高校生になって気分が滅入る理由とぬいぐるみへの依存

このQ&Aのポイント
  • 高校生になって気分が滅入ってしまう理由とは?何もないのに夜になると気分が滅入り、学校に行けなくなることも。さらには些細なことでも罪悪感やパニック状態になることも。友人に相談することもできず、精神科に行くことも怖い。どうしたら良いのか悩んでいます。
  • 高校生でもぬいぐるみに依存したり、恐怖の対象になったりすることはおかしいのでしょうか?ぬいぐるみを抱いて落ち着くこともあるけれど、急に怖くなったり監視されているような感じがしたりすることもあります。自分の感情に戸惑っています。
  • 高校生になって起きる気分の変化やぬいぐるみへの依存について、周りに相談できず悩んでいます。学校に通えなくなることもあるし、恐怖を感じることも。精神科に行くことも考えましたが、周りの反応が怖くて躊躇しています。アドバイスやご意見をお聞かせください。
回答を見る
  • ベストアンサー

ご意見を・・・

こんにちは。 私は高1です。 高校に入学して半年くらい経った時くらいから、特に何かあったわけでもないのに夜になると気分が滅入ってしまい、それを朝まで引きずって学校に行けなくなったりしてしまいます。酷い時には起きた途端に泣き出してしまったり、ちょっとした(ご飯を少しこぼしてしまう程度の)ことでも物凄い罪悪感を感じてパニック状態(泣き叫んだり過呼吸)になります。そのせいで母を困らせてしまうのも嫌だし、我慢し続けていてもアムカなどの行為に走ってしまうし、どうしていいのか正直わからないです。(以前、学校にいる時に取り乱してしまい、学校から飛び出してしまったこともありました。) 学校にも理解してくれるような友人はいないし、中学の頃の親しい友人には心配かけたくないので相談できません。 母に一度相談した時「精神科に行こうか?」と言われましたが、精神科に行っても何をしたらいいのか分からないし、精神科に行ったら周りの人たちに引かれそうで怖いという思いもあります。 話題は少し変わりますが 高校生にもなってぬいぐるみが妙に愛おしく感じたり、逆に恐怖の対象になったりします。 ぬいぐるみを抱いていないと落ち着かなかったり 一緒に寝たりします。 でも急に怖くなって、ぬいぐるみに監視されているように感じたり 「襲われるのではないか」と感じたりすることもあります。 高校生にもなって、ぬいぐるみに依存(?)したり、一つのものに対して正反対の感情を抱くことはおかしいのでしょうか? 長々とすいません・・・。 皆様のご意見をお聞かせください<(_ _)>

noname#251126

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

高校三年生です。うつ病です。 2年ほど前から精神科に通っています。 私も、最初は病気とは思っていませんでした。 疲れてて眠れないせいで体調が悪いのだと。 でもさすがに2ヶ月も眠れないのはおかしいな~と思っていました。(2時間しか寝れない) 知り合いの影響で、リストカットをするようになりました。 ひどい自傷行為でした。大量出血で倒れる事もありました。(グロテスクですいません) 悩みは学校と家庭の人間関係で悩んでいました。 学校では苛めっ子が睨みをきかし、家では母がヒステリーを起こす毎日。 ストレスを溜め込み過ぎて下痢と嘔吐。など。体調も良くなかったです。 学校の仲の良い教師に 「最近〇〇ちゃんホントにおかしい」 と無理やり心療内科に連れていかれ つらつらと体調不良と自傷と悩みを言うと、医師は血相を変えて 「大きな病院で診てもらってください」 と精神科に連れていかれ・・・ 「適応障害」「解離性障害」と診断されました。 すぐにでも精神科か心療内科に行ってください。 病院では、最近の悩み、体調、いつからなのか?などを聞かれます。 答えるのが難しければ、メモで良いので、ぬいぐるみの事もちゃんと伝えてください。 治療は薬を出されますが、体調が悪くなったりおかしいなと思ったら医師に全て話してください。 大丈夫ですよ。 私なんて、17歳にもなって、ぬいぐるみ買って!と親にしこんでいます(苦笑) お友達には、「体調が悪くて内科にお世話になっている」で良いです。 私は精神科に入院した際にそう言いました。 参考になれれば。

質問者

お礼

今度同じようなことが起こったら勇気出して行ってみますね。 丁寧に答えてくださってありがとうございます。

その他の回答 (3)

回答No.4

質問者さまが望んでおられる回答にはなりませんが、 とりあえず、お母さまとご一緒に 「思春期外来」を訪れてみませんか。 早い方がいいですよ。 自己過小評価、自己過大評価、 自己嫌悪などがあれば 早い機会に、縁を断ちましょう。 質問者さまには 認められないこと、 受容できないこと、 許せないこと、 素直な気持ちで表現できないこと などは有りませんか。 認められないことを認め、 受容できないことを受容し、 許せないことを許し、 それに、 素直な気持ちで表現することができれば 状況や環境が変ってくるでしょう。 早期に、 ライフデザインのテーマや目標に向かって 完全燃焼できるようになると いいですね。 お大事に!

質問者

お礼

思春期外来なんてあるんですか! そっちの方も調べてみます。 ありがとうございました。

回答No.2

こんにちは。 病気なのかどうかは実際病院に行かないと判断できません。 そして体の怪我も治療しないと治らないように、おかしいと感じた心の問題も治療しないと治りません。 精神科、というと身構えてしまう人が多いですが、そんな重大なことでもないです。 最初は大きな病院の精神科、もしくは心療内科でしょうが、 あとは町の小さなクリニックで様子を見るようになります。 心に問題を抱える人は現代、あなたが思っている以上に多いです。 私も通院しますし、私の小さな会社だけでも数人います。 大人から子供まで、最近までバリバリ仕事をこなしていた人や、 この間まで明るく元気に過ごしていた人もいます。 確かに人に言いにくい事ですが、別に正直に言わなくていいわけですし。 体が弱くて医者に通っているとでも言っておけばいいです。 病院に行っても難しいことは無いです。 自分でちょっとおかしいと思ったことを伝えればいいだけです。 長時間拘束されることもないですし、変な検査されるわけでもないです。 あなたと同じような悩みを抱える人は大勢います。 だから特別おかしいことではないです。 80年ある人生の途中、ちょっと調子が悪くなったので病院行こうかな、程度のことですよ。

質問者

お礼

そうなんですか・・・。 みんな大変な思いをしてるんですね。 今度行ってみようと思います。 ありがとうございました。

• NicksBar
回答No.1

素人ですが、心療内科へ治療のため複数年通っている経験者です。 拝見する限り、強迫性障害か統合失調の一歩手前ではないでしょうか。 些細であったり、つまらない事、気にしても仕方の無い事を自他共に認める状態にあっても、それにとらわれ(強迫観念)、その苦痛を避けるために生活に支障が出るほど過度に確認や詮索を行う様になる一歩手前・・・ 自分が自分自身に危害を加えること、あるいは自分以外のものによって自分に危害が及ぶことを異常に恐れる。例えば、自分で自分の目を傷つけてしまうのではないかなどの不安に苛まれ、鋭利なものを異常に遠ざけるなど・・・ 脳内物質の作用が上手く行かないと起きることがあるそうです。 お母様の言うとおり、一度心療内科へ行ってみてはいかがでしょう? 薬に頼らずに改善する化も知れませんし、逆に今はいい薬も開発されていますから。 御参考まで。

質問者

お礼

なんだか難しい名前ですね・・・。 今度行ってみようかと思います。 ありがとうございました。