• ベストアンサー

古い参考書でも使えそうな資格

ゆくゆく取りたい、また勉強中の資格を並べます。 お恥ずかしながら貧乏なもので、たまに古本屋さんで過去の参考書を手にし検定受験する事がありますが、下記の資格検定の中で古い参考書が使い物にならない資格はありますか? 販売士検定、実務マナー検定、TOEIC、英検(2~準1級)、漢字検定、 ちなみに秘書検定は3級、2級とかなり古い参考書で勉強し幸いにも一回でパスできました。 準1級からは面接もありますので新しいものにした方が良いですか?

noname#135842

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ohmaigod
回答No.1

新しい参考書が望ましいのは、 (1) 販売士検定の受験科目の中にある販売経営管理の法令に準じるところ。法令は毎年見直し・変更があるので、網羅しているテキストの方が望ましいです。 (2) TOEIC 2007年以降から出題方法の変更が一部あるので、対応したテキスト、問題集の方が望ましい。 出題の傾向は毎年変わるため、理想としては最新刊を購入するのがベター。 とは言え、参考書は古くてもOK。問題集は最新版を。 そこで、古本屋で参考書を安く揃えるには、本屋で最新刊の最新の「版」をチェックしてから… 具体的には、 2011年1月20日 初版 第一刷発行 とあれば、試験内容や出題傾向が変わって、対応バージョンなのかな? 他の参考書もチェックして同じ傾向であれば、何らかの動きがあったとみて問題ないでしょう、多分。 2007年1月20日 第三版 第一刷発行  …  …  … 2010年2月10日 第三版 第五刷発行 とあれば、2007年から内容は変更がないため、最新的な内容は2007年版で十分対応可能、と考えられます。

質問者

お礼

とても詳しく教えて頂き、ありがとうございます。 教えて頂いたのは幸いまだ入手していない分でしたので、新しいものを購入したいと思います! また資格関係で質問させて頂くことがあるかと思いますがよろしくお願い致しますm(_ _)m