• 締切済み

統合失調症になった彼女との今後のこと

4年ほど付き合っている彼女が2年ほど前に統合失調症になってしまいました。以前は2人で暮らしていましたが精神病のため二人で彼女の実家に戻りました。その2年間で3回入退院しました。3人がかりで何とか病院につれていきました。この病気は今のところよくなることはあっても今のところ完全には治りません。いつ悪くなるかもわかりません。僕も仕事に行かなければなりませんし、親も年をとってきていつまで介抱できるかわかりません。まして親の面倒も見なくてはなりませんし。今後僕一人で悪くなった時対処できなくなると思います。 周囲の人からはなんで結婚しないの?とかよく言われます。ほんとは病気にならなかったらもうしていたのになぁーと思います。つらいのが周囲の人は理由が知らく結婚もしないでだらだら彼女の家に住んでいると思われることです。今は29歳ですがこれが35歳、40歳、50歳になるとなおさらです。 普段はみんな仲良く暮らしているんですが。。。 本人のほうがつらいと思います。別れるのもかわいそうだし、かといって財政面、責任、看病などをすることに自信がないので結婚を考えれません。 暗い話ですいません。症状が悪い時はほんと大変ですが普段はいたって仲良く暮らしています。 何かアドバイスあったら教えてください。よろしくお願いします。

みんなの回答

• fasgsi
回答No.9

はじめまして あまりにも自分の境遇と似ているので思わず投稿させてもらいました。 私の妻が統合失調症です。 >2年間で3回入退院しました そうですね、病気の特徴からして長い経過の中で入退院を繰り返さなければならないケースはたくさんあります。 >今のところ完全には治りません。いつ悪くなるかもわかりません 悲しいかな、完治はしないものです。患者を支える立場の人は常に「いつ悪くなるのかもしれない」といった不安と共に過ごしています。でも、不安と言っても愛する人の病気を受け入れられるなら、その不安は自分にとっての人生の価値である場合もあります。 >今後僕一人で悪くなった時対処できなくなると思います おっしゃる通りです。私も正直、離婚を考えた経験があります。(辛すぎて) けれども、病気の問題は結婚生活のごく一部だとは考えられませんか? そして、病気は彼女の全てではなくて、彼女という人間の部分的な問題だと思いませんか? 確かに、結婚してしてしまってから後悔しないようにという内容の回答が多いのはいたしかたないことだと思います。この病気はそれだけ結婚生活や人間関係を破壊してしまう影響力をもっているからです。 でも、世の中には、そうじゃない方も沢山、沢山いますよ。 愛する人の統合失調症を理解し受け入れ、人生のパートナーとして幸せに暮らしている人。勿論、先ほどのいつ悪くなるかもわかりませんという不安を抱えながらです。 おそらく、質問者様はお相手に対する気持ち以上に、周囲からの心配や世間的に感じる「統合失調症患者との結婚についてのリスクや偏見」を意識してしまっているのではないでしょうか?(短い質問文から思ったことなので、そうでなければごめんなさい) でもね、>本人のほうがつらいと思います そのとおり、誰よりも本人が一番辛いことを理解しているあなたなら、「一般的なアドバイス」に戸惑う必要もない気がします。 私もそうですが、貴方に対して結婚すべきとか、しないべきとかの指示的なアドバイスは誰ひとりできません。 あなたの人生はあなたが考え、生きていくのが人生のルールですからね。 だから、最後はあなた自身が答えを出す問題だとしても、統合失調症のパートナーを持つ男同志、あなたはひとりじゃありません。 ひとつ、ある本を紹介しておきます。私も最近読んだばかりです。 岩崎春人さんという個人の方が書かれた「統合失調症 愛と憎しみの向こう側」という本です。アマゾンのリンクを貼っておきます。 同じように統合失調症の妻を支えている男性の体験記ですが、閉鎖病棟に入院中の出来事についてリアルに書かれています。妻の両親からは、おまえが娘を統合失調症にさせたと根拠のない憎しみを浴びながら、回復しない妻への気持ちが濃厚に綴られています。病気による生々しい問題が強烈に書かれています。 私も、この本を読んでみて励まされました。電子書籍なのでスマートフォンとかでなければ読めませんが、一度ご覧になってみてください。

参考URL:
http://goo.gl/XZHYf
  • 199012
回答No.8

貴方もご存知の通り、この病気だけは悪くなっても治る事は絶対ありません。そこでこれからの将来ですが、まず病気が悪化して手に負えなければすぐ精神科病院に入院させて下さい。貴方にとって残酷ですが、今のところまだ入籍していないので、このまま入籍しない、つまり結婚をしない方向で進まれてはいかがですか?彼女は発病してまだ2年くらいですが、将来、彼女は「障害年金」を受給する事が可能です。ですから今のうちに年金だけは掛けるように言って下さい。更には貴方と彼女は当然、今のところ他人ですので、病気で働く事は出来ないので「生活保護法」の適用も受ける事が出来ます。財産、資産が無ければ、ですから貴方は彼女のボーイフレンドという形で今後進まれて常に彼女の傍にいる存在でいて上げて下さい。「本人の方が辛い」「分かれるのもかわいそう」気持ちは分かりますが、病気が進行すると彼女はそんな事は一切考えません。例え彼女と結婚しても今以上の地獄の家庭を見る事になります。生活して行けません。子供が出来ても3人に一人は遺伝する可能性はあります。彼女が好きな事は分かりますが、まだ若く将来有望の貴方ゆえにこの結婚だけはお勧めではありません。

shinshin56
質問者

お礼

アドバイス本当にありがとうございます。ゆっくり考えていきます。

• marutone
回答No.7

現在も彼女の実家に住まれているっていうことは、 やっぱり彼女のことを愛していて放ってはおけないんじゃないですか? まず彼女の障害者手帳を取得してあげてください。 かなり抵抗があるかも知れないですが、 できれば取得してあげてください。 そしてその次に障害年金を申請してあげてください。 もしこれが通ればある程度のお金が入ってきます。 あと看病についてですが、 あまりにもひどい症状になってしまったときは入院すれば良いことだし、 それ以外のときは毎日幸せな生活を送れると思います。 彼女のことを愛しているなら結婚を考えてください。 でも決して可哀想だから結婚するならやめた方が良いです。 ここからはあなた次第です。

shinshin56
質問者

お礼

ありがとうございます。障害者手帳、年金はもらえるようになるみたいです。悪化した時のことを考えると不安です。

• jinseiwalk
回答No.6

彼女の統合失調症が治ればいいだけのことです。ならば治せる腕のあるカウンセラーがいますのでその人をまず探しましょう。条件はこの人と近所でないといけないので阪神間に住んでいるか引っ越さないといけません。 治ったとか人生がうまくいくようになったという話が統合失調症には殆ど聞かないので他の方は分かれることを勧めるのでしょう。 条件がついても治る可能性があるのなら治るまで引っ越してでも治療にあたることは愛があればできることです。

shinshin56
質問者

お礼

ありがとうございます。関東に住んでいます。病院ですか?

• forever520
回答No.5

30代既婚者男です。 あなたの素直な思いも理解はできます。 心を患った人と生きることは、とても大変なことです。 簡単なことではありません。 でも、心の病は、特別なことでは無く、誰でもなりうるものでも あり、過剰に反応する必要はありません。 身体的な傷とは違って、特効薬もありませんし、外科的処置で 完治させることは出来ません。 これで治ったという事も分かりませんし、良くなってもあることが きっかけで、また再発することもあります。 でも、時間はかかるかもしれませんが、必ず乗り越えることが できるものなのです。 そしてそれには、周りの理解と協力が不可欠です。 根気に向き合いながら、最後まで諦めない強い気持ちが必要です。 心の病にかかる人というのは、心が人一倍綺麗な、心の優等生 でもあるのです。 心がピュアなだけに、今の世の中というのは、とても生きにくい 世界なのです。 あなたは、数少ない心の綺麗な女性と出会えたということなの です。 これはとても素晴らしいご縁でもあります。 あなたの選ぶべき道は、彼女さんときっぱり別れるか、支え続けて いくかです。 究極の選択かもしれませんが、いつかは答えを出さないといけない 時がやってきます。 あなたと彼女さんが、どうして出会ったのか? この意味を、今一度見つめてみてください。 あなたには乗り越えるだけの力があるからこそ、彼女さんとの ご縁が繋がったとも言えますよ。 あまり見えない先のことばかり考えないで、今あなたに何が出来る かを見つめてください。

shinshin56
質問者

お礼

ありがとうございます。

回答No.4

別れてあげた方がいいのでは? >本人のほうがつらいと思います。別れるのもかわいそうだし、かといって財政面、責任、看病などをすることに自信がないので結婚を考えれません。 私も同じようなことを言われ、4年半付き合った彼と別れました。私も彼女と似たような病気でした。 彼は質問者様ほど理解もなく、ワガママだと捨て台詞まで吐きました。 心身共に健康になった今、彼とは本当に別れて正解だったと思います。彼女を思う質問者様の気持ちは本物だと思います。しかし彼女との結婚は考えられないと思うのであれば、ご自身の為、彼女のためにも別れるべきです。鬱といった精神的な病気は本人にしか分からない、痛みがあります。結局は自身で強くなって乗り越えていくしかないと思います。私がそうでした。 もしあなたが彼女と出会えて本当に良かったって言えるなら、そう言ってあげて下さい。それだけで彼女は救われます。私はとことん傷ついた別れ方をしたので、彼女にはそうなって欲しくないです。 病気になった恋人を支えるのも大変なものだと思います。ただ結婚する自信がないのなら、互いが傷つけあう前に、はっきりした方がいいと、私の辛かった経験から思います。 もし、さよならする決断ができた時は、互いが「ありがとう」って言える関係になっていて欲しいです。

shinshin56
質問者

お礼

ありがとうございます。やはり別れれば僕は大丈夫かもしれません。僕以上に何倍も不安あると思います。自分がだめにならない程度支えてあげたいです。逆にそんな彼女に支えてもらっていることも多いです。

回答No.3

月並みかもしれませんが…。 あなたはまだ若いです。 あなたの人生があります。 相手を生涯のパートナーとして考えられなければ、本当に辛い決断ですが、お別れした方が良いと思います。 将来、あなたが一人で仕事をしながら面倒を見ることになると、最悪あなたが病気になってしまう可能性が充分あります。 あなたの親御さんはあなたの幸せを望んでいる筈です。 誰の責任でもないのです。 他人の為に人生を全うしている方もいらっしゃいますが、まだまだ若いあなたがそれに習うこともないと思います。 心中図りかねますが、自分と自分の親御さんの為によく考えて早めに決断した方が良いと思います。 乱暴な言い方で申し訳ありません。

shinshin56
質問者

お礼

もしも彼女がいずれ一人になっても病院などで心配なく入院できれば安心です。前に何かのTVで良くなっても病院にいるっていうのを見ました。ありがとうございます。今は離れることになっても良い関係でいたいです。ありがとうございます。

• pu2pu2
回答No.2

重い話ですが‥ 私は過去に、一緒に暮らしていた統合失調症の彼と別れました。 冷たいと思われるかも知れませんが、私には生涯彼の病気に付き合っていく覚悟は出来ませんでしたから。 私自身が若い内は良いですが、段々年老いて体力も無くなって来た時、彼が再発した場合、私には対処出来ないと思いました。 彼の症状から言って、その時は殺されるかも知れないと‥。 (質問者様とは男女逆の立場なので‥体力的にかなう筈もなく、実際に殺され掛けました。) 彼に殺人の意志が無くても、状況的にそう言う場面に追い込まれました。 ですから、正直な事を言うと《逃げ出した》のです。 彼は入院して、現在は症状も落ち着いています。 盆正月連休等には泊まり掛けで私の家に遊びに来ます。 彼は親兄弟も無く天涯孤独の身なので、何かの時には拠り所になってあげようとは思っています。 しかし、今後一切同居は拒否しました。 彼もそれは納得してくれました。 質問者様‥将来に於いて彼女の身の全てを負う覚悟が出来るのなら何も言いませんが、そうでないなら前回答者様が言われる様に、家を出て別れるのもやむを得ない選択だと思います。

shinshin56
質問者

お礼

ありがとうございます。彼は元気で自立して生活していけるのでしょうか?

noname#157623
noname#157623
回答No.1

おつらいでしょうが別れたらいかがでしょうか? 統合失調症はいい薬が開発されているので症状の改善は期待できますが いつ治るかはわかりません。 結婚して籍を入れていないのであれば ご自信の将来を考えて別れたほうがいいと思います。 彼女もかわいそうですがあなたがそこまで犠牲になる必要もないと思います。 彼女やそのご家族に頭を下げて、出て行くことを勧めます。 もめるかもしれませんが仕方ありません。 ひたすら頭を下げてそこを出ましょう。

shinshin56
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。