• ベストアンサー

会社に不倫を通報するとどうなるのでしょうか?

妻の不倫を発見し証拠を押さえました。 知人に会社に通報するとかなりの騒ぎになると聞きました。 妻は大手企業勤務、不倫相手は下請け社長です。 まだ妻には気づかれていないと思います。離婚に発展しても、妻には自分がしていることの重大さを知り反省してほしいです。何よりも人の道に外れた事をして欲しくありません。 通報することにより効果はあるのでしょうか。解雇、取引停止等教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nik670
  • ベストアンサー率20% (1484/7147)
回答No.3

うちの会社なら間違いなく解雇です。 いまって「コンプライアンス」とか「法令遵守」 とか大手になればなるほど厳しくなっていますよ。 既婚者の不倫は不法行為ですからね。解雇まで いかなくても懲戒はありと思っていた方がいい ですよ。 だから下請け社長にkujira1231さん自信が会い に行って話つけるのがいいような気がしますが。 ただ奥さんに言わないで会社に言うのはなぜで すか? 順番にしたら 1)奥さんに言ってやめてもらう。それでもやめて   くれなければ 2)相手の男に怒鳴る それでもだめならこれはもう浮気ではなく本気です よ。

kujira1231
質問者

お礼

ありがとうございます。解雇もありえるんですね。うちの会社ではそこまで行かないと思いますがそれなりのことをしてしまっているので残念です。本気でしょうね。 そこまで追い詰める気はありませんが、実名を伏せて会社に相談しても大筋でばれてしまうのでしょうか?良かったら教えてください。

その他の回答 (4)

回答No.5

会社にもよりますけど。。ようは言いようだと思いますよ。 客先と下請けの関係なのですから、いいようによってはその不倫相手の男にもそれなりの効果はあると思いますよ。 奥さんは立場的に「お客さんですからね。そこをうまく利用すれば。。。 まあ、直接相手と話するほうがいいと思いますよ。

  • fizee160
  • ベストアンサー率19% (128/647)
回答No.4

こんにちは。 質問の答えではないのですが・・・ どうなんでしょうね・・・ 私が聞いた事があるのは、 ある会社(大手・上場会社)では、 不倫している社員の妻が通報したところ、 その社員をかばったそうです。 会社側は「それで、それがどうしたの?」と言う感じだったそうです。 各会社によるのでしょうね。 不倫している人は反省などするのか?わかりませんし、 それを責められた所で、また繰り返すと思います。

kujira1231
質問者

お礼

返答ありがとうございます。反省なんてしないですよね・・・。

  • C25
  • ベストアンサー率21% (148/692)
回答No.2

社内規定による。 厳しければ解雇のありうるけど、そこまでする企業はあまり無い せいぜい配置転換、取引先に関しては通報程度で大騒ぎにならなければよっぽど業務的に関係を解消したい相手でないならば、契約時の取引材料に使われるだけ 大騒ぎすれば、社内風紀を乱した責任で解雇、取引停止もありうるがそうなれば、今度は威力営業妨害で逆に訴えられる。 そして、kujira1231さんの勤務先に連絡が入り、kujira1231さんが解雇という事態になりかねない。 kujira1231さんに対して法的に認められているのは、慰謝料請求のみ 自尊心を傷つけられた代償に相手の社会的地位を脅かすことはできません。 結果的に解雇取引停止にできたとしてもkujira1231さんも無傷じゃないです。 妻の立場であれば、失う物がないけど ご自身の社会的地位と天秤にかけられますか? 私が、kujira1231さんと仕事するなら慰謝料請求なら、かわいそうにつまらない女に引っ掛かっちゃったねだけですが それ以上の報復行為をやっていたら、そんな相手とおっかなくって一緒に仕事任せられない。

kujira1231
質問者

補足

自分の立場のことは考えていませんでした。直接自分で言います。また、慰謝料請求で割り切るよう努力します。 今後の参考にしたいのですが、実名を伏せ会社に不倫した場合どうなるかを確認するだけでも同じことでしょうか?

  • tatuorika
  • ベストアンサー率14% (76/508)
回答No.1

犯罪行為ではないので、人事部門からの注意、あるいは、配置転換程度ではないですか。 奥さまの会社での役職によっては、もっと違うことになるかもしれませんが・・・。

kujira1231
質問者

お礼

ありがとうございました。その程度ですねよね・・・。嫌がらせにしかなりませんね。

関連するQ&A

  • 不倫に対する責任

    6月から家出している妻の不倫を発見し証拠を押さえました。今後、慰謝料請求は当然のこととし勤務先(妻は大手企業勤務、不倫相手は下請け社長)に何らかの謝罪・責任を取ってもらおうと考えています。慰謝料だけ払われてそのまま職場で平然とされていても困ります。どのような対応を請求することができるか教えてください。 妻34歳・不倫相手45歳ぐらいです。慰謝料については、弁護士と協議中です。弁護士は職場の件については否定的です。

  • 不倫を通報する

    私は会社員ですが 私のの上司(男50代)と同僚(女30代)が不倫関係にあります。過去にも不倫関係があり会社にばれた為、上司は3年ほど単身赴任させられました。この時は家庭にはバレてないらしく、転勤で話は終わりました。その上司が3年ぶりに同じ部署に帰ってきた為、不倫が再開しました。私は決定的瞬間を見てしまった為、不倫が再開したと分かったのですが周りの人は薄々気づいていますが知らない振りしてます。見ていて気持ちの良いものではありません。課内の雰囲気は↓↓です。 上司は幹部職として同じ部署に戻って来たため、再び会社の上層部に知られれば解雇になると思います。 会社に相談セクハラ窓口はありますが話が大きくなると社内の雰囲気が悪くなるので言いたくありません。 そこで上司の奥さんに通報し、上司、妻、不倫女の3人で解決してほしいのですが。私が奥さんに通報することは犯罪ですか? 周りが迷惑してます。早くやめてほしいです。

  • 会社役員と社員の不倫

    ある会社の役員さん(既婚女性)が社員と不倫関係に成りました。 この場合社長さんは二人を解雇する事が出来ますか? 当然、行動調査の結果として「証拠」はあるそうです。 宜しくお願いします。

  • 不倫の制裁で

    会社を経営する社長の息子が取引関係を引き合いに出して友人の妻と不倫関係になりました。 関係は解消されたようですが、友人夫婦はそれが原因で離婚。 相手は反省の色が見えません。 お金はどうでもいいそうですが、 1.不倫相手に謝罪を求める。 2.会社社長に対して従業員たる息子の指導徹底を希望。 これは、しても法に触れませんか? 不倫した息子はこの件に関しては、用があれば個人的に連絡して来い、と言っているようです。

  • 妻の不倫から

    妻の不倫発覚から2ヶ月程たちます。 子供は3人います。 不倫した原因は私のいたらないところにあるためやり直すつもりで今まで過ごしております。 自分の悪かったところを反省し少しでも変えていこうと努力はしているつもりです。ですが妻と話をしていてもあなたのせいだとばかりに自分自身の犯したことは棚に上げ責め立ててきます。以前ならそれに反論して喧嘩になっていたのですがそれでは私自身変われないので冷静に努めるようにしています。 ですが妻はそれに乗じて強気な態度を取り始めています。なんだかどうでもよくなり始めて自分でもよくわかりません。離婚ありかなと。そこで質問です。 1.妻の不倫の証拠に携帯のメールをみるのってありですか? 不倫しているのは事実で本人から言われました。ただ今現在は離婚しようとは思っていないんですが 後々離婚調停さらに裁判になったときの証拠は必要でしょうか? 2.その他ラブホテルらしきところのポイントカード?(そんなのあるの?)これは証拠になりますか? 私は行っていません。 3.後不倫ではないですがお金がらみで妻は私の知らない通帳(私名義)を作っていたり妻名義のカードがありました。これはたまたま発見。 以前妻の借金の為、私はカードやローン組が現状出来ない状態です。 さらによく分からない個人名義宛の振り込み履歴が多数あったり(銀行も支店も様々)しています。 上記の物は一応写真撮り済みです。 これらも万が一裁判等になったとき有効ですか? できればこんことしたくないのですが。

  • 何故、男性の不倫への怒りは終わらないのか

    身近で起きた不倫への復讐が余りにも執拗で、許すことがないのに驚いていますが、何処まですれば、気が済むのでしょうか。ご意見いただけますか。 40代半ばの妻が不倫して、夫に嗅ぎつけられ、証拠を確保した上で離婚せずにじわじわと痛め付けられ、先ず不倫相手が職を失い、離婚され、再就職するもまた、失職する羽目に陥り、遂に重度の鬱症で、まともな状態ではないようです。夫は決して直接に手を出さず、男の不倫が分かるような情報が流されますが、夫だと言う証拠は無く、打つ手がないそうです。情報時代とは恐ろしいですね。 並行して、証拠を出して妻の不倫を責め、妻は詳細に自白、謝罪させたそうです。その場で、何でも言うことを聞くという約束をさせられたそうです。それから、朝晩、不倫の反省をさせられ、夜な夜な性的な辱めを受け、堪り兼ねて男の下へ逃げたところを連れ戻されて、精神的折檻をしたようです。 この経緯は妻の知人にこぼしていた情報ですが、証拠もなく、妻の実家サイドもどうしようも無い状態でした。 はっきりした事実は、妻が間もなく失踪して五年程して、離婚が成立し、夫は他の所へ行ってしまったことです。 その後、実家に聞いても妻の消息も有りません。 不倫を憎む男性の怨念、執念はこんなに深いものでしょうか。

  • 不倫に気がついているが あえて

    最近妻の浮気に気がつきました そのことについて質問もさせていただきました  いろいろなご意見をいただき 気持ちも落ち着いてきました ありがとうございます 現場を見たわけではありませんが 不倫中の妻はこんな感じになるみたいなサイトの行動例に 笑ってしまうくらい当てはまっていました 知らぬは本人ばかりですね  体の関係はわかりません 私も妻に優しくしてやれなかった所もあり反省しています(私的には 手伝いや子供の面倒 妻に休める時間を作るなど 気を使っていましたが 残念ながら伝わっていなかったようです)     しかし相手の存在により 妻は大変優しくなり 夫婦間の会話など誠に円満になっています 子供も前より性格が明るくなり良く会話に入ってきます が私は それもまた悔しく 憎しみで いつか復讐してやると時々考えてしまいます 証拠をつかんで どん底へ落とすと。。。。 ですが子供の気持ちを考えると 私が気がつかないふりさえしていれば このままいい関係が維持できるのではないかと  その事を考えると 気持ちの整理がつかない状態です 情けない話です ですが不倫には不倫でというのは 私がもてないのもありますが 人の道に外れるのではと私なりに考えます 皆様のなかで いろいろな理由で離婚されない方 どんな気持ちでパートナーの方と接してらしゃるのかご意見等お聞かせください お願いします

  • ★★ 妻の不倫相手への慰謝料 ★★

    妻の不倫相手へ慰謝料を請求したいと思っています。 妻は不倫を認めていますし、不倫の証拠として、不倫相手とのツーショット写真(ホテルにて)、携帯の通話やメール記録、不倫相手が妻へあてた手紙などがあります。 ちなみに、私は妻の反省を信じて離婚はしませんし、相手の男は奥さんに知れていないようですので、両者側とも現段階は離婚していません。 こういった状況の場合、私が受けた精神的苦痛に対し、相手の男に慰謝料請求できるでしょうか? もし、慰謝料請求が可能で、私が請求した場合、相手の男は奥さんにばれないために、奥さんに内緒で借金して慰謝料を支払うかもしれません。 しかし、後日奥さんにばれて、男側は離婚に発展するかもしれません。 その場合、相手の奥さんから私の妻に対し、慰謝料請求されると思います。 その場合、離婚していない私が受取る慰謝料と、離婚した相手に支払う慰謝料と金額に差がでてくるのでしょうか?

  • 不倫をしている妻の職場へのアプローチ

    まだ完全には証拠をつかんでいませんが、妻が不倫をしています。 7月に妻の行動を追及したところ喧嘩になり家を飛び出しそれ以降別居中で連絡は一切取っていません。 二人とも32歳で子供はいません。妻は大手自動車メーカーの子会社に勤務しており仕事で出張が多く(月に5日程度、全国を出張)何をしているかも分かりません。 パターンとしては、週末に出張をいれ土日にゴルフといったケースが多いですがゴルフ道具の伝票を発見しただけで証拠はありません。 そのため、家庭はぼろぼろです。本当に出張かどうかも分かりません。 離婚も考えていますが、会社に対して情報を得る方法・妻に対しての信用にダメージを与える方法があれば教えてください。

  • 不倫妻をギャフンといわせるには?

    妻が自分の職場の人間とW不倫していました。当方はショックで倒れそうになりましたが、妻への愛情・子供のことなどを考え、自分の至らない点も反省し、やり直しに努力してきました。妻は当初は良くあるごまかし、認めてからも反省の色が見えないなどどちらかと言うと追求すると逆ギレをします。やり直したい自分、開きなおる妻でどっちが悪いんだかわからない状態でした。その後も妻の嘘は続き、問いただすと同町にある実家へ子供を連れて帰ってしまい、離婚を迫ってきています。離婚はいたし方かがないとは考えますが、子供の親権もとられるのは許せないです。ちなみに私は男ですが、子供の世話も料理も何でもやりますし、妻よりもきっちりこなします。それでも親権は母親有利と聞きます。また、妻は収入もしっかりあり、実家が守っているので強気です。ギャフンといわせるにはどのようにしたらいいでしょうか。ちなみに不倫の証拠等はあり、相手にもケジメを取っているので妻の有責はきっちり証明できます。(はっきりいって、なぜこうも強気なのか全くわかりません。)