• 締切済み

仕事や職場でのストレスについて

今、卒業論文の中で 仕事や職場でのストレスについて調べています。 現在、社会人の人にお聞きしたいことがあります。 ・仕事や職場でどんなストレスを感じるか。 ・またストレスの発散法はあるか。 よろしければ性別も教えていただきたいです。 ご回答よろしくお願いいたします。

みんなの回答

  • doorakanai
  • ベストアンサー率27% (758/2747)
回答No.2

ストレス 1、建築関係の職人で、事務員はお茶出しや食器洗いなどするのですが   私は女でありながら一切協力等せず(私がアホだった)、ある日   それで目茶苦茶怒られ、恐怖と緊張から不眠症になった。 2、セクハラを頑強に断り続けて2年、パワハラに移行されて1年   仕事を教えていた後輩年上女から「態度が悪い」とまた目茶苦茶怒られ   パワハラから来る人格否定、恐怖、緊張から逆流性食道炎になった。 3、後輩に教えていたら泣き出して、未曾有の恐怖、緊張、罪悪感から   食欲がなくなり1ヶ月で体重が4,5kg減った。 1、2、3に共通するストレス発散法 今後同じ事がないようにする為にはどうすれば良いかを考え続けた。 他の事をして気を紛らわせるより、その事について延々と考える方が好き。 5度転職して、共通のストレス 納期最優先の仕事なので、徹夜、深夜まで残業はよくある事。 あまりに仕事漬けの日が続くと、なぜか物欲が激しく湧いて通販で衝動買いします。 え?最後の3行しか用がない? ストレスの対処法を2つ持ってるんだよう

  • Mai-777
  • ベストアンサー率17% (72/401)
回答No.1

20代女性です。 男社会の中で生きてるとストレス溜まりまくりで・・・・ セクハラもありますし。 私は休日に美味しい物を食べてストレス解消してますね。 週の半ばくらいから、今週はアレ食べようかな?とか考えてます。 ちょっと高めの自分へのご褒美って感じです。

関連するQ&A

  • 職場のストレスありませんか?

    皆さんは職場内でのストレスありませんか? 一番の原因はやっぱり人間関係でしょうか。 私は30代女性です。今年2月に入ったばかりの職場で、人間関係でのストレスがかなりあります!仕事は自分にとって好きなものなので問題ないです。 人がたくさんいる職場なので、余計にストレスがありますね。話しやすい人は何人かいますが、中にはムスっとした態度で、冷たい感じの人たちがいます!そういう人は、若い人に多いのですがたとえば人によって態度を変えたり、気に入らない人(私?)がいると笑顔がなく冷たいという感じなんですよね。 態度でその人の性格が分かるじゃないですか、そんな人がいると仕事がやりにくかったりするんですよね。 その人たちに負けてはいけない!!と、好きな仕事を頑張ってしています。気にしないのが一番ですが、ストレスがあると腹が立ったりして気疲れしたりします。 みなさんの職場のストレスはどうですか?そして、ストレスをためないように考え方など何かされていることはありますか?

  • ストレス溜まりませんか?

    私は職場でストレスが溜まります。今の所、解消法は寝るのみです。みなさんはどんな事でストレス溜まって、どのように解消、発散をしていますか?

  • 職場でのストレス

    私は現在高1なのですが、保健のストレスについてのレポートを書くことになりました。僕は、「働くこととストレス」というテーマで書こうと思っているのですが、実際に働いたことがないので、よく分かりません。 そこで、働いている方、もしくは、働いていた方にお聞きしたいのですが、職場・仕事・通勤なども含めてどのようなときにどのようなストレスを感じますか。 職種や年齢、ストレスの解消法なども教えていただけるとありがたいです。また、会社や国などに言いたいことや職業への自分の思いなども教えていただけるとありがたいです。

  • ストレスで職場のトイレ殴る

    私(25)の彼氏(24)関して相談です。 彼氏は穏やかで家でも私に手をあげることはなく イライラしたら口で言ってくるタイプです。 しかし、職場でストレスを感じたら、上司に文句は言えないので、トイレの壁を大声で叫びながら蹴っている、お客様に強く言われたら彼も強く言い返していると言われ、その場でストレスを発散しないと気が収まらないそうです。 職場のストレスを家に持ち込みたくないから 職場のストレスは職場で解消しているというのが 彼の言い分です。 私としては感情コントロールして物にも人にも 当たらないで欲しいのですが こういうタイプは変わることは難しいのでしょうか? どうしたら改善できるのでしょうか? アドバイスお願いします。 彼なりのストレス発散方法はあるみたいですが その場ではできないから壁を殴っているそうです。

  • ストレス・・・

    どこに書きこんでいいか分からず、こんな形でここを 使って申し訳ございません・・・・ 私の部署は4人と少ない部署です。 1人うっとうしい男がいます。 パソコンのキーボードをめちゃめちゃ強く押すんです。 それは半端なくうるさくて耳ざわり!! もう隣の部屋に逃げても外に逃げても聞こえてくるほどタッチがうるさいんです。 こんなにうるさい人は聞いたことがないぐらいうるさい。。 すごくイライラします。 飲み物を飲む時もズルズル・・・アァ~!!と大きい声で!!(仕事中) 食べる時もクチャクチャ。。。もう耐えれません。。 普通にしていればいいのに忙しそうに部屋を走り回る。 別にそんなに急いでいるフリしなくてもイイ!! 目ざわり。。。邪魔。。。 目の前で舌打ちや小声でうっとうしいと言ってはいるのですが まったく効果もありません。かなり大人げないのですがこんなことしか ストレス発散ができません・・・ 多少は発散できますが、それ以上にうるさいのでなかなか。。 この職場で働き始めて8カ月。 最初もこのイライラに悩まされ体に湿疹ができ病院に数カ月通っていました。 それまでは何もなかったのにココで働き始めてからです。 で、免疫ができたのか湿疹も落ち着き今もでてはいないのですが、 何か違う感じでストレスが爆発しそうで怖いんです。 昔から発散できるタイプではなくストレスが爆発するとじんましんがでたりと 体に症状があらわれます。 この人が出勤してるときはすっごいイライラしてて耐えれません。 存在がウザイ・・・・ 出勤していないときは何も感じることなく仕事ができます。 みなさんは職場でのストレス発散はどうしていますか? スッキリできる対処法を教えてください。 長々と失礼いたしました。 最後までこんなしょうもない文章を読んでいただいた方、ありがとうございます。

  • 職場でのストレスを解消する方法を教えてください

    私は他の人と比べて仕事のペースが遅いため同じ職場の人から嫌味を言われても言い返すことができません。そのためストレスがたまり、子供のちょっとしたことでイライラし、手を上げてしまいます。子供に罪はないし悪いのは私だと分かっているのですが、止めることができません。子供に手を上げることによってストレス発散しているので、私と同じような事をしていた方がいれば、別のストレス解消方法を教えてください。

  • 仕事でも家でも悩みがあってストレスが溜まります

    私は、20歳で社会人です。 今すごい悩んでいて、もうどうしたらいいかわかりません。 仕事場でも人間関係で悩んでて(イジメとかではないです)、 家でも、みんなバラバラでケンカが絶えなくて家族みんなストレスたまってるし、 友達1人もいないから悩みとか話せる人いないし、ストレス発散できません。 仕事やめたいけど、正社員で働いてるから、将来のこととかも考えるとなかなか難しいです。 家族の問題を思うと、1人暮らしも考えたんですが、でも誰も頼る人もいないし寂しくて死んでしまいそうです。 そして、自分はコミュ二ケーション障害だと思います。 対人関係がうまくいけば、家族の問題も少しはマシになるかなって思ってます。 まずはストレス発散ですね。 私はこれからどうしたらいいと思いますか? なんか言ってることがよくわからなかったらすみません。 なんでもいいのでアドバイスくれると嬉しいです。

  • ストレス解消法

    こんばんは どうしても生きてるとストレスは溜まるものだと思います。日本はストレス社会と言われるほどです。私個人的に、ストレスを発散するのが下手だと思います。皆さんはストレス解消法、又は、上手く仕事とプライベートを切りかえるにはどのようなことをしていますか?

  • 仕事のストレス解消方法

    みなさんは仕事のストレス発散方法はどうしてますか? 私はプライベートでは職場のことは考えないようにしてます。 でも、それも難しいですね。 仕事のことで勉強したりしなくてはいけないから。

  • ●仕事を辞めること ストレスの緩和方法など●

    現在派遣社員として働いています。勤めて2年です。 同じ職場でまじめに仕事をせず、どうしても合わない派遣の人がいてストレスがたまり何度も辞めたいな…と考えています。 今まで辞めなかったのは、その職種自体が「好き」である事、良くしてくれる仲間や上司がいるから、 また、合わない派遣の人も今年12月に結婚をするから辞めるようなことを聞いていたのでそれまでの我慢!と思っていました。 しかし先日、派遣の更新時に、○さんは結婚してもきつくなるまでこの仕事続けるつもりって言っていたよと 聞いてしまい、また我慢する日々が続くのか…と思うととても暗い気持ちになっています。 悪い考えをしてしまうと、単に○さんがいなくなればとても楽になるのに。と思ってばかりいます。 自分にとっても良い状態ではないなと感じています。 職場を変えて心機一転はかるのか。 もう少し頑張ってみたほうがいいのか、その場合積もってくるストレスは どうやって発散したらいいのか、色々アドバイスや経験など聞かせてください。 よろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう