• 締切済み

ストレス相談・・・・。

ストレスがたまってたまって仕方ありません。 いろいろな診断などでも、ストレス90%以上です。 自分ではどうにもできないんです。 解消の仕方は、もの・ひとを傷つけてしまうので ずっとためこんだままです。 もともと胃腸が弱いです。ストレスが胃腸にきます。限界の時は 下痢がひどく、トイレから出れません。 ダレカに相談したい。だけど、誰も自分のこと知らない人に相談したい・・・。 無料でストレスについてメール相談できるサイトありませんか? ホント精神的に病んでます。苦しいです。 どなたかサイト紹介してください。よろしくおねがいします

みんなの回答

  • dadachan
  • ベストアンサー率50% (195/386)
回答No.2

まず『自分ではどうしようも出来ない』って自覚しているんだったら、それを吐き出してみませんか? 私はストレス、メンタル面に関して一応専門家です。 一概にストレスと言っても、相手が、場所が、日が、自分の体調が違えば、受け方がかなり変わってきます。 今一番不安に思っていることはどんなことなんでしょうか? あなたが書いた『自分の知らない誰かに聞いてもらいたい』というのは非常に大切なことです。 あなたのことを知っている人だと、本当の意味で客観的に話を聞いてもらえないことが多いからです。 なので、心療内科やカウンセリングがあるんですよね。 でも、心療内科やカウンセリングも先生との相性が非常に重要になります。 一方的に話をして聞いてもらいたい方が、話を引き出そうとする先生、カウンセラーと話しをしても余計にイラつくだけです。 自分から話が出来ないから、少しずつ引き出して欲しいという方が、患者さんから話をするのをじっと待っている先生やカウンセラーと話をしても・・・ただ時間が過ぎていくだけです。 まずはNo.1の方が書かれているように、ここで心の叫びを訴えてみませんか? それによって、あなたと相性のいい回答者が現れるかもしれません。 そしてその方を中心に話を聞いてもらう、というのがいいと思いますよ。 人間、みんなストレスと戦っています。 でも、ストレスの感じ方はその人その人によって変わります。 ストレスに弱いのが駄目というわけではなく、ストレスに対して強い時期、弱い時期、など、全員が違う感じ方をします。 ですので、自分がいいと思ったアドバイスを聞くのがいいですよ。 ここに書いてくれれば私も答えますからね。

  • yu-taro
  • ベストアンサー率39% (3209/8203)
回答No.1

 こんばんは。  ここのサイトで具体的にどのようにストレスを受けて、どういう状態なのかを明確に書くと、優秀で気遣いのある方が回答してくれますし、相談は無償で、納得いくまで回答してくれることが多いです。  ちなみに、私も以前、他社に出向してメーカーのクレーム対応の仕事を10年くら担当して、時にはやくざまがいの者とやりあったことも何度かあり、ストレスの塊のような仕事をして体調を少し悪くしたことがあります。  私で良ければ相談に乗りますし、過去にも類似質問に回答しており、回答はすべて公開しているので検索も可能です。  メールで相談するよりも、ここの場を利用してはいかがでしょうか。

関連するQ&A

  • ストレスから来る下痢

    ここ一週間ほど、下痢に悩まされています。 一日中と言うわけではないのですが、朝に3度くらいと夜にも2度くらいお腹が痛くなってトイレに駆け込みます。 私は元々胃腸が丈夫で、風邪で体調を崩した時くらいしか便秘や下痢になったことはありませんでした。 今までは胃が痛くなったこともありませんでした。 しかし、来月から遠隔地で仕事をするため家を出て暮らすことになり、そのことが自分ひとりでやっていけるのだろうか、と考え込み不安にさいなまれストレスになっています。 暑さのせいもありますが、食欲もなくなり一週間で体重も2キロほど減ってしまいました。 恥ずかしながら親元を離れて暮らすのが初めてで、全く知らない土地に行くと言うことが自分で想像していた以上に不安だったみたいです。 なんとか頑張らないと、と気持ちを奮い立たせているのですが下痢はひどくなる一方で気持ちまでめいってきてしまいました。 不安を吹っ切るために下痢を早く治したいと思うのですが、早く病院に行った方がいいのでしょうか。 それとも自分の精神面が弱いだけなんだから、病院に行ってもどうにもならないのかなとも思ってしまいます。 今はまだ、下痢も一日中と言うわけではないので出かけられるのですが、ひどくなったら出かけられなくなるんじゃないか、いざ引っ越しても仕事をやっていけないんじゃないかと不安で仕方ありません。

  • ストレスからくる急性胃腸炎について

    彼氏の話ですが、先日具合が悪くなり仕事を早退して病院へ行ったところ、ストレスによる急性胃腸炎と診断されたそうです。 早退した日から3日間まるまる家で休息し、4日目には回復した様です。今までも何度か急に胃腸の調子が悪くなることがありました。 デートの途中で具合が悪くなり帰ったことも何度かあります。それもすべてストレスによる胃腸炎なのでしょうか? もともとお腹は弱いようで下痢は多いと思います。ぴーぴーで一日中トイレにこもりっぱなしという話も聞いたことがあります。 ストレスからくる胃腸炎なら私にはどうすることもできず、彼が克服するしかないですよね… 私もストレスで胃が痛くなったりはしますが、彼はこのまま死ぬんじゃないかと思うほど辛いようです。 そして3ヶ月ごとに胃腸炎になったりします。 もう癖がついてしまったのでしょうか… どうにかしてあげたいけれど、こればっかりは食生活の改善にとか体力作りとかではどうにもならない問題ですか?

  • ストレスって何?

    ストレスって何? よく、ストレスと言いますが、ストレスってなんなんですか? 二児の母です。以前、私は毎日の様に頭痛に悩まされ、肩こりからくるのかと整体に行ったり、マスクをよくしていたせいか、などとも思ったのですが、周りに促されて行った病院ではストレスと診断されました。 そして、最近不正出血が1ヶ月続き、産婦人科へ行ったら、診断はまたストレス。 あと、最近特に尋常でない程の物忘れが激しく、いろいろ調べた結果、ストレスの可能性が高い、と。 自分で、イライラしてるなぁと感じる事はよくありますが、病院って原因がわからないと大抵『ストレス』って言うと思いませんか?上で挙げたのはほんの一部で、これまで『病院に行っても、結局ストレスなんでしょ…』と思ってきました。 私自身、ストレスが溜まってるなんて一度も思った事がなく、病院などで言われても『え?そうなんだ?』と全く自覚がありません。 自己管理が出来ていないのでしょうが、ストレスが溜まるって、イライラ以外にどんな事を言うのでしょう? あと、皆さんはどうやってストレスを解消されてますか?また、解消したら『解消したー!』ってなる物なんでしょうか? 趣味もないし、好きな事もないので、ストレス解消をしようにも、解消の仕方もわかりません…。 幼稚な質問で大変申し訳ないのですが、考えれば考える程『ストレス』がわかりません。

  • ストレス解消とストレスたまる仕組み

    ストレスを値として説明しますが、 ストレスをためれる容量がAさんが100とします。 一日+10ストレスがたまるとして、 何かストレス解消すると-5ストレスになるとします。 Aさんのストレスたまる容量100に近くなると Aさんのストレスは限界に達してしまって 100を超えてしまうと精神的病気(うつ病など) になってしまうのでしょうか? ストレスがあふれて、処理できなくなるので。 うつ病とかの状態になるとストレスが一日+30 ぐらいになって、ストレス解消の効果が50パーセント半減とかになるイメージでしょうか? うつ病が治るには、ストレスの値が100以下に なった時、治るイメージでしょうか? 人は値では計れないとは思いますが、 大体のイメージでかまいません。 教えて下さい^-^

  • 本人がストレスを感じて無いのに?

    ストレス性胃腸炎について相談させていただきます。 下痢と吐き気が酷くなり病院に行ったところ『特に菌などは無かったのでストレス性胃腸炎でしょう。』と言われました。これで2回目です。そして今回は『原因は特定できませんが夜勤がストレスになっているのが原因ではないでしょうか?夜勤を止める事をおすすめします。』と言われました。 確かに交替勤務で夜勤をしているのですが、自分的には特にストレスを感じている自覚はありません。眠いだけです。むしろ日勤にいる口うるさい上司などが居ない分、気楽だとさえ思っています。 まだ夜勤が原因と断定できる訳ではありませんが、本人の自覚が全く無いのに実はストレスになっているって事はありえるのでしょうか? よろしくお願いいたします。 ※質問のカテが病気とメンタルヘルスのどちらか迷ったのですが、もしもカテ違いならご指摘ください。

  • ストレスからくる下痢。

    中3の受験生です(女子) 私は小学4年生あたりから、ずっとお腹が弱いです 昼、給食を食べた後に下痢をすることが多いです。 それが週に3、4回くらいで5時間目がホントつらくて 授業中トイレに行ったりもしてました。 つい最近なんですが、ここ1週間下痢をしてません。 いつもと同じ食事ですが、下ってません。しかも、ストレスがたまってないです しかし、今日、また下してしまいました。大きなストレスを感じたからです まだ、確実にとはわかんないです。私は、ストレスからなのかな?と思ってます ストレスはすごい感じやすくて、たまりやすいです。 でも、やっぱり1週間に1回は少し下してしまいます。とても苦しいです 授業中なんどもトイレに行けるわけもなく、5時間目など本当につらい日は ストッパーを飲んでます。止めることはよくないって言われますがしょうがないです。。。 私みたいな慢性の下痢は、病院に行ったほういいですか? パソコンでbisのチェックをしてみたら、可能性があるかもだそうです。 医者にかかるならなるべくおおきな病院の方いいですか? それともかかりつけの近くの小さな病院でも大丈夫でしょうか。 胃腸専門や、消化器官専門のところなど、お勧めをお願いします。 今もお腹がはって痛いです。

  • ストレス解消の仕方

    27歳女です。 男性と女性ではストレス解消の仕方が違いますよね。 男性は好きな事したりして解消。女性は話す事で解消される人が多いものです。 因みに私は、あまりにも落ち込んだりイライラしてれば、趣味とかしても集中できずにモンモンとしてしまいます。 でも彼氏に相談しても上の空だったり、TV見ながら返事してるだけだったり黙ったり…おまけに「明るい話が良かった」「何て言えばいいか解らない」と言われました。 男性はあまり愚痴とか聞くの嫌なんですよね。「何でも言って」とは言うものの、それは最初だけで。 やっぱり男は男同士、女は女同士の方がいい事ってありますよね。 男性はアフターファイブのお付き合いでストレス発散したり出来ますが、女性は家庭があれば、仕事終わったら帰らなきゃいけないから、そのままストレスを持って家に帰って来なきゃならない。そして家事とかしなきゃならない。だけど男性は聞いてくれない。 私は独身彼氏持ちですが、周りが皆結婚してるので、1か月に1度くらいしか集まってガールズトーク出来ません。 1か月もストレスを溜め込めばいいんでしょうか? (そもそも、何故男性だけ仕事終わりに呑みに行けて、何故女性だけ帰って家事育児しなきゃならないんでしょうか?まだまだ男尊女卑の世の中変わらないですね) 今日、職場の男性上司(と言っても成り立てで若いですが)に、とある相談した所、「そんな事言われたって」と言われて、さすがにもう限界になりました。 私はいつもその半人前上司の相談を親身に相手していたのに、自分が聞かれたらそれ?私も相談された時「私に言われたって」と言えば良かったです。男って勝手だなと思い、嫌になってしまいました… とにかく、悩みや愚痴を言う相手が彼氏ばかりじゃ、彼氏と上手くいかなくなってしまうので、何かいい解消の仕方はないものでしょうか?? ストレスを上手く解消してる女性の方いらっしゃいましたら、いろんな方法教えて下さい。お願いします。

  • ストレス性の胃痛と言われましたが…

    先週末から胃の調子が悪く胃が痛かったり吐き気、めまいがありました。 金曜日朝に下痢があり、その後は無かったのですが食事後すぐに便通があったりお腹がぐるぐる鳴ってたりしたので今日病院に行ったのですがストレスで胃が荒れていると言われました。 私は吐き気、胃痛の症状とこの季節なのでノロウィルスや胃腸風邪だと思っていました。 確かに仕事は人間関係等きついのですが、春に上司の異動なので以前より精神的なストレスが落ち着いたと思ったのですがそれでもストレスで胃が荒れる症状が出たりするんでしょうか? 嘔吐はしてなく、吐き気もあったり治まったりです。下痢は一度だけ。偶に痛みを感じたりしますが、便は普通。軟便でもないです。熱はないです。食事もとれてます。 医師の言うとおりストレス性の胃痛なんでしょうか。 胃薬を処方してまだ様子見なのでなんとも言えないのですが胃腸風邪なら職場で移してしまうのでもしそうだったらどうしようと思っていてまた病院で診てもらうか迷ってます。 上記の症状は胃腸風邪の心配はないでしょうか?

  • ストレスについて

    仕事や学校、人間関係についてストレスが溜まることが多いと思います。 ストレスを解消する時は何をして解消していますか? また、ストレスが溜まりすぎて何か症状が出た人はいますか? 私は学校に行って半年くらい経ちますが学校に行ってから吐き気はもちろん たまに頭痛、腹痛もあります。 生理不順も学校が始まってしばらくしてから起きました… 楽しくなく学校行ってるだけで。 先生の教え方も言葉遣いが荒く凄く精神的にもやられます… この気持ち分かってくれる人、 何かストレス解消する方法ありますか…?

  • 人間が耐えうるストレス

    人間はどの程度重症なストレスに耐えられるのでしょうか? うまく表現できませんが、ストレス社会である昨今我々は多かれ少なかれストレスを感じていると思います。私の場合、現在実母と夫と3人で生活しています。夫は淡白であまり物事を気にするほうではありません。問題は実母です。 私の母は難しい人で父が生きていた頃はいざこざが耐えませんでした。世間一般にも「きつい人、怖い人、難しい人」と母は評されてきました。しかし、自分では気づいていません。 今さら仕方ありません。母ももう71歳ですから。最近では被害妄想もひどくなり、人が自分のことをどうこう言っている。無言電話があると私の夫ではないかと言い出します。 母のことはもうあきらめていますが、私はまだまだ健康で仕事をしていたいのです。 私は母のマイナスな発言を聞くと暗くなり、精神的に疲れます。もうたくさん、うんざりという状態です。こんなことでは私自身がまいってしまうと心配です。 今のところ日常生活には支障ありません。多少、腰痛や胃腸の調子が思わしくないこともありますが、加齢のせいかと思っています。今後、ストレスは体を蝕むといいますから心療内科のお世話になるなど、また体調を崩すのではないかと心配です。趣味はありますが、家にいる時間が憂鬱です。 ストレス解消法など教えてください。よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう