大手鉄鋼会社との商取引について

このQ&Aのポイント
  • 大手鉄鋼会社との取引方法や交渉ルートについて教えてください。
  • 大手鉄鋼会社と直接取引するための方法を教えてください。
  • 大手鉄鋼会社との取引について、アドバイスや具体的な手法を教えていただけますか?
回答を見る
  • ベストアンサー

大手鉄鋼会社との商取引について

大手鉄鋼会社との取引をもくろんでいます。差し支えない範囲で教えていただければ幸いです。 大手鉄鋼会社と直接取引するには、どのような経路をたどって交渉したらいいのでしょうか? 取引内容は、構内の足場組み立てや配管等です。 知人に聞いても「われわれが及びもつかない長年のしがらみばかりで直接は無理」とか、 「一次下請は、OBなどの関連会社だから無理なので、二次下請けを攻めたら」など アドバイスはもらうのですが・・・ 「こうやってみ」など、教えていただける方がおられましたら よろしくお願いいたします。 追記 : 尚、若輩無学者なもので、癇に障る内容と感じられましたら、どうぞ無視して 下さいませ。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

多分無理でしょう。 工場では長年の下請が構内に作業所を借りて専属でそのような作業をしています。 これに割り込むのは大変な営業努力が必要です。 最も早いのは、現在そのような下請で働いている会社に孫請けで入れないかということでしょう。 これは可能性はあるかもしれません。 これらの多くがいわゆる3Kで若い人が新規で入ってきません。高齢者が辞めると人がいないという問題が在ります。こういうところに入れればあるいは仕事が取れるかもしれません。 具体的には言えませんが、このような業界事情を調べて、まず入り口をお探しになることです。 可能性はあると思いますよ。

naniwa043
質問者

お礼

複雑な質問にも関わらず、ご丁寧にご回答いただき感謝申し上げます。 今までの成り立ちもあり、難しい部分と、いただいたご回答の中に非常に ヒントとなる部分もあり、今後の役に立ちそうです。 ありがとうございました。