女子の悪口とは?高校生女子の悩みについて

このQ&Aのポイント
  • 高校生女子が悪口について悩んでいます。友達との関係やクラスの人間関係に不安を感じています。自分が他人を批判することに自信を持てない理由や将来の就職についても不安を抱えています。
  • クラスの行事の準備で他の女子に悪口を言われることに不安を感じています。自分がいないところでどのような噂話がされているのか気になります。自分自身の個性や性格についても不安があります。
  • 将来の就職についても悩んでいます。悪口大会のような環境で働くのは辛いと感じています。悪口を言われないためにはどうすればいいのか、上手に仲間と働く方法を知りたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

女子の悪口ってどんなものですか?

高校生女子です。 今まで、悪口大会みたいなものに混じったことがありませんでした。 友達は、噂話より理科が好きなリケジョやオタクが多く、クラスの女子とも人の多い教室でしか話さないので、そんな機会がなかったからです。 でも、今、行事の準備でクラスの女子を何人か呼び、私の作業を手伝ってもらうと、特定の子の悪口が溢れだします。 いない子をまんべんなくというわけではなく、その子だけ。 きっと私のいないところではもっと過激な話をしてるんでしょう。 教室では普通に会話しているのに、実はそんなことを思っているのかと考えると、とても怖いです。 また、自分が完璧な人間でないことぐらい誰でも知っているはずなのに、なぜ自信を持って他人をこき下ろせるのか解りません。 何より不安なのは、私は陰で一体何を言われているんだろうということです。 私は行事の準備の時殆ど自教室にいないし、連れだってトイレにも行かないし、さぞ陰口も言いやすいでしょう。 加えて、個性なんてものではなく多分悪い意味で、私は少しずれています。 それに、作業の手伝いを要請しておきながら、手際が悪く指揮も上手くありません。 性格もだらしなく、とりわけ落ちこぼれているわけではありませんが、宿題終わらない、予習が雑、数学の答案が汚い。真面目に勉強を頑張るキャラではないです。(行事は真面目に頑張ります。) きっと、何か言われているんだろうなあ、と思います。 気付かなければ幸せだったのに。 正直、これしきの事でへこんでるなんて、非常に情けないことだと思います。 豆腐メンタルです。 女子小学生でも、上手く女子トークをこなし陰口の渦巻く世界で生きるすべを持っているのに、私ときたら。 でも、将来、就職出来たら、毎日そんな日々になるのかと思うと、憂鬱でしかたありません。 私には耐えられるんでしょうか。 実際悪口大会って何を言ってるんでしょうか。 どうやったらそんな人たちと上手に働けるようになれるんでしょうか。 作業はとても楽しいんですが、最近毎日家に帰ると気が重くなります。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

私の経験ですが、大人社会においては、「悪口はほとんどウソ」と いう認識になります。 悪口を言う人の根っこにあるのは、妬みややっかみ、ひがみです。 悪口を発している人は、嫌われていきますから、人間関係においては 結局、損をします。 気にしないで、ほわーんとしながら、勉強してください。 前へ、前へですね。

その他の回答 (3)

• LOTUS18
回答No.4

>気付かなければ幸せだったのに。 いや~多かれ少なかれどこでもあることだと思うので 「そういう現実があるうえでどうしていくのか」 を考えるいい機会になったんじゃないですか。 お友達はずっとお友達だと思いますが そのクラスの女子は 卒業したら連絡取って会ったりしない人たちだと思うので そんな人たちに何を言われていても あまり気にすることはないし 現時点孤立していたり学校での生活にストレスを感じている というわけではないのなら そこは「へ~」っていう感じでいたらいいと思います。 そして 決して自分発信で意見を言わない事です。 彼女たちと分かり合う必要はないし 人の悪口を言っても その場でなんちゃっての一体感が生まれるだけで 得することは何もありません。 就職する職場によって、そういうのの有無が変わってきます。 こればかりは入ってみないとわかりません。 4人しかいないのに、2:2で対立してた女性事務員のなかに 入った友人は、とてもめんどくさかったそうです(;^ω^) そして子供が生まれたら 他の母親や地域の人との関わりが出てくるので そこでも色々な人がいることがわかるでしょう。 大切なのは 自分にとって深く付き合いたい人と そうでない人を見極める眼力です。 おそらく、そうでない人、は 人の悪口を嬉々として喋るタイプの人なんだろうから そういう人に当たったときどうするか、を 考えておくといいと思います。 敵に回すと面倒なので、相手が不機嫌にならない程度の スルーのテクニックを身に着けておくと楽です。 >自分が完璧な人間でないことぐらい誰でも知っているはずなのに、 なぜ自信を持って他人をこき下ろせるのか解りません。 自分の方が上、と思っているからです。 完璧ではないかもしれない、でも比べたら自分の方が優れている。 他人がその悪口に同調してくれれば 自分が上であることを他人も認めてくれていると錯覚できます。 人の批判を口に出していう事はリスキーです。 思っても、口に出さないことです。 なので人の悪口が多い人は 私は「危機管理ができていない」と思います。 巡り巡って自分の首を絞めかねないからです。

回答No.3

恥ずかしながら、私も質問者さんと同じような部分があります。私はめんどくさがりなのですが…、中学の時それはもう言われましたね(^o^;) けれどそんな私を好きでいてくれる友達はいたので気にしませんでした。自分の性格もありますが。だから平気な顔でいればいいのです。真正面からいわない人はただの弱者です。真正面からここが質問者の悪いところと指摘されたなら素直に直せばよろしいのではないでしょうか?

• troml
回答No.2

集団になって口汚くその場にいない人の悪口を言いまくる人たちというのは、世の中のその他大勢であり、重要人物にはなり得ない人たちです。 学校の中にもたくさんいるし、社会に出てからも、どこに行ってもそういう人はゴロゴロいますが、全員、重視する必要のない、どうでもいい人間です。 あなたはそういう人じゃないんでしょう?だったら、そういうくだらない人たちのことを気にして、悩む必要なんかありません。 悩んだり考えたりする価値があるのは、あなたが好きだと思う人と、あなたが大事だと思う人、それと、あなたが尊敬する人ですよね。 ただ、存在価値もないような連中だけど、人数だけは多いので、敵に回すとやっかいです。陰口ぐらい言われたって痛くも痒くもありませんから、トラブルは起こさず、関わりは必要最低限にして、敵対関係にはならないようにした方がいいですね。