• ベストアンサー

キリスト教になるには?

宗教ってどうやったらなれるとかあるものでしょうか?。 教会に行ったらなれるものなのでしょうか? 自分で調べてもいまいち分からないので質問します。 キリスト教の教えや考え、決まりなどあれば教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nemuchu
回答No.1

クリスチャン=キリスト教徒 になりたい。という事でよろしいでしょうか? まずは、教会の日曜礼拝に出かけてみる。 また、場所によっては「入門クラス」など、「興味がある」程度の方でも気軽に教えてもらえる場もあります。 直接普通の日に行き牧師さん・神父さんと1対1になるよりも、そのほうがでかけていきやすいのではないでしょうか。 教会は基本的に「来るものは拒まず」ですので、「信徒でないと入れません!」などとは言われませんし、きちんとした伝統宗教の教会でしたら、無理な宗教勧誘などもされません。 あくまでも「自分の意思」で信仰しなければ無意味だと考えますので。 「ちょっと興味がある」「いま悩みがある」「よくわからないけど、行ってみたい」などでもOKです。 お気軽に出かけてみてください。 (ただ、大きな儀式の前は準備に忙しくて、あまり丁寧に対応して貰えない事もあるかもしれません。直近の儀式は、今年は4月の復活祭(イースター)です。) なお、ひとくちに「キリスト教」といっても、流派があります。 代表的なところでは、「プロテスタント(どちらかというと、決まりがゆるく、おおらか。牧師さんがいます。)」と「カソリック(どちらかというと、厳格。儀式が多い。神父さんがいます。)」に分かれます。 いくつか教会を尋ねてみて、自分に合いそうなところを探すのもよいと思います。 ご自分に合う教会があれば、「求道者(キリスト教の教えに興味がある人)」としてしばらく通うようにし、「自分は一生この教えと共に生きていくのだ」という覚悟ができれば、「信じます」という告白をして、「洗礼」という儀式を受けます。 洗礼を受けると、正式にあなたはクリスチャン(信者)であるという事になります。 注意点としては。 伝統的宗教としてのキリスト教とは全く別の存在として、「聖書を経典とする、新興宗教」もたくさんあります。 それらの新興宗教は、伝統的キリスト教の流派からは「あれはキリスト教ではない」と宣言されています。 なかには強引な宗教勧誘をしたり、信者になると宗教勧誘をしなくてなならなかったり、やたら厳しい戒律がある、直接間接的に財産の寄付をしなければならない空気があるなど、 問題のあるところも少なくありませんので。 最初は、「伝統的宗教」の流派の教会をお尋ねになる事をおすすめします。 教会の場所検索: http://www.kyokai.com/

ame-tyan
質問者

お礼

回答ありがとうございます! さっそくサイトに飛んでみました。 家の近くに何件かあったので行ってみようと思います。 ありがとうございました。