• 締切済み

中学生女子です。

中学生女子です。 親友と3日前から遊ぶ約束をしていて、その遊ぶ日に予定を聞くと、遊べないと返信がきました。 その時は、了解と返信し、理由は聞きませんでした。 次の日の学校、友達と話をしていて、親友は昨日、他の友達と遊んでいることが判明しました。 なので、私は親友に、友達から聞いたことを確めるために6個質問しました。 親友は答えてくれ、友達から聞いたことは当てはまっていました。 そのあとは、私は 大丈夫、怒ってないよ! でも、ただ 守れない約束はしないでとか言うのじゃなくて、これは、私との約束が先にあったし、守れる約束だと思うから、それ以前の話だと思うんよ。 結局思ったことは、これで…。 でも、情報や私の考えが明白じゃなかったから、思いにくかったし、説得性に欠けると思ったから、段階を踏んで質問したんよ! 答えにくい無責任な質問いっぱいしてごめん! 答えてくれてありがとう!! という内容のLineを送りました。 私の対応は、本当にこれでいいのでしょうか? 私にとって親友は、とても大切な人です! 大切なことや改善点があれば、教えてください。

noname#203903
noname#203903

みんなの回答

noname#203935
noname#203935
回答No.2

親友だとおもってるのなら 詮索しない事 あなたとは 何時でも遊べるが その時は 他の友達と遊びたかったのだから そうしたのたろーし 他にもその時 別の用事があったのかも知れないのだし・・・ 約束の順番よりも 他の事が優先になるのは そちらの方が その日で無いと出来ない事や 急用と考えて それで呑み込む事が大切です まっ これから先も 親友として付き合うのなら 相手を信用し 信頼 しあいながら 仲良くしてあげて下さいね

回答No.1

相手に落ち度があって、あなたは寛容な対応をしたっぽいんだが >大切なことや改善点があれば LINEの文章ですが、一所懸命になって相手に配慮してるようで 逃げ場の無いところまで追い込んでるようにしか見えないですね 私が相手の子なら逆ギレして以後友達辞めるわ それくらいの破壊力があります、色んな意味で感じが悪い 大事にしすぎたら離れていくよ、この関係は対等じゃない友違う

noname#203903
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 逃げ場のないところまで追い込んでいるのかと思うと、親友に申し訳なく思いました。 親友は、スカッと言いたいことを言うタイプではないので、言っていないだけでそう思っているかもしれないなと思いました。 そういう気はないのですが、感じが悪い印象に なってしまい残念です。 気をつけます! ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 微妙な感じになった親友との今後

    大学生の女です。 中学からの親友とある一件をきっかけにごちゃついてしまい、微妙な感じになってしまいました。 私は好きな人ができたりするとすぐに話すタイプなのですが、親友からはあまりそういう話が出ず、勝手に恋愛には疎いタイプなんだろうなと思ってました。中学からこれまで親友からその手の話を聞いたことは特になく、小学校の時の話しか聞いたことがないレベルでした。 なんですが、去年の12月、お互い恋人がいないだろうという前提で、「もうすぐクリスマスだねー」と何気なくLINEを送ったら、「言うのが遅くなってごめん、実は彼氏できた」みたいなことを言われました。その彼とは9月頃から交際していたようですが、9月から12月まで何度か遊んだりして言う機会があったのにも関わらず言われませんでしたし、気になる人がいるといった類の話もされませんでした。 単純に、私が今恋人がいない状況で、同じく恋人がいないだろうと思っていた親友に彼氏ができ、妬みのようなものを感じてしまったのも事実です。 ですが、お相手がTwitterで知り合った10歳上の男性ということで、私としてはすぐに受け入れておめでとうと言えるような話ではありませんでした。 友達として、もっと早く言ってほしかったという寂しさもあり、親友からも言わなかったことに関しては謝罪があり、そこで一旦話は終わりました。その時既にお相手の転勤が決まっており、上京・同棲するかもしれないという話がある段階で、親にも反対されていたらしいので、何か進展があったら教えてと言いました。 ですがまた、それから数ヶ月して突然「6月の中旬には引っ越すと思うから空いてる日教えてけろ」ととんでもなく軽いメッセージが来ました。数ヶ月前のやりとりは何だったんだろうとさすがに呆れてしまい、適当にLINEを返していたのですが、途中からもういいやという気になって既読無視をしました。 その既読無視でさすがに察したのか、数日後長文で謝罪LINEが来ました。私以外の他の友達の中には彼氏がいたことすら知らずに突然引越しを伝えられた人もいたみたいで、その人たちからも色々言われて謝罪に至ったらしいです。 それでLINEで色々話し合いはしたのですが、その後も親友の体調が悪いだとか、親友の友達が亡くなっただとかで、親友はとても返信できる状態ではなかったらしく、話の途中で1ヶ月ほど既読無視されるような状況が何度かありまして、グダグダになってしまいました。 親友から、「返信が遅くなることを事前に言っておけばよかった」と、長文の謝罪LINEが来ていて、そこで私が今返信をしていないのが現状です。 正直、引越しを機に自然消滅でもいいかなと思っていたくらいなのですが、「親友と思ってる」などと言われて、迷ってます。 自分でもこれからどうしたらいいのか、どうしたいのか分かりません。 アドバイスいただけたら助かります。

  • 中学生女子のことで…

    僕、今凄く悩んでで友達に相談したら、女心をわかってないなーって言われました。内容はけっこー長文です 僕は夏休みに、Twitterのいいねしたらやるのやつをツイートして同じクラスのよく俺を馬鹿にしてくるやつが、いいね押したんで、やったんです。通話できるの欄をできる!にしたり、好き?嫌い?の欄を好き。にしました。でも好きって言うのは全員にやってます。嫌いとはいえないので。ここからは会話文になります。1が僕2が女 2通話できるんやねー笑 1できるよ! 2なんで? 1なんででも 2笑笑うち男子と通話したことない笑 1えーそーなん笑探せば笑 2マジで言っとる?おらんやろ笑 1おるよ! 2じゃあ軽く探して1! 1えー笑本気で探して笑 2本気で探して1! 1笑笑なら今度しますか? 2考えておきます笑 1どちらでも笑 2はい笑 1前言っとった好きな人とすれば? 2おらんよ笑だから1やって笑 この時この会話意味わからずスルーしました。 1えーつまんな笑作って笑 2作ったよ!君です! 1冗談キツイわ笑 2きついんや笑笑 1告白はホントの好きな人にしましょ! 2はい笑 これでその日会話終わったんですが次の日からめっちゃ冷たくなりました。 多分ここから僕は何も考えてなかったので火に油でした。 好きな人に相談すればー?とか、怒ってるん?とか、 ただでさえ怒ってたのにこんなかんじのこといっちゃいました。その日とりあえず、 1前言ったことって嘘だよね? 2嘘に決まっとるやん。 で終わって次の日 1前は好きかわからんけど無神経な事言ってごめん。 2あっはい。 で終わって学校でも一切喋ってません。 でもこの人とは夏休み前喧嘩してて、そん時めっちゃ避けられてたし、愚痴も言ってたそうです。だから信用できませんでした。 それでそのことよくラインしてる男からトーク内容見してもらったんですが、その女は、僕のことうざいよねー笑とか口絶対軽い笑とか、これは僕の話じゃないんですが、デブは無理って書いてありました。僕はデブです。まじこのトーク見た時意味分からんくなってどーでもよくなったんですが、その友だちが聴いてくれることになって、この話したことは内緒の設定で、喧嘩なんでしとるん?みたいな感じのこと聞いてくれたらしいです。まだ返信は来てないようですが。 長文すみません。以上のことを踏まえて、僕って最低なんでしょうか?あと、これはほんとなのですか?付き合ったことのない僕はわかりませんし、恋愛もよくわからないので…

  • 中学生女子 恋愛

    長文失礼します。 中学生女子です。 今私には好きな人がいます。(以下A君)A君とは1回席が近くなり、毎日話すようになりました。 LINEもA君から追加してきました。 (追加してきた理由が、スタ連するためだとA君に言われたのでちょっとそれは悲しかったのですが) LINE追加してからはLINEでも結構喋っていたし、返信が早かったし、1日の会話の量が結構多い方でした。 毎日楽しくて、友達から「もしかしたら、両思いなんじゃないん?」と言われて舞い上がってしまいました。 席替えをして席が遠くなってしまい、学校で喋る機会はすごく減ってしまいましたが、LINEは続いていました。でも、だんだんと少なくなってきて、もう2週間ぐらいしていません。 そして、今A君の隣の女の子(以下Bちゃん)はすごく可愛くて、A君と同じ小学校だったし、(私は違う小学校です)A君と結構喋っていたので、内心不安だったのですが、A君はBちゃんのこと好きじゃないときっぱり言っていたので、安心しました。 でも、他の人が言うに、私と喋っている時のA君は楽しそうな感じだし、Bちゃんと喋っている時のA君も楽しそうな感じだそうです。 同じ小学校で、付き合いが長いからかなと思いました。 学校でも目は合うのですが、前のようには喋れません。 喋るときは喋るのですが1日1回あるかないかぐらいです。 もしかしたら、私がA君のことが好きだということにA君本人が気づいてしまったんじゃないかなと思いました。避けられてるのかもしれないとおもいました。 文化祭の準備をしている時にA君の友達がA君を連れてきて、A君の友達がなんか私の方を見ていたし、私がA君と席が近いとき、私が授業中に発表すると、その友達がA君を見てニヤっとしてしまた。 決定的な確信はないのですが、なんとなくバレてるかもしれないと思ってしまいます。 好きじゃないと言っていた、Bちゃんと楽しそうに喋っているし、私の友達はそのことを「他の人と仲良くして、〇〇←私 の気を引こうとしてるんじゃないの?」と言っていましたが、そんなことあるん?と思いました。 他の子は「ただのチャラい奴なんちゃうん?」と言っていました。それを言われて、A君はチャラい人なのかなと、すごく不安になりました。 休み時間は毎時間ではないのですが、近くにいることが多いかなと思います。でも、私が恥ずかしい&好きバレしてそうで避けられるのが怖いので喋れません。 でも、私はA君が好きです。好きバレしてもし避けられているのならどうしたらいいでしょうか、それ以前に避けられているかどうか知りたいですし、A君がどう思っているのか正直なところすごく知りたいです。でも、知る手段がありません。なので、知ることができません。 男子の気持ちが本当にわかりません。 チャラいのかどうかわからないので、すごく怖いです。男子が信じれなくなりそうで怖いです。 A君に好きバレしてるんでしょうか。 A君はチャラい人なのでしょうか。 私はこれからどう行動したらいいのでしょうか。 もう悩みすぎて何が何かよくわからなくなってきました。 語彙力なくでごめんなさい。 でも、すごくモヤモヤするんです。 少しでもいいので、アドバイスをいただければ嬉しいです。よろしくお願いします。

  • 中学生女子 復縁相談

    中学生女子 復縁相談 2週間前に彼氏に振られてしまいました↓↓ 彼は男友達が少ない人だったのですが 理由が「ごめん、まじで好きだけど 自分が1人でいるところを、お前に見られるのが嫌だし そのことでお前が気を使っている気がして切ないし可哀想だから。 お前は何も悪くない。」ということでした。。。 私は、ただ彼と一緒にいたかっただけだし 気を使ってもいませんでした(><) でも、それを伝える前に一方的に切られてしまいました。 今は普通の友達で会話やメールもしてます。 しかし私は今でも彼の事が大好きですし、復縁したい気持ちでいっぱいです。 理由が理由なだけに諦めることも 振られた身なので「もう1回付き合いたい」と言うことも出来ません。 どうすればよいのでしょうか?? 返信いただけたらありがたいですm(__)m

  • ふられました(;_;)大学生女子です

    サークルの人にふられました。 お手紙を書いたのですが、2人で会ったときに、友達と恋愛の好きの違いがわからないし、自分は人付き合いの仕方が軽いので(私が真面目で気にしいなタイプなので)私が病んでしまうと思うからごめんねと言われました。 でもその日の振られたあと、お互いにけろっとしていて、お互いのバイトまでの時間を2人で過ごしました。しばらく私が彼を避けていたので久々にゆっくり話したり、ボディタッチが多い人なので久々にじゃれたりベタベタしていて、彼はいきなり「無責任かもしれないけど、お前と付き合ったら楽しそうって思った」と言い出しました(°°;) 今度ご飯に行く約束もしてくれました。 私としてはどうしても期待したくなってしまいます。 でも、その気は無いけど友達としては好きだから優しいのかなとも思って迷っています。 話しをするだけでも私はいつも頑張りすぎてしまうので鬱陶しいと思われたくないし、冬休みで会えないし連絡したいけどしばらく接触しない方がいいかな?と迷っています。期待しない方がいいのでしょうか。

  • 友達の男なのですが

    友達と遊んで遅くなってしまったため、友達のアパートに泊まることに そこには友達の男もいますが 「友達も読んでもいい」と了解を得ています、 まぁいきなり夜泊まることもなったけど、友達は泊まりなよーと その男の人には訳を話して泊まりの了解を得ました、 が次の日、友達のラインに いきなりとか、ない 連絡して 許可もなく連れてくんなと とぐちぐち不満や気にくわないともらしてました そんなこと言うなら、最初から いきなりは無理です、と断りますよね? 何?愚痴たれてんだ?と友達が言ってました、 前も、車で連れてってもらったんですが、友達の無理そうな要求にもはいはい、答えてたのに 帰ったとたん 友達のラインに愚痴を伝えてたそうです。 しかも、約束事を 全部、ちょっと、一部、半分と ずらずらと一回した約束をずらしてくるらしいです。 それにケンカをすると、 どこかに行き、話し合おうと言うと 居場所に嘘をつくし、話しも嘘をつくし、私に押し付けてたら?とか 自分の責任を転嫁してくるし 約束事を変えてくるわ、 自分の言ったことに責任取れ! とか怒ったそうです、 そして最終兵器はやだ、だそうです その時点で、何この弱々しい奴、 しょうもない男、 と 友達が言ってましたが、皆さんはどう思いますか?

  • 中学3年の女の子に質問です。

    あなたはあまりLINEなどでトークをしないという設定でよろしくお願いします。 最近LINEで友達になった人(好きな同級生の女の子)と今トークをしています。 その子は僕の友達の紹介で友達になりました。 昨日からトークをしています。 なぜこんなにトークが続いているかというと、その子は既読がなかなかつかなくて、「返信遅れてごめん」が多いのです。 まぁその子はあまりLINEなどあまりしないそうです。 質問というのは その子のペースに合わせて「返信遅れてごめん」と来ると「全然気にしないよ」と言うか、 返信が遅かったら自分からまたメッセージを送るかどっちか迷っています。 ちなみに中学生です。 中学生の女子はどっちがいいと思いますか? よろしくお願いします。

  • 中学3年生女子です。

    中学3年生女子です。 私は中学1年生からずっと好きな人がいます。 1年生の頃は同じクラスで隣の席になり周りに付き合ってるの?と聞かれるくらい仲が良く、私が元気がない時は励ましてくれたり苦手な子から嫌なことを言われた時は代わりに言い返してくれました。また、可愛い一面もあったのでそんな彼の正義感と優しさ、おちゃめな一面もある彼に惹かれました。 2年生になりクラスは離れたのですが私がクラスに行った時には駆け寄って話してくれたりしてくれました。友達からの応援もあったので思い切って想いを伝えましたが、私の考えが甘く彼は恋愛には興味がないと知りながらの告白でした。結果はもちろんのこと友達の方が話しやすいからという理由で振られてしまいました。それからの1年は学園祭の係活動以外何も話さないまま終わりました。3年生になり私たちは同じクラスになりました。3年生になるとまるで去年のことは無かったかのように話しかけてきてくれるようになりました。5月の席替えで隣の席になるとまるで1年生の時に戻ったかのように仲良くなれました。あとから聞いた話によると彼は2年生の頃私と話したいと思っていたようですが周りに冷やかされるのが嫌だったので話せなかったと言っていたらしいです。彼とは最近LINEを頻繁に送り合ったり、賭け事をしたりしています。私は彼もひょっとしたら...なんて期待をしてしまったりしてしまいます...。周りからも彼くんはID非公開のこと絶対好きじゃんというふうに言われると余計期待して自分が馬鹿みたいと思ってしまいます。 彼の友達から彼はずっと席替えしたいって言ってるよ、ID非公開が俺の事まだ好きなんでしょ?嫌なんだよね、と言っていたよと言われました。それを知ったのは木曜日ですがその日も普通に普段通り話したり金曜日、土曜日に引き続きLINEをしたりしているのでなんだか一人で気まずくなっています。彼はあまりLINEを人とはしないタイプで「!」を使って会話をするようなタイプではなかったのに最近つけてくれたり、LINEをして?LINEするね!と言ってくれたりするので私は頭の中で整理するのが難しいです。私はどうすればいいですか?また、彼は私のことをどう思っていると思いますか?

  • 中学生の外泊!!

    中学生が友達の家に泊まるのはいけませんか?? もちろん、相手の親は了解してます。 ・前の日とかに約束してなくて、当日、親にそのことを言った場合。 ・夏休みとかじゃなく、土日や祝日のときなど・・・               ↑の意見を聞かせてください。

  • 私は中学生です。

    私は中学生です。 私には好きな人がいるのですが、その人は全く女子と話そうとしません。 私の友達が話し掛けているのを見ても苦笑いしかしていませんでした。 でもその人はLINEでは人格が変わったかの様にお喋りなんですwww 毎日LINEしていて、本当に面白い人ですw 私の元彼と親友でいつも付き合っていた時の話をしてからかってきます。 付き合いたいとはまだ思っていません。でも凄く好きなんです。 私が最近迷っているのはどうして女子と話そうしないのかと言う事を聞くべきかやめておくべきか。です。 どーせ俺はお見合いで結婚ですよーとか、どーせ一生独り身ですよーとか言っているので女子が嫌いではないのかな?とは思うのですが… ただ恥ずかしいだけですかね?