人気者の親友がいても自分は好かれない…どうすればいい?

このQ&Aのポイント
  • 高3の女子大学生が、親友がいるにも関わらず他の友達ができないことに悩んでいます。自分は話しかけても次第に離れていってしまうと感じており、見た目や声の低さ、自分の服装に自信が持てず、最近はますます自信を失っています。友達が欲しいと思っているので、どうすればいいのかアドバイスをお願いします。
  • 高3の女子大学生は、親友がいるにも関わらず他の友達ができないことに悩んでいます。自分は話しかけても次第に離れていってしまうと感じており、見た目や声の低さ、お洒落に対する自己評価の低さが原因だと思っています。友達が欲しいという願望が強く、アドバイスを求めています。
  • 高3の女子大学生は、親友がいるにも関わらず他の友達ができないことに悩んでいます。自分は話しかけても次第に離れていってしまうと感じており、見た目や声の低さ、自己評価の低さが原因だと思っています。友達が欲しいと思っており、どうすればいいのかアドバイスを求めています。
回答を見る
  • ベストアンサー

人気者の親友 好かれない自分…。

同年代、同性から好かれたいです。アドバイスお願いします!! 私は春から大学生の高3の女です。 小学生の頃からずーっと今まで悩んでいて、誰にも相談出来なかったことがあります。それは友達が全然出来ないことです。 私には親友が二人います。二人とも中学一年生、小学生からの長い付き合いです。 でも、親友以外ちゃんとした友達がいないと言ってもいいような状態です。 他の子達とは、ただ一緒にいさせてもらってるだけのような関係でした。 (高3のグループでは私だけがぽつんとなることも多かった、私以外の子はそれなりに仲が良い。お昼は会話に入れるけど) 親友は二人ともそれぞれ人気者です。廊下で喋っていると、必ず他の子が親友に話し掛けてきますし、休みの日は必ず誰かと遊んでいるそうです。(私も含む) 親友の一人は、オタクっぽいですが、ギャルっぽい子とも仲が良いし対等に話せてる感じです。 私はというと、話しかけられるとテンパってしまうし、 親友以外には話す時はいつも相手の顔色を伺ってしまいます。 あと何を話せばいいのか分からなくなる時も…。 でも、グループみんなで話す時は話せたりはします。冗談言い合ったりとかも。 ふざけあったりとかも出来るのに、みんな私のもとから離れていってしまうことが多いです。クラスの新しくできた友達の方が楽しいのかな…。 あと、毎回クラスでは友達が出来ません。親友は話しかけられたりするけど、私は全く話しかけられません。 自分から頑張って話しかけたりもするのですが、みんな次第に離れていってしまいます。 私の見た目は、割りと目立つ方らしいです。(化粧はしてないですが) でも声が本当に低いです(コンプレックスです) だから、よく「声意外すぎる!」と言われたり…。 ついこの前、クラスの子に「可愛いのに声低くてびっくりした!」と言われショックでした。。。 あとは自分が思うに、もさいかな…。お洒落とか研究してるんですけどね; 最近どんどん暗くなってる気がしまいます…。性格が。 移動クラスでも皆ワイワイやってるのに、一人だけぽつん…。 どうしてこんなに友達出来ないんだろうってずっと考えてきました。 もう頑張ったって無理なのかもと思えてきました。 でも友達たくさん欲しいです。いろんな人と関わりたい! アドバイスお願いします(*^人^*)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • miki0208
  • ベストアンサー率87% (7/8)
回答No.4

小学校から悩んでいたのですね。 私も中学、高校始めのころによくそんな気持ちになりました。 やはり親友にはたくさん友達がよってきてそれを見ているだけ、 だまって親友と友達が話し終わるのを待っているという時間は 長く、なんとなく寂しく感じてしまうものですね。 どうしてどうしてって考えることが慢性化してしまい、 うまく笑えないときも。 自分もマイナスになっていくし、そんな自分がうまく話せないのを 友達は嫌に思ったかもしれないなど考えて、ますます話せなくて 勇気もなかなか出てくれなくなってきてと、悪循環になりました。 自分も人気者になりたい、自分にも友達が集まってきて欲しい、 そう思っていました。 まずは、深く考えてすぎないようにはした方がいいかなと思います。 長年の悩みだから難しいと思いますが、 毎日深く悩みすぎてはもし友達が話しかけてくれたときも うまく笑えなくなってしまいます。 もったいないし、あなたの心がもっと暗くなってはいけませんから。 コンプレックスがない人は傷つけることと知らず、 さらっと言ってしまうものですね。 コンプレックスをもってる人にとっては 触れられることはかなり辛いですよね、 私も肌が黒いことをいじられたりすると家帰ってから どよーんとなっていました。 あなたの気持ち、よくわかります。 「可愛いのに声が低い」という言葉はショックですが、 可愛いと言われたことは嬉しいことですね。 私の友達にも声低い子がいます、 私的には低い声は落ち着いてて好きです。 最初は声が低いことが印象的になってしまうかもしれませんが、 慣れたらなんともなくなります。 私は自分が嫌いになったとき、 人に親切な心を持ち続けようと思いながら生活しました。 そしたらありがとうといってもらえたとき 自分を少し好きになれたし、友達とも距離が縮まった感じがして 嬉しかったです。 たくさん自分について悩みすぎては、 まわりが見えなくなることもあるかもしれません。 友達は困ってしまうことは必ずありますから、 そんなときに支えてあげられるように 生きることが大事だなと思います。 コンプレックスもあるからさらに悩んでるかもしれないですが、 そんなあなただからこそ、人に優しい言葉がかけられると思います。 友達に話しかけられてテンパってしまったときは、 話せて嬉しんだけどテンパっちゃうんだよねん! でもなんだか嬉しい、 ありがとーう♪っと明るく冗談っぽく、素直にいうのも ぐっと仲が深まります。私はそうでした。 質問者さんのハートの良さに気づいてくれる人に出会えるといいですね、 ふぁいとです( ^^ )

sayoko_ae
質問者

お礼

お礼遅くなってしまいました;; わかってくれる方がいてとても嬉しいのと、心が軽くなりました。 優しく丁寧に回答してくださって有難うございました(T-T) おっしゃる通り、私は深く悩みすぎてるなぁと感じました たぶんそういうのって、伝わってしまうものですよね;本当に悪循環です。。 回答者さんのアドバイス通り 深く考えず、素直に、気負わず!友達に接していこうと思います(^-^)o コンプレックスに関しても、そうですね。 気づついたり落ち込んだりしたからこそ、人に優しくしたいです。 今までは本当に自分のことでいっぱいいっぱいでした。 人が悩んでいることに些細なことでも気付いてあげたいし、もっと相手のことをちゃんと見ようと思います。 上手く伝えられないのですが、本当にmiki0208さんのアドバイス嬉しかったです*相談してよかった。 すごく前向きな気持ちになれました(*^__^*)これから頑張っていこうと思います! 本当に本当にありがとうございました。

その他の回答 (3)

noname#183245
noname#183245
回答No.3

人に好かれる話し方みたいな本を読んでみるといいです。 おすすめは和田裕美さんの本です。 基本的には相手の自己重要感を満たすこと。 要は相手が必要と思われたい欲求。 平たく言えば、ホメることです。 心からですよ。 常にこの人に、いま、なにを言ったら喜ぶか考えてみましょう。 ちなみに、ぼくは友人ひとりもいませんでした。 結局、ひとりでいいやと思えるようになる訓練をしました。 本で孤独力を学び、群れないようにしてきました。 そして、孤独力ある少数派の優れた人との出会いを選びました。 いまのあなたには向かない考えでしょう。 でも、こういう道もあることは頭の片隅に入れていただければと思います。

sayoko_ae
質問者

お礼

自己啓発本ってことですかね(^-^) 一度読んで参考にしてみようと思います* …まぁ、友達は数より質だとは私も思いますが、 やっぱりこれから人と関わる機会が多くなるので いきなり諦めたくはないんです。。。 アドバイス本当にありがとうございました!

回答No.2

気持ちわかる気がします。 基本的に人に好かれる人とは 結論、相手の欲している事を察して満たすことをしていると思います。  なぜ話しかけてきたかな  どんな話題をしたがっているかな(人は自分の話をするのが好きです)  この人はどんな人かな、何に興味があって何をするのが好きかな  今どんな気分かな  どうしたら目の前の人は笑顔になるかな  なぜこんなことを発言するのかな 相手に興味を持てばいろんな疑問が浮かんでくるようになります。 相手は何を欲しているか?相手もそんなことはわかっていません。でも必ず無意識下にあります。 自分だったならどうか?と、相手の性質はどういう傾向か?を把握する事に意識をむければ 出来る様になると思います。わたしはだいたいそれを 仕事バナ、恋バナ、血液型、休日の過ごし方の話で訊ねます。だいたいの人が共通して盛り上がる話だからです。 そこから相手の性質を探り、自分の性質を分ってもらうスキンシップ(コミュニケーション)を取るのです。 会話とはお互いの意見交換、主張のし合い(共感や譲りを加わった主張です) をするから 自分だったら、や相手の性質を知る事ができるのだと思います。 同時に自分が気を遣ってばかりになると苦しくなるので 相手の興味度を探りながら自分の話も交えていきます。 人によっては他人の話に興味のない反応をする人もいます。  どの様に話したら興味を持つかな、笑うかな   投げかけまくります。  冗談、熱い話、どうでもいい話、動物の話、趣味の話、TVの話、悩み 失敗しても良いのです。 大学生以降は本当に仲良くなってシアワセな魅力ある人や興味深い気の合う人に出会います。 それまでに向上するためにもたくさんボールを投げるといいのではないかと思います。 キャッチしやすいボールや投げ返しやすいボールはどんなものか色んなフォームを試すのです。 常に人と話すときに意識すると、半月くらいでおしゃべり上手になっているかもしれません。 乱文で失礼致しました。

sayoko_ae
質問者

お礼

確かに、グループの友人から「あんまり人に興味なさそう(笑)」と言われたことがあります…(T-T) 親友たちには興味あるんですけどね…他の子達にはあまりよく知ろうとしなかったかもです。 誰だって自分に興味を持ってほしいですよね。。。 私も皆から興味を持ってほしくて、こうして質問しているくらいですし。 人に興味を持つことから始めてみようかな… それから回答者さんがおっしゃることを考えていこうと思います。 本当にありがとうございました!

回答No.1

相談者様はコンプレックス特有の 暗いオーラだしちゃってるんじゃないかなー じめじめしてるとキノコの菌しかよってきませんよ。 自分じゃわからないと思いますが 笑顔がでてなかったり・・・ サバサバっとした雰囲気をだしてニコっと笑われたら 声の低さは武器になるかもです。(宝塚っぽくて) コンプレックスもってるとなかなか芽がでませんが がんばっても無理 はそのジャンルにないから 鏡をみながら笑顔の練習してみるといいです。 会社の面接とかでもソコ重要なので、したほうがいいです(笑)

sayoko_ae
質問者

お礼

アドバイスありがとうございましたm(__)m やっぱり暗いと周りも近づきにくいですよね; 笑顔はわりと、友達から「いつもニコニコしてるね」と言われますが、 不安だから、ニコニコしてるのが なんとなくバレちゃってるのかも…(^^; >サバサバっとした雰囲気をだしてニコっと笑われたら 声の低さは武器になるかもです。(宝塚っぽくて) いいアイディアですね☆ 声が低いので、そういうカッコよくて しっかり者のキャラなら合いそうだし、近づきやすそうですよね。 参考になりました! 少しずつ自分を変えていこうと思います(*^__^*) 本当にありがとうございました

関連するQ&A

  • 親友がいない

    私は高1なのですが、 「特に仲のいい子」がいません。 私の高校は地元から少し離れたところにあるのですが、 地元にもいわゆる「親友」がいません。。 過去に3人いたのですが、 1人は遠くに引っ越して以来疎遠になってしまい、 2人はとあるごたごたでケンカしてしまい… それっきり親友と呼べる人ができません。 高校でできるかな。。。と思ったのですが、 同じグループの子とも 他のグループとは違って、何と言うか 「その場しのぎ」みたいな感じな気がしてならないのです。 クラスが違えばもう疎遠になってしまうような。 まだ1回も遊んだことはありませんし、夏休み中にメールのやりとりは 一切ありませんでした。 そのうちの1人の子はネガティブなところがあり、(私もそうなのですが) たくさんの人に同じ相談をするタイプです。 ただ、私たちには相談しません。 こんなんで良いのかな…と思い始めてしまいました。 正直、クラスでのグループは違いますが部活の子といたほうが ずっと気が楽です。 ふざけ合えるし… ただ、その子たちが、それ以外もですが 私を必要としてくれているのかもわかりません。 「○○ちゃん面白いwww」 (茶道部なのですが)「○○ちゃんの亭主さん見たいー!」 とみんな言ってくれるのですが…。 また、私は同年代よりも年上の方がなぜか話が合うのです… 親友は作るものではないと分かっているのですが、 寂しくてたまりません。 他の子たちが友達とワイワイしているのを見るととても羨ましいです。。 どうしたら良いのでしょう…?

  • 親友がいない

    高1の女子です。 友人関係について不安に感じています。 私には親友がいないのです。 友達は少ないかもしれませんが普通にいるし、周りより頻度は少ないですが遊びに行ったりもします。 周りからも友人関係に困ってるようには見えないそうです。 部活も皆と仲がいいし、登下校も一緒です。 クラスでも部活以外の友達と行動してます。 しかし、学校で一番仲がいいのは?グループは?と聞かれると答えられません。 クラスで一緒にいる子も部活の子も、皆それぞれずっと仲のいいグループがあるんです。 それが私にはありません。 これから、クラス関係なく仲のいい人で班をつくれる行事などがあったらどうしよう、と不安です。 アドバイスや経験談など頂けたら嬉しいです。

  • 親友について

    私は、女子高に通っている高2の♀です。 困っているとゆう程ではないのですが、聞きたいので質問させて頂きます!v(*^U^*)v 私のクラスは、だいたい6つくらいのグループに分かれているのですが私はそのどこにも入っていません。 私はいつも同じグループにいて、同じメンバーで喋るよりもいろんな人と喋りたいなぁと思っているので、 いろんなグループを転々として、友達は多いのですが特別仲の良い人はいないと思います。 休み時間は楽しそうな所に行ったり、一人でボーッとしてる子の所に行ったりしています。 私はそれで楽しいのですが、みんな親友っていたりしますよね? 高校で親友と呼べる人がいないのですが、いないというのはやっぱり変なんでしょうか? 親友とゆうのはどんな人の事をいうんでしょうか? お時間があれば回答お願いします!(*`・ω・)ゞ

  • 親友と元に戻りたいです…

    こんにちは、中2の女子です。 早速ですが、友達についての相談です。 私には親友って呼べる子が居ました。私はその子とあと三人の子と仲良くしていました。私含めて5人のグループでした。 グループは、めっちゃ楽しかったです。 でも、些細な事からグループが2つに別れちゃったんです……。  それで、私はグループの中のAちゃんと喧嘩(?)みたいになりました…。 親友は、Aちゃん側につきました。  でも、仲直りの手伝いとか、してくれたんです。 それで、Aちゃんと仲直りできて、グループも戻ったんですが……。 親友は、私がAちゃんと喧嘩したときにもう、私のことは嫌いだったんです。 でも私は、親友と仲良くしたいから、頑張って話しかけてました。  でも、避けられました。 辛かったです。私には今、信じられる友達は一人もいません。  独りぼっちです。  前はすごく仲良かっただけに、余計にショックです。 でも、原因は私なんです…。だからちゃんと、親友にも謝りました。 でも、変化は無かったです。 もう、元には戻れないんでしょうか? 私は元に戻りたいです。 謝ったときですが  親友は、『前みたいに○○(私)のこと、友達って思えない』って言われました。 そして『また○○(私)の事避けると思うから距離置きたい』って……。 私は、どうすれば前みたいになれますか?グループの子以外友達なんて考えられないですし、このまま一人で居ることにも耐えられないです…。 このままだと、精神がおかしくなりそうです…。  みな様のお力を貸してください、お願いします。

  • 親友に裏切られました・・・

    私は、中学1年生なのですが、小学2年生のころから仲が良い 親友が2人いるのです。 今は、私を入れて、3人でいつも登校しているのですが、 中学に入ってから、親友2人が同じクラスになってしまい 私だけが、他のクラスになってしまいました。 そのうちの一人、Aは他クラスの私に、徐々に冷たく なっていきました。。(もう一人は普通なのですが そして、Aと同じ塾に通っている子と私は同じクラスなのですが その子に、Aが私の悪口を言ってるという事を初めて聞きました 話によると「嫌い」みたいに言ったそうです・・ そして、下校するときも、私はあえてAとは話さないように したのですが・・・ Aに問い詰めたほうがいいのでしょうか。。 それとも今までどおり悪口を言われ続けたほうがいいのでしょうか・・ こんな些細な事で傷付いてしまうのです。。 どうしたらいいのでしょうか

  • これは親友?親友がほしい

    私は、今中一です。 私は今5人グループの中にいて、 その5人グループの中で唯一親友がいないのです。 ABCDの4人がいるとして、 AとBはもともと同じ学校だったから仲がいいのもあり 親友です。けれど、Bは私とも仲がいいはずなのです。 Bと私が友達でいるところに、親友と喧嘩したAが割り込んできたのです。 CとDは前々から気が合うらしく、たぶん同じ小学校だったという ことはないと思いますが、二人とも仲が良いです。 そして、BCDは同じ部活に入っています。 なので、やはり仲もよいわけで。 同じ部活なら仲がよくなる、それは理解しています。 私はというと、クラス全体に好かれたい、なんて八方美人のような ことを理想に思っていたため、自分で言うのも難ですが 昔からの特技で面白いことをいうことだけはでき、 友達の輪はいくらかあります。けれど、それらの人たちは たまたまあったら少し話す、くらいの軽い友達でしかありません。 一緒に買い物にいったり頻繁に遊んだりする友人がいないのは たぶん私だけだと思います。 私自身、クラスのいろんな人と交流するのは嫌いではないのですが やはり一人か二人、いつも一緒にいるような友人が欲しいのです。 しかし、CはDのことを気に入っているので私に少しでもとられると とても態度が冷たくなります。私はAとCが苦手です;; 私のタイプとあわない、というのは話してみて感じたことです。 教室移動のときはAとBと一緒にいっています(Bと仲がよかったので) ですが、AとBに共通している話題があり、私が入れない話題なので 聞いていることしかできず、もう乗り換えた方がいいのかな・・・(友達を)と 考えてしまいます。実は、私はDと親友のような関係になりたいのですが Cが怖くてなかなかできないです。実際には、DとBと私で3人のグループを 作ったら、楽しいんじゃないだろうか?なんて考えています。 私のほうで、直したらいいことはありますでしょうか? 自分がもし、親友をつくるとしたらどんな人がいいのか、 またどんな人とはなりたくないのか、ということをお願いいたします。 こういう風にしたら二人もついてきてくれるようになるんじゃない? なんてアドバイスをお願いいたします><!

  • 元・親友との溝

    僕には前、大好きな友達がいました。中1のころ! 毎日遊んで学校も一緒に行ってほとんどのときずーっと一緒にいました。 お泊りもよくしました。 ですが2年のとき、今まで仲良かった人たち(いわゆる学年のボス的存在のグループ)とちょっと俺がもめてしまい そこから自分がはずされてしまいました。 でちょいといじめられました。 まぁそれはいじめてきた中の1人をなぐってなぐってしまって それからいじめられはなくなったけどそのグループの中のほとんどの人と話さなくなりました。 範囲ひろげたら15人くらいいるけど10人くらいと話さなくなりました その中の1人が最初はなした元・親友です で、高校同じになったのは5人くらいです その中の1人とは最初の仲良かったころのようにたくさん話すし遊びます。同じクラスだったおかげでしょう。 2人とはたまに話す程度です。 もう2人とはクラスも違ったし話す機会がなかったのでまだ・・・です その中にその親友も含まれます。 その元・親友とは今もクラス違います。 どうすればこの溝が縮まるでしょうか 何かアドバイスください 文かくの下手でごめんなさい

  • 親友について

    私は、二人の親友がいます。 一人は部活が同じことで仲良くなりました。(Aさんとします) しかし、去年にAさんとは別のクラスになってしましいました。 そして、まったく話したこともない子(Bさんとします)と少しずつ仲良くなりました。そして今ではとても仲良しです。 どちらも大切な友達だし、大好きです。 私自身は親友だと思っているし、AさんもBさんも「私が親友だ」と言ってくれているし、「一番の友達」とまで言ってくれいます。 しかし、どちらにもいい顔しているみたいでとても自分が嫌になります。そしてどちらにもとても申し訳なくなります。 親友は1人ではないといけないのでしょうか?一番の友達が二人ではいけないのでしょうか? アドバイスなどありましたらよろしくおねがいします!

  • 親友のこと

    今年親友と同じクラスになります。 楽しみだとお互いに、言ってはいるのですが、不安があります。 今年一緒のクラスになる子は、私が仲がよい、A子ちゃんたちがいるし、親友の仲がよい、B子ちゃんたちがいます。 そう考えると、バラバラになっちゃったり、嫉妬しちゃったりしそうで、怖くて不安です。 また、親友であるだけあって、お互いのことはある程度知ってるので、話題が少なかったり、相手の考えていることが分かったり、してしまいます。 どうすれば、親友とも他の新しい友達とも、うまくやれるのでしょうか?

  • 「親友」がいません

    中3の女子です。真剣に悩んでいます。 タイトルの通りなんですが、クラスに「親友」と呼べる子がいません。「友達」はいるんですが・・・。 たまに席が近い子と話したり、掃除の班が同じ子と話したりはするのですが、自由行動とか移動教室のときに一緒に行動できる仲のいい子がいないんです。 私は小学校まで公立で、中学から私立に入りました。 それで周りに知ってる子がいず、友達がなかなかできませんでした。(性格が元々おとなしいので・・・) やっとできた「親友」もクラス替えで離れてしまう始末です。 結局本当に仲のいい子がクラスにいなくなってしまいました。 本当にいつも寂しいんです・・・。「親友」と呼べる子がほしいんです。 どなたか、こんな私にアドバイスをくださいm(__)m