• ベストアンサー

写真を撮りまくる

ここ1年くらいですが、ある友人がいつでもどこでもデジカメで写真を撮りまくるのが気になります。 (カメラマンでも、カメラが趣味でもないです) 例えば、普段着でちょっとお茶をしただけの、なんでもない集まりのときにも 食べたもの(安いパスタなど)や店やその集まりの様子を写真に撮りまくります。 それだけなら構わないのですが、 いつのまにか、こちらにレンズが向いていて 気がつくと勝手に撮影されています。 親しい仲にも礼儀あり、で撮影するときはひと言断ってほしいもんですが。 1時間一緒にいたら、30~50枚くらいは撮ってると思います。 景色などを撮るのは勝手ですが、勝手に我々を撮影するのは不愉快です。 なにか、特別な集まりだったら気持ちは分かるのですが・・・ はっきり言いたいところですが、それで関係がギクシャクするのも正直面倒なので 上手い伝え方があれば教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

確かに知らないうちに自分が撮られてるというのは気分が悪いですね。。。 そのお友達はブログでもしているのでしょうか? だったらそれだけ写真を撮るっていうのもわからなくもないですが・・・ 『写真苦手なんだよね・・・』とかある程度はっきりと言った方がいいかもしれませんね。 それか『今度撮った写真ちょうだいね♪』と撮られていることを気にしているとアピールしてみるか。。。 うまく伝わるといいのですが。

nofaceman
質問者

お礼

ブログをしているかどうかは分かりませんが、 ブログをして、それに写真を載せているとしたら無断なので さらに気分が悪いですが・・・ 仲間で集まるのは、そう頻繁ではないので(2ヶ月に1,2回程度)、 それぞれ写真を撮ることもあります。 ただ、その中でもあまりにも撮りまくるので 段々と嫌になってきました。 タイミングを見計らって、うまく伝えてみようと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • hurasuke
  • ベストアンサー率18% (191/1056)
回答No.4

 すみません、私もそれはカメラが趣味だと思いました。  趣味なら勝手にやってもらっていいと思いますが、人を不快にさせる趣味はいけませんね。撮られるのが嫌ならハッキリそう言いましょうよ。それをガマンしていると、関係がギクシャクどころではなく、その人に会うたびに憂鬱になりますよ?  嫌だとか不愉快と言ってしまうとマズいのならば、少し濁す形で撮られるの苦手だとかはどうですか?私はいつもそう言います。

nofaceman
質問者

お礼

趣味、といえばその友人は習い事などもかなり多数やっていて 撮影も趣味といえば趣味のひとつかもしれません。 それにしても、不快になるほどの多量の撮影ですが。 自分や他の仲間も、写真を撮ることはあるのですが 少しいきすぎなところもあるので、 今度上手く伝えてみます。 ありがとうございました。

nofaceman
質問者

補足

回答していただいた皆様、どうもありがとうございました。

  • kotoby2003
  • ベストアンサー率15% (280/1755)
回答No.3

あの(笑) 十分、カメラが趣味ですよ 私も昔はミクシィに食べたものを毎日のっけてましたね いやなら、いやって言ってください

nofaceman
質問者

お礼

趣味なのでしょうか? 手軽に、携帯やデジカメで写真が撮れる時代なので 色々な場面で撮影をすること自体はかまわないのですが、 それにしてもあまりにも撮りすぎなくらい撮りまくって 気分が悪くなるほどです。 趣味なら趣味でいいですが、人を不快にさせてはいけませんよね。 ひと言でも、撮影の断りがあればこのような気持ちにならないのかもしれません。 今度、タイミングをみて伝えてみます。

  • nc31
  • ベストアンサー率24% (45/185)
回答No.2

○○くんさ、そんなに写真取ってどうすんの? ブログとかに公開してるとかぁ?w もしそうならやめてよね、最近変な人多いから 変なことになったらいやじゃん。 って言えばいいと思うよ。

nofaceman
質問者

お礼

思っているままを伝えるということですね。 ずばっと、言える性格になりたいです。 機会をみて、うまく言ってみようと思います。

関連するQ&A

  • 結婚式の写真の撮り方やコツを教えてください。

    こんにちわ。 2008/06/28に友人の結婚式で写真の撮影を担当することになりました。 デジタルカメラはデジタル一眼レフのEOS40Dを持っています。 撮影機材としてストロボとレンズも持っているのですが、 結婚式や披露宴での撮影は初めてで、結婚式ならではの写真撮影のコツとかポイントとかを知りたいです。 友人の結婚式は普通の結婚式で、挙式から披露宴、そして2次会です。 結婚式場のプロのカメラマンが来るらしいのですが、結婚式場カメラマンのサポートとして頼まれた感じです。 いつもデジタルカメラでいろいろ撮影しているので露出とかレンズの使い方は知っています。 ただ、せっかくの友人の結婚式ですし、大役をお願いされてうれしいので、結婚式の写真撮影は失敗したくないです。 結婚式での写真撮影の撮り方のポイントやコツはもちろんですが、結婚式場でのマナーとかも気になります。 よろしくお願いします。

  • 写真館で我が子の写真を撮ってはいけないのでしょうか?

    来週子供の七五三があり、その記念に親族共々写真館で撮影を予定しております。 その時スタジオのカメラマンが撮影してくれるのとは別に、自分でデジカメで撮影風景や子供の表情を撮ったりビデオ録画したりするのはダメなのでしょうか? 実は昔子供写真館で記念撮影した時も、後ろで邪魔にならないよう店内や撮影の様子を記念に撮ろうとしたら「ご家族が撮影するのはダメです」と言われ非常に落胆した覚えがあります。 なぜ我が子なのにデジカメやビデオ撮影できないのか、その理由や法的な根拠をご存知の方がおられたらご教示下さい。宜しくお願い致します。

  • 自分で撮った写真を簡単に売れるサイト教えて

    自分で撮った写真を簡単に売れるサイト教えて 自分がデジカメで撮影した景色やペットの写真を簡単に投稿するなど して販売できるサイトありませんか?

  • 風景写真にオススメのデジタルカメラ。

    モデルを趣味にしているのですが、最近写真を撮る方にも興味が湧きカメラを探しています。 学生と言うこともあり高額な一眼レフのカメラは手が届きません。 カメラマンさんに最近のデジカメは一眼ほどではなくともそれなりにいいものを撮れるように昨日は揃っているし値段もお手ごろな物が多いと教えていただいたので、まずはデジカメを購入してみようかと思っています。 ですが、電化製品の有名どころのHPを見てカメラの機能を読んでもちんぷんかんぷんでなにがなんだかさっぱりわかりません。 いつかは人物写真も撮ってみたいですが、今は素敵な撮影場所での風景を自分の手で残したいと思っています。 広い範囲で空や景色、狭い範囲で建物や植物などを撮りたいのですが、やはり真逆ですし、両方の機能を搭載しているようなデジカメはないでしょうか? カメラマンさんはよくその場に応じてレンズを変えたりしていますし…。 価格.comさんで1万5千~4万弱のものを見ましたが、カメラマンさん曰くそれほどの値段ならどのデジカメもあまり機能は変わらないから見た目で選べばいいと思う、とのことです。 私が見ていたのはCANONさんの「PowerShot」と言うものなのですが…。 http://www.coneco.net/specList.asp?FREE_WORD=PowerShot&LOWPRICE=&HIPRICE=&MAKER_NAME=CANON%2F%83L%83%84%83m%83%93&OP1=&OP2=&OP3=&OP4=&OP5=&DISPLAY=20&SPEC_ORDER=DEF&SPEC=1&ORDER=&CATEGORY1=0110&CATEGORY2=50&CATEGORY3=10&SID=CO&SHOP_ID=&LIST_KIND=0 メーカーなどにこだわりはありませんし、見た目もそこまで重視してはいません。あまりごてごてしている、もしくは薄すぎて持ちにくいと逆にぶれてしまったりしそうですが…。 広範囲での撮影、風景を重視に撮れるもの(もちろんどのデジカメも人物撮影に力を入れてるとは思うのですが、)素人にはこれがいいんじゃないかなど、皆さんのオススメを教えていただけたらと思います。 それを元にお店に行って自分で見本のカメラを触ってみて、購入を決めます。 どうぞ、お暇なときにでもお力を貸していただければうれしいです。

  • 自分が撮った他人の写真を欲しいと言われたら…

    タイトル通りです。私が撮影した第三者の写真をほしがっている人がいるのですが勝手に渡して大丈夫でしょうか? 例えば好きな人の写真を人に撮ってもらってその写真を被写体の承諾なしにもらうとか、仕事で有名人を撮影しているカメラマンがその友達に勝手に仕事で撮った写真を焼きましてあげるとか、そういうことと似ていると思うのですがこの場合はどのようにすればいいのでしょうか。本人の承諾があった方がいいですか?もしアドバイスがあれば教えてください。

  • 結婚式での写真の撮り方、写真撮影方法について

    はじめまして。 2008/06に友人の結婚式でカメラマンとして結婚写真撮影を担当することになりました。デジタル一眼レフ(NikonD300)は持っています。レンズも望遠と広角の二種類を持っています。 ただ、結婚式の写真撮影は初めてで結婚式や披露宴の撮影方法を事前に確認したいです。友人からは結婚式と披露宴の進行表をもらっているのでイメージはできているのですが、一般的な結婚式での撮影の方法があれば教えてほしいです。 結婚式は教会式で披露宴もあります。結婚式場はホテルです。ウェディングチャペルでやるそうです。出席者は60人くらいでお色直しは1回です。 私も結婚式を挙げているのでイメージはついているのですが、結婚式でカメラマンがどうやって写真を撮っていたか忘れてしまいました。 結婚式での写真の撮り漏れとかあると怖いです。 何かよい案がありましたらよろしくお願いします。

  • 熱帯魚の写真を撮影されている方

    こんにちは いつも拝見させて頂いてます。 さて、僕は熱帯魚(・・・とはいえ、まだネオンテトラとグッピーしかおりませんが)を飼っています。 念願の熱帯魚を飼うことが出来、とてもかわいく思い毎日世話をしています。 そこで、この子達を綺麗に写真に収め、いつでも見られるようにと考えています。 家にあるコンパクトデジカメで撮影したところ、フラッシュが反射してしまい上手く撮れなかったり、逆に暗すぎて撮れなかったり・・・ コンパクトデジカメでも上手に撮影する方法はありますでしょうか? また、アマチュアカメラマンのサイトでここはオススメ!!というようなホームページが ありましたらお教え下さい。 これからもっと熱帯魚の写真を沢山とっていきたいと考えています。 宜しくお願いします。

    • 締切済み
  • デジカメで履歴書用の証明写真を作りたいのですが・・・。

    お世話になります。 子供がアルバイトを始めるので、履歴書に写真(たて4センチ・横3センチ)を貼るのですが、写真屋さんだと高くなるのでデジカメで作ってみたいと思っています。デジカメは200万画素を持っていますが、景色などを撮りっぱなしです。 これを機会に加工に挑戦したいのですが、何をどうすればいいのか全くわかりません。 証明写真を作った事のある方がいらっしゃいましたら、撮影のポイントから教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • 履歴書用の写真!

    今度、就職用の履歴書に貼る写真を写真屋へ撮りに行こうと思っています!! っで普通の撮影とデジカメ撮影どっちが良いでしょう? 家の近所の写真屋はほぼデジカメ撮影なんです〃今の主流なんでしょうがか。でもやはりデジカメ撮影だと画質が気になるんですが---履歴書サイズの大きさでしたらあまり分かりませんよね?経験者の方がいたらお願いしますm(__)m 後、何か「写真についてアドバイスがあればお願い致します★★

  • 写真を撮ってる人のモラル

    最近気になってます。 例えば写真雑誌の投稿コーナー。 特に若い女性を被写体とした物には 盗撮まがいの物も多く、 また、カメラ雑誌側もそんな事は気にもせずに 露出がどうだ構図がこうだなどと 訳の分からないアドバイスを書いたりしています。 撮られた本人は、自分が写ってる写真を投稿されている事などは知らない訳ですし、 ましてや勝手に掲載されて心地良いはずがありません。 「作品」を撮るためなら何をしても良いのでしょうか。 自称「カメラマン」はこのへんの感覚がすっぽりと 抜けている事が多く、 私自身、非常に不愉快な思いをする事があります。 いつだったか、プロカメラマンの写真で、 1200ミリという超望遠レンズで 浜辺の水着の女性を狙ったショットがありまして、 その解説で「写真はこう撮れ」みたいな事が書いてあったのですが、 あまりの非常識さに唖然としてしまいました。 写真自体は芸術性の高い趣味だとは思いますが、 一歩間違えれば犯罪の道具にもなりかねません。 みなさんはどうお考えでしょうか?