• 締切済み

仕事や職場でのストレスについて

今、卒業論文の中で 仕事や職場でのストレスについて調べています。 現在、社会人の人にお聞きしたいことがあります。 ・仕事や職場でどんなストレスを感じるか。 ・またストレスの発散法はあるか。 よろしければ性別も教えていただきたいです。 ご回答よろしくお願いいたします。

みんなの回答

• doorakanai
回答No.2

ストレス 1、建築関係の職人で、事務員はお茶出しや食器洗いなどするのですが   私は女でありながら一切協力等せず(私がアホだった)、ある日   それで目茶苦茶怒られ、恐怖と緊張から不眠症になった。 2、セクハラを頑強に断り続けて2年、パワハラに移行されて1年   仕事を教えていた後輩年上女から「態度が悪い」とまた目茶苦茶怒られ   パワハラから来る人格否定、恐怖、緊張から逆流性食道炎になった。 3、後輩に教えていたら泣き出して、未曾有の恐怖、緊張、罪悪感から   食欲がなくなり1ヶ月で体重が4,5kg減った。 1、2、3に共通するストレス発散法 今後同じ事がないようにする為にはどうすれば良いかを考え続けた。 他の事をして気を紛らわせるより、その事について延々と考える方が好き。 5度転職して、共通のストレス 納期最優先の仕事なので、徹夜、深夜まで残業はよくある事。 あまりに仕事漬けの日が続くと、なぜか物欲が激しく湧いて通販で衝動買いします。 え?最後の3行しか用がない? ストレスの対処法を2つ持ってるんだよう

• Mai-777
回答No.1

20代女性です。 男社会の中で生きてるとストレス溜まりまくりで・・・・ セクハラもありますし。 私は休日に美味しい物を食べてストレス解消してますね。 週の半ばくらいから、今週はアレ食べようかな?とか考えてます。 ちょっと高めの自分へのご褒美って感じです。