• 締切済み

娘のこと

娘は友達と出かけた時に店先で動画撮影をしている人を見かけたそうです。 帰宅して私に、すれ違ったら動画撮影していたなどネット配信していたとか⁇ それに映っていたらおしまいだ(いやみたいで) と話し始めました。話しを聞きながら「何やってんだろね、変な人だね」と娘に返したら 娘から「変な人いるよねって言うことではなくてさ、」とか、人の話、同調しておけばいいと言うことじゃないから。と反論。 外に出かけられないわ。といいだしました。 娘が今日あった出来事は娘にとっては一大事かもしれないですが、親の私からしたらどういう対応が良いのか、悶々としてしまいました。 結構、自撮りしている行動には敏感に反応する娘で周りを考えてないうつったらどうするのとか言います。 娘と話す時言葉選びが難しいです。

みんなの回答

  • Dr_Hyper
  • ベストアンサー率41% (2482/6031)
回答No.3

自分たちが若いときにはありえない世界と面と向かって対峙しないと行けないお子さんの気持ちを理解しようとする我々親は難しい面がありますね。 まず言葉の問題で「何やってんだろね、変な人だね」は確かに何も考えずに発言されましたよね? 動画を撮影する、自撮りをする、勝手にまちなかを撮影してアップする。 これは、彼女が自分が映れば嫌悪する対象ですが、それ自身がSNSにアップされていることは別に変なことでも、それが変人でもありませんよね? つまり、この人達をおかしいと言ってしまうことは、私の話を聞いてないし理解しようとしてないとなってしまいます。 そんな人が居なくなればいい。とも言えますがそれは現代ではありえないのでポイントが違います。 我々世代では、偶然に他人の動画などに映り込みそれが世界中にあげられてしまうことに、どのような嫌悪感が潜んでいるのかをまだまだ理解できません。 そこを聞くのは有りだと思うんです。 映ってしまったらどんな可能性があるの?とか、それで拡散されたら気分悪いよね。だとお子さんもあなたにもう少し好意的に事情をはなしてくれるのではないでしょうか。 おそらく不意打ちの顔が動画になって有名サイトに流れる。 知り合いが偶然見つけて, 昨日xxxxくんとあそこ歩いてたね。と言われる。 動画を確認してみると、不意打ちで間抜けな顔をしていたとか、見られたくない彼氏と腕を組んでいた場面が撮られてしまったといった心配事があるのかもしれません。 冷やかす人は動画をコマ送りで進め、一番変な顔に見える表情を画像で切り取ってみんなが見えるネットの掲示板に拡大して貼ったりもします。 正直それがなに?ということも言えますが、感受性の高い女の子には死ぬほど嫌なことかもしれません。 ネットの世界との混合は非常にむずかしいですね。 親としてがんばりましょう。

  • Roseate
  • ベストアンサー率20% (12/58)
回答No.2

あなたは○○○○って思ったんだね。って事実を繰り返すするしかないのでは。そして、嫌そうなら大変だったねって言う。そういうお年頃ならそういう風に言うしかないですよね。女の子だから共感を求めてもいるわけです。

noname#235638
noname#235638
回答No.1

僕は男性なので、そういうのに入ろうとすると まぁ、もっともめることもあるので 参考になるかどうか、わかりませんが 犯罪行為かも?・・・なので こっちも気を付けないと、だね。 そういう時、どうしてんの? 娘さん 近づかないようにしてる。 そうなの、お母さんも気をつけなきゃ、だよね。 など 問題を子供と共有することも大事、と思います。 先生が子供で、母は生徒。

関連するQ&A

  • 女子高生の自◯配信について

    こんにちは この間女子高生が自◯配信をしたというのを知りました。 私はそういう系統が怖いというか苦手で本編(配信動画)はみていないのですが友達が見たというのでその話をしました。 友達と話していて人って本当にいろんな考えがあるのだなと思いました。 友達の配信についての考え↓ タヒぬのなら勝手に静かにタヒね。 自◯は公にしてやるものではない。 (タヒにたいと相談されたら)勝手にタヒねといってしまう。 私の考え↓ タヒぬときくらい誰かに見て欲しかったのかな 自分はタヒを悪いことだと思ってないからそこまで (タヒにたいとetc)とりあえず話を聞いてタヒに方を考える 180度違う考えだなと思いました 自◯配信のこと以外でも大丈夫です。 タヒ、自◯についてのあなたの意見が知りたいです

  • 1歳9ヶ月の娘がすぐに怒る

    1歳9ヶ月の娘がいます。 最近、気に入らないことがあるとすぐに母である私を叩きにきます。 それも思い切り。 (かんしゃくを起こしているわけではないようです) 例えば本を読んでいて 「はい、おしまい」 と物語が終ると急に豹変して怒りをぶつけます。 アイスなんかも、 「もう終りね」 と優しく言っても娘はカンカン。 始めは人を叩くという行為を注意しなければ、と 思って結構きつく叱ったり叩き返したりしていましたが これでいいのかしら? と思うようになりました。 優しく「だめよー」なんて言ってもダメの意味が分かるのかなぁ? と思ったり。 別の話をしてごまかすってこともしましたが、そのときはいいけど また同じ状況になったら私を叩きます。 叩くことに関して怒る必要があるように思うので、つい怒ってしまいます。 みなさんどうしていますか?

  • 好きな娘にされたこと、脈ありそうですか?

    大学で仲のとってもよい友達とグループで遊びに行きました。 そのグループの中には僕の好きな娘もいて、 その娘に遊びに行ったときにされたことで、 強く意識してしまうようになってしまいました。 されたことというのは、 ・視線を感じる事が何度かあったこと (でも僕はその娘の方を見て確認したわけではありませんけど、見られてた気がしています。) ・ブレスレットが外れてしまった事で僕に付けて欲しいとその娘の手を触らせてきた (何度か2人きりになったことはあってもこれをされたことはありませんし、 他にも女友達がいたのに男の僕にやらせてきたって一体・・・?) ・僕が他の人にたずねたことを、その娘が聞いていたみたいで何度か教えてくれた (たずねた事だけでなく、「なになに?」って話に入ってこようともしました) そのグループで何度か遊びに行ったりもしたことがあるのですが、 こんなにその娘のことを意識してしまったことはなくて今回は接しにくかったです。 たったこれだけのことで難しいと思いますが、脈アリでしょうか? とくに女友達がいたのに外れたブレスレットを付けて欲しいと男の人に頼むでしょうか? 普通なら近くの女の子に頼むと思うのですが・・・。 あと変な話になりますケド... 「触って欲しい」という気持ちもあってブレスレットを付けさせるということはあるのでしょうか? 好きな娘の腕を触れた事で今でもドキドキしてしまっています・・・。 くだらない質問かもしれませんが、読んでくださりありがとうございました。

  • 娘達と疎遠です

    現在 66歳 ひとり暮らしています。23年前 離婚し 娘三人 婚家に置いて 離婚しました。私の不倫が原因です。その時 高校2年・1年・小6だった娘たちは それぞれ伴侶を得て 暮らしています。15年くらい前までは 僅かながら 交流有りましたが 今は 没交渉です。大人になるにつけ 私の身勝手さが、許せなくなり 人として認め無いということだと思います。 私は パート収入と年金で なんとか生活していますが、働けなくなれば、生活保護受けざるを得なくなるのですが 仕方ありません。成したようになった 成るように成る と思い暮らしています。 別れた夫は 三人の娘を大学に行かせ ご両親をきちんと見送り 今一人で暮らしています。 良い人です。娘たちは 遠くです、父娘関係は 良いわけで無いのですが 年に数回帰省し それなりではあるようです。上手く説明できませんが 元夫は 好い人だけど 感覚が少し違う…周りから浮く人です。近くに住んでいます。 変な話かもしれませんが 元夫とは 今は 時々 会っています。共通の話題… 娘の幼い頃の思い出話…などしています。男女ではありません。お互い孤独感を感じ ているどうし 精神構造?が分かり 疲れない相手ですから… 正直言うと 娘には 悪いのですが 別れなければ良かったとは思いません。 でも 老後は 元気であれば 私がみようと思っています。 お互い もう一度 共同生活を出来るのかな?と感じていますが 娘達の気持ちを考えると 進むことができません。父親が自立生活出来なくなれば必ず どんな形であれ 世話する娘です。 元夫に取って 今のまま 私と少し交流しながら 娘との関係保っていける 私と一緒に暮らす事で 日々の生活が潤う。 娘達に取って 許せないことで有り続けるのか 父親との関係も無くするのか? ひとり暮らしの父親が とりあえず 安心と思えるのか? 長い文 読んで下さりありがとうございました。 結論だけでいいです。 ご意見聞かせて下さい。

  • SNSで、親友の息子・娘を何と表現?

    お世話になります。 くだらない質問で申し訳ないのですがアドバイスいただけないでしょうか。 SNSで写真に添える文章を書く際のことで、適当な言葉が思い付かず行き詰っております。 私には幼馴染みで仲の良い友人が数人いるのですが、その人の息子・娘(幼児~小学生位)ともよく遊んだり皆で一緒に写真に写ったりします。 友人から「その写真Facebookにアップしといて~♪」なんて言われることが時々あるのですが、写真に添える文章を書く際、友人の子どものことを何と表現するのがよいか言葉選びに迷ってしまっています。 写真の公開範囲は友達のみの設定で気心の知れた友達としか繋がっていないのですが、 「友人の“子ども”」と書いてしまっては友人に対してぶっきらぼうで失礼だと思いますし、 たまにネットで見かける「娘ちゃん」「息子くん」「お姫さま」「王子」「ジュニア」などを使うのは自分としては少し恥ずかしい感じがします…。 しかし「友人の“お子さん”」「子どもさん」と書くのは固いなと…。 こういうときにピッタリくるような呼び方って何かありますでしょうか。 変な質問ですみませんが、よろしくお願いします!

  • 娘の彼の親御さんについて(*_*;

    もしかしたらくだらない相談かもしれませんが、他の親御さんでしたらどうお思いになるのかと、良い対処方法があればお聞きしたいと思い相談させていただきます。よろしくお願いいたします。 春から高校に入学する娘がおります。 2か月ほど前から高校生とお付き合いをしていて、本人同士は仲良く平和にしておりそのこと自体は微笑ましく見守っております。ちなみに娘は彼氏とは違う高校に入学する予定です。 心配しているのはその彼氏くんのお母様についてです。 娘と彼は同じ小・中学校でした。役員活動などを通しておつきあいが増えるにつれ、彼の母親の良くない噂が耳に入ってくるようになりました。あちこちで人の悪口を言ってはひっかき回すため、呆れられ、誰にも相手にされなくなってきた人、関わるとろくなことが無い、という内容でした。その時は大人になってもそういう方ってたまにいるよな~というくらいに受け止めていました。 ですがその後、私と娘のことを吹聴していたと聞いてしまい、その内容も嘘八百。クラスメートの親どうしとしてあいさつ程度の会話くらいしかしたことが無いのに、、、実際腹も立ちましたが、聞いた方たちのほうが逆に彼女に、私や娘はそういう人では無いわよと反論してくださったとも聞き、相手にしてもしかたないと思うようにしました。 その後も平気で話しかけてきて、言い方が悪いのですが虫唾が走る方だなと思ってしまいました。 そのような方の息子さんと、娘がお付き合いする中で、もしまたあちこちにありもしない事を言いふらし始めたらとか、娘が傷つくことような事があったらどうしようと、どうにも落ち着かない気持ちでおります。 起こってもいないことで不安がっていてもしかたがないとはわかっているのですが、、、 最初に申しましたように、皆様が私でしたら正直どう思われますか? また、少しでもトラブルが起きないようにする良い方法や、私はどういう心構えでいるのが良いでしょう。参考になるお話が聞ければありがたいです。よろしくお願いいたします。

  • 娘が療育を進められました

    娘が療育を進められました 現在二歳7か月です。4月には幼稚園に行く年齢です。前回も娘のことを質問しました。そのときは大変参考になり回答して下さった皆さんにはとても感謝しています。 先日娘を連れてクリニックに行ってきました。今回2回目です。まだ3歳にならないとなんとも言えないが何か発達障害の可能性があるかもしれないしないかもしれない…みたいなことを心理士の先生に言われました。 障害があってもなくても集団生活は難しいとのことです。 たしかにこだわりが強く思うようにいかないと癇癪、パニックを起こします。叱られると奇声をあげます。私だけを噛みつき叩きます。数字が好きで10まで読めます。カレンダーに○をつけるのが大好きです。 母に聞いても義母に聞いても娘のどこがおかしいのか、変なのかわからないと言われます。たしかに何でも器用にはこなせるし頭も良いと言われるしすごく空気も読んでいます。 診断が白でもなく黒でもない、本当にモヤモヤした気分です。でも娘の行動は自閉症にことごとく当てはまるのです。 主人はその心理士さんの話は信用できないというのです。それは前回別の心理士さんが記入したカルテを見て娘を障害という色眼鏡で見てるからだそうです。 というのはまだ娘と対面して10分しかたっていないのに療育だの音に敏感だのクレーン現象が出てるだの言ったからだそうです。あげ足取りだと。 主人に指摘され私もそういえばそうかなーとも思います。何だか分からなくってその日から気持ちが沈みがちです。 療育が必要なら早い方がいいと思うのですが満員なので順番待ちです。ただ偏見な目で見られるのも辛いです。 いつもママ大好きって言ってくれる娘のことを考えると辛いです。本当に何かの障害なのかと。 ちゃんと将来結婚して幸せな家庭を築けるのかとか考えると泣けてくるのです。もちろん結婚出来れば幸せっていうわけではありませんが。 療育は必要ですか?可能性があるということはやはり発達障害ということなのでしょうか。早めの対処をしたいです。ご意見お願いします。

  • 2歳の娘がいるワークママです

    2歳の娘がいるワークママです 娘が一歳から転勤~復帰して 車通勤45分かけて通い始め 一年がすぎました 会社は 私を含め 常時女性2人の小さな事務所です そろそろ2人目をと考えだした  頃 相方の年配の人に相談したら 反対はしないもののそれから、 あからさまに私に態度が違います 接客業なのに電話には一切でず 仕事もほとんど私に押し付けます はね返したら、手をよけます 産休取れるか、事務所の支店長に相談したら、たぶん会社は取らせてもらえないよと相方に言われて、 ガックリきていたら、 タイミング良く支店長が2人目をどう考えているか聞いてくださり 2人目産休をまた一年とっても良いとが私が休む間の変わりに良い人がいないかなと いわれました それを聞いていた相方が 後から、産休とるなら変わりの人さがしてから子供作ってと言い、 嫌味というか愚痴をぐちぐちいいます 迷惑かけるから仕方ないとわかっていながら、聞いていたら、ガックリして辞めるのも考えましたが 今まで頑張ってきたのにとも思います おばちゃんの娘には転職して産休すすめているから、私の産休は気に入らないが かなり 矛盾していて 話の返答に困ります おばちゃんの時代には産休がなかったからひがみもあるのかなと思いますが どう対応したら良いのでしょうか? 押し付けられた仕事は 反論せず頑張ってこなしています 最後まで読んでくださりありがとうございました(^-^)

  • 【YouTuber】YouTuberの動画配信技術

    【YouTuber】YouTuberの動画配信技術のノウハウを教えてください。 どのような機材とソフトを使って動画配信をしているのか内部事情を知っていたら教えてください。 動画撮影のビデオカメラは何でどんな別売りキット(リング状の明かり等)をオプションパーツを付けているのか、 動画編集ソフトは何なのかどうやってスマホと動画を連動させているのか その辺の話を聞かせてください。

  • 知り合いの先輩が娘と今でも一緒に

    入浴しています 娘は高校一年です。 それも聞くとほぼ毎日らしいです 私は知り合いなのでよく飲み会などでそんな話を聞くのですが その娘さんはお父さんに ほかの人には言わないでといっているらしいです その先輩と話していると 娘さんが変な男と付き合ったり 結婚前にエッチしたりは 許せないらしです そのためにも一緒に入浴して 観察し見張っているようなことを言っていました 私には理解できないのですが  こんな考えって あってもいいのですか?