• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

オタクは良くて腐女子は駄目なんですか?

私は俗にいう「腐女子」というものです。 漫画のキャラクター達が絡む(男×男)同人誌も何冊か持っており、そういったゲームも持っています。 学校でも同じような友達が何人かいます。 私たちは学校ではほとんどその手の話はしません。 なぜならもしその原作を好き、という人がいて、BLなどの話を聞いて気分を害してしまったのならとても失礼だからです。(その人にも作者様にも。) そして今日、違うクラスの「オタク」である男子達が「GL(女の子同士の恋愛)」の話をしている場面に遭遇しました。 私達は正直、女の子同士の恋愛の話に興味はなかったのですが、周りに誰もいない上にその話題なら、ということでその男子達から離れた場所でBLの話をしました。 しばらく小声で話しているとその内容が男子達に聞こえたのか、 「腐女子がBL話してる、キモイ」 と笑われてしまいました。 その言葉を聞いたA(腐女子である友達)が男子達に近づき、言いました。 「私達がキモイならアンタ達だってキモイよ。どっちも同性同士の恋愛が好きなんだから」と。 すると男子のひとりが言い返しました。 「レズはオタクが好きなものだからキモくないけどBLは腐女子が好きなものなんだからキモイ、俺ら(オタク)はキモくない! 大体、腐女子は2chでも叩かれてんだから消えろよ!」 つまり、オタク=キモくない、腐女子=キモイだそうです。 私はその言葉を聞いて思いました。 「オタクは良いけど腐女子は駄目って、それっておかしくないか? そもそもどちらも一緒ではないのか?」 本当にオタク=ok   腐女子=NGなんでしょうか? また、「オタク」と「腐女子」について考えがあるなら、教えて頂けないでしょうか。ずっと胸がモヤモヤしてます。 意味の分からない分ですみません;

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数6
  • 閲覧数860
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.5

第三者の目で結果から言わせてもらえば、1869saikouさんが思われているように「どちらも同じ、変わらない」です。 ただ、世間に定着した「イメージの違い」というものが「オタク」と「腐女子」で大きく異なるのではないでしょうか? 個人的には「オタク」はアニメ・マンガ・ゲームなどに関係したコアなマニアの代名詞、「腐女子」はその中でも「BL好き」な女子の総称というイメージがあります。要は「全般」か「ジャンルの一部か」といった感じですね。あくまでこれは自分の個人的なイメージです。 でも、この話の論点は「BL」vs「GL」ですから中身は一緒、同性愛の話で性別が違うだけ。違いはただこれだけです。 その男子は「オタク」である自分を正当化したいがために、「腐女子」より世間的立場は上なんだということをアピールしたいだけでしょう。大人の目線で見れば「イタいプライド」かな? また、その男子からみればBLは自分をベースに生々しい想像が可能=キモイですが、GLは想像出来ない=キモくないって、ただそれだけの気がします。 それは逆に腐女子も同じで、だから1869saikouさんもGLには興味ないのでは? その男子が、学校という閉鎖的空間を出て「本当の社会」に出た時、趣味を趣味とするか、それを精神的支えにして更なるマニア化を目指すか、ちょっと気になりますね(笑)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

その他の回答 (5)

  • 回答No.6

>本当にオタク=ok いつからなったのでしょう? 知らないでしょうが、以前、TVなどで司会や評論をたくさんしている有名な人は、「ああいうやつらは、若者ではなく、ばかものだ」と言うのを、今で言うおたくに対していっていた事が有ります。 その時そのときで変わってくる物でしょうけどね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.4
  • wanekoz
  • ベストアンサー率14% (199/1373)

あなたは相手が間違っているという意見を述べているのであって それは質問でも相談でもありません。 議論の現場で反論するべきであり そうせずに話の参加者を広げてもなんにもなりませんよ。 あなたの意見は正しいのだから相手の意見に根拠がないこと突けば よいだけです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.3
  • 2009ken
  • ベストアンサー率21% (769/3579)

目くそ鼻くそを笑うって奴ですか。 まあ、趣味は勝手ですから、人に迷惑かけなきゃ、何やってもいいです。ただ、その趣味同士で優劣つける意味が、まったくありません。 ヲタという言葉は、発生から20年を経て、やっとこさ世間に認知されたワードです。(内容まで認知されてるとはいえませんが)しかし、腐女はまだ歴史が浅いので、世間一般から言えば認知されていない。(少なくとも20年前は「やおい」と言われてたジャンルですよね)で、公約数で言えば、ヲタに含まれる現象だと思います。その男の仕分け方が間違ってる。その男を仕分けるなら、ロリとかになるのかな? まあ、ヲタでも腐女でもいいのですが、それだけではなく、対世間ならその場にあった対応が出来る、そんな臨機応変なおとなを目指してください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2
  • kissx
  • ベストアンサー率19% (67/342)

腐女子って何? 何となくだけど、同じだと思うな。 確かに男から見れば男同士が絡むのは違和感があります。その男子はそれをあなた達に押し付けてるただのガキではないでしょうか?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1
noname#198951

どっちも一般人から見ればキモい。 オタクは男性に多いから「わからなくはない」という程度の話かと。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!