-PR-
解決済み

プロの写真屋はデジカメを使わない?

  • 困ってます
  • 質問No.869840
  • 閲覧数199
  • ありがとう数2
  • 気になる数0
  • 回答数11
  • コメント数0

お礼率 46% (532/1139)

ちとカテゴリを迷うんですがこちらで伺います。
現在結婚式に向けいろんな準備を進めている者です。
写真屋に依頼して式当日のいろんな場面を撮影してもらい、スナップ写真集のようなものを作ってもらおうと思ってます。
そこで式場のお薦めの写真屋へ打ち合わせに行きました。
聞くとアルバムはデジタル化した写真を加工して張り合わせて作成するとの事なのですが、カメラはデジタルカメラではなく、フイルムを使ったカメラで、フイルムからデータ化しているとの事なのです。
サンプルを見るとA4サイズくらいのアルバムなんですが、ページ一杯に伸ばした写真の画質が粗いのです。
写真屋曰く、照明が暗いから粗っぽく見えるとの事なのです。
しかし、私はカメラのせいでは無いかと思います。
なんでデジタル加工をする写真をデジカメで撮影しないのでしょう?
他の仕事でプロのカメラマンに会いますが、最近は一眼レフでもデジカメが多く、皆さんフィルムを使うカメラと遜色ないとおっしゃいます。

結婚式の記録なので、カメラマンのセンスも重要なのですが、機材の質も問わねばならないと思ってます。
昔風の紙焼き写真を貼り付けたアルバムはあまり魅力を感じません。
加工されたアルバムを欲しいと思うのですが、画像が粗くなるのは仕方の無い事なのでしょうか?
それともたまたま私の行った写真屋が技術の低い写真屋だったのでしょうか?
プロでデジカメを使わないと言うほうが一般的なのでしょうか?とても知りたいです。
通報する
  • 回答数11
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.10
レベル9

ベストアンサー率 58% (20/34)

他の回答をされていらっしゃる皆様とは
少し違う意見になるかもしれませんが・・・

加工した形態のアルバムにするのであれば、確かに
最初からデジタルにした方がいいようにも感じますが、
フィルムで撮影したものには独特の豊かな階調があるため、
私は好んで使用します。


撮影現場で、クライアントに確認が必要な
商品撮影に関してはデジタルカメラが有効だと思います。
実際に私も真似事で商品撮影を行いますが、
ほぼ100%デジタルカメラを使用します。


ただ婚礼写真について言えば、最終的に紙焼きではなく、
加工したアルバムに仕上げるのであっても、私はメインの
カメラは間違いなくフィルムのカメラを使用します。

自分の婚礼写真を撮ってもらうにしても、できれば
フィルムで撮影する人に撮ってもらいたいというのが
正直なところです。(←実際にそうしました)

これは好みの問題もあるのですが、私には現段階ではフィルムで
撮影した銀塩写真の方が色の階調が豊かで、深みや奥行きがあるように
見えるからです。
それが最終的にデジタルで出力することになっても
私には元画像がフィルムの方が好きです。。。
(そんな区別つかないと言われてしまえばそれまでなのですが・・・)


もちろん失敗の許されない婚礼写真では、デジタルも平行して
(サブ機として)使用するのがベターだと思います。

ただ、婚礼写真を100%デジタルなのはどうなのでしょう・・・?
メディアの信頼性や処理中のデータバックアップの事故の可能性を
考慮に入れると、100%デジタルでの撮影は私は恐いです・・・


照明が暗いから粗っぽく見えるということに関しては
ちょっと写真を見てみないとなんとも申し上げられません。
フィルムをデジタルデータにしたから画質が粗くなるわけではありません。
カメラのせい、という訳でもないと思うのです・・・
入力の可能性ももちろんありますが、出力の問題ではないでしょうか。

その辺は納得いくまで、たくさんのアルバムをご覧になって下さい。
デジタルで撮影したか、フィルムで撮影したかに関わらず、#5の方が
おっしゃるとおりで、お好みの出力物がかならずあると思いますよ。

個人的には、デジタルデータで加工したアルバムのように
おしゃれなキャプションなどを入れることはできませんが、
フィルムを紙焼きプリントした物の方が、画質の点では現在はまだ
一日の長があると思います。


婚礼の写真は、もちろん機材も重要だと思いますが、お客様と
撮影者との信頼関係が一番大切だと思います。

もし、少しでも納得がいかないのであれば他の写真室を当たられることを
お勧めしますが、デジタルを使うか、フィルムを使ってデジタル加工するか
ということについての優先順位的はあまり高くしなくてもいいように思います。

その他の回答 (全10件)

  • 回答No.11
レベル6

ベストアンサー率 46% (6/13)

フリーのカメラマンをしてます。
自分も少しみなさんとは違う意見になりますが。。

これに関してはカメラマン側の考え方もありますし、実際のそのモノがどんなクオリティなのかよく判らないのもあるので、一概には言えないのですが。

デジタルアルバムの撮影にデジタルカメラを使わないか、という点に関しては、どちらでも良いと思います。

自分は平日は雑誌・広告中心に、もともと式場のスタジオに居たこともあって、土日はブライダルの撮影に入っています。

仕事ではフィルムもデジタルも両方使いますが、ブライダルに限って言いますと、自分はすべてフィルムで撮影し、デジタルアルバムの場合は、そこからスキャニングしてデータを起こします。

理由としては幾つかあります。

1つにはデジタルよりも、フィルムの方が圧倒的に階調の幅が広く、ブライダルの様に条件の厳しいことの多い撮影ではより安全であること。
2つには、上記の事柄から、フィルムの方が撮影時の表現の柔軟性に、より幅が出ること。
3つには、データは飛んでしまったら終わりですが、フィルムは撮影時に何らかのトラブルが、もしあった場合でも、全く駄目にならない。
4つには、荒さとかクオリティは、スキャニングのレベルをあげれば解決できる。
またその気になれば、フィルムはスキャニングの仕方でデジタルカメラには出せないクオリティも出せる。
5つには、30~100万クラスのデジカメを個人で所有しているならまだしも、10~15万の一眼デジカメは、カメラの耐久性という面でも、レスポンスという面でも、それをメインでブライダルに使うには、自分は正直恐すぎです。
しかしながら、さらに上位の機種を、スナップにふんだんに使えるほどの数を、太っ腹に揃えられる会社っていうのは、普通はないのではないでしょうか。。

機材云々ということに限って言いますと、上記の様な理由からデジタルアルバムでも自分はフィルムを使ってます。
ただ、これは写真館の考え方によりますので。
こういう考え方もある、という程度に考えてもらうのが良いかと思います。


  • 回答No.5
レベル8

ベストアンサー率 23% (11/46)

迷わず、ほかの写真屋さんへ行って下さい。
式場お勧めの写真屋さんがうまいとは限りませんし、勧められたからそこにしなくてはならないと言うものでも有りません。
紹介以外の業者を入れると、その分、式場から請求が来るかもしれませんが、写真のように、一生残るもので、ある程度、自分でこういうものがほしいと思っているのでしたら、別のところを探したほうが良いとおもいます。
できれば、ブライダルフォト専門の所に、何件も足を運んでサンプルを見せてもらってください。
スナップ写真といっても、それぞれ、いろいろな形の商品として出しているので、いろいろ見て、選んだほうがいいですよ。
自身のある業者は、ほかの所も見てきてくださいって言います。

紹介された写真屋さんは、時代に合わせて急遽デジタルを取り入れただけで、実際は、デジタルの知識も技術もたいしたことは無いのだろうと思われます。
もちろんプロでもデジカメを使用してスナップ写真を撮ります。
また、その写真屋さんのように、フイルムからデジタル加工をしてアルバムを作ると言う方法もありますが、あなたが見たサンプルよりは、おそらくきれいに出来るはずです。
照明が暗いから荒っぽく見えるというのは、かなり苦しい言い訳です。
わざとそのように撮った写真を使うことはありますが、言い訳として使うのでしたら、やはりあまり技術が優れているとは思われません。

紙焼きの写真を貼り付けたアルバムは興味ないということでしたが、業者の腕や商品によっては、まるで芸能人の写真集のような出来のものも有りますので、そういうものも見てください。
とにかく、何件も回ってサンプルを見せてもらう事をお勧めします。
  • 回答No.7

駄目出しですが。


早速他の写真屋に入ってください。

”その写真屋は明らかにスキルが低すぎます。”

デジタル処理をする写真をワザワザフィルムで撮影する事が理解できません。


>A4サイズくらいのアルバムなんですが、ページ一杯に伸ばした写真の画質が粗いのです。

おそらくデジタルのミニラボからデータを読み込むのでしょう。

デジタルのミニラボで4Lまで伸ばしたことが有りますが、ドットだらけで、正直がっかりです。
慌ててLサイズのプリントを確認しましたが写真はLサイズでもドットが見えます。

F系のCDは150万画素相当だと思います。
それなら、始めからデジカメを使う写真屋の方が、画素数だけ見ても断然上でしょう。
しかも、手馴れたもので、上手くコンピューター処理するはずです。


>写真屋曰く、照明が暗いから粗っぽく見えるとの事なのです。
プロの言葉ではないですねw
もし、あくまで35mmカメラで撮影をするつもりなら、
ASA200フィルムにGN50クラスのストロボ
ASA400フィルムにGN36クラスのストロボ
つまり、
フットワークをギリギリまで犠牲にした大光量ストロボ撮影か、
雰囲気もあるのでストロボ光を抑えた、高感度フィルム撮影。
というのが、素人のカメラマンでも考える撮影だと思います。
それを、照明が云々…
自分が言われたら、「手前(自分)で撮影するからいらねえ(;-_-+」
って、ごめんなさいm(_ _)m
hitsujicomさんの事なのに勝手に熱くなってしまいました(^.^#)


>加工されたアルバムを欲しいと思うのですが、画像が粗くなるのは仕方の無い事なのでしょうか?
そんなこと無いと思います。
No.5のbakkeさんの仰るとおり、ブライダルフォト専門の写真屋さんへ足を運んでみてください。


最後にもう一度言います。
”その写真屋は明らかにスキルが低すぎます。”
その上、客をバカにしています。


あれ?
hitsujicomが、御結婚されるんですよねぇ(^o^)
お幸せに(^。^)オメデト∠※ポン!。・:*:・゜'★,。・:*:♪・゜'☆ミ
  • 回答No.6
レベル9

ベストアンサー率 8% (11/123)

そうだよ、他にもあたりましょう。

絶対変ですよ、フィルムカメラでとっていて画質が粗いなんて、たぶんスキャナーで取り込む時低い設定で取り込んでいるとおもいますよ。 結構時間かかるから低く押さえている。 今ならデジカメでCD-Rに焼けばかさばらなくていいですよ。 バックアップも2,3枚しておけばね。 また、デジタルだからホームページ作る感覚でアルバム形式とかも作成できますよ。 

フィルム
  • 回答No.9

>あれ?
>hitsujicomが、御結婚されるんですよねぇ(^o^)
>お幸せに(^。^)オメデト∠※ポン!。・:*:・゜'★,。・:*:♪・゜'☆ミ

あっつ、しまった。
敬称を忘れてしまいました。
hitsujicomさんもう訳ありません。

改めて、
お幸せに(^。^)オメデト∠※ポン!。・:*:・゜'★,。・:*:♪・゜'☆ミ
  • 回答No.8
レベル12

ベストアンサー率 9% (69/692)

撮影方面で飯を食っている人間ですと、主流はデジカメになりつつあります。ジャンルにも寄りますが…

ご質問の業者は、デジタル化の波に乗りつつも、随分とケチいますね。スキャニングの手間を考えると、あまり意味を為さない行為でもあります。

取り直しが効かない一瞬の出来事を写真として残されたいのであれば、確かにフィルムに軍配が上がるかもしれません。とはいえ、デジカメのタイムラグも一昔前の機種に比べると随分改善されています。

結婚式のスナップ如きなら、何枚撮っても良いわけですし、フィルムにこだわる必要も無かろうと思います。一瞬の出来事と言えば、誓いのキスの時くらいでしょうし…
  • 回答No.1
レベル9

ベストアンサー率 44% (42/94)

こんにちは。
人生でもっとも重要なイベントの写真ですからね。
おっしゃる通りにいろいろこだわって当然だと思います。
さて、プロのカメラマンは、おっしゃる通りにデジカメ
の良さを認め、自身でもデジカメを使用される人が増え
ています。
ただし、旧来?のフィルムを使うカメラも併用される方
も多いのも事実です。
ただ、フィルムの映像をデータ化すれば画質が落ちるのは当然で、その意味が掴めませんね。照明が暗いから画質が粗く見えると言う話も説得力がありません。
デジタルデータを加工すると言う事であれば、最初からデジカメを使うべきだと思います。
お礼コメント
hitsujicom

お礼率 46% (532/1139)

フイルムで撮ってデジタル化するというのが当然の世界なのかな?と思って質問しました。
聞いてみて良かったです。
私も率直にデジカメで撮るべきだと思います。
ご回答ありがとうございます。
投稿日時 - 2004-05-25 18:17:48
  • 回答No.2
レベル12

ベストアンサー率 25% (259/1025)

フィルムで撮影することに関しては賛成です。
デジタルデータは一瞬にしておシャカになる場合がありますから、長期に保存したい場合は物理的に残るフィルムに残した方が確実です。
知人のカメラマンも仕事はデジタルで撮るけれど家族の写真はフィルムで撮ってます。
画像が粗くなるのは別の問題があるのだと思います。
使用しているカメラがわかればいいのですが。
通常スタジオでの撮影であれば35ミリ判を使用することは少ないと思います。
多くのスタジオでは6×7とか6×8フォーマットだと思うのでデジタルカメラの画素数で言ったら4~5千万画素相当の情報量があるはずです。
ただ問題となるのはそれを取り込む際にどの程度の解像度で取り込むかということです。
もしかすると記録画素数が150~200万画素程度になっていませんか?
これだと同時プリントの際に一緒にやってもらえるフォトCDのレベルになってしまいます。
取り込みを楽にするために35ミリで撮影して同時プリントの機械で読み込んだデータを使用している可能性があります。
ですからフィルム、デジタルを問題にする前にフィルムのフォーマットやデジタルでは記録画素数等を確認されることをお勧めします。
  • 回答No.3
レベル13

ベストアンサー率 34% (574/1662)

素人ですが、経験的には35mmで撮影しても印画紙ならA4程度なら耐えられる画質にはなると思います。
ただ、撮影条件にはよりますが。
暗いところでの撮影だといろいろときついですし、高感度フィルムだと画質が低下しますし。
ストロボ使えると違ってきますが、距離があるとか、使って欲しくない場合も多いと思いますし。

で、アルバムの編集をデジタル処理しているだろうと思いますが、
そもそもこれの解像度が足らないのではと推測します。
A4でそれなりの解像度で編集するとなると膨大なデータになるため、
コスト的にあまり質を上げられないのではないかと。
時間もかかりそうですが、これもそのままコストになるかな。

私はデジタル処理のアルバム見てませんし、実際どんなシステム使っているかわかりませんので推測ですが。
そもそも、実物のアルバム見ないと他の人も推測はできても、判断はできないと思いますが。

個人的には変な加工されたアルバムよりは、高品質のただの写真の方がうれしいですね。

あと、自分ではデジカメも持ってますが、ちゃんと撮ろうと思うと、マニュアルフォーカスの1眼レフでとります。
失敗も多いですが(笑)
  • 回答No.4
レベル7

ベストアンサー率 36% (4/11)

私も、4年前に結婚式の写真をアルバムにして
もらいました。写真はフィルム撮影で、アルバムの
サイズはB5サイズを少し大きくしたくらいでした。

とてもきれいにとれていて、満足できました。

基本的に、フィルムでもデジカメ写真でも
そのアルバムを作る人がどの程度の品質で
作成しようとするかによると思います。

サンプルのアルバムに納得いかなければ
他、業者を探してみてもいいと思います。

フィルム写真もデジカメも一長一短あるので
選択するのはカメラマンですから
そのカメラマンの選考が一番大事ではないでしょうか。

※ ちなみにプロのカメラマンでも
  デジカメ使っている人おおいそうですよ。
  雑誌に色々載ってますし。
このQ&Aで解決しましたか?
AIエージェント「あい」

こんにちは。AIエージェントの「あい」です。
あなたの悩みに、OKWAVE 3,500万件のQ&Aを分析して最適な回答をご提案します。

関連するQ&A
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-

特集


専門家があなたの悩みに回答!

ピックアップ

ページ先頭へ