• 締切済み

娘のこと

娘は友達と出かけた時に店先で動画撮影をしている人を見かけたそうです。 帰宅して私に、すれ違ったら動画撮影していたなどネット配信していたとか⁇ それに映っていたらおしまいだ(いやみたいで) と話し始めました。話しを聞きながら「何やってんだろね、変な人だね」と娘に返したら 娘から「変な人いるよねって言うことではなくてさ、」とか、人の話、同調しておけばいいと言うことじゃないから。と反論。 外に出かけられないわ。といいだしました。 娘が今日あった出来事は娘にとっては一大事かもしれないですが、親の私からしたらどういう対応が良いのか、悶々としてしまいました。 結構、自撮りしている行動には敏感に反応する娘で周りを考えてないうつったらどうするのとか言います。 娘と話す時言葉選びが難しいです。

みんなの回答

• Dr_Hyper
回答No.3

自分たちが若いときにはありえない世界と面と向かって対峙しないと行けないお子さんの気持ちを理解しようとする我々親は難しい面がありますね。 まず言葉の問題で「何やってんだろね、変な人だね」は確かに何も考えずに発言されましたよね? 動画を撮影する、自撮りをする、勝手にまちなかを撮影してアップする。 これは、彼女が自分が映れば嫌悪する対象ですが、それ自身がSNSにアップされていることは別に変なことでも、それが変人でもありませんよね? つまり、この人達をおかしいと言ってしまうことは、私の話を聞いてないし理解しようとしてないとなってしまいます。 そんな人が居なくなればいい。とも言えますがそれは現代ではありえないのでポイントが違います。 我々世代では、偶然に他人の動画などに映り込みそれが世界中にあげられてしまうことに、どのような嫌悪感が潜んでいるのかをまだまだ理解できません。 そこを聞くのは有りだと思うんです。 映ってしまったらどんな可能性があるの?とか、それで拡散されたら気分悪いよね。だとお子さんもあなたにもう少し好意的に事情をはなしてくれるのではないでしょうか。 おそらく不意打ちの顔が動画になって有名サイトに流れる。 知り合いが偶然見つけて, 昨日xxxxくんとあそこ歩いてたね。と言われる。 動画を確認してみると、不意打ちで間抜けな顔をしていたとか、見られたくない彼氏と腕を組んでいた場面が撮られてしまったといった心配事があるのかもしれません。 冷やかす人は動画をコマ送りで進め、一番変な顔に見える表情を画像で切り取ってみんなが見えるネットの掲示板に拡大して貼ったりもします。 正直それがなに?ということも言えますが、感受性の高い女の子には死ぬほど嫌なことかもしれません。 ネットの世界との混合は非常にむずかしいですね。 親としてがんばりましょう。

• Roseate
回答No.2

あなたは○○○○って思ったんだね。って事実を繰り返すするしかないのでは。そして、嫌そうなら大変だったねって言う。そういうお年頃ならそういう風に言うしかないですよね。女の子だから共感を求めてもいるわけです。

noname#235638
noname#235638
回答No.1

僕は男性なので、そういうのに入ろうとすると まぁ、もっともめることもあるので 参考になるかどうか、わかりませんが 犯罪行為かも?・・・なので こっちも気を付けないと、だね。 そういう時、どうしてんの? 娘さん 近づかないようにしてる。 そうなの、お母さんも気をつけなきゃ、だよね。 など 問題を子供と共有することも大事、と思います。 先生が子供で、母は生徒。