• 締切済み

よその子供の写真

お子さんをお持ちのお父さんお母さんに質問です。 ウチの父はカメラを持ち出かけるのが趣味ですが 普段は公園の花等を撮影し、どこに見せるでもなく カメラマン気取りで撮影してきては、個人で楽しんでいます。 今日たまたま、今年の初詣の写真 (しかも3カ所くらい行ったようです)を 見せてくれましたが、その中に3歳か4歳くらいのお子さんが 着物姿で遊んでいる写真がありました。 断りもなく撮影したようです。 学校や幼稚園等のHPでは撮影した写真は 子供の顔がわからないようにするのが通例の時代、 勝手によそのお子さんの写真を撮るなんておかしいと思っています。 当然、「気合いの入った」親御さんに見つかって絡まれても おかしくないと思いますし、失礼だと思います。 「この写真、どうしたの?勝手に撮ったの?」と訊くと 「遠くから撮ったんだからいいじゃないか」との答え。 父は今と昔では時代が違うということが分かっていないようです。 父が使用しているのは一眼レフのデジタルカメラ。 型は古いですがどこからどうみてもデジタルカメラ。 誤解されてもおかしくないと思います。 そこで皆さんに質問です。 年配の男性に自分の子供の姿を無断で写真におさめられるられる 事に抵抗はありますか? 成人式を迎えたお姉さんの写真でなくて良かったと思いますが・・・。 抵抗がある、あるいは失礼だというコメントが多ければ 即やめさせますので・・・。暇なときにご回答下さい。 宜しくお願いいたします。

みんなの回答

• michael-m
回答No.2

私はカメラは趣味です。公園や建物風景が主なので人物は撮りません。しかし、世の中で人物の居ない建物など、地方公共事業の箱物くらいな物です。 最近、写るはずも無い場所からワザワザやってきて、自分を撮ったと文句を言う人が居ます。 貴女もそんな人の類なのでしょうか? はっきり言って自意識過剰、そんな人が居るから世の中つまらなくなっているんです。 確かに犯罪、子供を対象にした犯罪はありますが、数的にはマスコミが煽っているだけ。 警察に聞けば判りますが、子供不審者情報の殆どは貴女のような母親や近所からの通報で、それを数に入れて増えたとマスコミが流しているのです。だから良く聞いてみてください、マスコミでは「犯罪発生件数」ではなく、「検挙件数」と「通報件数」で伝えます。検挙件数は暴力団がらみなどの末端までを含めた延べ件数で、かなりの部分で元は同じグループが分かれて捕まるのです。発生件数とは年間統計などの場合にこれらを含めてしまった数で実数ではありません。 よのなか、こういったいい加減な数や割合で動かされています。 とはいえ、煽られてその気になっている輩は大半を占めているのも事実です。 でもお父さんは辞めないでしょうね。自分にその気がないのだからやましい所も無いのに辞めないのは当然です。 これはお父さんが悪いのではなく、社会全体が馬鹿なんだから仕方ないのです。お父さんには社会が違うんではなく、馬鹿に犯罪者扱いされるから気をつけろといいましょう。 また、人物をとる場合は本人に了解を得るのは法律で決まっていますし、海岸やプールでは地域の条例で禁止されているので法律違反になります。このこともお父さんに言っておいて下さい。 変え医師の中に写りこんでいる場合は関係ありません。警察を呼ばれても割合的に写りこんでいる枚数が少なければ問題外です。 ただし、ネットなどに公表する際には顔をぼかすなどの処理が義務づけられます。 それと、デジタルがどうのと仰いますが、犯罪者扱いされるのはデジタルであろうとフィルムであろうと同じです。お間違いのないよう。 また、近年の性犯罪の傾向と騒がれているのは成人ではなく、子供ですのでお間違いのないよう。 近年自分勝手に作ったマナーをどうだといっていますが、近年のマナーは自己中心でしかありません。マナーとは理論てき根拠と専門的根拠が無ければならないのですが、最近の物は単なる風潮でしかありませんので、物事はきちんと背景を調べるようにしましょう。

noname#155097
noname#155097
回答No.1

知らないところで勝手に取られる分には構わないと思います。 不愉快だとまでは思いません。。 ただ、親が周りにいるところであれば、 一声かけるのがマナーだとは思います。 これは今も昔も同じだと思います。 今と昔は何が違うかというと、 勝手にやっていると、いざみつかったときに、 変質者扱いされて警察にでも突き出されかねないことです。 無用なトラブルを避けるという意味では、 周囲を確認してどうぞ。。というところでしょう。 遠くで撮る分には風景の一部ということで、 大丈夫だとは思いますが、 せっかく撮るならアップで激写しないと 意味がないじゃん。と思ってしまいます(笑)