• 締切済み

色々と聞いてもらいたいです…ご意見おねかいします

前回親友関係のご相談してくださった方々本当に有難うございます!m(_ _)m もう1つ相談のってくれませんか? 私、約1年くらい前にですね、いじめと言っていいのかわかりませんが、嫌がらせに合いました。 私は先端恐怖症という恐怖症を持っています。それにからかって学校に小さなカッターを持ってきて放課後遊んだ時に、カッターを私の目の前に出してきました。(⚠刃は出ていません) 私が驚いたことが嬉しかったのか何度もしてきたり、笑ったりしてました。 他にも、私だけに差別をされたり、悲しい言葉も沢山言ってきました。 それが辛くて学校も行きたくなかったけれど、母親はそれでも「大丈夫だよー今日みたいにならないかもよ!?」って。(結局、毎日嫌がらせは毎日、最後まで行きました。) ほんとに思い出すだけで、心が痛くなります。 それと、自分のおじいちゃん👴(お母さんの方のです!)が認知症っていうのと性格が自分のことは絶対で、自分のお父さんの少し気に入らないことがあったら、ジィちゃんの方から怒鳴り、毎月喧嘩で怒鳴り合い。 それを私は黙って見てしまうのが悪いのですがストレスで、色々と辛いことずくめです。 学校の先生も私だけに怒ってくる。 夜になるとタヒにたくなる。寝れないし、過呼吸になって何故か猛烈な緊張に襲われます。起きると足が凄く重い時もあった。 楽しい時でも思い出してしまうことがあって生活に少し支障が出ています。 精神科も気になってはいますが親に言える勇気もなく、時間だけが進んでいます。 でも、精神科に行くほどでもないのですかね?そこも気になります。 どうしたらいいか? 回答お願いしますm(_ _)m (長文失礼しました)

みんなの回答

• yume358
回答No.4

あなたの前の質問がわからないので、あなたの立場も今一つわからないのですが、学校に登校されていらっしゃるならスクールカウンセラーに相談するのも一考です。通常、お願いすれば家庭訪問での面接もしてくれるはずです。 お爺さまのストレスなども重なっていらっしゃり、過呼吸まで生じているのであれば、やはり精神科か心療内科に受診される方がいいと思います。あなたが今の心の状態を親に上手く説明できないのであれば、上記のようにスクールカウンセラーに相談したうえで、親に説明してもらうという方法がいいでしょう。

• SPIKE-NLOS
回答No.3

>でも、精神科に行くほどでもないのですかね?そこも気になります。どうしたらいいか? 先端恐怖症も含め、学校でのいじめ、家庭内でのごたごた等、精神的に不安定なら、心療内科の主治医に相談することをお薦めします。 少しの間、抗不安薬、抗うつ剤、睡眠薬等を処方してもらい、短期間で治療し、運動、睡眠、散歩、日光浴、規則正しい生活、ガス抜きを心がけ、心身共に健康になれるよう、頑張る事が大事です。 自分で対処しようとせずに、そういう場合は病院を利用することも 恥ずかしい事ではありませんよ。相手はプロですから。

• habataki6
回答No.2

<夜になるとタヒにたくなる。寝れないし、過呼吸になって何故か <猛烈な緊張に襲われます。 都道府県では心の相談は常時受け付けています、電話番号は お住いの管轄の都道府県にお問い合わせください。

asuka0720
質問者

お礼

なるほど🤔 電話でも相談できるのですか! 初耳でしたー!気軽にできるのでとてもいいですね 有難うございます!m(_ _)m

• tmtm77985
回答No.1

大変な状況が重なり、辛いことだらけなのですね。あなたの症状を聞いていると鬱の始まりみたいに思えます。まずは親に悩んでいる事、今、自分に起きている症状を話してみましょう。精神科に行くかどうかは、親と相談して決めましょう。少しでも状況が良くなるように祈っています。

asuka0720
質問者

お礼

大変な状況が重なり、辛いことだらけなのですね ⤴︎︎︎こと言葉で涙が出ました。 『分かってもらえること』こんなに嬉しいものなんですね。 親に話してみようかと思いました! 有難うございます(⁎ᴗ͈ˬᴗ͈⁎)