夫の会社の労働条件について苦悩する私の悩み

このQ&Aのポイント
  • 夫の会社では社会保険や厚生年金がなく、労働時間も12時間以上当たり前で残業手当もない状況です。
  • 私は社保に何度も電話し、社長とも直接話しましたが、社長は労働条件に変更を加えようとしないようです。
  • 他の従業員も諦めており、団結して問題を解決する時間もありません。夫の考えは、社会保険になると従業員を減らすことになり、自分たちの仕事量が増えてしまうため、放っておいてほしいというものです。
回答を見る
  • ベストアンサー

夫の会社について

社会保険なし、厚生年金なし、12時間以上労働当たり前、残業手当なし。 社員で4年くらい働いています。 国保は6万払っています。 子どもが増えるのでまた支払額が増えます。とても苦しいです。 夫や従業員から社長に言っても労働条件はなにもかわりません。 社会保険に関しては私からも何度も社会保険事務所に電話してお願いしました。直接社長と話を何度もしてくれたみたいですが、いまだ社長にはその気がないようです。 会社を辞める方法でほかになにか良い手段はありませんか? 他の従業員はもう諦めているみたいで、団結してなにかを起こすのは無理だと思います(そんな時間もない)。 夫の考えは、社会保険になると従業員を減らすことになり、そうすると自分達の仕事量が増えてますますしんどくなるから放っておいてほしいみたいです。 同じような経験されたかたの話も聞かせてもらえると参考になります。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

超がつく位のブラック企業ですね。そこまでの企業は、探そうにもなかなか見つからないと思います。 社長の生活ぶりなどはどうなんでしょうか。 本当に会社が苦しくて社会保障なしやサービス残業ならば、正直、転職しかありません。 そのような状態の会社は、遅かれ早かれ倒産します。 転職は若いうちのほうが良いです。 ただ、社長が社員から搾取し、いい生活をしているのならば、社会保険事務所ではなく労働基準監督署に通報後、未払い残業代(過去2年分 それより前は時効)の請求と言うこともできます。大抵の経営者は、内容証明郵便が届くだけでたじろぎます。 ご主人が、タイムカードなど保管していれば証拠品となります。 もちろん労働基準監督署の調査が入った時点で、年金、雇用保険、社会保険等の未加入も問題となると思います。 有料でとりあえず相談なら社会保険労務士へ相談。 退職覚悟(会社に居ずらくなる)でいくなら労働基準監督署ですね。 私が会社で組合活動をしていたときは、いつも労働基準監督署に訴えを出すことをちらつかせ会社と交渉してました。

mikumikumi
質問者

お礼

さっそく労働基準監督署に電話をしてみました。 匿名だと動くのが難しいようです。 だとしたら泣き寝入りしかないと思いました。。。 社長と従業員が対立しないように、うまく労働基準監督署が動いてくれたらいいのに… なんて甘いですよね。 ちなみに社長の生活ぶりですが、豪邸を建てたり海外旅行にいったりとそりゃあまぁ ご立派です。

その他の回答 (11)

回答No.12

ANo.4です。 労働基準監督署は匿名の相談に対しては、違法性の有無を答えてくれるだけです。 ちなみに、サビ残も一人分の証拠だと弱いので、協力者を探し、一緒に告発してくれる人を探しましょう。 給与明細とタイムカードでOKなはずです。可能であれば3~5人(本人含む)協力者がほしいです。 豪邸に海外旅行とは、ある意味見上げた会社経営ですね。 そういう人には、国家権力を使って天罰を与えてあげましょう。 本当は、組合を作れればよいのですが、この社長じゃパワハラとかしそうで難しそうですね。 何とか協力者探しがんばってください。

noname#158730
回答No.11

最後に・・・何度もすみません。 あなた自身はできるだけの節約をしている、しかし生活の現状 子どもの今後(どんどんお金がかかる)等考えるとあまりにも不安定、 会社の労働条件が良くなれば・・・ 言っていることは良くわかります、方法も無いわけではない、しかし >本人にあまりその気がないのがネックです。 正直に言って、ご主人は、現在の生活に満足しているのではないかと思います。 「毎月5万も自由にできる、何が問題なんだ?」 の心境なのでは? 社長にしても、いくら周囲で苦情を言っても、 「社員は月5万もお小遣いが使える身分じゃないか?何が不足なんだ?」 と、思っても当然ですよね? この不況で、月5万のお小遣い・・・・・・・ はっきり言って羨ましいです! しかし・・あなたが細かいやりくりをして、ささやかな貯蓄をしていますが・・ ご主人が月5万も使っていて大丈夫な貯蓄ですか? 保育園(あるいは幼稚園)入園費用、準備費用にどれだけかかるか 考えていますか?その僅か3年後、小学校入学にどれだけかかるか? 6年後の中学、3年後の高校、 >子どもは現在一人です で、もう一人増える? 2人分の進学を見据えた貯蓄なら、 今から月、1万貯めたものが、学校入学だけでなくなるのですよ。 学費、部費、給食費は別です!! もちろん会社の待遇は酷いです。でも、肝心のご主人が 月5万の贅沢(かどうかは、内容が分かりませんが)をしていては、 本人も行動を起こす気にはならないし、 会社に対しても、説得力無いですよ。 月千円のお小遣いで、我慢しているお父さんも 世の中には多いのに、ましてこの不況で 月5万!!!!! 考えてみたほうが良いのではないですか???

回答No.10

今の会社を辞める方法を考えるというより、他の会社に採用される方法を考えれば良いのだと思います。

回答No.9

社会保険・厚生年金がないんだから、社員とはとても言えません。  では、ナニモノか、となると結局自営業と同じということになります。自営業でしたら、自分で仕事をとりにいく、いくつ仕事をとってきても構わない、さらに自分の面倒は自分で見るという、いわば自分で相手を選ぶのが基本ということになりますので、この際、生活のスタイルを根本から変えたほうが早いように思います。  具体的には、12時間労働での現行の生活がキツい訳ですから、2つのオプションが考えられます。  1;労働時間を減らし、あいた時間にもう一つ仕事をする。もし会社と揉めるのでしたら、身体を壊す前に辞めたほうが早い。毎日疲れを覚えるような仕事は、やがて体調を崩す元です。気をつけるのは、メインの仕事はできるだけ定刻定時で帰られる仕事を選ぶこと。今は最低賃金法がありますから、時間が短くなってもおそらく給料激減は少ない。少し減ったぐらいは他の仕事を探して足しにする。最近の求人見ていても、早朝や夜勤はやはり人手が足りないようで、もぐり込めるところはあるはず。仕事のベテランだったことを訴えればどこか必ず、本人のウリは言えるはず。  1-1;上記メインの仕事の空いた時間で資格の勉強をする。資格だけでは難しいけど、資格と経験の合わせ技で、生活のグレードをあげるのは難しくない。難点は、資格を取るまで大変なのと、本人の気力。  1-2;空いた時間に、自宅でできる仕事を作る。大したものはないし、最初に金を出せと言う詐欺まがいのも多いので注意を要するが、ショッピングサイトのようにほとんど全部自分で実行するというものや、安いけどコメント記入の求人(正確には個人契約)、1回何10円というのもある。例えば営業の仕事で、自宅を事務所にするという場合もあり得る。  2;いつも在宅の妻のほうでも一考の余地がある。なにか才能があれば、お稽古ごとの師匠というのもあり。つまり生徒さんに来てもらうという方法。出産前後は無理だけど、僅かでも時間が空けば、可能。いまでは家元がなければダメという時代じゃないので、言い出した人が出来る。(ウチの妹は折り紙の先生のところへ月一ぐらいで通っている。)こういったやり方は、大金は無理ですが、友達付き合いができるので、あまり無理がかからない。裁縫がうまい人が、近所の繕いや裾あげなど、細かな仕事を受けている人もいる。何か探してみましょう。  とにかく消えていくお金の算段より、別口を探しておいたほうが今後の安定へつながるかと思います。楽ではありませんが、こんなときこそ必死に考えたら、けっこう色々思いつくもんです。そのうえで、出費が少ないものから少しずつ実行してみれば、なにか得られると思います。

回答No.8

気を悪くさせてしまったようで、ごめんなさいね。 国民保険料、年金保険料・・・これだから払わない人が増えるのよね・・・ 旦那さんには、社会保険の会社転職を考えてもらうとして・・ >夫の小遣い5万+ガソリン代15000円 これが気になりました!! 旦那さん・・いったい何にこんなに必要なのでしょうか? あなたのお小遣いなんて無いに等しいのでは? >仕事でマイカーを使うが 職場への往復ではなく、仕事で・・ですか? 転職は早いほうが・・・ この会社が社会保険になったとしても、他に問題ありすぎですね・・ もしかして訴えることもできるんでないの?ってくらい・・ そこは・・旦那さんに、転職活動をしてもらうとして・・ >夫の小遣い5万 これは・・内容をはっきりさせたほうがいいですよ! あなたの生活レベル(我が家と似たようなもの)の家庭で 旦那さんがこんなに使っている家庭・・無いですよ!!! もっと裕福な家庭なら・・・ 一度、このコーナーで、 ご主人のお小遣いどれくらいですか? って、出してみてはどうですか??? 1万以下の人も居ると思うけど・・・ 節約できるとしたら・・・そこです!

• takuranke
回答No.7

>他の従業員はもう諦めているみたいで、団結してなにかを起こすのは無理だと思います(そんな時間もない)。 甘んじるのならそれまでです。 組合立ち上げていきなりストという手もあります。 ただし、上部団体に加入が必須。 理由はスト決行時の賃金が保障されないので、スト中は収入が無くなります、 上部団体に加入していると闘争資金が支給されます。 それかお金かかりますが労働審判手続きをとる。 辞めたいのなら、さっさと退職届を出して辞める。 または、労基署に申告監督の申し出をする。 ただし、本人にその気がないのなら何を言っても無駄です。 体や心を壊してから後悔することになります。

mikumikumi
質問者

お礼

本人にあまりその気がないのがネックです。 そういうやり方があるんですね。詳しく教えてくださりありがとうございます。

• BC81
回答No.6

会社を辞める以外で一番良いのは、会社のために営業して、割のいい仕事を見つけてくることです。経営状態が良くなれば、待遇も必ずや良くなりますよ。 世間はブラック企業などと気軽に言いますが、特に零細企業の場合、そうしないと会社が存続出来ないから労働条件が悪いのです。 そんな会社は潰れるべきというのもまた綺麗事。そういう零細企業群の犠牲の上に大企業も日本社会も成り立っているのですから。

mikumikumi
質問者

お礼

なるほど。。そういう考えはしたことありませんでした。勉強になりました。ありがとうございました。

• opera-man
回答No.5

なかなか厳しい環境ですね。。 会社からすれば、社会保険に入ることで利益が薄くなるでしょうし。 利益を同一にするには、旦那様のおっしゃるように、 従業員を減らして、残社員の負担を増やすか。 本人負担分+会社負担分を本人から控除し、 給与自体を減額するか。になります。。 でももともとの給与が安いと、最低賃金に達しないかもしれません。 勤続数か月というわけではなく、4年も勤めてらっしゃるので、 転職に不利にはならないと思いますよ。 転職を考えられて見てはいかがでしょうか。 ちなみに残業代なしは違法ですね。

mikumikumi
質問者

お礼

やはり、転職するのがベストですよね。でも本人は「いまさら…」と言います。私がでしゃばりすぎなんでしょうか。

noname#155097
noname#155097
回答No.3

>社会保険なし、厚生年金なし、12時間以上労働当たり前、残業手当なし。 こういうのは社員とは言わない。 社員とは社会保険など身分の保証があるものをいう。 アルバイトでさえ残業手当くらいは出る。 ほとんど奴隷労働寸前の身分ではないですか。 それなりの年収があるなら今の立場に甘んずるか、 ないなら、さっとと転職したほうがよさそうですが。

mikumikumi
質問者

お礼

社員って何を基準に?と疑問になるような待遇です。 年収は500万くらいでしょうか。 ボーナスは年金二人分の支払いに消えます。 転職、私もそれを一番望んでいます。 夫は学歴がなく中卒です。現在20代です。 ほかに雇ってくれるところはあるんでしょうか。

回答No.2

>社員で4年くらい働いています。 4年だったら・・転職を考えても良いのでは もちろん他が見つかるまでは今の所で・・・ >子どもが増えるのでまた支払額が増えますとても苦しいです。 増える・・何人でしょうね? 家計を圧迫しているのは国民保険料だけですか? あなたの家計状況が分からないので、何とも言えませんが、 苦しいと解っていて、子どもを作ったのですよね? と言ってしまうと・・身も蓋もないですが。 会社のことしか書いてないので・・・ どうにもならない会社のことを考えるよりも 家計の見直ししてみては? どの程度節約できているのか? 苦しい・・と言いつつ *外食が多い *家族旅行は毎年数回 *高給食品とまではいかなくてもお肉は牛肉 こんなことないですよね。 子ども服も高いですし、子どもの成長は早いですから、 何もかも買っていたら、保険料どころではないですよ! ところで・・会社は、誰が何を言おうと、経営者のものですから。

mikumikumi
質問者

お礼

家計はきっちりと見直しているはずなのですが… 子どもは現在一人です。洋服はほとんどいとこのお下がりを着せています。 旅行なんて行けませんし行ったこともありません。 お肉は国産は買いません。 豆腐は25円のしか買いません。 食費は3万以内、家族で出かけたりするお金は月1万。 オムツや雑貨費用1万。 夫の小遣い5万+ガソリン代15000円。(仕事でマイカーを使うがガソリン代は出ない) ただ貯金は5万したいのでそれは毎月惜しんで?いません。 (国民年金なので老後が不安、家もいづれ欲しい) それをきりくずせば、苦しくはありませんが。。 子どもを満足に育てられないほどではありませんし、2人欲しかったんです。 ちなみに国保と二人分の年金を月1で合計するなら、9万かかってます。 なにか良い節約方があれば教えていただけませんか?