自撮りをインスタにあげまくるアラフォー女性とは?

このQ&Aのポイント
  • 自撮りを加工した写真を頻繁にインスタに投稿しているアラフォー女性について、その受け止め方や意見は様々です。男性目線では可愛いと思う人もいれば、痛いと思う人もいます。一方、彼女や女友達がこのような投稿をしていた場合、どのように思うかは個人の感じ方によるでしょう。
  • 最近30代後半のバツイチ子持ちの女性と友達になったが、彼女がインスタで頻繁に加工した自撮り写真を投稿していることに驚いた。口をとがらせたり、ウインクしたりといったポーズをとる写真や、メイクやカラコンをしているどアップ写真が多い。また、食事中や公共の場での動画撮影も行っている。このような投稿に対して、彼女自身はアプリのおかげで可愛いと感じており、フォロワーからも好意的な反応を受けている。
  • 一方で、投稿内容には異論もあり、食事中や公共の場での動画撮影はマナー違反ではないかと感じる人もいる。また、コロナ禍の今でもこれらの行動が許容されるのかについて疑問を持つ人もいる。個人的には自撮りやSNSへの投稿をしない立場であり、アラフォーの女性がこれらの行動を取ることに疑問を感じるが、意見は分かれるでしょう。
回答を見る
  • ベストアンサー

自撮りをインスタにあげまくるアラフォー女性

自撮り(加工済)をインスタにあげまくっているアラフォー女性をどう思いますか? 加工された自撮りの写真、純粋に可愛いと思って見てますか? 男性目線で…彼女や女友達がこんな方だったらどう思いますか? 最近30代後半のバツイチ子持ちの方とお友達になりました。 仲良くなれそうだなと思っていたのですが、インスタを見てびっくりしました。 加工した自撮り写真をすごい頻度であげており、少し引いています。 息子さんとの写真やネイルの写真もあげてはいるのですが、それ以上に自撮りが多く…。 口をとんがらせたら、ウインクしたり…正直、「恥ずかしくない?痛くない?」としか思えず。しかも、しっかりメイク+カラコン+加工済のどアップ自撮りだからなおさらです。 ただ、フォローしている女子からは可愛いとかキレイ、こんなママ羨ましいの声ばかり。 ご本人は「アプリに助けられているのー!」「ママに見えないのはアプリのおかげだよ♡」と返信をしています。 他にも気になるのは自撮り棒を駆使して食事中も動画撮影。 また、公共の場にカメラ(動画モード)を設置し、離れたところから撮影しているため、 カメラとその方達の間を全く知らない通行人が通っているにも関わらず普通にインスタにあげてます。 お子さんの顔は隠しているので一瞬だけ教養はあるのかと思いましたが、やはり食事中にナイフとフォークを持って動画撮影したり、お店の食品レプリカを持ってもぐもぐした動画撮影をしたりと、マナーとしてちょっとどうなのかなと私は感じてしまいます。 コロナ禍の今も平気で出来るその神経もわからず…私が神経質なのでしょうか…? 私は1人の自撮りはしないし、万が一撮ったとしてもそれを加工してSNSにあげるなんて痛すぎてできません。 アラフォーにもなってこれか…と個人的には思いますが、皆さんどう思いますか?

noname#248736
noname#248736

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Don-Ryu
  • ベストアンサー率24% (255/1048)
回答No.4

40代後半既婚男です。 やっぱりイタイな、と思います。イタイ理由は二つ、 ①その年齢になってもまだ「構ってちゃん」なのか。頭が悪い。 ②多分そうでもしてないとやってられない、自分を保っていられない心の事情があるんだろうな、でもアラフォーでまだそんななの? 主に②のイタイが大きいように感じます。 多様性だのダイバーシティだのの言葉を勘違いして「何をやってもいい」という考え方が増えてきたのも事実ですし、そんな「何をやってもOK」な世の空気の中で、「年齢を重ねたのにちっとも人として成熟していな、単に年をとっただけ」な人も多くなってきたのだと思います。そしてそれが女性の場合、男性より「目につく」ようになってきたのかもしれません。 アラフォーになったら追求するべきは、見た目ではなく、知性だよな、と思います。残念ながら彼女には知性が前ぜ感じられない、そう思います。(おそらく彼女にとって「知性」なんて、大して重要なものではないのかな、と。)

noname#248736
質問者

お礼

回答頂きありがとうございました。 私が感じていたモヤモヤを男性目線で言葉にして頂けてスッキリしました。 仰るとおり、高校生みたいなノリのままアラフォーになってしまったような女性です。 ネイルの練習用ハンドの指を鼻に突っ込んで自撮りしていたり…飲食店等で悪ふざけ動画が炎上してますが、同レベルだなと思います。 また、インスタで彼氏とのLINEのやり取り(好きって直接言ってほしい等彼氏が送っているスクショ)をストーリーにあげたりしており、彼氏さんからしたらまるで公開処刑です…。 あまり深く関わらない方がいいなと改めて思えました。 ありがとうございました。

その他の回答 (6)

  • citizen_S
  • ベストアンサー率41% (272/648)
回答No.7

こういうのって年齢は関係あるんでしょうか……個人的には何歳(まで)なら許されて何歳以上はおかしい、という質のものではないと感じました。5歳の子、15歳の子、25歳くらいならみなそんなもん、なわけないですし、それに対する感じ方が変わるものでもないです。 もともと自分の写真や映像を人に見せるのが大好きな性格の人が、インスタグラムやユーチューブ等の時代に生まれた幸運をフルに活用している。と思っています。そういう人と赤の他人としての友人関係はいいけれども、私とは感覚がまったく異なるため子供の立場で親がそうだったらかなり恥ずかしかったと思います。

noname#248736
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 > そういう人と赤の他人としての友人関係はいいけれども、私とは感覚がまったく異なる >子供の立場で親がそうだったらかなり恥ずかしかった 私も同意見です。これが聞けて良かったです。

  • zabusakura
  • ベストアンサー率15% (2229/14791)
回答No.6

御本人が、されたいなら、いいんじゃないですか? フォローしている人は本気で書かれているのか、からかっているのかは、 判りませんが・・・。

  • Granpa1969
  • ベストアンサー率22% (576/2548)
回答No.5

御質問にだけ。 >自撮り(加工済)をインスタにあげまくっているアラフォー女性をどう思いますか? 個人経営の方だったら、理由があっての事なので「大変ね~」 プライベートのみなら、「未だにそんなことやってるんだ、暇ね~」 と思います。 >加工された自撮りの写真、純粋に可愛いと思って見てますか? 純粋でなくとも全く思いません。 アルゴリズムすげー、とは思います。 >男性目線で…彼女や女友達がこんな方だったらどう思いますか? 私個人の感覚では「ホンマどーでもいいこと」なので・・・ 話題に乗せるのも馬鹿馬鹿しいので、放置します。 それに。 本人は良かれと思ってやってるわけだし。 いちいちケチをつけるのも大人げない、と思いません?

noname#248736
質問者

お礼

回答頂きありがとうございました。 > 「未だにそんなことやってるんだ、暇ね~」 これが聞けたので良かったです。

  • KoalaGold
  • ベストアンサー率20% (2539/12476)
回答No.3

趣味の違いですよね。私は自撮り棒は持ってますが自分を写しません。高く上げるために使ってます。海外旅行でもほとんど自分は写ってません。 逆に観光地の行く先々で自分のクロースアップばかり撮っている女性たちを見ました。背景ほとんど無視ですか?旅行してるのに写真は顔ばかり。趣味なんですよねきっと。 ファッションの好みと同じくらいに捉えてあげたらどうでしょう。こんなセンスの服は私なら着ないなってのも好きで着ているんだったら、頭っから否定しなくても。 私は好きじゃないな、というセンスの人がいます。それはファッションでも言葉遣いでも仕草でもです。しかし、好きじゃないな、と思うけどそれを抑えて表面は大人として振る舞ってます。 デブ、ブス、キモいと声に出すのは子供か認知症の高齢者か理性を抑えられない若者か酔っ払いだけでいいでしょう。 ところで質問のアラフォー女性、私にも痛いな、って思えます。

noname#248736
質問者

お礼

回答頂きありがとうございました。 ファッションの例え、なるほどと思いました。 ありがとうございました。

noname#248886
noname#248886
回答No.2

まあリア友のインスタがそれだったら私も普通に引いちゃうと思いますが、とはいえ詳細を書いて質問サイトで「痛くないですか?」と質問するほどの事でもないのではとも思います。

回答No.1

そのお友達ご自身の画像なら問題なしと思います。またお子さんの顔がわからないようにしてあるのは常識ありです。ただ他の無関係の方の画像をそのままあげるのだけは問題ありです。それを別にすれば趣味の問題ですから他の方がとやかく言うべきではないと思いますよ。犯罪に結びつくとも思えません。分不相応の高い車に乗っている人がいても車が最大の趣味というならいいじゃないですか。それと同じで質問者様のお友達も自撮り画像とかをSNSにあげるのが最大の楽しみというわけです。少なくともその趣味について批判的なことはおっしゃるべきではないと思います。ただし質問者様の画像をあげたいというならそれは拒否すべきでしょう。そのお友達の手を離れて変な加工ほどこされて「放流」される可能性もありますから。

noname#248736
質問者

お礼

回答頂きありがとうございました。 > 他の無関係の方の画像をそのままあげるのだけは問題あり 子供の顔は隠してますが、他の子や他人はまったく修正なしでたくさんあげているので、自分自身の写真が出ないように、少し考えたいと思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • SNSで毎日自撮り投稿するのは…

    知り合いで毎日SNSに自撮りを載せている子がいます。30歳ですが、童顔で地元じゃ有名な本当に可愛い子です。 自撮りは顔のアップや スッピン(でもカラコンしてつけまつげして肌はアプリで加工してますが…) あと下着姿や、半裸っぽいのを。 自撮り動画もかなり載せています。 お風呂に入ってる見えそうで見えないセクシー動画や、 歯磨きしてるところ、ちょっとウトウトしてるところ、ウインクして投げキッスしているところ、といった顔のアップをひたすら写してます。 全部SNOW?といったアプリなどで撮ってて、中には恐ろしいくらい目を大きくしたのとかも載せてますが… 1週間に自撮りだけで10枚以上、彼女の過去の膨大な投稿数を見ると自撮りだけで300枚くらいありました。 でも周りからは、「可愛すぎ!」「超セクシー!」「ファンになりました」 とコメント殺到しています。 可愛い子ってやっぱり自信があるから、毎日自撮りを載せるのも恥ずかしくないのでしょうか? 彼女は「私ってブス~」みたいなこと言いながら載せてますけど… 周りも、可愛い子なら自撮りばかりでも 気にならないのでしょうか。 ちなみに男性に聞くと、ブスの自撮りは腹立つけど可愛い子なら何でもOKといいます。

  • instagramのアプリって

    iPhoneで撮った写真をinstagramで加工したりしてます。 でも友達と撮った写真とかって個人的なものなので、他人に見られたくないのですが このアプリって写真を更新するたびに新着コーナー(?)みたいなとこに表示されてしまうんでしょうか? 簡単にいうとtwitterみたいなものですか? 自分だけが閲覧できるようにしたいのですが、、、。 あとinstagramみたいな加工ができる無料アプリがあれば教えていただきたいです。

  • instagram動画撮影で音声が入らない

    最近、AndroidからiPhone5sに変えました。 Androidの時からinstagramを使用していましたが、当時は動画撮影ができなかったので、iPhoneになったら動画を撮影するのを楽しみにしていました。 しかし、いざ動画を撮影すると音声が入りません! 携帯はサイレントにしていません。 音量も最大にしています。 iPhone5を使っている友人に私の名前でログインしてもらい、動画を撮影すると音声が入ります。 念のため携帯の再起動、アプリの再インストールもしました。 普通のカメラアプリで動画を撮影すると音声が入るのに、instagramで動画を撮影すると音声が入りません。 やはり私の携帯に何か問題があるのでしょうか? 解決策など知っている方がいたら返答よろしくお願いします。

  • スマホアプリできれいな自撮り(特にアゴを細く)

    Androidのスマホを使っています。 きれいな自撮り写真を取りたいのですが、Androidで良いカメラアプリはありますか? できれば、撮った後に加工するのではなく、最初からきれいに撮れるものを探しています。 また、アゴが細くなる機能を持ったものが良いです。 よろしくお願いします。

  • インスタで写真を撮る方法

    インスタで写真を撮ることはできますか? 左側にスワイプすると撮影ができますが、動画撮影しかできません。 静止画(写真)の撮影もできますか?

  • 自撮り棒より自撮りドローン

    自撮り棒より自撮りドローン なんか最近、街で東南アジア諸国からやって来た? 自撮り棒でスマホ撮影している人をよく見かけるようになりました。 あの姿がダサい事と言ったらありゃしません。 今こそ、 メードインジャパンで、 スマホにはUSBやBluetoothなどで接続して撮影指示が送れたり、 カメラのレンズに映っている映像をスマホ側でライブ確認しながら撮影が出来たりするべきです。 動画や写真両方です。 スマホや各社デジタルカメラ用にアタッチメントを多種開発して、 一台のドローンでアタッチメントを使う事で、大半の機種に対応出来るような商品開発をするべきと思いますが、 皆さんはこのような自撮りドローンの開発にはどのようなご意見やアイデアをお持ちですか? 私は開発者ではありませんので、 開発者の方と社会の人々のお役に立てれば嬉しい限りです\(^_^)/

  • instagramみたいな写真を撮りたい

    友人がフェイスブックにinstagramの写真を載せるのですが、とても魅力的です。 iphoneで撮影していると思うのですが、他のカメラではあのようにポラロイド風の雰囲気のある写真を撮る事は出来ないのでしょうか? 或いは一眼レフの写真ならば出来たりするのでしょうか?

  • エロい自撮りを載せる

    知り合いの女性のインスタが自撮りだらけで、何分間もずっと上目遣いやウインクしている顔のどアップ動画や、露出が高い服装でキメ顔している写真ばかりです。 フォロワー稼ぎ&男ウケ狙いのためなのか、どんどん下着姿や全裸になっていき、今ではノーパンでM字開脚や、パンツを下ろして性器に指を入れるようなポーズなどをしています。女性器の割れ目の部分だけを隠すように写してるので、ルール違反にはならず削除もされません。 みるみるフォロワーが増え「とっても素敵!」「上品ですね♪」「セクシーな女性って憧れます♪」「彼女にしたい」「お願いだから結婚して下さい」というコメント殺到しているのですが、皆さんはこういう投稿を素敵とか上品だなぁって思いますか?あと男性はみんな、こういう投稿をする女性を彼女や奥さんにしたいと思うんですか? あとその女性は、「承認欲求の強い人や自己顕示欲が強い人ってたまにいるけど、そういう人ホント嫌い」とよく言ってるのですが、そういう自撮りとか載せまくってる方が承認欲求強いと思うんですけどどう思いますか?

  • 写真加工アプリ、Instagramの登録で

    写真加工アプリ、Instagramの登録で、パスワードの入力どうしてもできません、6文字以上入力してます、ユーザー名は緑色に変わりました 何がいけないのでしょうか?宜しくお願いします。

  • Instagram投稿した写真にシミが映る

    Instagram でiPhone6から写真を投稿した際、写真の白い部分に黒い細かいシミのようなものが 映ってしまいます。砂粒のように細かいものが広域にわたって映るときもあれば、大きくくっきりとしたものが1つ映るときもあり、写真によって黒いシミの映り方は形状が変わります。 写真は未加工でフィルターを変えたりもせず、iPhone6で撮影したままのものを投稿しています。 ちなみにこのような症状が起こるようになったのは、ここ1ヶ月くらいで、以前は問題なく 綺麗な状態で写真を投稿できていました。 大変困っています。 どなたか、解決法をご存知の方がいらっしゃいましたら、ご回答をよろしくお願いいたします。