• ベストアンサー

不倫に対する責任

6月から家出している妻の不倫を発見し証拠を押さえました。今後、慰謝料請求は当然のこととし勤務先(妻は大手企業勤務、不倫相手は下請け社長)に何らかの謝罪・責任を取ってもらおうと考えています。慰謝料だけ払われてそのまま職場で平然とされていても困ります。どのような対応を請求することができるか教えてください。 妻34歳・不倫相手45歳ぐらいです。慰謝料については、弁護士と協議中です。弁護士は職場の件については否定的です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.6

#2です。 会社の執務時間中に不倫行為をしていたりするのならともかく、 プライベートな時間で社員が不倫してるといっても会社には無関係です。 会社に何らかの責任があるようなら、知らせて見解を問うのもいいでしょうが、無関係なところにばらまいて回るというのは決してあなたにとってメリットはないと思います。

kujira1231
質問者

お礼

度々ありがとうございます。少しづつですが冷静に考えれるようになってきました。割り切って弁護士にゆだねようと思います。

その他の回答 (5)

• m_inoue222
回答No.5

>会社に通報することで今度は自分の立場が悪くなるのでしょうか? なるでしょうね それ以前に貴方の奥様が結婚されている事実を相手に告げていなかったら相手にはなんら責任はありませんし... なかなか単純には対応できない問題でしょう それに6月から家出されていれば貴方との婚姻生活も既に破綻されていると考えられないことも無いですね 婚姻関係が破綻しているとすればなおさら相手のせきにんは問えないでしょうし、「不倫」と言う言葉も空虚に聞こえます 最近は籍があるだけではなかなか不倫がどうこうとは認めて貰えません

kujira1231
質問者

お礼

ありがとうございます。自分の立場が悪くなることも含めて、正々堂々と今回の件に向かって行きたいと思えるようになりました。

• m_inoue222
回答No.4

>弁護士は職場の件については否定的です。 正解でしょう 会社は無関係 謝罪+責任=慰謝料 人に殴られてもその人を殺せば過剰防衛...。 罪と罰にはそれなりの重さを考慮する必要が有るでしょう それなりの重さは貴方の思いとは多少異なるでしょう

kujira1231
質問者

お礼

ありがとうございました。知人に会社に一本電話を入れたらかなりの騒ぎになるよと言われました。 会社の応対にもよりますが、会社に通報することで今度は自分の立場が悪くなるのでしょうか?

• Rahiri
回答No.3

不倫というのは民事事件なので、例えば交通事故などのようには相手からの謝罪や賠償金が取れない(保険も無いし)、またそれがどこまで取れるのか?というのが かなりケースバイケースのようです。 慰謝料・損害賠償と言っても結局はお金でしかないので 相手側が『金さえ払えば文句は無いだろう』という態度に出たからといって、そこで更に追い討ちをかけるというのは難しいと思います。 要するに相談者さんは 相手に自分と同じ苦しみを味あわせてやりたいということなのだろうと思いますが、それは極めて難しいと思います。

kujira1231
質問者

お礼

結局お金で清算するしかないのですね。ありがとうございました。

回答No.2

貴方への謝罪、贖罪としての慰謝料でしょうから、職場でどういう態度を取るかというところまで指図するのは難しいのではないでしょうか? 会社で居場所が無くなる様なことを望んでおられるのでしょうか? だとすると無理だと思います。 貴方へ謝罪することと、会社で今までどおり仕事をすることは直接関係ありません。

kujira1231
質問者

お礼

ありがとうございました。やはり自分が大人になって再スタートするしか無いことを実感しました。

回答No.1

謝罪、責任の形が慰謝料かと思いますし、個人の恋愛に会社の責任はないと思います。