• ベストアンサー

ストレス社会について皆さんの意見を下さい。

たくさんの方々に答えて頂きたいです。 私は今、「精神疾患~ストレス社会を強く生きる~」をテーマに研究をしています。 そこで、 1.そもそも本当にストレス社会と呼ばれているのか? 2.何故ストレス社会となってしまったのか(色々な角度から) 3.豊かになった日本なのに何故? 4.貴方は今、どんなことにストレスを感じていますか? 5.実際にストレスによって自分にどんな影影響があったのか(精神疾患など) 6.私のストレス解消法! 7.ズバリ!未来の日本はこうなる!! 答えて下さる時に年齢や性別、(簡単な)職業など答えて頂けたら幸いです。 皆様の回答から色んなことを考え、自分なりの答えを出していきたいと思います。 宜しくお願い致します。

みんなが選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

  1.社会にストレスがあるか、ストレスが多いか、大きいかとの問題では無く、ストレスが注目されてる社会です。 2.なったのでは無く、マスコミが注目し世間に知らしめた 3.豊かでも、貧困でも、自分ひとりでも、ストレスは存在する。 4.仕事が暇な日は時間つぶしの方法がストレスになるし、忙しい日はどう処理するかがストレスになる。 5.ストレスが日常であり全てが影響されてる。 6.何もしない、と言うよりそれが日常であるのだから日常を解消する事は出来ない。 7.ストレスと日本の未来はなんら関係が無い。  

purita
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 課題研究に参考にさせて頂きます。 私も研究を続け、ストレスは無くなることは無いと知りました。常にあるものなのですね! どの回答も素晴らしく、私には決められませんので、今回はお礼ポイントは無しにさせて頂きます。 本当にありがとうございました!また機会があれば、よろしくお願い致します。

その他の回答 (12)

noname#114696
noname#114696
回答No.3

1.専門家ではないので詳しくは分かりませんが良く聞きますよね。 2.やはり物質、資本主義になった事が不自然なのかなと思います。   人口も多すぎます。  増えすぎた動物が自ら川や海に飛び込んで死ぬのを知って  いますか?  人間がそうならない理由はなんでしょうね。 3.全員が等しく豊かなら何の問題も無いと思います。  貧富の差、あらゆある差別、その他問題は山積みです。  目の前に豊かさが広がっても、果たしてどれだけの人が  思うがままにそれを貪れるのでしょうか? 4.お金です。  お金が必要だからしたくない仕事をして、人と関わり  努力して疲弊します。  それでも十分なんて事はなく、報われません。   5.アレルギー、パニック障害、過食、睡眠障害・・かな。 6.とにかく寝ること、食べることです。 7.今よりもっとお金や物質だけが価値を持つ世の中になれば  人間関係が希薄になり人口も減って自滅的な社会になる様な  気がします。 40代 女性 会社員

purita
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 課題研究に参考にさせて頂きます。 飛び込むなんて知りませんでした。人間ならきっと、我先に生きようとするのでしょうね。この間授業で「近所の人の名前言えるか?」と聞かれ、ほとんどのひとが「分からない」でした。(私は近所付き合いがとても濃い?です笑) どの回答も素晴らしく、私には決められませんので、今回はお礼ポイントは無しにさせて頂きます。 本当にありがとうございました!また機会があれば、よろしくお願い致します。

  • kametaru
  • ベストアンサー率14% (339/2313)
回答No.1

1.たぶんね。 2.書き出すときりがありません・・・のでカット。 3.経済的に豊かな事が必ずしも精神的な豊かさに結びつかない。 4.今は少ない状態ですが、瑣末な事を言えばこれもきりがありません。  つまり瑣末な事が多すぎるんです。  ちりも積もれば山となるですよ。 5.うつ病ですが途中から解離性同一性障害が加わりました。 6.どうなんでしょうね、何と回答してよいやら・・・ 7.分かりません。  政治家でも無いし、経済学者でもない、まして占い師でもありません。 ジジイです。

purita
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 課題研究に参考にさせて頂きます。 お金をたくさん得ることが本当の幸せではないのですね。確かに小さなイライラとかが少しずつ積もっているような感じがします。爆発したらスゴそうです。 どの回答も素晴らしく、私には決められませんので、今回はお礼ポイントは無しにさせて頂きます。 本当にありがとうございました!また機会があれば、よろしくお願い致します。

関連するQ&A

  • 古代の方がストレス社会なのか

    現代はストレス社会と言われますが、 古代の方が死と隣り合わせで社会も不安定であったろうし、 ストレスは古代の方が強かったのではないでしょうか? だとすると今より精神疾患も多かったと思うのですが。 もしかして古代の人は皆どこかしら、精神的疾患を抱えていたのでは。 ただ人類の知能は昔より今の方が低くなっているそうです。 それに、精神疾患は過酷な環境を生き延びるための適応だったと思うのですが、 じゃあ精神疾患を持っている人の方が生存能力も知能も高くなるということですか? どうしたらアレキサンドリアの哲学者たちのように生存能力や創造性、知能を高くできると思いますか。 ※本質問は、ただの知的好奇心や遊び心に基づくものです。本質問の意義を理解できない方、感情的に批判される方は、ご回答をご遠慮願います。

  • ストレス社会

    ストレス社会と言われて久しいです。 職場でもテレビでも「ストレス」という単語を聞かない日はわずかです。 決まって「ストレスに負けないように」とか「ストレスを解消しましょう」と専門家が言います。 そもそも、なぜ「ストレス社会」でない社会を作ろうとしないのでしょうか。 豊かな生活をするために作ったはずなのに、人間はなぜストレスフルな社会を作ったのでしょうか。 「ストレスを解消・発散するには・・・」などという対症療法ばかり聞くだけで、この社会をできるだけストレスがない社会にしようという声は皆無です。 人間の体には多少のストレスは、その機能を保つ上で必要です。 それに、人は犬や狼と同じく「社会」を形成する動物である以上、全くストレスなく生活することは不可能なことは分かります。 ですが、過剰なストレスは体に害を及ぼします。 まとめますと・・・ 1、なぜ、対症療法ばかりなのか 2、なぜ、ストレス自体を少なくしようという声が聞かれないのか の2点です。 私はストレスで今現在、追い込まれているわけではありませんが、ふと疑問に思いました。

  • 職場でのストレス

    私は現在高1なのですが、保健のストレスについてのレポートを書くことになりました。僕は、「働くこととストレス」というテーマで書こうと思っているのですが、実際に働いたことがないので、よく分かりません。 そこで、働いている方、もしくは、働いていた方にお聞きしたいのですが、職場・仕事・通勤なども含めてどのようなときにどのようなストレスを感じますか。 職種や年齢、ストレスの解消法なども教えていただけるとありがたいです。また、会社や国などに言いたいことや職業への自分の思いなども教えていただけるとありがたいです。

  • 社会人としての過ごし方

     社会人1年目の者です。  毎日、肉体的にも精神的にも参っている状態です。  このコミュニティを利用している社会人である方々も、色々とストレスを溜め込んでいながら、生活をなさっていると思います。  皆様は、毎日のストレスとどのように向き合いながら、生活していますか?仕事のある日、休み日をどのように生活なさっていますか?  仕事へのモチベーションを高めるためにやっていることやストレス解消をどのようになさっているか、空いている時間(プライベート)をどのように過ごして、充実させているか等、色々と聞けたら幸いです。 よろしくお願いします。

  • ストレスを放置すると人はどうなってしまうのか。

    ストレスを放置すると人はどうなってしまうのか。 ふと浮かんできた疑問です。 すごくポジティブな人がいたとします。その人は何か問題に直面しても、いい意味で楽観的にとらえ、解決する性格です。 しかし現代社会においては、特に日本では周囲を気にして気づかう(空気を読む)ことを求められているように思います。周りから反感を買わないよう慎重に自分の言動をコントロールすることを。 でもこのような生活を続けていると、どんなにポジティブな人でもストレスを感じますよね? そんな中でも、ポジティブすぎるほど前向きというか、がんばり屋さんというか…自分を犠牲にしてでも頑張ろうとする人はいると思うのです。 このように、どんなにきつくても逃げないような強靭な精神を持っている人(ストレスが溜まっていることは十分自覚している)が、頑張って頑張り続けてストレスを押し殺していると最終的にはどうなってしまうのでしょうか。 ちなみにこの人は、一般的に鬱などを発症する可能性が100%に近いくらいの猛烈なストレスさえも押し殺してしまおうとする、ありえないくらいの精神力の持ち主とします。 やっぱりいきなり記憶がぶっ飛んだりするのでしょうか。また、ストレスを溜め込んでいるとほぼ発病する疾患(精神疾患は除く)は存在するのでしょうか。

  • 1.退職を理由として「うつ病やストレス系の病気など

    1.退職を理由として「うつ病やストレス系の病気などの精神的な疾患を患った」といった理由は正当な退職理由になるのでしょうか? 2.1のような理由で尚且つ診断書が出されていたとしても今の日本社会では「精神的な病気ぐらい気合いで治してもっとバリバリ働けよ! それができないならどこへ言っても使えない負け犬だ!」といった感じで怒鳴られるだけでしょうか? また、もっと違う仕事がやりたいとかもっといい会社にいきたいと言っても同じでしょうか?

  • ストレスがたまるって?

    よく”ストレスがたまっている”という言葉を聞きますが、どうやって判断したら自分はストレスがたまっているとわかるのですか? ストレスがたまっていると、具体的にどのような言動に表れる、とかあるのですか? 私も普通に現代社会に生きているので、おそらくストレスはたまっている、もしくはあるんだろうとは思うのですが、自分ではっきりわかりません。一般に”ストレス解消に良い”と言われることをやっても、”ああストレスが解消された”という自覚もありません。 説明するのが難しいのですが、自分の言動でいつもと違う、ネガティブな言動をしてしまったとき、”ああ私もストレスがたまっているのかなあ”と思いたいのですが、はたしてストレスのせいにしていいのか、っていうか本当にストレスがたまっているのか、自分の中ではっきりさせたいのです。

  • ストレス解消法

    こんばんは どうしても生きてるとストレスは溜まるものだと思います。日本はストレス社会と言われるほどです。私個人的に、ストレスを発散するのが下手だと思います。皆さんはストレス解消法、又は、上手く仕事とプライベートを切りかえるにはどのようなことをしていますか?

  • ストレスとどう付き合っていけばいいでしょうか

    現代社会においてストレスなく生きていくことは不可能ですよね。 適度なストレスは体と精神にとって必要だとは思いますが、自分はどうもストレスとうまく付き合えません。 個人的な意見でもかまいませんので、 1、ストレスを溜めない方法 2、ストレスを発散する方法 を教えてください。 あなたなりのやり方でもいいので教えてください。

  • 日本をフリーセックスの国にしたい

    こんにちは 現代日本社会はストレス社会である これを解消する為にフリーセックスを推奨したい セックスをする時はリラックスしてる時である いつでも、どこでも気に入った相手がいればできる そういう社会制度があれば皆 仲良くなれてストレスが原因の精神疾患が減り自殺者も減り いい女を皆で分け合えるから争いも減り いいことづくめである どんなもんでしょうか?