• 締切済み

古い写真をパソコンに取り込む

教えてください。 昔の古い写真をスキャンを使わず、デジタルカメラで撮り、パソコンに取り込むことって可能なのでしょうか? 写真をデジタルカメラで撮影しようとしても、ぼけてしまうのでカメラ店でやってもうらうしか方法はないのでしょうか?

みんなの回答

• hayasi456
回答No.4

近接撮影(マクロ撮影)の場合、写真にカメラやご自身が写りこむこともあるので注意してください。 望遠で撮影した方がうまく撮れるかも知れません。  数枚ならば写真店で取り込んでもらう方が良いでしょう。  写真の枚数が多いのならば、手間、失敗を考慮するとフラットベットスキャナーの利用をお勧めします。フラットベットスキャナー1万円以下でもあります。  私はエプソンの複合機(プリンター+スキャナー)の一番安い機種を使っています。(15,000円程でした。)  日常ではカラーコピーとしても使えて便利ですよ。

antwanet
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 26歳になる娘の赤ちゃんのときの写真を加工してみたくて・・・・ 数枚なのでカメラ店へ持っていこうかと思います。

• ddg67
回答No.3

明るい場所で写真が光らないように注意して写真の真正面から三脚を使って(明るい場所だと手持ちでも可能)カメラの最短撮影距離を守ってマクロモードなどにして撮影すればできます。 今は近づき過ぎなど最短撮影距離よりも近づき過ぎて撮影してるからボケてるんです、また室内なんで暗いから手ブレしてボケてるんです。 技術が無い場合はカメラ屋さんでスキャニングしてもらったほうが結果的に早いし安いですよ(^_^)v

antwanet
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 すごい技術ですね・・・私には無理そうです。 数枚なのでカメラ店へ持っていこうかと思います。でも、その前にためしてみます。ありがとうございました。

• AVENGER
回答No.2

可能ですけど、スキャナを使った方が便利。

antwanet
質問者

お礼

お返事ありがとうございます 予算がないのでカメラ店でやってもうらおうと思います。

• jo-zen
回答No.1

私はたまに、携帯のカメラでとってパソコンに取り込むこともやっています。マクロ撮影機能がついた画素数の多いものなら、けっこうきれいに取り込めます。ある程度試行錯誤しながら、やっているうちにコツがつかめると思います。 注意点としては、角度、光源の位置などに気をつけることですかね。ぴったりサイズに撮ろうとおもわないで、少し範囲を広くとってやって後で加工する方がいいかもしれません。手ぶれ防止のため、しっかり固定するために三脚などをつかうといいと思います。あと、カメラの最短撮影距離ぎりぎりでなく、若干遠めで撮った方がいいですよ。 あとは、カードリーダー(数百円で買えます)でPCにUSB接続してやれば、あとはコピーするなり、移動するなり簡単にできます。レタッチソフトなどで、色調を変えたり、各種加工できます。もちろん、不要な余白をカットするトリミングも含めてOKです。

antwanet
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 携帯がシャープなので写真がまあまあきれいに撮れるほうです。早速撮ってみました! けっこういけるかもしれません。 パソコンに取り組み、思うようにいかなかったら、 数枚なのでカメラ店へ持っていこうかと思います。ありがとうございました。