• 締切済み

統合失調症になった彼女との今後のこと

wonderful57の回答

回答No.4

別れてあげた方がいいのでは? >本人のほうがつらいと思います。別れるのもかわいそうだし、かといって財政面、責任、看病などをすることに自信がないので結婚を考えれません。 私も同じようなことを言われ、4年半付き合った彼と別れました。私も彼女と似たような病気でした。 彼は質問者様ほど理解もなく、ワガママだと捨て台詞まで吐きました。 心身共に健康になった今、彼とは本当に別れて正解だったと思います。彼女を思う質問者様の気持ちは本物だと思います。しかし彼女との結婚は考えられないと思うのであれば、ご自身の為、彼女のためにも別れるべきです。鬱といった精神的な病気は本人にしか分からない、痛みがあります。結局は自身で強くなって乗り越えていくしかないと思います。私がそうでした。 もしあなたが彼女と出会えて本当に良かったって言えるなら、そう言ってあげて下さい。それだけで彼女は救われます。私はとことん傷ついた別れ方をしたので、彼女にはそうなって欲しくないです。 病気になった恋人を支えるのも大変なものだと思います。ただ結婚する自信がないのなら、互いが傷つけあう前に、はっきりした方がいいと、私の辛かった経験から思います。 もし、さよならする決断ができた時は、互いが「ありがとう」って言える関係になっていて欲しいです。

shinshin56
質問者

お礼

ありがとうございます。やはり別れれば僕は大丈夫かもしれません。僕以上に何倍も不安あると思います。自分がだめにならない程度支えてあげたいです。逆にそんな彼女に支えてもらっていることも多いです。

関連するQ&A

  • 統合失調症の今後

    私は16年前から統合失調症です。 何とかして病気を治したいと思っています。 いま投薬はリスパダールが主で、 頓服もリスパダール内服液です。 幻聴は少しありますが、 仕事も接客で他人と接する事も可能です。 いま半日パートなので、 フルタイムで働けるようになりたいんです。 今の現状としては、 洗面・風呂等もやっとで、 医師からはフルタイムは無理だと言われています。 でも、元気になって、働く事を夢見ています。 実際、統合失調の方は、 仕事が出来るのでしょうか? 病気が完治することは将来的にあるでしょうか? (新薬が出るとか・・新しい治療法とか。) 教えてください。 宜しくお願い致します。

  • 統合失調症

    兄が統合失調症です。入院治療をさせたいにですが、高額医療費を考え、入院ができません。今年の1月に引きこもりから6年目でやっと精神病院に兄が行ってくれました。病院の先生は、半月以上病院に通わないと統合失調症の診断書はだせないといわれましたが、そうなのでしょうか?兄は実家にいるのですが、母も病気で現在父も癌で入院中であり、兄の妄想・幻覚など、家庭はボロボロのため、母に少しでも、負担をかけさせたくないので、兄を入院治療させたいのですが、どなたか、詳しい方いらっしゃいましたら、教えてください。私自身、母の看病、父の看病、そして兄と・・もうどうしていいかわかりません。

  • 統合失調症について

    主人の弟が統合失調症だそうです。 普段、あまり話す機会はないのですが、近所に住んでいて、付き合いがあります。 統合失調症について教えてください。 一生治らない病気というのは本当でしょうか? お薬などで症状が軽くなったりしていても、例えば糖尿病のように一生完治することはなく、 付き合っていかなくてはいけない病気なのですか? 主人が言っているのですが、妄想などが見られたことはないそうです。 ただ、うつ病のような症状が強く出る時期があったことや、精神的に落ち込むと、 普通の人と違うように見えて、精神疾患を抱えている人、という風に見えます。 ただ、元気になりますと、普通の人と変わらないように見えます。 私は病気どうこうではなく、普段の彼の性格(自分に甘く、他人の悪口をいつも言っている)が苦手で、 あまり関わらないようにしています。

  • 統合失調症について

    統合失調症の方(現在or過去含む。)、もしくは専門の精神科の 先生がおられましたら、ぜひご回答をお願いします。 私には付き合って3週間くらいになる彼女がいるのですが、2年ほど 前に統合失調症を発病したらしく、どこまで彼女の言うことを信じて いけばいいのかちょっと迷っています。 その彼女、妄想壁と幻覚・幻聴があり、妄想の世界と現実の世界が はっきりしないそうなんです。昔、父親に無理やり襲われた(レイプ された)とか、聞かされたときは本当にショックだったのですが、 その話が本当なのか嘘なのかもわかりません。 この娘が本当に幸せになるためには、この病気の完治が望ましいと 私は思っていますが、彼女はこの病気は一生治らないと言っています。 今は寝る前の薬3錠で体調は保ててるようです。 (1)統合失調症(治療)完治した方は、発病原因と治療期間など教えて ください。また、完治した方がいれば、何かきっかけがあって 治ったのでしょうか?教えてください^^ (2)こちらは精神科専門の先生に特に聞きたいのですが、統合失調症って 病気の症状について簡単におしえてください。 また完治は難しいとういうのは本当ですか? 以上、長々と失礼しました。ご回答よろしくお願いします。

  • 統合失調症 について

    統合失調症についての質問が三つあります。 自分の子供が統合失調症である事に気づかずに、 病気を放置して子供の人生を台無しにしてしまう親と言うのは 世の中には本当にいるのでしょうか?少なからずいるのでしょうか? また、統合失調症で障害者採用ではなく、普通に正社員登用されて働いている人間を私はまだ見た事が無いのですが、 実際にいるのでしょうか?全体の何%くらいでしょうか? 統合失調症患者は頭が悪いと言う認識を持っているのですが 極端に知能の高い統合失調症患者は世の中にいますか? よろしくお願いします。

  • 統合失調症の彼女

    今お付き合いしている彼女は統合失調症という病気を持っています。 介護の仕事をしていますが、人間関係がうまくいかないらしく就職してもすぐにやめてしまいます。こちらから意見を言うと、興奮した感じで「私のことだから、ほっといて」と反論されます。 将来的には結婚も視野に入れているのですが、今のままだと少し不安です。統合失調症になると、人間関係がうまくいかなかったりするものなのでしょうか?

  • 統合失調症の家族について

    統合失調症の家族について 数週間前に統合失調症と診断された姉がいます。ニートの状態が1年続き、ここ数ヶ月は幻聴が聞こえる等で、病院に連れて行き入院に至りました。入院に至るまで、急に怒鳴ったり、妄想と現実が一緒になっているようだったりで、理解の出来ない行動をして私達家族を苦しめたりで、今となれば失調症の陽性の時期だったのだろうという事もありました。 入院に至る迄、私は言葉にならないほど辛く、精神的にもギリギリの状態だったと思います。両親も、私の前では辛い姿を見せず、前向きを装っていましたが、私の見えない所で、相当な苦しみを抱えていると思っています。 とても良い先生と出会うことができ、診断結果を説明してくださった際も、統合失調症の可能性が実に高いと話してくださいました。私達家族にもとても丁寧に診断結果を説明してくださいました。私達家族だけで4時間もかけてくださり、両親の話しや、私の話しも1つ1つ聞いて答えてくださり、入院前とは比べ物にならない程、気持ちが救われました。 ・統合失調症の完全な完治の可能性は実に低い事。 ・しかし、自分が、病気という自覚を持って、上手に薬と付き合って社会復帰をしている人も沢山いる。 ・妹である私が子供を産んだ場合、統計で出せば1割の確率で失調症の遺伝子を持った子供が生まれる可能性はあること。 私が心に大きく引っかかっている点です。 私は半年後には結婚をして他県へ嫁ぎます。彼と、彼のご両親はとても理解のある方で、この現状を受け入れてくださいました。私の両親も、この結婚を喜んでくれています。 しかし私は2人姉妹です。姉の診断結果を受け、病気の姉と両親を残して離れて暮らすことを考えると、自分だけの幸せになって、両親と姉を近くで支えてあげることができない私は、本当に親不幸者だと思うようになりました。 凄く楽しみにしていた結婚生活が、私には権利のない生活なのではないかと思えてしまします。私は遺伝子を持っている可能性があると思うと、子供を産むことも恐いです。 近くにいてあげられない両親のことも心から心配ですし、病気で苦しんでる姉の事を考えるだけで涙が出てくる毎日です。 最近は、人生は辛いことばかりだと思うようになってしまい、しかし両親の為に元気でいなくてはと、友人や、彼に支えられて今に至ります。 統合失調症のご家族がみえる方がいらっしゃいましたら、どのように乗り越えてこられたのか等、教えていただけると嬉しいです。

  • 統合失調症の兄がいますが、恋人との今後について相談があります

    一人暮らし21歳男です。 約2年付き合いをしている社会人の1つ年下の彼女がいます。 私は1年仕事をしたあと退職し、7ヶ月が経っている状況です。 彼女は私の家族には一度も会っていませんが、私は少し会っています。 私には統合失調症の兄(28歳)がいます。兄は実家で暮らしています。 そのことは彼女に話してあり、詳しい症状なども話しています。 ですが、会ってみたいといいます。 兄は病気になって人並みの生活をできないことを悔いているので私が彼女を連れてきたら、私たちが帰ってから親に負担がかかってしまうのが不安です。(この年ですが、「弟のくせに」とひがみ、その矛先は親になり、怒鳴る、暴力もありえます) なので、彼女と結婚が具体的になってから兄には話したいと考えています。(結婚ならばひがまないことを期待して) 彼女は私が結婚に対して前向きな行動をしないことを不安がっているようです。 彼女は25歳くらいまでに結婚したいと考えているようですが、私はまだ結婚を具体的には考えられていません。 私は今仕事をしていないので仕事をしっかり決めて、落ち着いてから彼女には兄に会わせようと考えているのですが、どうでしょうか? 今日このことで彼女とけんかしてしまい、もしかしたら別れるなど今後に影響してきそうなので、質問させていただきました。アドバイスよろしくお願いいたします。

  • 統合失調症と結婚

     こんにちは、30代の女性で、統合失調症を患っています。  統合失調症の患者は結婚は無理ですよね?  昔から結婚に憧れていたので、親は気を使って、 はっきり無理だと言ってくれません。  だから、もしかしたら・・・と淡い期待を抱いてきたけど、 疲れました。はっきり無理って解ったほうが楽な気がする。 ものすごく傷つくだろうけど・・・。  でも、病気だから、好きな人ができても遠くから見つめるだけで 我慢できるようにならなきゃいけない。それなのに 無理だって 解らないから、期待してひどく傷つかなきゃいけない。  毎日つらいです。  統合失調症の患者は結婚できませんよね? また、その納得いく理由を教えてきっぱり あきらめさせてください。

  • 統合失調症の彼との結婚

    付き合って1年半の彼氏がいます。 彼は統合失調症で年は31歳です。 病気のせいもあってか仕事も定職には就いていません。 お金もあまり持っていません。 しかし私は彼と付き合って色々な面をみて本気で結婚したいと思っています。 彼も私と結婚したいと言ってくれます。 ただ、定職に就いてからじゃないとお金の面で結婚は難しいです。 あと、彼の事は家族の誰にも話していません。 たぶん彼の仕事、病気の事を話すと反対されるからまだ言わない事にしました。 (二人で相談した結果です) でも反対されたとしても私は絶対彼と結婚したいと思います。 だから彼の仕事が決まったら言おうと思っています。 正直彼と結婚して苦労する事が沢山あると思います。 でも彼と支えあい一生歩んでいきたいと思っています。 私の考えをどう思いますか?