夫の会社の労働条件について苦悩する私の悩み

このQ&Aのポイント
  • 夫の会社では社会保険や厚生年金がなく、労働時間も12時間以上当たり前で残業手当もない状況です。
  • 私は社保に何度も電話し、社長とも直接話しましたが、社長は労働条件に変更を加えようとしないようです。
  • 他の従業員も諦めており、団結して問題を解決する時間もありません。夫の考えは、社会保険になると従業員を減らすことになり、自分たちの仕事量が増えてしまうため、放っておいてほしいというものです。
回答を見る
  • ベストアンサー

夫の会社について

社会保険なし、厚生年金なし、12時間以上労働当たり前、残業手当なし。 社員で4年くらい働いています。 国保は6万払っています。 子どもが増えるのでまた支払額が増えます。とても苦しいです。 夫や従業員から社長に言っても労働条件はなにもかわりません。 社会保険に関しては私からも何度も社会保険事務所に電話してお願いしました。直接社長と話を何度もしてくれたみたいですが、いまだ社長にはその気がないようです。 会社を辞める方法でほかになにか良い手段はありませんか? 他の従業員はもう諦めているみたいで、団結してなにかを起こすのは無理だと思います(そんな時間もない)。 夫の考えは、社会保険になると従業員を減らすことになり、そうすると自分達の仕事量が増えてますますしんどくなるから放っておいてほしいみたいです。 同じような経験されたかたの話も聞かせてもらえると参考になります。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

超がつく位のブラック企業ですね。そこまでの企業は、探そうにもなかなか見つからないと思います。 社長の生活ぶりなどはどうなんでしょうか。 本当に会社が苦しくて社会保障なしやサービス残業ならば、正直、転職しかありません。 そのような状態の会社は、遅かれ早かれ倒産します。 転職は若いうちのほうが良いです。 ただ、社長が社員から搾取し、いい生活をしているのならば、社会保険事務所ではなく労働基準監督署に通報後、未払い残業代(過去2年分 それより前は時効)の請求と言うこともできます。大抵の経営者は、内容証明郵便が届くだけでたじろぎます。 ご主人が、タイムカードなど保管していれば証拠品となります。 もちろん労働基準監督署の調査が入った時点で、年金、雇用保険、社会保険等の未加入も問題となると思います。 有料でとりあえず相談なら社会保険労務士へ相談。 退職覚悟(会社に居ずらくなる)でいくなら労働基準監督署ですね。 私が会社で組合活動をしていたときは、いつも労働基準監督署に訴えを出すことをちらつかせ会社と交渉してました。

mikumikumi
質問者

お礼

さっそく労働基準監督署に電話をしてみました。 匿名だと動くのが難しいようです。 だとしたら泣き寝入りしかないと思いました。。。 社長と従業員が対立しないように、うまく労働基準監督署が動いてくれたらいいのに… なんて甘いですよね。 ちなみに社長の生活ぶりですが、豪邸を建てたり海外旅行にいったりとそりゃあまぁ ご立派です。

その他の回答 (11)

回答No.12

ANo.4です。 労働基準監督署は匿名の相談に対しては、違法性の有無を答えてくれるだけです。 ちなみに、サビ残も一人分の証拠だと弱いので、協力者を探し、一緒に告発してくれる人を探しましょう。 給与明細とタイムカードでOKなはずです。可能であれば3~5人(本人含む)協力者がほしいです。 豪邸に海外旅行とは、ある意味見上げた会社経営ですね。 そういう人には、国家権力を使って天罰を与えてあげましょう。 本当は、組合を作れればよいのですが、この社長じゃパワハラとかしそうで難しそうですね。 何とか協力者探しがんばってください。

noname#158730
noname#158730
回答No.11

最後に・・・何度もすみません。 あなた自身はできるだけの節約をしている、しかし生活の現状 子どもの今後(どんどんお金がかかる)等考えるとあまりにも不安定、 会社の労働条件が良くなれば・・・ 言っていることは良くわかります、方法も無いわけではない、しかし >本人にあまりその気がないのがネックです。 正直に言って、ご主人は、現在の生活に満足しているのではないかと思います。 「毎月5万も自由にできる、何が問題なんだ?」 の心境なのでは? 社長にしても、いくら周囲で苦情を言っても、 「社員は月5万もお小遣いが使える身分じゃないか?何が不足なんだ?」 と、思っても当然ですよね? この不況で、月5万のお小遣い・・・・・・・ はっきり言って羨ましいです! しかし・・あなたが細かいやりくりをして、ささやかな貯蓄をしていますが・・ ご主人が月5万も使っていて大丈夫な貯蓄ですか? 保育園(あるいは幼稚園)入園費用、準備費用にどれだけかかるか 考えていますか?その僅か3年後、小学校入学にどれだけかかるか? 6年後の中学、3年後の高校、 >子どもは現在一人です で、もう一人増える? 2人分の進学を見据えた貯蓄なら、 今から月、1万貯めたものが、学校入学だけでなくなるのですよ。 学費、部費、給食費は別です!! もちろん会社の待遇は酷いです。でも、肝心のご主人が 月5万の贅沢(かどうかは、内容が分かりませんが)をしていては、 本人も行動を起こす気にはならないし、 会社に対しても、説得力無いですよ。 月千円のお小遣いで、我慢しているお父さんも 世の中には多いのに、ましてこの不況で 月5万!!!!! 考えてみたほうが良いのではないですか???

回答No.10

今の会社を辞める方法を考えるというより、他の会社に採用される方法を考えれば良いのだと思います。

回答No.9

 社会保険・厚生年金がないんだから、社員とはとても言えません。  では、ナニモノか、となると結局自営業と同じということになります。自営業でしたら、自分で仕事をとりにいく、いくつ仕事をとってきても構わない、さらに自分の面倒は自分で見るという、いわば自分で相手を選ぶのが基本ということになりますので、この際、生活のスタイルを根本から変えたほうが早いように思います。  具体的には、12時間労働での現行の生活がキツい訳ですから、2つのオプションが考えられます。  1;労働時間を減らし、あいた時間にもう一つ仕事をする。もし会社と揉めるのでしたら、身体を壊す前に辞めたほうが早い。毎日疲れを覚えるような仕事は、やがて体調を崩す元です。気をつけるのは、メインの仕事はできるだけ定刻定時で帰られる仕事を選ぶこと。今は最低賃金法がありますから、時間が短くなってもおそらく給料激減は少ない。少し減ったぐらいは他の仕事を探して足しにする。最近の求人見ていても、早朝や夜勤はやはり人手が足りないようで、もぐり込めるところはあるはず。仕事のベテランだったことを訴えればどこか必ず、本人のウリは言えるはず。  1-1;上記メインの仕事の空いた時間で資格の勉強をする。資格だけでは難しいけど、資格と経験の合わせ技で、生活のグレードをあげるのは難しくない。難点は、資格を取るまで大変なのと、本人の気力。  1-2;空いた時間に、自宅でできる仕事を作る。大したものはないし、最初に金を出せと言う詐欺まがいのも多いので注意を要するが、ショッピングサイトのようにほとんど全部自分で実行するというものや、安いけどコメント記入の求人(正確には個人契約)、1回何10円というのもある。例えば営業の仕事で、自宅を事務所にするという場合もあり得る。  2;いつも在宅の妻のほうでも一考の余地がある。なにか才能があれば、お稽古ごとの師匠というのもあり。つまり生徒さんに来てもらうという方法。出産前後は無理だけど、僅かでも時間が空けば、可能。いまでは家元がなければダメという時代じゃないので、言い出した人が出来る。(ウチの妹は折り紙の先生のところへ月一ぐらいで通っている。)こういったやり方は、大金は無理ですが、友達付き合いができるので、あまり無理がかからない。裁縫がうまい人が、近所の繕いや裾あげなど、細かな仕事を受けている人もいる。何か探してみましょう。  とにかく消えていくお金の算段より、別口を探しておいたほうが今後の安定へつながるかと思います。楽ではありませんが、こんなときこそ必死に考えたら、けっこう色々思いつくもんです。そのうえで、出費が少ないものから少しずつ実行してみれば、なにか得られると思います。

noname#158730
noname#158730
回答No.8

気を悪くさせてしまったようで、ごめんなさいね。 国民保険料、年金保険料・・・これだから払わない人が増えるのよね・・・ 旦那さんには、社会保険の会社転職を考えてもらうとして・・ >夫の小遣い5万+ガソリン代15000円 これが気になりました!! 旦那さん・・いったい何にこんなに必要なのでしょうか? あなたのお小遣いなんて無いに等しいのでは? >仕事でマイカーを使うが 職場への往復ではなく、仕事で・・ですか? 転職は早いほうが・・・ この会社が社会保険になったとしても、他に問題ありすぎですね・・ もしかして訴えることもできるんでないの?ってくらい・・ そこは・・旦那さんに、転職活動をしてもらうとして・・ >夫の小遣い5万 これは・・内容をはっきりさせたほうがいいですよ! あなたの生活レベル(我が家と似たようなもの)の家庭で 旦那さんがこんなに使っている家庭・・無いですよ!!! もっと裕福な家庭なら・・・ 一度、このコーナーで、 ご主人のお小遣いどれくらいですか? って、出してみてはどうですか??? 1万以下の人も居ると思うけど・・・ 節約できるとしたら・・・そこです!

  • takuranke
  • ベストアンサー率31% (3923/12455)
回答No.7

>他の従業員はもう諦めているみたいで、団結してなにかを起こすのは無理だと思います(そんな時間もない)。 甘んじるのならそれまでです。 組合立ち上げていきなりストという手もあります。 ただし、上部団体に加入が必須。 理由はスト決行時の賃金が保障されないので、スト中は収入が無くなります、 上部団体に加入していると闘争資金が支給されます。 それかお金かかりますが労働審判手続きをとる。 辞めたいのなら、さっさと退職届を出して辞める。 または、労基署に申告監督の申し出をする。 ただし、本人にその気がないのなら何を言っても無駄です。 体や心を壊してから後悔することになります。

mikumikumi
質問者

お礼

本人にあまりその気がないのがネックです。 そういうやり方があるんですね。詳しく教えてくださりありがとうございます。

  • BC81
  • ベストアンサー率25% (687/2674)
回答No.6

会社を辞める以外で一番良いのは、会社のために営業して、割のいい仕事を見つけてくることです。経営状態が良くなれば、待遇も必ずや良くなりますよ。 世間はブラック企業などと気軽に言いますが、特に零細企業の場合、そうしないと会社が存続出来ないから労働条件が悪いのです。 そんな会社は潰れるべきというのもまた綺麗事。そういう零細企業群の犠牲の上に大企業も日本社会も成り立っているのですから。

mikumikumi
質問者

お礼

なるほど。。そういう考えはしたことありませんでした。勉強になりました。ありがとうございました。

  • opera-man
  • ベストアンサー率26% (111/414)
回答No.5

なかなか厳しい環境ですね。。 会社からすれば、社会保険に入ることで利益が薄くなるでしょうし。 利益を同一にするには、旦那様のおっしゃるように、 従業員を減らして、残社員の負担を増やすか。 本人負担分+会社負担分を本人から控除し、 給与自体を減額するか。になります。。 でももともとの給与が安いと、最低賃金に達しないかもしれません。 勤続数か月というわけではなく、4年も勤めてらっしゃるので、 転職に不利にはならないと思いますよ。 転職を考えられて見てはいかがでしょうか。 ちなみに残業代なしは違法ですね。

mikumikumi
質問者

お礼

やはり、転職するのがベストですよね。でも本人は「いまさら…」と言います。私がでしゃばりすぎなんでしょうか。

noname#155097
noname#155097
回答No.3

>社会保険なし、厚生年金なし、12時間以上労働当たり前、残業手当なし。 こういうのは社員とは言わない。 社員とは社会保険など身分の保証があるものをいう。 アルバイトでさえ残業手当くらいは出る。 ほとんど奴隷労働寸前の身分ではないですか。 それなりの年収があるなら今の立場に甘んずるか、 ないなら、さっとと転職したほうがよさそうですが。

mikumikumi
質問者

お礼

社員って何を基準に?と疑問になるような待遇です。 年収は500万くらいでしょうか。 ボーナスは年金二人分の支払いに消えます。 転職、私もそれを一番望んでいます。 夫は学歴がなく中卒です。現在20代です。 ほかに雇ってくれるところはあるんでしょうか。

noname#158730
noname#158730
回答No.2

>社員で4年くらい働いています。 4年だったら・・転職を考えても良いのでは もちろん他が見つかるまでは今の所で・・・ >子どもが増えるのでまた支払額が増えますとても苦しいです。 増える・・何人でしょうね? 家計を圧迫しているのは国民保険料だけですか? あなたの家計状況が分からないので、何とも言えませんが、 苦しいと解っていて、子どもを作ったのですよね? と言ってしまうと・・身も蓋もないですが。 会社のことしか書いてないので・・・ どうにもならない会社のことを考えるよりも 家計の見直ししてみては? どの程度節約できているのか? 苦しい・・と言いつつ *外食が多い *家族旅行は毎年数回 *高給食品とまではいかなくてもお肉は牛肉 こんなことないですよね。 子ども服も高いですし、子どもの成長は早いですから、 何もかも買っていたら、保険料どころではないですよ! ところで・・会社は、誰が何を言おうと、経営者のものですから。

mikumikumi
質問者

お礼

家計はきっちりと見直しているはずなのですが… 子どもは現在一人です。洋服はほとんどいとこのお下がりを着せています。 旅行なんて行けませんし行ったこともありません。 お肉は国産は買いません。 豆腐は25円のしか買いません。 食費は3万以内、家族で出かけたりするお金は月1万。 オムツや雑貨費用1万。 夫の小遣い5万+ガソリン代15000円。(仕事でマイカーを使うがガソリン代は出ない) ただ貯金は5万したいのでそれは毎月惜しんで?いません。 (国民年金なので老後が不安、家もいづれ欲しい) それをきりくずせば、苦しくはありませんが。。 子どもを満足に育てられないほどではありませんし、2人欲しかったんです。 ちなみに国保と二人分の年金を月1で合計するなら、9万かかってます。 なにか良い節約方があれば教えていただけませんか?

関連するQ&A

  • 有限会社は社会保険に入れない?

    夫が転職することになりそうなのですが、転職先は有限会社としてたちあげたばかりの会社で、現在社長を含めた従業員数は2人。 夫が入社しても3人で「社会保険には入れない(従業員数が少ないから資格が無い)、国民保険になってしまう」と社長から言われたそうです。 従業員が何人になると社会保険に入れるのでしょうか?また、その場合でも厚生年金には加入できるのでしょうか? 現在、夫の社会保険に私も扶養として加入しており、もちろん厚生年金に私の国民年金も含まれております。 なので、社保→国保、厚生→国民に切り替わってしまうことが不安です。 どなたか詳しい方がいらっしゃいましたら、是非ご教授ください。

  • 私の夫の仕事場の話です。

    私の夫の仕事場の話です。 昨年8月から勤務しています。 労働時間は朝9時~19時半までの勤務です。 しかし、売り上げの計算などで帰るのは20時ころになります。 忙しいときは昼食を食べる暇もありません。 残業手当は一切でません。 ボーナスもありません。 有給休暇という言葉は一切ありません。 疲れてしまい。退職を決意。 今年の8月20日で退職希望を出すとお盆休みはとるなと。 勤めて1年がたつのに有給休暇もなく、お盆休みもとるなというのです。 雇用保険もありません。 健康保険、厚生年金のみ払っています。 小さな企業です。 みんなそんなものなのですか? 幹部クラスは月2日程度しか休みを取っていないそうです。 だから、従業員もそれくらい働けと言いたいように受け取れますが・・・ 労働基準に反するのではと思っているのですが、小さい企業ですしそんなものはないのですか? 誰か教えてください。

  • 夫の会社(長文です)

    初めて質問させていただきます。 夫の会社に疑問を抱き続けています。 自社で経営するマンガ喫茶や風俗店などの 本部的な会社(株式会社です)で夫はそこで社長の建てたい店舗イメージの設計などに携わる部署にいます。 まず 契約時の勤務時間は9:00~19:00ですが 実際には 社長との打ち合わせが8:30からあるとやらで、その前には出社、 退社は早くても2200、通常は2330前後です。 (社長との会議は730からある事もあり、その時にはもっと前に出社しています、退社についても夫だけが終わらなくて残っているわけではなく上司も同じ時間に退社だそうです) 休日は日曜日のみ。 年次有給なし、賞与なし。昇給降格、は社長の気分で何が基準かは誰もわからないそうです。 給与(社会保険未加入)は手取りで毎月、交通費込みで387500円、住宅手当など何もありません。 もちろんここから国民保険を支払いしております。 ちなみに基本給は毎月変わります。387500円からその月の基本給と交通費を引いた金額が超過勤務手当となっております。欠勤すると、387500円から欠勤日数分の金額が引かれます。私も働いてますし、生計は成り立っていますので 一見不満もない金額をいただいていますが 基本給と超過勤務手当の割合を変え、毎月一定額が支払われるということは普通の事なのでしょうか? また、これだけの就業時間は労働基準法などひっかかりますか? 日曜日しか休みがなく有給もないので 病院や役所なども行けないですし 仮に体調を崩して 病院へ行ってから遅刻勤務となると 遅刻は即、降格らしいです。 実際 夫は一昨年インフルエンザにかかりましたが 休んだ分だけその月は減給でした(1日10000円程)。 私は 雇用の事など 知識がなく うまく言えないのですが なんだかとてももどかしくいます。他にも疑問に感じる事が沢山あるのですが とりあえず 長くなりすぎてしまいましたので 今回は 基本給とは毎月変わるものなのか…こちらの文章を読んでいただき 何かひとつでも 私の感じている疑問を解消していただければと思っています。 反対に私の考えの方がおかしいということでも良いです。 スッキリしたいです。

  • 夫の扶養家族

    夫は正社員ではないのですが、社会保険に入っており、私は国保に入っております。 私は今まで、手取りで月に16万くらいもらっていたため、扶養にならず、国保に入っておりましたが、現在、妊娠11週で、つわりで仕事も休むことも多く、このあとも毎月5万くらいになると思います。 出産後も5万くらいでしょう。 それなら、夫の扶養に入った方がいいのかと思ったのですが、私が扶養家族になることで、夫の保険料とか厚生年金は増えるのでしょうか? また、私は今、国保、税金、国民年金を払っていますが、扶養になっても払わなければいけないものはありますか? 最後に国保で出産育児金がもらえますが、夫の扶養になっても、社会保険の方からもらえるのでしょうか? いろいろ知らないことが多くて、すみませんが、よろしくお願いします!

  • 夫の会社の健康保険証について

    こんにちは。 私は去年まで派遣でwebデザイナーとして働いてたのですが、 去年の夏にストレスが原因で倒れてしまい療養もかねて現在は主婦です。 夫は2年前からIT系会社を設立しました。従業員は2人と外部からが1人です。 以前私もIT企業で働いていたのでたまにお手伝いをしています。 私の保険証は国民健康保険を使用しています。 夫は会社立ち上げて1年半たった頃に社会保険証の手続きをすると言ってたので 最初は安心していたのですが、未だに手続きが完了していません。 夫に「まだ出来ないの?」と聞いたところ、手続きをしたらしいのですが、 社労士さんを使わず夫本人が手続きをしたらしいので時間がかかるんだと言われました。 時間がかかるにしてもかれこれ半年ほど経っています。 夫の会社の税理士さんが直接社会保険事務所に行けば大丈夫とのことなので、 夫が来週にでも行ってくるよと言っていたのに会社が忙しくスケジュールが調整できないとの理由で未だに行けてません。もう3ヶ月になります。 私自身が去年まで働いていたので国民健康保険料は2万円以上払わなければいけません。 私も旦那からお手伝い分のお給料は8万~10万ほどもらっているのですが、これから子供も考えていてなるべく貯金をして扶養に入れるものは入りたいのです。 夫には最初の頃は穏やかに言ってたのですが、あまりに行かないので私もだんだん苛立ってきて少しおこった口調で言ったら「忙しくて行けないんだからしょうがないじゃん!行くからちょっと待ってよ!」とそればかりでいつになっても行きません。 「じゃあそんなに行けないなら私が代わりに行ってあげるよ」と言ったのですが、「手続きが難しいからお前には無理だ、お前は俺の仕事をもっとやってくれたら俺が行けるようになるんだからもっと仕事手伝え」と言われてしまいあまり強く言えなくなってしまいました。 確かに普通のサラリーマンとは異なり、社長の立場・責任の重さ・従業員の教育など忙しくて他のことに手がまわらないのはわかるのですが、会社の手続きを疎かにしてしまうのはどうなのかなと想います。人出も足らないので2名ほど社員も増やしたそうなのですが新しい社員の方もこの会社は福利厚生がないと判断して辞めてしまうのではないかと不安です。 夫のスケジュールも予め入れておけば、社会保険庁に行けないというようなことにならないと思うのですがどうなのでしょうか? 会社経営している方、似たような経験のある方のお話をお聞きしたいです。

  • この会社どうおもわれますか?

    この会社どうおもわれますか? 新卒で入り、試用期間1年中の2ヶ月目。 日当7000円で、保険なし・出張手当やその他手当いっさいなし。 毎日14時間労働で、残業手当もなし。 心身共に付かれきっていて、毎日転職サイトを見るのが日課になっています。そしていつでも退職のことが頭から離れません。 続けるべきでしょうか?

  • 社会労務士が給与計算する会社で・・・

    私の勤務する会社は、社会労務士が給与計算や保険の 手続きをしています。 この会社は残業手当を一切出さないのです。 残業を社長自ら強要することもあり、労働基準監督署 に言って支払いをさせたいくらいなのですが、社会 労務士が「残業手当を出してください」と言っても 社長が「出さなくてはいけない規則はない」と出す 気はない様子です。 ほとんどの人が22時頃まで残っている仕事量の多い 職場で、私はなんとかしたいと思っているのですが、 労働基準監督署は小さな企業に対して対応しない ようなことが書いてあり http://www006.upp.so-net.ne.jp/pisa/q_and_a.html の、2-(1)参照 行動を起こせずにいます。 残業手当を払っていないことは、社会労務士も知って いますが、問題ないことなのでしょうか。 また、社員20名程度の企業(親会社は上場) の場合、労働基準監督署は何もしてくれないのでしょ うか? 

  • 夫の扶養に入りたいのに

    昨年11月末にフルタイムのパート(厚生年金・政府管掌保険加入)を退職しました。 半年という期限付きの契約であったため、雇用保険はありません。 12月に残りの給与支給があったあとに体調を崩して、 現在無収入です。 夫は厚生年金、組合管掌保険に加入しており、 12月に夫の扶養に入りたい旨を夫の会社に申し出ました。 すると「今年は収入があったので、年が変わらないとダメです」 と夫に返答があったそうです。 税法上は年が変わらないと無理だし、 組合管掌保険の場合は、組合ごとの判断がちがうので、 仕方ないのかなと思い、 12月に国保・国民年金加入の手続きを行いました。 年が変わったので、夫を通じて扶養の手続きを申し出ましたが、 進めてくれる気配がありません。 夫は、 「年金、健保、税、家族扶養手当の4点セットの扶養申請になる。  家族扶養手当を払いたくないから、申請を受けてもらえないのかも」 と、言います。 大きくない事業所内で、夫の立場を悪くしたくないと思い、 通院には国保を使用しています。 年金は退職以降加入手続きだけで、未納状態でしたが、 住所地の社会保険事務所に電話で相談して、 社会保険事務所で直接、 国民年金第3号被保険者該当申立をする予定です。 税金は年末調整時に、扶養控除の申請をしようと思います。 夫の会社の担当者が手続きを進めてくれない場合は、 国保でいくしかないのでしょうか?

  • どちらの会社で働くか迷っています。

    先日、2つの会社から立て続けに内定の通知を頂きました。それまで、数カ月間で30社以上受けても中々決まらなかったので正直ホッとしています。 2社の 労働条件は下記の通りです。 (1)ソフトバンク携帯代理店販売員 従業員数約500人 給与 18万~+インセンティブ 休日 週休2日制 年間休日 108日 待遇・福利厚生 社会保険有、退職金無、昇給2回、賞与2回、交通費支給、育児・介護休暇有、資格手当有、残業手当有 (2)医療用具の営業 従業員数22人 給与 18~20万 休日 日祝他(第2.4土曜休み) 年間休日 100日 待遇・福利厚生 社会保険有、退職金有、昇給有、賞与有、交通費支給、育児・介護休暇無、残業手当無 どちらも仕事内容に興味がありますが、未経験なので何とも言えません。現在その職種で働いている人、過去に働いていた人、それ以外の人でもアドバイスを頂けたらと思います。結局は自分自身で決める事なんですが、色々な人の情報や意見を参考にしたいので宜しくお願い致します。

  • 会社の旅行について

    内の会社で12月に二泊三日の旅行に行きます。費用は従業員と会社とで、大体半々の費用です。この旅行は会社側が皆で行こうと決めたのです。ところが2日の休んだ時間、いわゆる16時間を、一時間でも二時間でも良いから残業して、会社に返しなさいといわれました、もちろん五時にタイムカ-ド押して、後は残業手当なしの残業になります。こんなことが会社は強制できるのでしょうか?労働基準法に、違反していないでしょうか、分る方が見えたら教えてください、