• 締切済み

よその子供の写真

お子さんをお持ちのお父さんお母さんに質問です。 ウチの父はカメラを持ち出かけるのが趣味ですが 普段は公園の花等を撮影し、どこに見せるでもなく カメラマン気取りで撮影してきては、個人で楽しんでいます。 今日たまたま、今年の初詣の写真 (しかも3カ所くらい行ったようです)を 見せてくれましたが、その中に3歳か4歳くらいのお子さんが 着物姿で遊んでいる写真がありました。 断りもなく撮影したようです。 学校や幼稚園等のHPでは撮影した写真は 子供の顔がわからないようにするのが通例の時代、 勝手によそのお子さんの写真を撮るなんておかしいと思っています。 当然、「気合いの入った」親御さんに見つかって絡まれても おかしくないと思いますし、失礼だと思います。 「この写真、どうしたの?勝手に撮ったの?」と訊くと 「遠くから撮ったんだからいいじゃないか」との答え。 父は今と昔では時代が違うということが分かっていないようです。 父が使用しているのは一眼レフのデジタルカメラ。 型は古いですがどこからどうみてもデジタルカメラ。 誤解されてもおかしくないと思います。 そこで皆さんに質問です。 年配の男性に自分の子供の姿を無断で写真におさめられるられる 事に抵抗はありますか? 成人式を迎えたお姉さんの写真でなくて良かったと思いますが・・・。 抵抗がある、あるいは失礼だというコメントが多ければ 即やめさせますので・・・。暇なときにご回答下さい。 宜しくお願いいたします。

みんなの回答

  • michael-m
  • ベストアンサー率50% (2725/5435)
回答No.2

私はカメラは趣味です。公園や建物風景が主なので人物は撮りません。しかし、世の中で人物の居ない建物など、地方公共事業の箱物くらいな物です。 最近、写るはずも無い場所からワザワザやってきて、自分を撮ったと文句を言う人が居ます。 貴女もそんな人の類なのでしょうか? はっきり言って自意識過剰、そんな人が居るから世の中つまらなくなっているんです。 確かに犯罪、子供を対象にした犯罪はありますが、数的にはマスコミが煽っているだけ。 警察に聞けば判りますが、子供不審者情報の殆どは貴女のような母親や近所からの通報で、それを数に入れて増えたとマスコミが流しているのです。だから良く聞いてみてください、マスコミでは「犯罪発生件数」ではなく、「検挙件数」と「通報件数」で伝えます。検挙件数は暴力団がらみなどの末端までを含めた延べ件数で、かなりの部分で元は同じグループが分かれて捕まるのです。発生件数とは年間統計などの場合にこれらを含めてしまった数で実数ではありません。 よのなか、こういったいい加減な数や割合で動かされています。 とはいえ、煽られてその気になっている輩は大半を占めているのも事実です。 でもお父さんは辞めないでしょうね。自分にその気がないのだからやましい所も無いのに辞めないのは当然です。 これはお父さんが悪いのではなく、社会全体が馬鹿なんだから仕方ないのです。お父さんには社会が違うんではなく、馬鹿に犯罪者扱いされるから気をつけろといいましょう。 また、人物をとる場合は本人に了解を得るのは法律で決まっていますし、海岸やプールでは地域の条例で禁止されているので法律違反になります。このこともお父さんに言っておいて下さい。 変え医師の中に写りこんでいる場合は関係ありません。警察を呼ばれても割合的に写りこんでいる枚数が少なければ問題外です。 ただし、ネットなどに公表する際には顔をぼかすなどの処理が義務づけられます。 それと、デジタルがどうのと仰いますが、犯罪者扱いされるのはデジタルであろうとフィルムであろうと同じです。お間違いのないよう。 また、近年の性犯罪の傾向と騒がれているのは成人ではなく、子供ですのでお間違いのないよう。 近年自分勝手に作ったマナーをどうだといっていますが、近年のマナーは自己中心でしかありません。マナーとは理論てき根拠と専門的根拠が無ければならないのですが、最近の物は単なる風潮でしかありませんので、物事はきちんと背景を調べるようにしましょう。

noname#155097
noname#155097
回答No.1

知らないところで勝手に取られる分には構わないと思います。 不愉快だとまでは思いません。。 ただ、親が周りにいるところであれば、 一声かけるのがマナーだとは思います。 これは今も昔も同じだと思います。 今と昔は何が違うかというと、 勝手にやっていると、いざみつかったときに、 変質者扱いされて警察にでも突き出されかねないことです。 無用なトラブルを避けるという意味では、 周囲を確認してどうぞ。。というところでしょう。 遠くで撮る分には風景の一部ということで、 大丈夫だとは思いますが、 せっかく撮るならアップで激写しないと 意味がないじゃん。と思ってしまいます(笑)

関連するQ&A

  • 子どもの写真について

     1歳になる子どもの写真をデジタルカメラで撮っていますが,動き回ってばかりなのでぶれることが多く困っています。  少しでもぶれを避けるためのカメラの設定や,撮影時に注意しておくべきことがあれば教えてください。よろしくお願いします。 

  • 運動会で勝手に子供の写真を撮られたら

    うちの義父なのですが。 写真を撮るのが好きで、子供達のイベントには、カメラマンとして喜んで来てくれます。 カメラマンぶりは徹底していて、入園式などでも、スーツでなく、ジャンパーにズボン姿、望遠カメラで、入園式の看板横など、家族を中心に撮ってくれます。(式には邪魔になるから、と、外で待機) 私達は大変助かります。 毎回たくさん撮ってもらい、印刷、引き延ばし、額に入れてプレゼントしてくれます。 それはいいのですが。 今回、子供の運動会で「友達も撮ったからあげてくれ」と渡されました。 10人くらい、1枚の子から数10枚の子まで、きちんと小分けして渡してくれました。 数10枚ある子は、2人。たまたまうちの子供の近くにいた子で、仲が良い子ではありません。でも、撮りやすかったのでしょう、望遠のアップで何枚も。 それで、少し気になってしまいました。 そんなよく知らない男の人に、子供の写真を勝手に何枚も撮られていたら、気持ち悪いと思いますか? 後日、写真を渡したら、皆さん喜んで受け取ってくれましたが、中には、お金を払おうとされたり、「アップまで、自分じゃ綺麗に撮れないから」と言われたり。 やっぱり仲が言い訳ではない人から大量にもらうと、気を遣うし、中には嫌な人もいるのかと………。 お子さんのいる方、どう思いますか?

  • 結婚式の写真の撮り方やコツを教えてください。

    こんにちわ。 2008/06/28に友人の結婚式で写真の撮影を担当することになりました。 デジタルカメラはデジタル一眼レフのEOS40Dを持っています。 撮影機材としてストロボとレンズも持っているのですが、 結婚式や披露宴での撮影は初めてで、結婚式ならではの写真撮影のコツとかポイントとかを知りたいです。 友人の結婚式は普通の結婚式で、挙式から披露宴、そして2次会です。 結婚式場のプロのカメラマンが来るらしいのですが、結婚式場カメラマンのサポートとして頼まれた感じです。 いつもデジタルカメラでいろいろ撮影しているので露出とかレンズの使い方は知っています。 ただ、せっかくの友人の結婚式ですし、大役をお願いされてうれしいので、結婚式の写真撮影は失敗したくないです。 結婚式での写真撮影の撮り方のポイントやコツはもちろんですが、結婚式場でのマナーとかも気になります。 よろしくお願いします。

  • 子供がよその子供にたたかれました

    先ほど、2人の子供を小児科へ診察を受けに行った際、上の子(2歳半)が、知らない子供(同じ2歳くらい)に付きまとわれ、無理やり抱っこらしきものをしようとしたりしてきた挙句、最後にはなぜかその子にたたかれました。うちの子はなにもしていないし、抱きつかれるのが嫌だったので、「イヤ、やめて」と何度か言っただけなんですが・・・。 上の子はやり返さず(普段やりかえしてはいけないよと教えている)、我慢していました。 もちろん、やり返さなかったことに対してしっかり褒めてあげました。 何もしていないうちの子がたたかれても仕返しをせず我慢している姿が、とてもかわいそうでたまらなくなり、恥ずかしながら私が泣いてしまいました。 もしかしたら、やり返さず我慢するように教えている私が悪いのかな。。と思ってしまいました。 将来、大人になってから何かされても(いじめだったり、理不尽なことをされたときなど)、抵抗できない子になってしまうんでないかとも心配してしまいました。 やり返さないよう我慢させることは正しいのでしょうか・・・。 ちなみに預けている託児所でも、しょっちゅう噛まれて帰ってきます。 このときも噛み返したりせず我慢していると託児所の先生が言っています。(もちろん、時にはうちの子のほうから噛むこともあるらしいのですが、託児所で噛まれるようになるまでは噛んだりしないこでした。) 何かご意見いただけたら幸いです。よろしくお願いいたします。

  • 写真を撮りまくる

    ここ1年くらいですが、ある友人がいつでもどこでもデジカメで写真を撮りまくるのが気になります。 (カメラマンでも、カメラが趣味でもないです) 例えば、普段着でちょっとお茶をしただけの、なんでもない集まりのときにも 食べたもの(安いパスタなど)や店やその集まりの様子を写真に撮りまくります。 それだけなら構わないのですが、 いつのまにか、こちらにレンズが向いていて 気がつくと勝手に撮影されています。 親しい仲にも礼儀あり、で撮影するときはひと言断ってほしいもんですが。 1時間一緒にいたら、30~50枚くらいは撮ってると思います。 景色などを撮るのは勝手ですが、勝手に我々を撮影するのは不愉快です。 なにか、特別な集まりだったら気持ちは分かるのですが・・・ はっきり言いたいところですが、それで関係がギクシャクするのも正直面倒なので 上手い伝え方があれば教えてください。

  • プロの写真屋はデジカメを使わない?

    ちとカテゴリを迷うんですがこちらで伺います。 現在結婚式に向けいろんな準備を進めている者です。 写真屋に依頼して式当日のいろんな場面を撮影してもらい、スナップ写真集のようなものを作ってもらおうと思ってます。 そこで式場のお薦めの写真屋へ打ち合わせに行きました。 聞くとアルバムはデジタル化した写真を加工して張り合わせて作成するとの事なのですが、カメラはデジタルカメラではなく、フイルムを使ったカメラで、フイルムからデータ化しているとの事なのです。 サンプルを見るとA4サイズくらいのアルバムなんですが、ページ一杯に伸ばした写真の画質が粗いのです。 写真屋曰く、照明が暗いから粗っぽく見えるとの事なのです。 しかし、私はカメラのせいでは無いかと思います。 なんでデジタル加工をする写真をデジカメで撮影しないのでしょう? 他の仕事でプロのカメラマンに会いますが、最近は一眼レフでもデジカメが多く、皆さんフィルムを使うカメラと遜色ないとおっしゃいます。 結婚式の記録なので、カメラマンのセンスも重要なのですが、機材の質も問わねばならないと思ってます。 昔風の紙焼き写真を貼り付けたアルバムはあまり魅力を感じません。 加工されたアルバムを欲しいと思うのですが、画像が粗くなるのは仕方の無い事なのでしょうか? それともたまたま私の行った写真屋が技術の低い写真屋だったのでしょうか? プロでデジカメを使わないと言うほうが一般的なのでしょうか?とても知りたいです。

  • デジタルカメラやカメラ付携帯で心霊写真はとれないのでしょうか?

    デジタルカメラやカメラ付携帯で心霊写真はとれないのでしょうか? 先日、TVで心霊写真特集の番組をやっていました。 その該当の写真は、いわゆるフィルムで撮影されたものでした。 最近、デジタルカメラやカメラ付携帯の普及により、フィルムで撮影された写真は少なくなってきているように思います。 ところが、その割にはデジタルカメラやカメラ付携帯でとった写真が、心霊写真だったという話を聞きません。 そんなものがあれば、女子高生あたり(失礼か!?)が、添付されたメールが回ってきそうなものですが、、。

  • 写真が仕事ではない人が写真家と名乗る

    写真集出版、個展、撮影依頼を受ける、自身のスタジオを持っているなどがプロのカメラマンだと思うのですが 例えば完全に個人の趣味で写真を撮ってSNSに載せているだけの人でも写真家を名乗っていいと思いますか?(写真で生活をしていない人) 例えばプロのカメラマンの写真Aとカメラが趣味の人の写真Bがあったとして、写真Bのほうが好きだなという人が多かった場合、何をもってカメラマンなのか?と疑問です。

  • 古い写真をパソコンに取り込む

    教えてください。 昔の古い写真をスキャンを使わず、デジタルカメラで撮り、パソコンに取り込むことって可能なのでしょうか? 写真をデジタルカメラで撮影しようとしても、ぼけてしまうのでカメラ店でやってもうらうしか方法はないのでしょうか?

  • 上手な写真の撮り方

    お世話になります。 十ヶ月の子供を育てています。初めての子なのでデジカメでしょっちゅう写真を撮っているのですが、子供にとってカメラはとても魅力的なものらしく、カメラを向けるとすぐにそれを奪いに突進してきてしまいます;そのために毎回毎回、目をギンギンに輝かせて口をいっぱいに開けて(←実際、カメラを見つけると興奮してバフバフ言ってます)カメラに手を伸ばしている、同じような写真ばかりになってしまいます。 そのうちカメラに興味なくなるかな・・と思っていたのですが、ここ数ヶ月、ずっとそんな感じです。 よくとってもかわいい子供の写真を見ますが、どうやってああいう写真を撮っているのか、とっても不思議です。 今だけの自然な子供の姿を残したいので、どんなことでもかまいません、コツや経験談など教えてください。 宜しくお願いします。

専門家に質問してみよう