• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

写真の向きが・・・

デジタルカメラで撮影した画像をパソコンに取り込むのですが、カメラを縦にして撮影した画像が横向きのまま表示されます。 今は一枚一枚ペイントで回転して保存しているのですが、量が多くなると不便で困っています。 自動で写真の向きを正しく直す方法はないでしょうか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数363
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3

とりあえず、ペイントで保存すると画質が悪くなるのは超有名ですので、別のソフトに移行しましょう。 色々ありますが、Picasaをお勧めしておきましょう。 http://picasa.google.co.jp/ 100%フリーで、出所もGoogleなので安心できます。 操作は簡単で、おもしろい機能も満載です。 自動回転はありませんが、複数枚を選んでワンタッチで回転できますし、元の画像に変更を加えないので、安全です。 ボタンをクリックするだけで様々な効果を付けられます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

今まで知らずにペイントで回転していましたが、画質が悪くなるので有名だったのですね・・・。 「Picasa」も早速使ってみました。シンプルで使い方も分かりやすく、動きもスムーズですね。 サムネイルも見やすくて、画像の管理にも役立ちそうです。ありがとう御座いました。

その他の回答 (2)

  • 回答No.2

撮影方向をExif情報に記録できるデジカメの場合は可能ですが、そうではないデジカメの場合は不可能となります。 http://www.forest.impress.co.jp/article/2004/12/20/azureautomatic.html 私は撮影方向を記録できないデジカメをしようしておりますので、以下の方法であるていどまとめて回転させています。 写真をいれたフォルダを縮小版表示にして回転させたい画像を複数選択(CtrlキーorShiftキーを押しながらマウスでクリック)して、右クリックメニューから右回りに回転or左回りに回転を実行すると複数枚同時に回転できます。 また、windows標準の回転を使用すると画像が劣化するようですので、私はazure alternativesを使用しております。 http://www.forest.impress.co.jp/lib/pic/piccam/digicame/azurealter.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

私の使っているデジカメでは、撮影方向は記録できないようですね。 でも、纏めて一括で回転できればかなり便利ですね。早速教えて頂いたソフトをインストールしてみました。シンプルで使いやすそうです。 出来れば画質は落としたくないので、これからは回転用のソフトを使ってみます。 ありがとう御座いました。

  • 回答No.1
  • k-f3
  • ベストアンサー率31% (945/3036)

プリントがしたい場合は寝たままの状態で保管、印刷をしてください。 回転をすることによりプリントサイズによっては、画像プリント時に画質が低下したり、画像の上下がカットされることもあります。 ただしスライドで見る場合は、面倒ですが90度回転してから保存しています。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回転したものをプリントすると画質が低下するのですね。今まで知らずに回転したものをプリントしていました。 回転した画像は上書きしてしまわないようにしたいと思います。ありがとう御座いました。