夫の会社の健康保険証について

このQ&Aのポイント
  • 夫の会社の健康保険証の手続きが未だに完了していません。夫が忙しいために社会保険事務所に行けず、私が国民健康保険を使っているために保険料が高額になってしまっています。
  • 夫はIT系会社を設立しており、手続きをするためには社会保険事務所に行く必要がありますが、忙しいために行けていません。私は夫の代わりに行くと提案しましたが、夫は手続きが難しいと言って反対しました。
  • 夫の会社は福利厚生がなく、新しい社員もこの点を不安視して退職してしまう可能性があります。夫のスケジュールを事前に管理すれば、社会保険庁に行けない状況を避けることができるでしょう。
回答を見る
  • ベストアンサー

夫の会社の健康保険証について

こんにちは。 私は去年まで派遣でwebデザイナーとして働いてたのですが、 去年の夏にストレスが原因で倒れてしまい療養もかねて現在は主婦です。 夫は2年前からIT系会社を設立しました。従業員は2人と外部からが1人です。 以前私もIT企業で働いていたのでたまにお手伝いをしています。 私の保険証は国民健康保険を使用しています。 夫は会社立ち上げて1年半たった頃に社会保険証の手続きをすると言ってたので 最初は安心していたのですが、未だに手続きが完了していません。 夫に「まだ出来ないの?」と聞いたところ、手続きをしたらしいのですが、 社労士さんを使わず夫本人が手続きをしたらしいので時間がかかるんだと言われました。 時間がかかるにしてもかれこれ半年ほど経っています。 夫の会社の税理士さんが直接社会保険事務所に行けば大丈夫とのことなので、 夫が来週にでも行ってくるよと言っていたのに会社が忙しくスケジュールが調整できないとの理由で未だに行けてません。もう3ヶ月になります。 私自身が去年まで働いていたので国民健康保険料は2万円以上払わなければいけません。 私も旦那からお手伝い分のお給料は8万~10万ほどもらっているのですが、これから子供も考えていてなるべく貯金をして扶養に入れるものは入りたいのです。 夫には最初の頃は穏やかに言ってたのですが、あまりに行かないので私もだんだん苛立ってきて少しおこった口調で言ったら「忙しくて行けないんだからしょうがないじゃん!行くからちょっと待ってよ!」とそればかりでいつになっても行きません。 「じゃあそんなに行けないなら私が代わりに行ってあげるよ」と言ったのですが、「手続きが難しいからお前には無理だ、お前は俺の仕事をもっとやってくれたら俺が行けるようになるんだからもっと仕事手伝え」と言われてしまいあまり強く言えなくなってしまいました。 確かに普通のサラリーマンとは異なり、社長の立場・責任の重さ・従業員の教育など忙しくて他のことに手がまわらないのはわかるのですが、会社の手続きを疎かにしてしまうのはどうなのかなと想います。人出も足らないので2名ほど社員も増やしたそうなのですが新しい社員の方もこの会社は福利厚生がないと判断して辞めてしまうのではないかと不安です。 夫のスケジュールも予め入れておけば、社会保険庁に行けないというようなことにならないと思うのですがどうなのでしょうか? 会社経営している方、似たような経験のある方のお話をお聞きしたいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • comattania
回答No.1

ちょっと面倒な手続きになりますから、簡単にチョコチョコといきません。 URLを参照されて、直接社会保険事務所や、労基署をお回りください。 法人は、雇用者が1名でもいれば、社会保険加入が義務つけられていますから、未加入では、人材も集まりません。

参考URL:
http://www.b-info.jp/tokyo-el-sharoum/index.cfm?id=11626
coolbear
質問者

お礼

お返事ありがとうございます! やはり、簡単な手続きではないのですね。。 夫が忙しくて行けないので代わりに行こうかと思ったのですが、 会社を立ち上げるということは本当に大変ですよね。。。 これから良い人材がいればさらに採るようなことを考えているそうなので、 夫の機嫌良い時を見計らって手続きに行ってもらうようにします。