• 締切済み

女子高生の自◯配信について

こんにちは この間女子高生が自◯配信をしたというのを知りました。 私はそういう系統が怖いというか苦手で本編(配信動画)はみていないのですが友達が見たというのでその話をしました。 友達と話していて人って本当にいろんな考えがあるのだなと思いました。 友達の配信についての考え↓ タヒぬのなら勝手に静かにタヒね。 自◯は公にしてやるものではない。 (タヒにたいと相談されたら)勝手にタヒねといってしまう。 私の考え↓ タヒぬときくらい誰かに見て欲しかったのかな 自分はタヒを悪いことだと思ってないからそこまで (タヒにたいとetc)とりあえず話を聞いてタヒに方を考える 180度違う考えだなと思いました 自◯配信のこと以外でも大丈夫です。 タヒ、自◯についてのあなたの意見が知りたいです

みんなの回答

• yaasan
回答No.4

私の考えは自死というのは自分に対しての殺人罪だと思っています。だから、とんでもない罪だと感じます。もし友人が死にたいと相談してきたら、死ぬ前にできる事がもっとあるだろうと、死ななければならないような状態は滅多にない。今の状況が嫌なら、全てをリセットできるところまで逃げろ、とアドバイスするつもりです。 死にたいからと言って、自由に死んでもいいという風潮は絶対に良くないと思います。死ぬぐらいなら、その死ぬ気で嫌な事から全力で逃げて、新しい人生を歩むべきかと。

• nonamelane
回答No.3

こんにちわ 私は海外在です。 日本は若い人の自殺が多い事で有名です。でもそれをそのままにしておいていいとは思えないです。いくら少子化を叫んでも、いったん生まれて来た子達が自殺を選ばなくてはいけないのは悲しい事で、社会は重く受け止めるべきでしょう。育てる親も、少子化を何とか食い止めようとする政府も、産む事よりも育てる事の方が実はずっと責任が大きく長く大変であると認識すべきです。産んでもそこから先が問題なのです。お前など産まなければ良かったと言った外国人母親と、未成年者淫行の(ゴム無し淫行ユーチューバー)ピャスカルが原因と読みました。 若者が配信者に身の上相談をする事が多いようですね。そこまで周囲は頼りにならないのか、孤独なのか、駄目なのかと感じます。その子達は”晒す”、”注意喚起”、という言葉を良く使って相談しています。時にそこの配信を聞くリスナーが解決する事もあり、ネットの力は凄いと感じます。彼女達は墓場まで持っていけない何かを抱えていて、それを動画で拡散、そして追及してほしかったのではないでしょうか。できればその原因となった対象を晒したい。死しか選べないと思った、しかし、このまま自分達と共に葬りたくない何かがあるからこそ配信したのでしょう。死人に口無しと思えないほど強い何か。親は産んだ後も親である事をより強く自覚して生き、子供を守っていかなくてはいけない時代です。私のいる国の若者達が親子で楽しそうに過ごす姿を見ると、日本の家族はどうなってしまったのかと残念に思えてなりません。

• yuzu7x1
回答No.2

> あなたはどう考えますか? 常に全身に苦痛がある人なら、やはり北欧で最後を過ごす提案をしますね。 うつとか精神疾患なら、お医者さんに任せます。 自殺の次に巻き添えや他殺願望が出てくるなら、やはり食い止めるべきかと思います。 栄養失調を治すことで本来の人間らしさが保てると信じています。まず自殺の前兆として、セルフネグレクト(ゴミ屋敷問題)撲滅を目指したいですね。 かのYouTuberが言ってましたが、ほんとに助けが必要な人は、皆が助けたいと思う姿をしてないらしいです。

• yuzu7x1
回答No.1

>友達の配信についての考え↓ タヒぬのなら勝手に静かにタヒね。 自◯は公にしてやるものではない。 (タヒにたいと相談されたら)勝手にタヒねといってしまう。 相手の意思を尊重すれば完璧な回答だと思います。勝手に〜ではなく、やりたいようにしていいよと許可を出してあげるようなね。 私の考え↓ タヒぬときくらい誰かに見て欲しかったのかな 自分はタヒを悪いことだと思ってないからそこまで (タヒにたいとetc)とりあえず話を聞いてタヒに方を考える これは法律に触れる可能性があります。 自殺幇助とかなんとかね。 そうでなくとも第一発見者になったら、また真っ先に疑われてしまいますし。 様々な受け止め方がありますが、合法の場所を提示する(北欧)とか、栄養失調を直してあげるとかしかないですね。

deado333
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 確かになんか聞いたことある法律ですね、! あなたはどう考えますか?