• 締切済み

ママと子どもが一緒に写真を撮る方法は?

こんにちは。3歳になる女の子のママです。 普段、iPhoneやデジカメで我が子の姿を写真に残しています。 ただ、想い出を振り返ってみると、いつも子どもが一人で写っている写真ばかり…。 たまには一緒に写って、ママと子ども、2人の記念を残せたらなぁと考えています。 人に頼むこともできますが、いつもいつもはなんだか気が引けますし、 自撮りもなかなか上手にできないのが悩みです。 そこで、ママのみなさんに質問です。 ------------------------- (1)「子どもとの写真が少ないなぁ…」と残念に思ったことはありますか? (2)お子さんと一緒の写真ってどの程度ありますか?どのように撮っていますか?  (ex. たまに人に撮ってもらう、自撮りはけっこうしている、など) (3)自撮りをする際、難しいと感じていることはありますか?  (ex. 子供がなかなかカメラの方を見てくれない、ブレる、景色が写らない、スマホの内側カメラだと画質が悪い、など) (4)お子さんと自撮りをするときに工夫していることはありますか?何か良いアプリなどもありましたら、教えて下さい。 ------------------------- 素敵な写真が撮れたらなと思うのですが、悩みがいっぱいです。 ママのみなさんも、同じようなことを考えられてたりするのでしょうか…?(私だけかなぁ。) ぜひぜひ気軽にご回答いただけたら嬉しいです!

みんなの回答

• marun_2008
回答No.3

30代女性。息子3歳。 質問に対する回答からすこしずれるので、参考までに。 わたしが一緒にうつりたいときは、自分の記録として記念がほしいからと、 ママって若いころ(もう若くもないが!)キレイだったんだねと未来の子供に言われたいから(笑) なので、キレイにうつってる写真がたまにあるとよく、自撮りはないです。 ダンナと土日に出かけたときにとってもらいます。 写真には、子供を撮っている親の気持ちが映りこんでいると思うので あまり頻繁には一緒にうつっていなくても満足しちゃう。 2割くらいが写真で、後は10秒ムービーです。 ・一生懸命ブロックを作って、話しかけても気もそぞろ。 ・寝ていて、頭をぽりぽり。 ・クレヨンで絵を描いて「これはねー、おかあさん」とふいにこっちを向いたり。 ・はじめてハイハイしたときに、自分でビックリしてこっちを向いたときとか。 ・うんちをがんばって、急にニカ!とする表情のムービーまであったり(笑) どういうことをいとしいと感じて撮ったのかが写真やムービーに 残ってるなーと思います。 写真は整理していなくて、期間ごとにフォルダに入れています。 (たまにプリントして、祖母に見せていますが) 私がおばあちゃんになったら、これを最初からずーっと見るだけで もう十分な娯楽だなぁと思ってとっています。 PCが壊れたらこまるのでクラウドサービス上で保管。 「どういう気持ちでこれを撮ったかと思って見ると、また別な写真に見えるよ」と いっていつか渡せるといいな。 ご質問の回答からはずれてごめんなさい。

• mamigori
回答No.2

4児の母です。 (1)ないです ウチは、夫婦ともに写真を撮るのが大好きで、 それぞれカメラを持っていて、日常の何気ない瞬間なども撮影しているので、 お互いのカメラに、子どもと触れ合っている写真が入っています。 平日、公園や児童館に行った、などは、私が撮影するので、子どもだけ、という写真が多いですが、 誰かに頼んでもらう2ショットや、わざわざ自撮りした写真だったら、公園や児童館でする必要ないし~と思ってます。 (2)上記の通りです 旅行に行ったときなどは、人に頼んで家族全員で撮ってもらう事が多いですが、 普段、日常の写真は、夫婦でお互いが子どもと一緒にいるところを撮りあってます。 ちなみに、人に頼んで撮ってもらう時は、 首から一眼レフをぶら下げている人に撮ってもらうようにしています。 構図、バッチリなんで! また、毎年4月に、家族写真を1枚、写真館で撮るようにしています。 1人目(4月生まれ)が生まれたときから、毎年家族写真を撮ってもらっていて、 玄関先には今年の分を飾り、前年までの分は、寝室に並べて飾っています。 (3)難しいですね~ 基本的に、私は、カメラ目線の写真よりも、 遊んでいる時の笑顔や、何かに真剣に取り組む表情など、 そういった物を撮るのが好きなので、自撮り自体を、めったにしないのですが・・・ どちらかの頭が欠けたり、私の目つきが怖かったり、自撮りで納得できる写真が撮れたことは一度もないかも。 (4)三脚を使う、くらい? 日常使い用に、小さな三脚は持っています。 足がくねくね曲がるタイプなので、置く場所がないときも、その辺に巻きつけて撮影できるので便利です。 アプリはわかりません。 携帯カメラだと、それなりの写真しか取れないので(私の携帯の機能が悪いだけですが)。 ウチは、子どもたちも、親の影響で、写真を撮るのが大好きです。 上の子たちも自分のカメラを持っていて、出かけるときは、全員首からカメラぶら下げて、 あちこち撮影しまくってます。 子どもの感性ってすごいな、と感じます。 ブレブレの写真も多いですが、時々、ハッとするような良い写真が撮れていたり、 大人だったら、こんな物撮影しないよ~というような物を撮っていたり。 普段、何気なく生活している中で気付かなかった、ちょっとした気付きが、子どもの写真の中にあって面白いです。 子どもの目から、私がこんな風にうつっているんだ~、という発見も面白いです。 上の子たちが、私と下の子のふれあいを撮影してくれたり、 下の子が、私と上の子とのやり取りを撮影してくれたり、という事もあり、 パソコン内には、子どもたちのフォルダも作って、撮りためた写真を保存しています。 末っ子(1歳10ヶ月)は、今、上の子たちが3歳の時に使っていたトイカメラを使っていますが、 2歳の誕生日には、末っ子専用のカメラを買ってあげようかな、と思っているところです。

• yasuto07
回答No.1

二千円くらいの三脚を買えば良いでしょう。