• 締切済み

スマホのアルバム観賞時の黒部分を無効にしたい

アンドロイドスマホで 検索結果は立て画面固定。 アルバムの写真観賞時は スマホ本体の向きに関係無く 横向きに撮影したものを見ようが 縦向きに撮影したものを見ようが 写真の左右 または上下に黒い部分が入らないようにするには どうすればよいでしょうか? アンドロイドでは 画面の向きの設定については 縦画面 か 自動回転 しかなく 縦画面に設定した際は 縦撮影したものを観賞する際は画面いっぱいに見れるのですが 横撮影したものを見るときは画面上下に黒が入ります(当然横にしてもなにもおこりません) かといって自動回転にすると 写真観賞については撮った写真に応じて画面を縦か横にすれば黒の部分消えて解決しますが 検索結果が縦画面固定ではなくなります(勝手に回転します) おそらくは 写真撮影時のスマホ本体の向きの 情報が写真に埋め込まれて その情報をもとに 観賞時の本体の向きに応じて スマホが気を利かせて 縦撮影したものを横向きに見るときは左右に黒い部分が自動で入り 横撮影したものを縦向きに見るときは上下に黒い部分が自動で入ると思うのですが ようするに 横で撮影したものを観賞する時は自分で本体を横向きにして見て 縦で撮影したものを観賞する時は自分で本体を縦向きにして見たいのです 又撮影の向きに関係なく逆さにみたり斜めにみたりしたい時もあるかもしれません つまりは一昔前のデジカメのように撮った向きのまま画像を画面で確認したいのです (撮影した画像に後から設定で回転処理をすれば その後は画面に対しての画像の向きは固定されますがそれはちょっと面倒なのです) 撮影時に本体の向き情報を決定付けるもの(加速度センサ?)を 無効にすればいいと思ったりしたのですがどうなんでしょうか? 機種はエクスペリアz5です

noname#225445

みんなの回答

• unokwave
回答No.1

撮影時回転情報を望むとおりに設定できるカメラアプリをGoogle playから探してください。

質問者

お礼

「撮影時回転情報を望むとおりに設定できるカメラアプリ」 というのは実際にあるのか無いのか、 もしあるのであればURL等を教えて頂ければとても幸いです。

質問者

補足

撮影時回転情報を望むとおりに設定できるカメラアプリ をGoogle playから探してみてはどうかという回答を頂きました。 今のところはそういうアプリは探せていない状態です。