• 締切済み

子供写真館について

普通はプロが撮影している間、家族がその様子を写真やビデオに撮る事は出来ないと思いますが、それが出来る写真館を探しています。 以前、広告で「お手持ちのカメラでの撮影も自由にできます。」とゆー写真館の広告を見たのですが、それがどこだったか覚えていないのです。 スタジオアリスではありません。でも、そのようなタイプの子供写真館です。たぶん全国チェーン的なところだと思ったのですが。 ご存知の方いらっしゃいましたら情報ください。

  • 妊娠
  • 回答数1
  • ありがとう数2

みんなの回答

  • mikachan8
  • ベストアンサー率18% (2/11)
回答No.1

スタジオアリスでないのなら、カメラのキタムラ系列のマリオではないですか? 去年うちの子が撮影したときは、ビデオカメラの撮影はOKでした。 ふつうのカメラでの写真はさすがにだめです。

kumako516
質問者

お礼

マリオはホームページ見ても写真撮影の可否が書いてなかったのですが、ビデオは大丈夫なんですね。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 子供写真館のスタジオアリスについて質問です。

    子供写真館のスタジオアリスについて質問です。 女性スタッフが沢山いらしたのですが皆さん全員がカメラ撮影出来るのですか。 それとも社員だけとか決まっているのですか。

  • 子供写真スタジオについて

    こんにちは。 このたび従姉妹に子供ができることになって、今はやりの子供専門写真スタジオでお宮参りの写真を撮ってもらおうということになっています。 そこで、質問なんですが、この分野で一番大手さんなのはスタジオアリスなんでしょうか?? いつだったか、アリスよりもマリオの方が店員の質も写真の質もよいとかいううわさを耳にしたので、マリオについても情報を集めたいのですが、調べ方が悪いのか、名前が間違っているのかみつけられません(>_<) マリオかそれに似た有名な写真スタジオの情報を教えてください!! 補足:一応全国展開しているスタジオらしいです。    マリオとアリスのよい点悪い点の比較とかも教えていただけるととても助かります。 よろしくお願いします。

  • 上手い子供のあやし方[写真スタジオで働いています]

    はじめまして。 写真屋兼子供写真スタジオでアルバイトとして8年近く働いている者です。 もともとは写真屋でしたが、数年前から店の一角を改装して子供向け写真スタジオをはじめました。 スタジオアリスさんなんかとほぼ同じ業務ですが規模が全然違います。 スタッフは店長、店長の奥様、私、の3人です。他にもアルバイトさんはいましたが、だいたい写真を上手に焼けるようになる1年くらいで辞めていってしまうのでとてもスタジオ業務まではやってもらえない状況です。 大手さんとは違うのでスタジオ写真を始めるに当たって研修なんかもちろんなくて手探り状態でやっています。 技術的なことは少しずつですが成果が出ていると思っていますが、子供の笑顔だけはどうしても、どうしてもうまく引き出してあげる事が出来ません。 店長の奥様、私(既婚です)共に子供がいません。子供が嫌いというわけでもありませんが、どうしても子供の扱いに慣れてないところがあります。 そしてなによりお客さんの「お金払ってるし、プロなんだから」的な空気がほんとに耐え難いです。 最近はぐずる子供が面倒くさいのか店長は子供の撮影には参加をせず、私が撮影、その後のプリント作業まで任されている状態です。 これからの時期は本当に苦痛です。 子供のあやしかた、他にもスタジオ写真について 特に同業者の方などいらっしゃいましたらアドバイスをいただけたらと思っています。 よろしくおねがいします。

  • 子供の写真撮影でいくらまで出していますか?

    子供の写真撮影でいくらまで出していますか? スタジオマリオやアリスで子供の写真撮影をされている方、毎回大体いくらぐらい出しています? ホームページを見てみると、セットで7万円とか5万円とかが書かれているのですが、そこまで出している人っているのかな?といつも思っています。 ちなみに、私は小物とデータを注文しています。

  • 写真館で我が子の写真を撮ってはいけないのでしょうか?

    来週子供の七五三があり、その記念に親族共々写真館で撮影を予定しております。 その時スタジオのカメラマンが撮影してくれるのとは別に、自分でデジカメで撮影風景や子供の表情を撮ったりビデオ録画したりするのはダメなのでしょうか? 実は昔子供写真館で記念撮影した時も、後ろで邪魔にならないよう店内や撮影の様子を記念に撮ろうとしたら「ご家族が撮影するのはダメです」と言われ非常に落胆した覚えがあります。 なぜ我が子なのにデジカメやビデオ撮影できないのか、その理由や法的な根拠をご存知の方がおられたらご教示下さい。宜しくお願い致します。

  • スタジオアリスで七五三の写真を撮った方

    12月でも七五三の写真が撮れるようなので、 12月のボーナスが出てから、撮ろうかと思っています。 七五三のお出かけ用の着物のレンタルをしない場合 撮影料と写真代だけでいいのですか? またスタジオアリス専用のアルバムは、購入しないと いけないのでしょうか? 七五三終わると、次アリスで撮るのも小学校入学位で その後ないと思うので、写真だけでもいいかな?と 思っているのですが… 七五三の撮影でも撮影半額券は、使えますか? わかるところだけでも、教えて頂けると助かります。

  • 写真スタジオで撮影した写真

    知り合いの話なのですが、写真スタジオで子供の記念写真(百日の)を撮影したそうです。 数日後そのスタジオが新聞に広告を出したそうなのですが、その時の写真が子供の名前と共に使用されていたそうです。 知り合いは不快に思いスタジオに電話したところ、「うちで撮った写真はうちの物だから」と一蹴されたそうです。 写真スタジオで撮影した写真の著作権はスタジオ側のものの様ですが、被写体の肖像権はないのでしょうか?写真スタジオのウィンドウに飾るくらいなら理解できますが新聞広告に無断で載せてしまうのはどうなんでしょうか?

  • 写真館の「増やせるアルバム」みたいのを購入したいのですが・・・・

    スタジオアリス、スタジオマリオなどたくさんのスタジオで、 出生から成人式まで写真館で撮影した写真を綴っていける 「増やせるアルバム」のプランがありますが、 使ってみた感想を教えてください。 あと、増やしていくにあたって 同じフォトスタジオで統一しないとだめですか? 他社の六つ切り四つ切等も綴ってもらいたいのですがどうなんでしょうか? 同じ四つ切でもスタジオによって大きさが微妙に違うのですが、その場合あきらめるしかないですか? 色々と面倒そうなので、自分で綴れる同じようなアルバム(四つ切、六つ切用)を買いたいです。 写真館で撮った写真を収められるような、おすすめのアルバムがありましたら教えてください。 よろしくお願いします。

  • 子どもの集合写真の撮り方

    保育園の保護者会の役員に頼まれて、園児の集合写真を撮ることになってしまいました。 夫の持っているcanon kiss X7というカメラで撮るのですが、普段子供の写真を撮ったりするだけで 知識も何もありません。 園児は0歳から5歳までいて、年齢ごとに分かれたクラスごとで撮影します。 晴天でしたら園庭で撮影の予定なのですが、オートにして撮影してもピントなど大丈夫でしょうか・・。 プロのような写真は期待されていませんが、ぼけておらず、全員がカメラ目線の写真を撮りたいと思っています。 アドバイスなどありましたら、教えてください。よろしくお願いします。

  • ブログに載せる写真を撮りたいのですが

    わたくし機械音痴でありながら四ヶ月ほど前からブログという大それたものを公開させてもらっております。 これまでは用意してもらった背景に文字を打ち込んでいたのですが、最近になって写真を使うことも可能だということを知りました。 写真が入ると見た目も華やかになるのではないかと思い興味がわいたのですがカメラなんて長いこと触ったこともありません。 昔35mmタイプのバカチョンカメラを持っていたのですが現像代が高くつくのでほとんど撮影することなく行方不明になりました。 それからカメラに興味を持つこともなく過ごしてきたので、いきなりカメラ屋さんに行ったらバカにされたり足もとを見られたりするのではと不安です。 基礎的なことや価格の相場など自力で調べられるようになる程度の知識を教えてもらえないでしょうか? そういえば何年か前にテレビで「これからは35mmのカメラが消えてAPSというフィルムを使うカメラが主流になる」と説明していたのを聞いた記憶があります。 何でも、フィルムに日付などの情報を残せたり、撮影の途中でも別のフィルムに入れ替えられるということです。 それならば私と家族で同じカメラを使っても別のネガフィルムに残せるので理想です。 最近のカメラはAPSが主流なのでしょうか? 現像したらフィルムをスキャナで読み取ってパソコンに入れるというのは知ってます。 うちにはキャノンのMP800というインクジェット複合機があるのでスキャナは問題ありません。 APSフィルムが使えるという記載を見つけることができなかったので少し心配なのですが、これは「できて当然だからわざわざ書いてない」と考えて間違いありませんか? 携帯電話すら使いこなせず電話帳機能もない数件の短縮ダイヤルだけの機種を選んだ私がパソコンで日記を全国に公開していると考えたら信じられない気持ちです。 これからは「機械音痴だから」と逃げ腰にならずに少しずつでも覚えていけたらいいなと考えております。 とりあえず今回はカメラのことでお知恵をお貸しください。 ブログに使うのと、家族で旅行に行ったときに撮影するぐらいの予定でおります。 家族用なら画が汚くても問題ありませんが、ブログ用は人さまにお見せする写真なので少しでも高画質でないと失礼ではないかと考えています。 本当に機械に詳しくないので「もっと効率のよい方法がある」という意見があれば教えていただければ助かります。 たとえば「近くの写真屋さんよりも全国チェーンのお店に現像を頼んだ方が安くあがる」とか「このような店でフィルムを買ったら安い」などの情報です。

専門家に質問してみよう