を探す。(好きなことにのめり込むアツさも無くなったような。)   ・非日常を体験する。    家と職場の往復だけではなく、生活の中にスパイスというか変化を加えてみる。    例えば、少しでもやってみたいこと、面白そうなこと    これは体験するとスッキリしそうだ、少なくとも話のネタにはなりそうだ、と思えることなどをリストにして順番にやってみる。    バンジージャンプをする、ジェットコースターに乗る、仮想パーティーに参加する、お見合いパーティーに参加する、    アラビア語を習ってみる、一人でカラオケボックスに行ってみる、(男性)エステにいってみる、    ゴルフの打ちっぱなしに行ってみる、    茶道、華道、ダンス、ヨガ、陶芸などいろいろな体験レッスンに参加する、などなど。 7、自由主義経済が発展して貧富の差が生まれた社会のめざす理想として   理論上では(頭の中では)共産主義の考え方が生まれました。   しかしご存知のようにそれは文字通り頭の中だけの理想であって実際はユートピアでしかありませんでした。   ストレスのある社会も、ストレスのない社会を目指す考えや理想が生まれるでしょうが、   人間の欲を無くす事ができれば別ですが、実際には難しいことだと思います。      ということで、ストレスのある日本の社会は昔に戻ることができない様にストレスのない社会に変わることは出来ないと思います。   個々でどう対応していくか、つまり個々でどうストレスを上手く解消していくか、ということが唯一できる事なのではないでしょうか。

purita
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 課題研究に参考にさせて頂きます。 私も今ほしいものはすぐに手元にあってほしいと思います。コンビニに行っても無いときは本当にイライラしてしまいます。 私も一人カラオケ行きたいのですが…なかなか勇気が(笑)でも一人カラオケ良いらしいですね! どの回答も素晴らしく、私には決められませんので、今回はお礼ポイントは無しにさせて頂きます。 本当にありがとうございました!また機会があれば、よろしくお願い致します。

回答No.6

そもそも、ストレスとは何ぞや? 大好きなゴルフを気の合った友達とする時、最初の第一打を綺麗に打ちたい。 朝の最初の一打は緊張もするし、それがストレスにもなるが、それで病気になる奴は居ない。 ストレスが多いから精神疾患になる人が増えた・・・この前提が大間違い ストレスを処理できない、ストレスに弱い人が増えたのが理由、ではナゼストレスを処理できなくなったか、そこが研究すれば面白いと思うよ。  

purita
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 課題研究に参考にさせて頂きます。 確かに、直結させるのは間違いですね。 まずそこから調べてみたいと思います!! どの回答も素晴らしく、私には決められませんので、今回はお礼ポイントは無しにさせて頂きます。 本当にありがとうございました!また機会があれば、よろしくお願い致します。

• yotani0425
回答No.5

1.呼ばれていますね。 2.大昔からあったのでは? 3.経済的には豊かかもしれませんが、他の面ではどうなんでしょう? 4.仕事に復帰できないことにストレスを感じてるかも・・。 5.心因反応症 6.趣味に高じている瞬間だけは「忘れること」は出来ますが、日々日常 からは解消されませんので根本的な解消法はありません。 7.どうなんでしょ? 50代後半、男性、無職です。

purita
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 課題研究に参考にさせて頂きます。 今、注目されているだけなのかもしれませんね。働く人だけがストレスが溜まる訳では無いのですね。 どの回答も素晴らしく、私には決められませんので、今回はお礼ポイントは無しにさせて頂きます。 本当にありがとうございました!また機会があれば、よろしくお願い致します。

• tana_y
回答No.4

1.呼んでいませんが確実にストレス要因が多いと考えます。 2.労働に関して権利を正確に教えない。  寿命の伸び+出生率の低下で労働者と非労働者の割合が変化した。  お人好しという言葉がバカと同義語のようになり、今では死語に  なっている。  インターネットで知識が手に入りやすくなり、人に教わる頻度が  減った為、比較的目上を尊敬しなくなった。  食事の欧米化、うさぎに肉を食べさせると獰猛になるらしいので(笑)  資本主義での成功例は人を押し抜ける能力が本質だから。  住宅の値段が高い。 3.物的には豊かですが、人間関係のような心関係は貧しくなった。 4,5.全く感じていません。 6.人に結果を委ねない。自分の失敗なら後悔せず反省に変える。 7.5年後位に、長期国債が値上がりしてデフォルトしそうになるので、  大増税。その頃までに食料だけは自給可能になっていて一応再建可能。  再建後は今より嘘の少ない。住みやすい世の中になると予想。

purita
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 課題研究に参考にさせて頂きます。 少子化が進んでしまうと、負担は大きくなりますね。私は「お人好しだな」って言われるときは大抵バカにされているときなので、「お人好し」という言葉は誉め言葉ではないのだな、と感じています。 どの回答も素晴らしく、私には決められませんので、今回はお礼ポイントは無しにさせて頂きます。 本当にありがとうございました!また機会があれば、よろしくお願い致します。