自撮りをインスタにあげまくるアラフォー女性とは?

このQ&Aのポイント
  • 自撮りを加工した写真を頻繁にインスタに投稿しているアラフォー女性について、その受け止め方や意見は様々です。男性目線では可愛いと思う人もいれば、痛いと思う人もいます。一方、彼女や女友達がこのような投稿をしていた場合、どのように思うかは個人の感じ方によるでしょう。
  • 最近30代後半のバツイチ子持ちの女性と友達になったが、彼女がインスタで頻繁に加工した自撮り写真を投稿していることに驚いた。口をとがらせたり、ウインクしたりといったポーズをとる写真や、メイクやカラコンをしているどアップ写真が多い。また、食事中や公共の場での動画撮影も行っている。このような投稿に対して、彼女自身はアプリのおかげで可愛いと感じており、フォロワーからも好意的な反応を受けている。
  • 一方で、投稿内容には異論もあり、食事中や公共の場での動画撮影はマナー違反ではないかと感じる人もいる。また、コロナ禍の今でもこれらの行動が許容されるのかについて疑問を持つ人もいる。個人的には自撮りやSNSへの投稿をしない立場であり、アラフォーの女性がこれらの行動を取ることに疑問を感じるが、意見は分かれるでしょう。
回答を見る
  • ベストアンサー

自撮りをインスタにあげまくるアラフォー女性

自撮り(加工済)をインスタにあげまくっているアラフォー女性をどう思いますか? 加工された自撮りの写真、純粋に可愛いと思って見てますか? 男性目線で…彼女や女友達がこんな方だったらどう思いますか? 最近30代後半のバツイチ子持ちの方とお友達になりました。 仲良くなれそうだなと思っていたのですが、インスタを見てびっくりしました。 加工した自撮り写真をすごい頻度であげており、少し引いています。 息子さんとの写真やネイルの写真もあげてはいるのですが、それ以上に自撮りが多く…。 口をとんがらせたら、ウインクしたり…正直、「恥ずかしくない?痛くない?」としか思えず。しかも、しっかりメイク+カラコン+加工済のどアップ自撮りだからなおさらです。 ただ、フォローしている女子からは可愛いとかキレイ、こんなママ羨ましいの声ばかり。 ご本人は「アプリに助けられているのー!」「ママに見えないのはアプリのおかげだよ♡」と返信をしています。 他にも気になるのは自撮り棒を駆使して食事中も動画撮影。 また、公共の場にカメラ(動画モード)を設置し、離れたところから撮影しているため、 カメラとその方達の間を全く知らない通行人が通っているにも関わらず普通にインスタにあげてます。 お子さんの顔は隠しているので一瞬だけ教養はあるのかと思いましたが、やはり食事中にナイフとフォークを持って動画撮影したり、お店の食品レプリカを持ってもぐもぐした動画撮影をしたりと、マナーとしてちょっとどうなのかなと私は感じてしまいます。 コロナ禍の今も平気で出来るその神経もわからず…私が神経質なのでしょうか…? 私は1人の自撮りはしないし、万が一撮ったとしてもそれを加工してSNSにあげるなんて痛すぎてできません。 アラフォーにもなってこれか…と個人的には思いますが、皆さんどう思いますか?

noname#248736

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Don-Ryu
回答No.4

40代後半既婚男です。 やっぱりイタイな、と思います。イタイ理由は二つ、 ①その年齢になってもまだ「構ってちゃん」なのか。頭が悪い。 ②多分そうでもしてないとやってられない、自分を保っていられない心の事情があるんだろうな、でもアラフォーでまだそんななの? 主に②のイタイが大きいように感じます。 多様性だのダイバーシティだのの言葉を勘違いして「何をやってもいい」という考え方が増えてきたのも事実ですし、そんな「何をやってもOK」な世の空気の中で、「年齢を重ねたのにちっとも人として成熟していな、単に年をとっただけ」な人も多くなってきたのだと思います。そしてそれが女性の場合、男性より「目につく」ようになってきたのかもしれません。 アラフォーになったら追求するべきは、見た目ではなく、知性だよな、と思います。残念ながら彼女には知性が前ぜ感じられない、そう思います。(おそらく彼女にとって「知性」なんて、大して重要なものではないのかな、と。)

質問者

お礼

回答頂きありがとうございました。 私が感じていたモヤモヤを男性目線で言葉にして頂けてスッキリしました。 仰るとおり、高校生みたいなノリのままアラフォーになってしまったような女性です。 ネイルの練習用ハンドの指を鼻に突っ込んで自撮りしていたり…飲食店等で悪ふざけ動画が炎上してますが、同レベルだなと思います。 また、インスタで彼氏とのLINEのやり取り(好きって直接言ってほしい等彼氏が送っているスクショ)をストーリーにあげたりしており、彼氏さんからしたらまるで公開処刑です…。 あまり深く関わらない方がいいなと改めて思えました。 ありがとうございました。

その他の回答 (6)

• citizen_S
回答No.7

こういうのって年齢は関係あるんでしょうか……個人的には何歳(まで)なら許されて何歳以上はおかしい、という質のものではないと感じました。5歳の子、15歳の子、25歳くらいならみなそんなもん、なわけないですし、それに対する感じ方が変わるものでもないです。 もともと自分の写真や映像を人に見せるのが大好きな性格の人が、インスタグラムやユーチューブ等の時代に生まれた幸運をフルに活用している。と思っています。そういう人と赤の他人としての友人関係はいいけれども、私とは感覚がまったく異なるため子供の立場で親がそうだったらかなり恥ずかしかったと思います。

質問者

お礼

回答ありがとうございました。 > そういう人と赤の他人としての友人関係はいいけれども、私とは感覚がまったく異なる >子供の立場で親がそうだったらかなり恥ずかしかった 私も同意見です。これが聞けて良かったです。

• zabusakura
回答No.6

御本人が、されたいなら、いいんじゃないですか? フォローしている人は本気で書かれているのか、からかっているのかは、 判りませんが・・・。

• Granpa1969
回答No.5

御質問にだけ。 >自撮り(加工済)をインスタにあげまくっているアラフォー女性をどう思いますか? 個人経営の方だったら、理由があっての事なので「大変ね~」 プライベートのみなら、「未だにそんなことやってるんだ、暇ね~」 と思います。 >加工された自撮りの写真、純粋に可愛いと思って見てますか? 純粋でなくとも全く思いません。 アルゴリズムすげー、とは思います。 >男性目線で…彼女や女友達がこんな方だったらどう思いますか? 私個人の感覚では「ホンマどーでもいいこと」なので・・・ 話題に乗せるのも馬鹿馬鹿しいので、放置します。 それに。 本人は良かれと思ってやってるわけだし。 いちいちケチをつけるのも大人げない、と思いません?

質問者

お礼

回答頂きありがとうございました。 > 「未だにそんなことやってるんだ、暇ね~」 これが聞けたので良かったです。

• KoalaGold
回答No.3

趣味の違いですよね。私は自撮り棒は持ってますが自分を写しません。高く上げるために使ってます。海外旅行でもほとんど自分は写ってません。 逆に観光地の行く先々で自分のクロースアップばかり撮っている女性たちを見ました。背景ほとんど無視ですか?旅行してるのに写真は顔ばかり。趣味なんですよねきっと。 ファッションの好みと同じくらいに捉えてあげたらどうでしょう。こんなセンスの服は私なら着ないなってのも好きで着ているんだったら、頭っから否定しなくても。 私は好きじゃないな、というセンスの人がいます。それはファッションでも言葉遣いでも仕草でもです。しかし、好きじゃないな、と思うけどそれを抑えて表面は大人として振る舞ってます。 デブ、ブス、キモいと声に出すのは子供か認知症の高齢者か理性を抑えられない若者か酔っ払いだけでいいでしょう。 ところで質問のアラフォー女性、私にも痛いな、って思えます。

質問者

お礼

回答頂きありがとうございました。 ファッションの例え、なるほどと思いました。 ありがとうございました。

noname#248886
noname#248886
回答No.2

まあリア友のインスタがそれだったら私も普通に引いちゃうと思いますが、とはいえ詳細を書いて質問サイトで「痛くないですか?」と質問するほどの事でもないのではとも思います。

回答No.1

そのお友達ご自身の画像なら問題なしと思います。またお子さんの顔がわからないようにしてあるのは常識ありです。ただ他の無関係の方の画像をそのままあげるのだけは問題ありです。それを別にすれば趣味の問題ですから他の方がとやかく言うべきではないと思いますよ。犯罪に結びつくとも思えません。分不相応の高い車に乗っている人がいても車が最大の趣味というならいいじゃないですか。それと同じで質問者様のお友達も自撮り画像とかをSNSにあげるのが最大の楽しみというわけです。少なくともその趣味について批判的なことはおっしゃるべきではないと思います。ただし質問者様の画像をあげたいというならそれは拒否すべきでしょう。そのお友達の手を離れて変な加工ほどこされて「放流」される可能性もありますから。

質問者

お礼

回答頂きありがとうございました。 > 他の無関係の方の画像をそのままあげるのだけは問題あり 子供の顔は隠してますが、他の子や他人はまったく修正なしでたくさんあげているので、自分自身の写真が出ないように、少し考えたいと思います。 ありがとうございました。