• ベストアンサー

無断で子供の写真を撮られて(長文です)

お世話になっております。 今回、みなさんのご意見をお聞きしたくて質問させていただきます。 私には1歳3ヶ月になる息子がいます。 親ばかで恥ずかしいのですが、とても愛想のいい子で 見知らぬ人に会っても自分から声をかけたりして 近所でも「いつもニコニコしてかわいいねえ。男の子なのに、愛嬌のある子ねえ」と褒めちぎられています。 そんな息子のことなんですが・・・ 近所にある夫婦がいまして、そちらの夫婦には、お子さんがいません。 ですが、そこのご主人は子供好きのようで、散歩の時なんかに会っても いつも寄ってきて子供に話しかけたり顔や足を触ってきたりします。 とてもさわやかな感じの人です。 (一方、そこの奥さんは出産後も「こんにちは」の挨拶程度しかしないので お子さんがいないのは何か事情があるのでしょう…詮索はしませんが) で、先日、いつものように散歩に出かけようと子供をベビーカーに乗せたら、 ちょうどそこのご主人が玄関から出てきたところと鉢合わせました。 彼は大きな一眼レフのカメラを持っていたので、 「何かの撮影ですか?」と尋ねたところ、 「そうなんですよー かわいいねえ、将来はモデルかな」などと言って いきなり息子にカメラを向けてシャッターを押し始めました。 私は突然のこと、そして初めてのことでポカンとしてしまい どうにも止められなかったのですが、数枚の写真を撮られ 「写真が出来たら渡します」みたいなことを言って去られてしまいました。 このことを夫に相談したら、 「仮に写真がネット上に流出したって、住所や名前がわかるわけでもないし、 気にしすぎじゃないの」 と言われました。 確かに住所などがすぐわかるわけではありません。 ブログなどに自分の子供の写真を載せている人もいます。 でも、そういった人たちは自己責任で写真を載せているわけで もし、この近所の男性がブログか何かに今回の写真なんかを載せたりしたら それはまた事情が違うように思います。 そもそも子供の写真を勝手に撮るのってどうなんでしょう? 彼は、写真を撮ったことに特に悪気はないと思います。 でも、子供がいない人なので、子供のいる人の気持ちがわからないのではないかな? というふうに思います。 最近は子供の写真が不都合なことに使われたりするので 私立の小学校などでは運動会などでも撮影禁止のところもあると聞きます。 写真を撮られたくらいで気にしすぎるのは私がおかしいでしょうか? みなさんは平気でしょうか? 私は、あまり見知らぬ人に写真を撮られたくはないのですが、 今後、上手にお断りする方法はあるでしょうか?

noname#37405
noname#37405
  • 育児
  • 回答数4
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yukiti2
  • ベストアンサー率28% (535/1856)
回答No.1

GWに、ウチの娘(小学校1年生)と一緒にいたら コンテストのモデルに・・・と声をかけられました。 親の私が言うのもおかしいですが、 決して可愛い子ではありません。(不細工さんとは言いませんが・・・) 私もご質問者様と同じ考えなので、 「(私の)カメラで写真を撮ってくれるのなら、OKだが、よそ様のカメラで撮影するのは、困る。」とお断りしました。 その方は、「とったすべての写真は1枚残らず現像して、渡すからお願いします」と言ってきましたが、カメラで撮られることもイヤですが、ネガが残るのがとてもいやで・・結局 「我が家のカメラ以外ではNG」を繰り返しお断りしました。 でも、自宅へ帰ってその話を主人にしたら、 「ヘンな雑誌や、インターネットに載せるものとポーズが違うんだから、記念に撮ってもらえばよかったのに・・」と言っていました。 男と女の違いなのか、写真1枚に対する考えの違いを感じました。 こんなご時世ですから、写真は勘弁して欲しいですよね。

noname#37405
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 ネガ。そうなんです。 自分の家族だけが撮影されたネガが人様の手元に残るのは、 正直言って気持ちの良いものではありません。 かといって、彼が悪意なく写真を撮っているのに ネガをくれ、とは言いにくいですし。 yukiti2様のご主人もお嬢様の写真に関してそういうお考えなのですね。 やはり男性にはこういう気持ちはわからないのでしょうね。 うちの子は男の子なのでなおさらかもしれません。

その他の回答 (3)

回答No.4

先に・・・私は男親で、子供は2歳です。 二度ほど、初対面の人に写真を撮らせてくれ、と言われたことがあります。どちらも年配の、いかにも写真好きの男性でした。いずれも場合も、「撮らせてほしいのだけどいいですか?」と丁寧に話しかけてきたので特に断らなかったです。一度目は「雑誌に応募したい」といっていたのですが、その後現像した写真を丁寧に送って来てくれました。(こういう写真をとった、という証拠の意味もあるのかな)二度目は僕も一眼レフを持っていたのでそれで撮ってもらいました。 相手によりけりですが、写真好きの人は持っているカメラや年代を見れば大体分かるので特に断らないようにしています。   逆になんの断りもなくシャッターを切るような真似をする相手には強気に出た方がいいと思っています(今のところないですが)。 見ず知らず「断りなく写真をとるのは肖像権違反ですよ」 多少は知ってる「すいません、こんなご時世なんで顔が判別できる写真は勘弁してもらえますか?」 知人「うちの子供可愛いから、危ないことに巻き込まれたくないの、写真はごめん」 親しい友人「魂抜けるから」   自分でも写真を撮る方ですが、他人がいるところでシャッター切るときは結構気にします。自分の子供がメインで映るように合せておかないと、何かあったときに文句を言われるので。 最近は保育園内でも写真は禁止です。(自分の子供を撮るのもダメ) 逆にこういうご時世なんでよっぽど親しい間柄でない限りなんの断りもなくシャッターを切る人って、危険だと思います。 (個人情報の流出に関する危険性に疎い、ということ。ひいては他人の子供の写真を自分のHPにかってにUPする恐れもあると思います) その無断でシャッターを切った人には、写真どうすのかそれとなく問いかけた方がいいと思います。曰く「先日保育園のHPに顔がのっていた子供が道で不審者に声をかけれらた、と聞いたんです、心配で」とか。   自己防衛策としては、勝手にシャッター切ろうとしたら、被写体側(要は子供)を暗い方か明るい方どちらかにに動かしてやります。こども撮るときのシャッタスピードでいきなり動かれたらピンボケするんで。顔を横に向ける、程度の動きでも効果ありです。その上で写真はちょっと、と言ってみてください。

noname#37405
質問者

お礼

防衛策まで教えてくださり、どうもありがとうございます。 今回写真を撮られたご主人がカメラ好きな方なのかどうかわかりませんが、お持ちのカメラが一眼レフだったから、きっとカメラ好きな方なのでしょうね。 子供を撮ることに悪気はなかったと思いますが、昔と違って今は写真がどんなことに使われるかわかりませんよね。 ちなみに、撮影をされてから1週間以上が経ちますが、いまだ写真はできあがっていないのか、何も言われません。 もう少し時間がたったら、写真のことを尋ねてみます。 ご近所の他の子供たちも同じように撮影されていたら少しは気がまぎれるんですけどね… まだ母親になって1年少しですが、親としてシャンとしなければならないことがたくさんあることを今回は勉強しました。 教えていただいた防衛策、とっさに動きが取れるように練習してみます。どうもありがとうございました。

  • k-ayako
  • ベストアンサー率39% (1225/3110)
回答No.3

>近所にある夫婦がいまして、そちらの夫婦には、お子さんがいません。 >私は、あまり見知らぬ人に写真を撮られたくはないのですが この「夫婦」と「あまり見知らぬ人」は同じですか?? どういったところにお住まいなのかわからないのですが顔見知りで家も名前も知っているというレベルの人であれば近所付き合いもありますから「断る」というのはどうかなぁと思います。顔を知っているくらいで「あのあたりに住んでいる」とか「名前も知らない」のであれば断りたい気持ちも当然かなぁと思います。 あとその夫婦の年代ですね。同じ年代なのかそれとも子供にしてみれば「おじいちゃん・おばあちゃん」と呼べるような60~70歳代の人が趣味でカメラをやっているのかどうか。それとも30代くらいのまだ若い夫婦なのか。 見知らぬ人にいきなり撮らせてといわれるのならコワイですが顔見知りで名前も知っているなら気にすることもないのかなと思いますし断って近所付き合いが気まずくなるようなことにならないのか心配です。そういう心配がなく断ることができるなら悩むことなく「断る」でいいと思いますよ。年寄りの趣味で写真撮っているというなら断るというのはなんか可愛そうだなって思います。どのくらいのお付き合いのある人なのかで判断すべきことでしょうね。

noname#37405
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >>私は、あまり見知らぬ人に写真を撮られたくはないのですが >この「夫婦」と「あまり見知らぬ人」は同じですか?? 変な書き方をして申し訳ありません。 最近は子供の写真が不都合な場面で使われることもあると聞くので 「見知らぬ人」=親戚・友人を除くすべての人 という意味で書きました。 今回相談させていただいている、そちらのご夫婦は、たぶん40歳くらいだと思います。 (うちは二人とも30代半ばなので同年代といえます) 今までカメラを持っているところを見たことがなかったし 断りなくいきなり撮影されたのでちょっとびっくりしたのです。 そちらのご主人はとても子供好きに思えますし、 きっと、手元にカメラがあってフイルムもあまっているからつい撮った、ということだと思います。 変に構えて気まずい関係になるのも困るので、今回のことは気にしないことにします。

回答No.2

「ごめんなさい。この子フラッシュが苦手で、最近はカメラ向けられただけで泣いちゃうんです」って言うのはどうでしょう? もちろん、カメラ向けられる前にさっと子どもを隠さないといけませんが。 小学校で働いていますが、最近はすごく学校でも気をつかいますよ。 顔がはっきりわかるようなものや、名前も一緒に載るようなものは、必ず親の許可をとります。 「子連れだと、たまに写真とっていいかって聞かれるんですけど、こんなご時世ですし・・・形に残る写真は一切お断りしてるんです。ごめんなさい」でもいいと思いますよ。 あとは、 「以前、知り合いに勝手にブログに載せられて嫌な思いをしたので、それからはみんな断ってるんです」 とか。

noname#37405
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 今回写真を撮られたご近所さんに対しては、 正直に「写真はごめんなさい」とお断りするのが良いかもしれないですね。 教えていただいた他の断り方は、万が一他人の方にカメラを向けられた場合(もうないと思いますが)に使ってみたいと思います。

関連するQ&A

  • よその子供の写真

    お子さんをお持ちのお父さんお母さんに質問です。 ウチの父はカメラを持ち出かけるのが趣味ですが 普段は公園の花等を撮影し、どこに見せるでもなく カメラマン気取りで撮影してきては、個人で楽しんでいます。 今日たまたま、今年の初詣の写真 (しかも3カ所くらい行ったようです)を 見せてくれましたが、その中に3歳か4歳くらいのお子さんが 着物姿で遊んでいる写真がありました。 断りもなく撮影したようです。 学校や幼稚園等のHPでは撮影した写真は 子供の顔がわからないようにするのが通例の時代、 勝手によそのお子さんの写真を撮るなんておかしいと思っています。 当然、「気合いの入った」親御さんに見つかって絡まれても おかしくないと思いますし、失礼だと思います。 「この写真、どうしたの?勝手に撮ったの?」と訊くと 「遠くから撮ったんだからいいじゃないか」との答え。 父は今と昔では時代が違うということが分かっていないようです。 父が使用しているのは一眼レフのデジタルカメラ。 型は古いですがどこからどうみてもデジタルカメラ。 誤解されてもおかしくないと思います。 そこで皆さんに質問です。 年配の男性に自分の子供の姿を無断で写真におさめられるられる 事に抵抗はありますか? 成人式を迎えたお姉さんの写真でなくて良かったと思いますが・・・。 抵抗がある、あるいは失礼だというコメントが多ければ 即やめさせますので・・・。暇なときにご回答下さい。 宜しくお願いいたします。

  • 子どもの写真について

     1歳になる子どもの写真をデジタルカメラで撮っていますが,動き回ってばかりなのでぶれることが多く困っています。  少しでもぶれを避けるためのカメラの設定や,撮影時に注意しておくべきことがあれば教えてください。よろしくお願いします。 

  • ママと子どもが一緒に写真を撮る方法は?

    こんにちは。3歳になる女の子のママです。 普段、iPhoneやデジカメで我が子の姿を写真に残しています。 ただ、想い出を振り返ってみると、いつも子どもが一人で写っている写真ばかり…。 たまには一緒に写って、ママと子ども、2人の記念を残せたらなぁと考えています。 人に頼むこともできますが、いつもいつもはなんだか気が引けますし、 自撮りもなかなか上手にできないのが悩みです。 そこで、ママのみなさんに質問です。 ------------------------- (1)「子どもとの写真が少ないなぁ…」と残念に思ったことはありますか? (2)お子さんと一緒の写真ってどの程度ありますか?どのように撮っていますか?  (ex. たまに人に撮ってもらう、自撮りはけっこうしている、など) (3)自撮りをする際、難しいと感じていることはありますか?  (ex. 子供がなかなかカメラの方を見てくれない、ブレる、景色が写らない、スマホの内側カメラだと画質が悪い、など) (4)お子さんと自撮りをするときに工夫していることはありますか?何か良いアプリなどもありましたら、教えて下さい。 ------------------------- 素敵な写真が撮れたらなと思うのですが、悩みがいっぱいです。 ママのみなさんも、同じようなことを考えられてたりするのでしょうか…?(私だけかなぁ。) ぜひぜひ気軽にご回答いただけたら嬉しいです!

  • 子供の遊び相手について(長文)

    近所の子について悩んでいます。 うちの息子は3歳です。最近、近所の小学二年生(女の子)がよく誘いにきます。主に保育園の終わった時間(六時ごろ)と土日です。どこかでみているのかほぼ毎日私たちが自宅に戻ると家の前に自転車で現れます。遊ぶ約束をしているわけでもないのにチャイムをしつこくならしたり、玄関をどんどんたたいて誘います。遊びたい盛りで保育園の帰りも公園やお友達とのおふざけから引き剥がすようにつれて帰ってくるのが大変なのに、その子まで毎日毎日やってくるので正直私はうんざりしています。しかし3歳と小学二年生だけで6時以降にいくら近所といえどもあそばせておくのも不安なので、これからは断ろうと思いますが、これって子供の気持ちを無視した酷い仕打ちでしょうか。今のところ特に問題が起こったわけではないのに急に引き離すようで、親のエゴかなと躊躇しています。 その子はいつも一人なのです。土日もよく一人で遊んでいます。私たちが家族で散歩していると自転車でついてきたりします。もちろん一緒には連れて行けないと断りますが「自分も同じ方面に用事があるのだ」といいます。ご両親は仕事が忙しいのか滅多にお見かけしません。平日も六時ごろまではおばあちゃんの家にいるらしいです。その子がなぜだかお友達といるのを見たことがありません。そんなこともちょっと引っかかっています。以前その子が入り浸ってしまい困ったという方の話もききました。正直子供が心配という理由をつけて、その子とつき合わせたくないと思っている自分がいます。 やっぱり私のしようとしていることは我侭すぎるでしょうか?ぜひご意見聞かせてください。

  • 子供写真館について

    普通はプロが撮影している間、家族がその様子を写真やビデオに撮る事は出来ないと思いますが、それが出来る写真館を探しています。 以前、広告で「お手持ちのカメラでの撮影も自由にできます。」とゆー写真館の広告を見たのですが、それがどこだったか覚えていないのです。 スタジオアリスではありません。でも、そのようなタイプの子供写真館です。たぶん全国チェーン的なところだと思ったのですが。 ご存知の方いらっしゃいましたら情報ください。

  • ◆家族写真の撮影で子どもをノらせる方法

    ◆家族写真の撮影で子どもをノらせる方法 妙な質問ですみません。 最近、小学生の息子が家族写真の撮影を嫌がります。 恥ずかしいのか、メンドくさいのか、いつも仏頂面。 個人的には、もうそういう年頃か…と思いつつも、 何か家族写真の撮影に対して前向きになれる 工夫ができればとも思っております。 撮影する時の掛け声でも良いですし、 単なる心構え的なアドバイスでも良いですし、 自分ん家では、こうやってるというお話をお聞かせ願えますか? よろしくお願いします。 ちなみに家族構成は、 ・私(33) ・妻(34) ・息子(9) です。

  • 子供の写真の無断使用について

    先日、別れた元夫のホームページを、まだあったんだ・・・と思いつつ、何年かぶりに見ました。(それ自体は、結婚当時からあり、10年以上続けられています) まだ新規で書き込みもし、現役で使われていました。 彼はパソコン関連の仕事を自分でしているので、宣伝のためにそのページも使用しています。(たくさんブログやホームページをもっていて、もっと直接的な営業用のものも持っていますが、そことリンクしている) で、本題なのですが、私が親権を取り、もう成人した子供たちの幼少~小学校のころの、顔がはっきりとわかる写真が数枚載せられているのです。 これが載っているのは、10年前、まだ結婚していた当時から私は知っていました。しかし、当然子供たちの同意を得ず、勝手に載せたものです。 (当時は今より時代がゆるく、また人権やネットの怖さに対する意識の低さから、問題視しなかったのは私のミスです) 恥ずかしながら元夫は、ナルシストで自己顕著欲が強く、ネットの一部の世界ではそれなりの有名人です。 そして、自分が得をするためには、バレなければいいで、平気で悪いこともできてしまう人です。 そんな人のホームページに、わが子の写真を使われていることに、とても不安と不快を感じます。 子供にこのことを教えた所、嫌がっています。 まずは直接本人に苦情を言おうと思いますが、子供にも人権があるということがわかってない人なので、(自分の権利には敏感ですが)、拒否されることが予想されます。 なので、法的に訴えることもある程度視野に入れて臨もうと思います。 誰が(やはり子供たちですか?)、どういった法に基づいて、どのように訴えるのがよいのか、お知恵を貸してくださいませ。

  • 子供達のことで。長文

    こんばんは。 本日の出来事でどうなの?!って思うことがありましたので質問いたします。 私の子供今年6月に4歳になる息子と現在2歳半の子供がいます。 以前も何度か来ていたのですが、本日、近所の子供(今年から小学生)が昼食時間(12:20)にうちに来て『こんにちは』と挨拶はいいのですが、挨拶をするなり勝手に入ってきました。 その子には歳の妹がいるのですが、その妹も毎回一緒に来ています。 私『まだ○○達はご飯食べているから、もう少ししたら遊びに来てくれるかな?』 近所の子『別にいいよ。僕達パソコンでDVD見るから。』 と勝手にPCの電源を入れ座りました。 以前も子供たちがおやつの時間にパソコンでDVDを見ているときに遊びに来たんですが、そのときも挨拶するなり勝手に入ってきて。。。 私『人のうちのものを勝手にいじってもいいのかな??』 自分の子供ではないので強く言えずこのような口調になります・・・ 近所の子『見たいんだからいいじゃん!!』 どうなんですかね… あまりに常識?がないような気がしたので、パソコンの電源を切りにいきました。 近所の子『なにすんだよ!!』 近所の子妹『○○(アニメ)見せろよ!!』 … 子供もご飯を多少食べ終わったので外で遊ぶように言いました。 外にいくなり、私の子供の自転車に乗り、畑のあるほうへ… とにかく自分の家のようになんでも使っていくなり触っていくなりです。 自転車に乗る近所の子を追いかける近所の妹と私の子(長男)。 そこへ近所の子のママが。 私『こんにちは。』 挨拶をシカトされ、 近所の子のママ『○○!!黙ってこんなところでなにしてるの!!』 近所の子は自転車を降り、うちの子へ自転車を渡しました。 挨拶をシカトされたのにはイライラしましたが、それ以上にその後の行動に怒りが頂点に。 うちの子が返してもらった自転車に乗った瞬間、近所の子はうちの子を押し倒し妹と共に笑ってママのもとへ。 近所の子のママ『今度黙っていなくなったら怪我しても知らないから!!』 と、自分の子にそのように言ってつれて帰りました。 どうなんですか?? 押し倒したのもハッキリと見ているはずなのにそれは注意しない。 私は自分の子供が友達(ましてや年下の子)にそんな事をしたらガッツリ叱るのですが。 子供が倒れたのを起こしにいき(ちょうど畑の土がクッションになり怪我はありませんでしたが)泣かないわが子を見て『○○は強いね。○○は友達を虐めては駄目だよ。』と言いました。 いくら近所の子で祖父母達の近所付き合いがあるとはいえ、今度同じような事があれば強く叱ろうと思うのですが、これはやはり親の出る幕じゃないのですか?? なんかそうゆう現場をみて悲しくなりました。 言葉がまとまらずに投稿してしまいましたが、同じような経験したかた、または思ったことを書き込んでいただける方、子供達のこうゆう行動は小さいから許せる事なのでしょうか? 回答・アドバイスいただければ助かります。

  • 子どもの集合写真の撮り方

    保育園の保護者会の役員に頼まれて、園児の集合写真を撮ることになってしまいました。 夫の持っているcanon kiss X7というカメラで撮るのですが、普段子供の写真を撮ったりするだけで 知識も何もありません。 園児は0歳から5歳までいて、年齢ごとに分かれたクラスごとで撮影します。 晴天でしたら園庭で撮影の予定なのですが、オートにして撮影してもピントなど大丈夫でしょうか・・。 プロのような写真は期待されていませんが、ぼけておらず、全員がカメラ目線の写真を撮りたいと思っています。 アドバイスなどありましたら、教えてください。よろしくお願いします。

  • 人のカメラを見て、けなす写真愛好家

    小六の息子が、鉄道の写真を撮りたいと言ってきて、ネットで見付けたイメージに近い写真も見せてきました 私は写真撮影が生業なので、商売道具の中なら、イメージに近い写真を撮る機能・性能があるカメラとレンズを息子に貸し、後は腕次第と言って送り出しました。 夕方に戻ってきた息子は、ナゼか半べそ 理由を聞くと、子供のくせに使いこなせないような良いカメラやレンズを持っていることを、撮影地に居合わせた他の大人の写真愛好家にバカにされたそうです 別に誰かに迷惑をかけた訳でもなく、機材を使いこなせるかどうか他人には関係ないのに、どうしてバカにする写真愛好家がいるのでしょうか?