• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:これは私だけが悪いのでしょうか?)

私の親友とのケンカについての質問

このQ&Aのポイント
  • 親友との待ち合わせで話が長引いてしまい、怒られてしまいました。
  • 私が待たせたのは悪いことだと思いますが、私の時だけこんなに怒られるのはどうかと思います。
  • 皆さんの意見をお聞かせください。待たせることってそんなに悪いことですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20084/39807)
回答No.4

どっちもどっち。 彼女の立場から見つめてみる。 貴方と彼女はいつでも一緒に帰る仲でしょ? 「当然」遅くなっても、 貴方が待ってくれていると思っている。 待っている以上、 私が来たら私を優先してくれると思っている。 ところが、 急いで駆け付けてみたら貴方は他の友達と話し中だった。 ハッキリ言えば、 貴方が彼女が来た事を確認した時点で。 先にちょっと待っててと。 一言そう伝えて、 その後で今まで話していた友達と区切りの付く形で 丁寧に会話を終わらせればよかった。 そして少し時間差でお待たせ~と。 笑顔でいつものように帰れば良かった。 でも、 貴方はそうせずにとりあえず彼女が来た事は確認しても。 その「まま」話し続ける事を選んだ。 勿論貴方の中では直ぐに済ませるつもりだった。 好きなだけ長引かせるつもりも無かった。 でも、 彼女に対しての一言が無いからこそ、 彼女はいつの間にか、 自分が貴方の「外側」に置かれた気がしたんだよ。 短くてもそう感じた。 しかも以前「も」同じようにへそを曲げている。 貴方と同じ感覚では「無い」んだよね? 彼女はまだまだ子供っぽい部分は強い。 そして、 貴方もある程度その友達の個性がわかっているからこそ、 彼女がイライラしないように、 一言声を掛けて、安心させて。 その上で自分のクラスの友達との話を整えれば良かった。 それはやろうと思えば「出来た」事でしょ? だからお互い様なんだ、という事。 彼女はクラスが離れているからこそ、 帰り位は気持ち良く一緒に帰りたかったんだよね?きっと。 ところが貴方は別の友達と仲良くしていた。 別にそれは貴方の自由なんだけど、 何となく寂しい気持ちもしたんじゃない? 優先順位が下がったような感覚。 それが裏腹の態度になって、 本当なら一緒に帰りたいのに、 ツンツンしたまま帰ってしまった。 それはもう彼女の幼さ。 ただ、 彼女が何となく寂しく感じた気持ちは分からなくはないでしょ? これからも二人は親友なんだから。 どっちが良い悪いという話よりも、 お互いに気持ち良く繋がっていく事が大事。 以前も似たような事があって、 その後仲良くなっている二人。 お互いにお互いを嫌う理由なんて無いんだから。 お互いに深呼吸して、 お互いの「違い」も認め合って、 これからも丁寧に繋がっていかないとね☆

noname#155913
質問者

お礼

そうですね!私が怒るのもちょっと間違っていました。あの後親友と会ったら全然怒ってなかったです!!ちょっとびっくりしましたが良かったです♪これからはこの様な事がない様に気を付けたいと思います♪他の方々も回答ありがとうございました♪

noname#155913
質問者

補足

『ちょっと待って』とは言ったのですが…それでも先に帰ってしまいました…

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

  • PoisonFog
  • ベストアンサー率44% (38/86)
回答No.3

友達も同じことをやったんでしょ? それじゃあそのこと言わなきゃ。 多分やってないと言うと思いますが、「やってない」「やったから言ってるんだよ」てな感じで。 とりあえず、ちゃんと言わないとダメです。 でないとこのまま仲は戻りませんよ? てか、なんか文体が小学生とは思えない・・・・・・・・・・ 釣りか・・・・・・・・・・?

noname#155913
質問者

補足

釣り質問じゃないです!!私は小5女子です!!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • kina_12
  • ベストアンサー率30% (11/36)
回答No.2

ヤキモチをやいたんではないでしょうか。 女性同士でも違う女友達と仲良くしてたらヤキモチやく方が居ます。 ●●ちゃんは私と仲がいいのに~ってね。 何事もなかったように話したらまた仲良くなるんじゃないかな。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

ん~見返りを求めないというか・・ あなたの親友さんはあなたより気が短かった(怒りやすかった)。性格です、ただそれだけです。 だから親友さんはわるくないし、あなたもわるくないです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 脈ありですか?

    決してこれだけで判断出来るものではないと重々承知してますが、 脈あり判定お願いします。 脈ありだと思う行動は ・何度かあげたお菓子のお返しで、遊びに誘ってくれました。 ・校内で見掛けたよと後日話すと「話し掛けてくれたら良かったのに」と言ってくれました。 ・帰りには駅から40分ほどかかる我が家にまで送ってくれようとしてくれました。 ・店で話してると「こんなに買い物楽しいの久しぶり」と言ってくれました。 ・私のクラスが卒業制作展を開くので来てほしいと伝えると即OKしてくれました。 ・冗談で「毎日遊びに誘うよ?」と言うと「いいよ。用事ある時はメールする」と言ってくれました。 ・次に遊ぶ約束もしてくれました。 ・友人に荷物を届けに学校から市役所に行く時に一緒に着いてきてくれました。 ・店で支払いをする時には隣にいてくれました。 ・普段は髪をひとつ結びにしてるのですが、遊びに行った時には髪を下ろしていて、その時に『髪下ろしてるんだ。コンタクト付けておけば良かった。』と言ってくれました。 しかし、駅から送ってくれたのも彼が乗る汽車が来るまで1時間以上あったらしく、 また、彼は人との距離が近いです(男子でも女子でも話す時には体の距離が近いです)。 友達とは付き合えないということも聞き、 友達になってしまったのではないか、 友達になれば断られてしまうのではないか不安です。 また、優しさも「社交辞令なのかも…」とも思い、ネガティブになってしまいます。 しかし、私としては脈ありであってほしいです。 皆さんの目から見て、これらの行動は脈ありですか?ただの社交辞令ですか?

  • 私は間違ってる?

    私には大好きな親友がいます。 でもクラスが違って毎日会えるわけではありません。 そして今日、移動教室で隣の校舎まで移動だったのですが、 昼休みにトイレで親友と偶然会って、一緒にいかない? と言われて一緒に行きました。 その時にほかのクラスの子がしゃべりかけてくるのです。 そこでその子と喋ってしまうと親友とちゃんとしゃべれないから 軽く無視をしてしまうのですが、やっぱりいけないでしょうか? でも、そこで対応してしまうのも八方美人だと思うんです。 その他にも、親友が大嫌いな子がいて、 その子はいじめられてて、私は割と八方美人なタイプなのでそうゆう子が寄ってきます。 (その子以外にもあと2人に好かれています) その子といると親友が嫌がるので、最近は避けています。 私は親友がいてくれればそれでいいです。 他に友達なんていりません。 私は間違っていますか?

  • 小学一年生位では?

    今回で二回目の投稿になりますが、今の子供達の遊び方って僕が子供の時とかなり違う気がしてます、まず一つは私が小学生の時は、一年生からずっとクラスの友達と遊んでいる事が殆どで学校から帰ると直ぐに友達の所に行き家で遊んだり学校の校庭で遊んだり自転車を乗り回したりと家にいることが殆どなかったと思います、勿論、休みの日も同様に家に居る事はなく外で遊び廻っていましたが、うちの子供を見てると、外に行く事は行くけど公園に誰も居ないから帰ってきたとか、公園で保育園や幼稚園に通っているような自分より小さな子供と遊ぶ事が多いような気がしてます、クラスに仲の良い友達は居るようですがその子達とはあまり遊んで居る様子がないのですが、一年生とは言え約束?とか出来ないのでしょうか?今は学校のプールがあるからその帰りでも、今日遊ぼうなとか、今日公園行こうなとか、約束しないのでしょうか?日曜日などは、公園にいっても30分位で帰ってきたりしかも、帰ってきて、公園に誰も居なかった~と言って、更に今日はつまらないとか、やること無いとか、そんな言葉を頻繁に口にしてますが、自分が子供の時とはまるで違うのでびっくりするやら、戸惑うやら、今の子供って何か御膳立てをしたり、こちらから遊ぶ物を用意しないと遊ぶ事出来ないのでしょうか?小学一年生の男の子が居る方のご意見を聞かせて頂けたら幸いですすが、少なくとも僕が小学生の時には親に遊んでもらったり、ベタベタと親の後をくっ付き廻ったりはしなかったし遊びなんて自分たちで考えて工夫して毎日楽しくしたものですが・・・

  • 女子ってなぜ友達に対する独占欲が強いのでしょうか?

    女子ってなぜ友達に対する独占欲が強いのでしょうか?こんにちは、女子高校生です。 私にはとても仲が良い1人の親友がいます。その親友とは別のクラスなので帰りのホームルームが終わったあと廊下で話したりするのですが、その時親友の周りの友達3人がいて私が知らないような話題を毎回親友に振ったり親友に抱きついたりして私が徹底的に入れないように仕向けてきます。 その事を親友に言ったら、「確かに〇〇(私の名前)が来たらわざわざ抱きつかれる、〇〇の知らない話ばかりする。」と気づいているそうです。 このような仕打ちをされたのは1回だけではありません。何度もされました。 私は、独占する側は他の友達と話すのに独占される側は他の友達と話しちゃいけないの?都合よすぎない? 私にも他の友達がいてあなたにも他の友達がいるからいいじゃん、と思います。 もしかして私って薄情な人なのでしょうか… どうして女子は独占したがるのでしょうか。教えてください。

  • 小学校の遊び中での事故(損害賠償)

    小3男児ですが、友達から「2人で並んで肩を組んだまま猛スピードで階段をかけおりるといった遊び」に誘われ、1度目は上から下までうまく駆け下りることができたので、2度目をしていたところ(「もう1度しようと言ったのもその友達です)、息子だけ下から3段目あたりでつまづいて顔に後遺症の残る大怪我を負いました。 (将来にわたって治療が必要になりました) 学校は「一切責任ない」の一点張りですし、その友達の親からは何の連絡もありません。 実はその友達は、日頃からうちの子に命令ばかりして時には乱暴もしていたようなので、今年からクラスも変えてもらい、息子には一緒に遊ばないよう諭していたのに、たまたまその日見つかって一緒に帰るよう約束させられ、うちの子はその子のクラスが終わるのを待たされた挙句、その帰りの校内の階段で事故が起きたわけです。 遊び中の偶発的な事故では誰の責任も問えないという話も聞きますが、こちらは危険な遊びに巻き込まれたといった認識です。(こちらにも幾分過失はあるにしても。) なんとか学校又は友達の親に損害賠償請求できないでしょうか? なお、その友達はけっこう近所に住んでいて、親の見た目もヤンキー風でこわいので今後の対応にこまっています。

  • 女の関係

    昨日新しいクラスになりました。 クラスは大親友と同じクラスだったんですけど、 大親友の友達2人と一緒のクラスだったんです。 大親友はその友達と笑顔で喋ってるけど嫌いならしいんですけど 膝にその友達を乗せたりして嫉妬してしまいます。 しかも私もその人たちの事が苦手なんです。 でも、なんとか仲良くして、いつかは信頼できる、 心から笑える関係になりたいんです。 だけど4人で話しても中々馴染めなくて、休み時間とかも4人で話しているはずなのに私だけ孤立して話の輪に溶け込めないんです。 それから、私と他の3人のテンポが違いすぎてついて行けないのかもしれませんが。。。 それで胸がいつも苦しくて、痛くて、今いる場から逃げ出したい。って、誰かが話を振ってくれても素直になれなくて 何故か曖昧な返事しかできないんです。 休み時間が終わって、教室に戻ろうとしたとき大親友が笑顔で私を 迎えに来てくれたので一人じゃないんだって思って 行き成り大親友の前で泣いてしまいました。 でもこのまま変な関係ではやっていけないと思うんですよ。 やっぱり大親友の友達と仲良くしたいんですけど馴染めないんで困っています。 みなさんこういう時どうしたらいいですかね?

  • 人気者の親友 好かれない自分…。

    同年代、同性から好かれたいです。アドバイスお願いします!! 私は春から大学生の高3の女です。 小学生の頃からずーっと今まで悩んでいて、誰にも相談出来なかったことがあります。それは友達が全然出来ないことです。 私には親友が二人います。二人とも中学一年生、小学生からの長い付き合いです。 でも、親友以外ちゃんとした友達がいないと言ってもいいような状態です。 他の子達とは、ただ一緒にいさせてもらってるだけのような関係でした。 (高3のグループでは私だけがぽつんとなることも多かった、私以外の子はそれなりに仲が良い。お昼は会話に入れるけど) 親友は二人ともそれぞれ人気者です。廊下で喋っていると、必ず他の子が親友に話し掛けてきますし、休みの日は必ず誰かと遊んでいるそうです。(私も含む) 親友の一人は、オタクっぽいですが、ギャルっぽい子とも仲が良いし対等に話せてる感じです。 私はというと、話しかけられるとテンパってしまうし、 親友以外には話す時はいつも相手の顔色を伺ってしまいます。 あと何を話せばいいのか分からなくなる時も…。 でも、グループみんなで話す時は話せたりはします。冗談言い合ったりとかも。 ふざけあったりとかも出来るのに、みんな私のもとから離れていってしまうことが多いです。クラスの新しくできた友達の方が楽しいのかな…。 あと、毎回クラスでは友達が出来ません。親友は話しかけられたりするけど、私は全く話しかけられません。 自分から頑張って話しかけたりもするのですが、みんな次第に離れていってしまいます。 私の見た目は、割りと目立つ方らしいです。(化粧はしてないですが) でも声が本当に低いです(コンプレックスです) だから、よく「声意外すぎる!」と言われたり…。 ついこの前、クラスの子に「可愛いのに声低くてびっくりした!」と言われショックでした。。。 あとは自分が思うに、もさいかな…。お洒落とか研究してるんですけどね; 最近どんどん暗くなってる気がしまいます…。性格が。 移動クラスでも皆ワイワイやってるのに、一人だけぽつん…。 どうしてこんなに友達出来ないんだろうってずっと考えてきました。 もう頑張ったって無理なのかもと思えてきました。 でも友達たくさん欲しいです。いろんな人と関わりたい! アドバイスお願いします(*^人^*)

  • 「気後れ」を治したい

    長文になります。 小学生5年生の時、僕と仲の良い親友2人でよく遊んでいました。 その内6年生になり、僕と親友の1人が塾に通い、中学受験することになりました。 そこの塾は成績によりクラスが別れました。親友は一番上のクラス、私は一番下のクラス。 そこで無意識の内に親友に「引け目」や「気後れ」をしたんだと思います。 今まで通り、3人で普通に話したり笑えたりしなくなりました。それだけでなく、受験をしないもう一人の親友を馬鹿にしたこともありました。 時間が経ち、親友二人とは一応仲直りは出来ました。 けれどあの時期、他の友達や仲の良かった女子によく「◯◯君、少し変わったね」と言われたことを覚えています。 自分でもあの時から自分の中で「何かがおかしくなった」という感覚があります。 その後、仲の良い友達は何人もできましたが、親友と呼べる友達はその後できていません。自分で一歩引いてしまう感覚です。 理由を考え、小学生の時にもった人に対する「気後れ」のような感覚が今もどこかに在るのではないかと思います。 僕は小学生の時の親友と再会したとき、昔のように笑えるようになりたいです。これから会う友人を親友と呼べるようになりたいです。 どうしても治したいです。 協力お願いします。

  • 親友が苛めで不登校に

    こんにちは。 私は中1の女子です。 中学に入って、親友とクラスが変わり新しい友達も増えてきたときに 私の親友はイジメに合ってしまいました。 初めはそんなそぶりも見せないで休み時間など一緒にいることがふえてきて、 おかしいなと思いました。「教室帰りいや。友達待ってるんちゃうん?」 見たいなことを言ってクラスでの友達とも、仲良くなるために言いました。 それから少し経って、親友と同じクラスの友達に親友は苛めにあってると聞きました。 そして、向かえた体育祭。 私の学校は自由なため?座るのはクラスの中なら好きな人でoKでした。 でも、その親友は、一人で座っていました。 なので、私は行動をともにしていました。 私の親友は、他人の考えを自分の考えにしています。 そうしてから、不登校に親友はなってしまいました。 私があの時教室に帰りといわなかったらよかったなのかなぁと思います 初めのうちはメールを送っても帰ってこなかったりしたけど、 この頃は電話で話すようになりました。 夏休みには、補習学習に一緒に来てくれたり、うれしいです。 ですが、学校はクラスが違うため、どうなっているのかもさっぱりわかりません。 今日も電話で話したのですが、学校に行く気はある感じでした。 でも、きっかけがないのか、わかりません。 いろいろなサイトを見て、接し方などを考えましたが、どれも親からの奴で、友達目線がなく、困っています。 学校に来てほしいけど、またイジメにあったときに助けられないかもしれないし、自分もイジメにあったら…と思うと怖いです できれば、早く解答してくださるとうれしいです。 同じような気持ちの方、一緒にがんばりましょう。

  • 友達と遊ぶ約束をしない娘

    小学4年生になる娘ですが、友達と遊ぶ約束をしません。 学校から帰ると宿題を済ませ、おやつを食べ、ゲームや漫画本を読んだりしながら自分の時間を過ごし1日平和(?)に過ごし終わります。 ごくたまに約束して遊ぶ時もあります。 私が家でばかり遊ばずもっと外で遊びなさいと言うと、昔は面倒くさそうに出て行き誰と遊ぶでなく一人でボーっと座ってたりします。 今は「いや」とはっきり言われて出ていきません。 それでもきつく友達と遊んで来なさいと言うとだれかれ見つけて遊んだり約束したりしてその延長で続けて1週間くらい遊ぶ約束をしてきます。でもその後遊ばなくなりもとのご隠居生活に戻り、しばらく続くとまた私が怒り、約束してくるの繰り返しです。 友達と遊ぶ約束をしないのは幼稚園からずっとでした。私が親同士仲良くなり子供同士を遊ばせたりすると仲良く遊びます。 小学2年頃になぜ友達と遊ぶ約束をしないのか聞いたら「誘って断られて傷つくのいや」と言ってました。 たまたま習い事や他の子と約束しててだめだったと思うのですが、 再チャレンジや他の子を探そうとは思わないみたいです。 先生に学校での様子を聞くとどの学年の時の先生にも友達と遊んでますよと言われます。ただクラス替えで友達がかわると新しい友達を作るのにかなり時間がかかります。 学校では問題ないのでこのまま家でだらだらさせててもいいでしょうか?それとも今みたいに時々喝を入れ友達と遊ばせるべきでしょうか? 娘は自分から声をかけたり聞いたりするのが苦手みたいで この前は選択授業で教室を移動しないといけない時、自分の行くところが分からず友達にも先生にも聞けず、校内をさまよい歩き1時間が終わったそうです。