• 締切済み
  • すぐに回答を!

国民健康保険の夫を妻の社会保険の扶養にする??

夫は自営業で、国民健康保険に加入していて、ここ数年来国民年金の保険料を払っていません(健保料は払っています)。子ども二人は彼の扶養ということで国民健康保険です。 去年から仕事がほとんどなく、収入は会社員の私のほうが上なので、その扶養に入れるべきなのかどうか、よく分からずにいるので質問です。 社会保険に切り替える場合、国民年金も厚生年金に切り替えることになるのでしょうか? その際、未納の国民年金保険料については請求されるのでしょうか? 社会保険に切り替えるメリットはなんでしょうか? いまいち制度そのものについてわかっていないので質問があいまいですみません。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数2672
  • ありがとう数6

みんなの回答

  • 回答No.2

>子ども二人は彼の扶養ということで国民健康保険… 国保に扶養の概念はありません。 オギャアーの瞬間から国保税に 1人分が加算されています。 >去年から仕事がほとんどなく、収入は会社員の私のほうが上… 社保は税金と違って全国共通した基準があるわけではありません。 細かい部分はそれぞれの会社、健保組合によって違います。 正確なことは会社にお問い合わせください。 >その扶養に入れるべきなのかどうか… これだけ男女平等が声高に叫ばれている今日においてもなお、一家を支えるのは男の役目という考えがはびこっているのは事実です。 たしかに社保には扶養という制度があり、保険料の負担はありません。 しかし、負担がないのは社員だけであってその分は会社や健保組合等が負っています。 夫が病気やけがなどで働けなくなったのならともかく、不況で収入源というだけで、そのツケを負担してくれる会社がそれほど多くあるとは考えにくいです。 まあ、ダメモトで交渉してみればよいですけど。 >社会保険に切り替える場合、国民年金も厚生年金に切り替えることになるのでしょうか… あなたの会社は、夫の国民年金まで負担してくれるほど儲かっているのかどうかでしょうね。 >その際、未納の国民年金保険料については請求されるのでしょうか… 国保は「国民健康保険税」という税金です。 税金の滞納が、少々の不況だけで無罪放免になることはまずありません。 >社会保険に切り替えるメリットはなんでしょうか… 加入者本人以外は、保険料の負担がないことです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

このたびは、質問への回答、ありがとうございました。お礼が大変遅くなり失礼しました。 基礎的な知識から考え方など、みなさんの知識とご意見を分けていただき大変ためになりました。 ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 国民健康保険から社会保険に加入したら

    いくつか教えてください。 質問1 社会保険に加入したら、国民年金が厚生年金になり、国民健康保険証が社会保険証に変わるという理解で正しいですか? 質問2 社会保険に加入しても、国民健康保険料と社会保険料の二つを支払ったり、厚生年金と国民年金の二つを支払うことになるのですか? 素人で申し訳ございません、二つの質問ですが、お分かりになられる範囲で構いませんのでよろしくお願いします。

  • 今まで国民健康保険でしたが社会保険に加入したら国民年金はどうなってしまうのですか?

    こんにちは、いつもお世話になってます。 国民健康保険でしたが社会保険に加入したら、国民年金として過去払っていた分は過去の国民年金は全て厚生年金に変わるのですか? ちょっと分かりづらい文章で申し訳ございません。 今まで国民年金として払っていたけど、厚生年金になったら国民年金はどうなるのでしょうか? 将来、社会保険に加入するまでに積み立ててた国民年金は国民年金として貰えて、厚生年金は厚生年金でそれぞれもらえるのでしょうか? 文がへたくそで申し訳ございません。

  • 国民健康保険から社会保険に

    現在専業主婦だったため自営業の主人と国民健康保険に加入してます。今月より派遣で働く事になり社会保険への加入を勧められましたが短期(半年程度)のため任意でいいと言われました。派遣会社から「短期ならば社会保険への加入は損ですよ」と言われたのですが本当なのでしょうか? 現在国民健康保険料は27,500円、国民年金は13,860円支払っています。 派遣で働く月収見込みは15万円程になる予定です。 この収入で社会保険料、厚生年金などの支払い金額はどれくらいになるのでしょうか? ご存知の方いらっしゃいましたらよろしくお願いします。

  • 回答No.1
  • jfk26
  • ベストアンサー率68% (3287/4771)

>子ども二人は彼の扶養ということで国民健康保険です。 国民健康保険に扶養はありません、例え子供でもそれぞれに応じた金額の保険料は払っています。 >去年から仕事がほとんどなく、収入は会社員の私のほうが上なので、その扶養に入れるべきなのかどうか、よく分からずにいるので質問です。 まず言っておかねばならないのは、健康保険の扶養については法律等で全国統一のはっきりした決まりがあるということではないということです。 各健保組合では独自に規定を決めることが出来るということです、もちろん厚生労働省のガイドラインがあってそれから大きく逸脱することは許されませんが、許容範囲の中ではかなり違っていることもありうるのです。 ですから究極的には健保に聞かなければ正確なことはわからないということです。 つまり協会健保と組合健保あるいは組合健保での中でも扶養の条件は大きく異なります、ですから健保に扶養の条件を確かめたのでしょうか? そうでなければ、もしそこですでに躓いてしまったならその先の話をしても意味がありませんよ。 夫より質問者の方の方が収入が多ければ、恐らく二人の子供は扶養に出来るとは思いますが。 >社会保険に切り替える場合、国民年金も厚生年金に切り替えることになるのでしょうか? 必ずしもそうとは限りませんが、通常はそうなります。 >その際、未納の国民年金保険料については請求されるのでしょうか? それは役所がどこまでやる気かによって異なります。 役所がやる気で役所の担当者がきちんとやれば請求は来るし、役所がいい加減で担当者がずぼらだったら来ないかもしれません。 >社会保険に切り替えるメリットはなんでしょうか? 前述のように国民健康保険には扶養と言う考えがありません、ですから例え子供でもある額の保険料は発生します。 一方会社で入っている健康保険には扶養があります、扶養というのは保険料は発生しないということです。 ですから金額面を考えれば当然質問者の方の健康保険に夫と二人の子を扶養としていれた方がいいということになります。 ただこれも前述のように夫より質問者の方の方が収入が多ければ、恐らく収入がゼロの二人の子は扶養に出来るとは思いますが、夫は収入の制限と言う条件に引っかかって扶養に出来ないかもしれないので、まず健保に扶養に出来るかどうかを聞くことが先決だと言うことです。 出来るというなら会社を通じて夫と二人の子の「健康保険被扶養者(異動)届」を提出してください、それで認められれば一件落着です。 しかし健保に聞いてみたら出来ないといわれた、あるいは「健康保険被扶養者(異動)届」を提出したが健保に夫は却下された、と言う場合には夫だけは扶養になれず国民健康保険に残るしかありません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

このたびは、質問への回答、ありがとうございました。お礼が大変遅くなり失礼しました。 基礎的な知識から考え方など、みなさんの知識とご意見を分けていただき大変ためになりました。 ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 国民健康保険か社会保険か

    国民健康保険料は前年度の収入から計算されるのですよね?収入によってどれくらい変わるのでしょうか。 比べて 社会保険の健康保険料はいつの給与から計算されるのでしょうか。 例えば去年の収入がゼロで、今年のアルバイト収入が月額平均30万円だとしたら 国民健康保険に加入していたらいくらで 社会保険に入っていたらいくらになるのでしょうか? それから 社会保険とは医療保険と厚生年金共にまとめて払いますよね。しかし年度の途中から加入した場合で 国民年金を一年分前もってまとめて支払ってあった場合 厚生年金を払うと二重に支払うことになってしまうのではないでしょうか? 教えてください!

  • 国民健康保険と国民年金について

    今は、社会保険と厚生年金に入っています。 会社を退職してフリーで契約をしようと考えているのですが、今まで通り社会保険&厚生年金にするか、国民健康保険&国民年金にするか迷っています。 ※扶養:妻、子供2人、別居の父の4人 1.収入が60万円とした場合、家族全員分の   国民健康保険&国民年金はいくらぐらいに   なるものなのでしょうか? 2.国民健康保険&国民年金にした場合のデメリット   というのはあるのでしょうか? 3.社会保険&厚生年金と国民健康保険&国民年金の   主な違いはどのようなものがあるのでしょうか? 知識不足で申し訳ございません。(^_^;) よろしくお願いいたします。

  • 国民健康保険と社会保険

    25歳独身です。今までフリーターで国民健康保険や国民年金は未加入でした。来月から正社員として就職が決まり会社側から社会保険の説明を受けたのですがいくつか分からないことがあります。年金については厚生年金に加入するとのことです。健康保険については社会保険と国民健康保険のどちらかに加入するか選択出来るというのです。本人負担額が社会保険の場合が約12000円で国民健康保険が約3700円と言われました。金額的なことばかりでそれぞれの内容の違いは説明してくれません。どうやら国民健康保険に加入して欲しいらしいのです。ここで疑問なのが年金は厚生年金で健康保険は国保という方法は可能なのでしょうか?国保加入の方が会社にも本当に自分にもメリットがあるのでしょうか?それぞれのメリットとデメリットは何ですか?会社にも役所にも聞けないので困っています。どなたかアドバイス下さい。

  • 社会保険と国民健康保険について。

    教えてください。 2005年9月・・・社会保険から国民健康保険に切り替えを行いました。 2005年12月・・・同居している父と母が国民年金から厚生年金へ切り替え、同時に社会保険に加入。 ※この時点で、国民健康保険も離脱のために手続きが必要なことをしらず、なにも手続きを行わなかった。 現在・・・12月の時点で国民健康保険の切り替えを行っていなかったため、12月~2月?までの督促がくる。(14万円も。。。) つまり、、12月以降 父・母⇒社会保険+国民健康保険にダブルで加入してしまっている状態 自分⇒国民健康保険のみ という状態になっていました。 父と母の分の国民健康保険の離脱の手続きはいまからできるでしょうか?その場合、12月~2月の期間に国民保険に加入していたのは私だけになります。その場合、保険料は変わってくるのでしょうか? ちょっとややこしくなっていまいましたが、 ご回答よろしくお願いいたします。

  • 自営業の妻が夫の社会保険に扶養される場合

    これまで社会保険に加入した事の無い自営業の妻が(在宅で仕事)仕事を辞めサラリーマンの夫の社会保険に扶養される為には夫の会社に提出資料は年金手帳とその他何か必要でしょうか? これまで 夫→社会保険 厚生年金 妻→国民保険 国民年金    

  • 国民健康保険の未納分

    国民健康保険・国民年金から社会保険・厚生年金に変更する場合についてお尋ねします。 私は現在30歳で、今まで実家で父の扶養になっていたのですが、6月より結婚し、住所も変更し、新しい会社に就職する予定です。 会社で社会保険・厚生年金に加入する為、年金手帳を用意するように言われたのですが、H17.8までは年金は学生の免除手続きをしており、そこから今日までの22ヵ月分は未納になっております。その場合、未納分は全て払ってからでなければ厚生年金への加入は出来ないのでしょうか?また、その場合、6月から厚生年金に加入するので、未納分の国民年金と両方払わなければいけないのでしょうか? どなたか分るか方がいらっしゃいましたら教えて下さい。

  • 国民健康保険⇒社会保険

    国民健康保険と社会保険について 質問です。 3ヶ月くらい前から現在まで 主人は無職でした。 その間国民健康保険にはいりましたが 支払い金額が多く 分割にしてもらいました。 そして12月から 主人の仕事が見つかり 社会保険にはいる予定なんですが この場合、国民健康保険から 社会保険に切り替わる時に 国民健康保険の未納分を 収めることになるのでしょうか? あと国民健康保険料が未納の状態だと 社会保険に加入はできませんか?

  • 社会保険と国民健康保険の違い&厚生年金

    まったくの素人です。幾つか教えて下さい!! 1.今は会社では保険に加入してなく個人で国民健康保険に入っています。前年はあまり収入が無かった為か今払っている保険料は月に5500円位です。今年は月収23万円ボーナス無しです。来年になったら国民健康保険料は幾らになるのでしょうか? 2.会社で社会保険に入ることになった場合は個人の負担はどうなりますか?つまり保険料の算出に使われる前年度の収入が同じ場合社会保険と国民健康保険では払う料金は違うのでしょうか?社会保険の方が会社が何割か負担(?)してくれるので安いのでしょうか? 3.年金はどうなりますか?今は会社で保険に入ってないので国民年金を払っています。その場合収入に関係なく13860円位ですよね?それが会社で保険に入れば厚生年金を払う事になりその額は前年度の収入とかで変わりますよね?自分位の収入だとどれくらい払う事になりますか? 数年前厚生年金に入っていた時は月平均25万ボーナス無し位の給料で厚生年金25000円位引かれていました。この差は何なのでしょうか。厚生年金には入らない方が得ということでしょうか?それとも払う額が多い分何かの見返りがあるのでしょうか? 分かりにくい質問の数々ですがご教授宜しくお願いいたします。

  • 国民健康保険から社会保険の変更について

    お世話になります。現在、自営業を営んでおりますが、別に派遣の仕事をしています。派遣会社から社会保険に加入するように言われたので、手続きをする予定ですが、国民健康保険は、自営業の場合、前年度収入で国民健康保険料が決まります。現在毎月4万円支払っています。 ここで質問です。私が社会保険に加入した場合、会社の給与から当然保険料を天引きされますが、国民健康保険料は、一切支払わなくていいんでしょうか?又、私の稼いだ金額で毎月若干保険料も変わると思います。大体会社と本人負担は、折半くらいと思います。 子供3人扶養があるのですが、子供3人分の保険料も半分会社が負担してくれるのでしょうか? 国保は、扶養家族とか関係なしに人数分の保険料を支払わなくてはいけません。 ややこしい質問ですみませんがよろしくお願いします。

  • 社会保険&国民健康保険

    今迄社会保険の有る会社に居ました【当然、厚生年金】 今度、転職しますが其処は社会保険も無く自分で、国民健康保険に加入し無ければ成りません。 市役所でてつつ”きするのですか? 又、年金ですが個人でも厚生年金に加入出来るのですか? 費用はいくら位に成りますか? 国民年金のてつつ”きは、何処ですれば良いのですか? 何がどの様に得なんでしょう?【得とかでは無いのですが1番負担が楽な方法を知りたいです。】