• ベストアンサー
  • 困ってます

画像の向き

Macで初めてホームページを作成しています。デジカメで縦向きに撮影した写真をiphotoに取り込み、ホームページに表示させたところ、横向きに表示されてしまいました。iphoto上では縦向きに保存してあるのですが。横向きの写真はそのまま横に表示され問題はなかったです。写真がおかしいのかもしれませんが。何しろ初心者なもので、どなたかお詳しい方アドバイスお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.2
  • asuca

iPhotoの最新版Ver6の場合だと写真を縦になおした場合はオリジナルとは別の所に保存されます。 ピクチャーフォルダの中のiPhoto Libraryフォルダの中の「original」フォルダの中には元の写真のママのデータが、「modified」フォルダの中に加工済み(例えば縦になおしたとか)のデータが納められています。 ですからVer6をお使いだったらmodifiedフォルダの中を参照するようにしてください。

質問者からのお礼

さっそく試してみたところ、無事に縦向きに表示できました。modifiedフォルダにあったとは気がつきませんでした。本当にありがとうございました。

その他の回答 (1)

• 回答No.1
  • harawo

iPhotoは、写真の向きを変えても、オリジナルの画像の向きは変更されていません。 デジカメのデータにはexif情報というものが埋め込まれており、それに写真の向きも情報として埋め込まれます。私のデジカメはそうではありませんが、お使いのデジカメは、写すときの向きで、自動でexifに書き込むのかもしれませんね。 iPhoto上で縦向きになっていても、オリジナルは横向きのままなので、ホームページに使うと、横向きのままになります。そこで、iPhotoのファイルメニューの「書き出し...」で、いったん書き出してください。

質問者からのお礼

早々のご回答ありがとうございます。大変参考になりました。