• 締切済み
  • 困ってます

国民健康保険料のことで教えて頂きたいのですが、

国民健康保険料のことで教えて頂きたいのですが、 2007年9月に派遣会社の派遣社員としてアパレル会社に入社し、2008年9月いっぱいで契約終了しました その間は派遣会社の社会保険に入っており、翌月の2008年10月より同じ会社で現在まで働いているのですが国民健康保険に切り替えておらず無保険状態です 2009年11月に入籍したのですが、月に収入が10万以上あり、労働時間も8時間で週5で働いているので、夫の扶養には入れませんでした 現在会社に社会保険に入れて頂く手続き中で保険証はもらっていません 無保険だった期間の国民健康保険料の請求はくるのでしょうか? 22歳のもう大人がお恥ずかしいのですが、教えて頂けますでしょうか?

みんなの回答

• 回答No.2
noname#108517
noname#108517

無保険という事はありません。社会保険脱会時に資格取得した事になります。 未払い分は今後社会保険になろうとしっかり請求されます。請求は役所によって違います。 しっかり知識をつけていないと損しますよ。

質問者からのお礼

ありがとうございます! 確かにそうですね 払うべきものには変わりないし、遅かれ早かれ払うことになるのであれば若いうちに済ませておいたほうがよいですよね!

• 回答No.1
  • debukuro

国民健康保険に加入するときに無保険期間の分を請求されます 社会保険に加入したときは請求されません 原則として無保険は認められないので納めなければならないのですが市役所に連絡が行かないために請求されないだけです

質問者からのお礼

早速ご回答ありがとうございます! お恥ずかしいですが不安が解消されました、ホッとしました ありがとうございました!!(>_<