• ベストアンサー

ストレス社会について皆さんの意見を下さい。

たくさんの方々に答えて頂きたいです。 私は今、「精神疾患~ストレス社会を強く生きる~」をテーマに研究をしています。 そこで、 1.そもそも本当にストレス社会と呼ばれているのか? 2.何故ストレス社会となってしまったのか(色々な角度から) 3.豊かになった日本なのに何故? 4.貴方は今、どんなことにストレスを感じていますか? 5.実際にストレスによって自分にどんな影影響があったのか(精神疾患など) 6.私のストレス解消法! 7.ズバリ!未来の日本はこうなる!! 答えて下さる時に年齢や性別、(簡単な)職業など答えて頂けたら幸いです。 皆様の回答から色んなことを考え、自分なりの答えを出していきたいと思います。 宜しくお願い致します。

みんなが選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

1.社会にストレスがあるか、ストレスが多いか、大きいかとの問題では無く、ストレスが注目されてる社会です。 2.なったのでは無く、マスコミが注目し世間に知らしめた 3.豊かでも、貧困でも、自分ひとりでも、ストレスは存在する。 4.仕事が暇な日は時間つぶしの方法がストレスになるし、忙しい日はどう処理するかがストレスになる。 5.ストレスが日常であり全てが影響されてる。 6.何もしない、と言うよりそれが日常であるのだから日常を解消する事は出来ない。 7.ストレスと日本の未来はなんら関係が無い。  

purita
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 課題研究に参考にさせて頂きます。 私も研究を続け、ストレスは無くなることは無いと知りました。常にあるものなのですね! どの回答も素晴らしく、私には決められませんので、今回はお礼ポイントは無しにさせて頂きます。 本当にありがとうございました!また機会があれば、よろしくお願い致します。

その他の回答 (12)

noname#114696
noname#114696
回答No.3

1.専門家ではないので詳しくは分かりませんが良く聞きますよね。 2.やはり物質、資本主義になった事が不自然なのかなと思います。   人口も多すぎます。  増えすぎた動物が自ら川や海に飛び込んで死ぬのを知って  いますか?  人間がそうならない理由はなんでしょうね。 3.全員が等しく豊かなら何の問題も無いと思います。  貧富の差、あらゆある差別、その他問題は山積みです。  目の前に豊かさが広がっても、果たしてどれだけの人が  思うがままにそれを貪れるのでしょうか? 4.お金です。  お金が必要だからしたくない仕事をして、人と関わり  努力して疲弊します。  それでも十分なんて事はなく、報われません。   5.アレルギー、パニック障害、過食、睡眠障害・・かな。 6.とにかく寝ること、食べることです。 7.今よりもっとお金や物質だけが価値を持つ世の中になれば  人間関係が希薄になり人口も減って自滅的な社会になる様な  気がします。 40代 女性 会社員

purita
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 課題研究に参考にさせて頂きます。 飛び込むなんて知りませんでした。人間ならきっと、我先に生きようとするのでしょうね。この間授業で「近所の人の名前言えるか?」と聞かれ、ほとんどのひとが「分からない」でした。(私は近所付き合いがとても濃い?です笑) どの回答も素晴らしく、私には決められませんので、今回はお礼ポイントは無しにさせて頂きます。 本当にありがとうございました!また機会があれば、よろしくお願い致します。

• kametaru
回答No.1

1.たぶんね。 2.書き出すときりがありません・・・のでカット。 3.経済的に豊かな事が必ずしも精神的な豊かさに結びつかない。 4.今は少ない状態ですが、瑣末な事を言えばこれもきりがありません。  つまり瑣末な事が多すぎるんです。  ちりも積もれば山となるですよ。 5.うつ病ですが途中から解離性同一性障害が加わりました。 6.どうなんでしょうね、何と回答してよいやら・・・ 7.分かりません。  政治家でも無いし、経済学者でもない、まして占い師でもありません。 ジジイです。

purita
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 課題研究に参考にさせて頂きます。 お金をたくさん得ることが本当の幸せではないのですね。確かに小さなイライラとかが少しずつ積もっているような感じがします。爆発したらスゴそうです。 どの回答も素晴らしく、私には決められませんので、今回はお礼ポイントは無しにさせて頂きます。 本当にありがとうございました!また機会があれば、よろしくお願い致します。