• 締切済み

障害者と馬鹿にされました

家への帰り道、先輩から「障害者」と笑われ、馬鹿にされました。 しかし障害者だからと虐めたり、悪く思うのは間違っていますよね。 どうしたら彼女たちに自分を、障害のことをわかってもらえるのでしょうか?

みんなの回答

回答No.8

人として言ってはいけない言葉ですね。 私は父親の遺伝で希少難病を待ってます。 染色体の異常のため治療法はありません。 私も小学生から中学、社会にでてからもいじめが続きました。 今でもその言葉が頭から離れず、対人恐怖症です。 私の体験を話しますと耳を疑うようなひどい言葉をあびっられました。 「汚い」「ばい菌」「カビ女」「エイズ」と散々な事を言われました。 そのほかにも、「お前が公園に来ると公園が腐るから来るな」「公園の水を飲むと水が腐るから飲むな」「死ね」とこのようなことを上級生、下級生、同級生に言われ、学校全体の虐めで教師も手におえず、私を特殊学級に追いやりました。 中学になるとさらにエスカレートして、体育の授業のとき余った私をグループに入れるのに先生が「じゃんけんで決めなさい」というありさまでした。 母も一緒に戦ってくれても歯が立ちませんでした。 社会にでてからは「あんたは単なるバカなあんぽんたん」とか「あんたの能力は幼稚園児以下」だとか「謙虚さがない」「非常識」と年中言われてました。 長々と私の体験を話して申し訳ありません。 本題に戻らせていただきますね。 ハンディがあるからと言って虐めるのは人として間違っているのは確かです。 彼女たちに理解を求めるには少し難しいかもしれないですね。 虐める人は心が歪んでると解釈するのも一つの方法かもしれません。 この言葉は私が常に母から言われている言葉ですが、「相手を変えたいなら自分が変わりなさいそうしたら相手も変わるよ」と でも、お仕事をしてる関係上りかいはほしいですよね。 職場で信頼できる上司の方に一度相談してみるのもいいかもしれませんね。 快適に円滑にお仕事をしたいのはみんな同じはずですから 仕事の帰りに言うのは本当に許せないですね。 人間はみんな平等が当たり前なのに自分より立場が弱い人を虐めるのは心も狭いし哀れな可哀相な人たちです。 私の回答に気分を悪くされたら本当に申し訳ないですが、頑張ってる貴方は素晴らしいと思いますよ。 理解が得られるといいですね。

回答No.7

悔しい、悲しい、怒り、辛いですよね・・・ 自分は、中学生の頃名前をからかわれていじめにあってました。 最初は、辛かったのですが相手にするのも疲れたので開き直って気にしないことにしました。 「あ~、こういう人なのだからしょうがない」と自分が大人になること。 質問者様も過去にいろいろあったのかもわかりませんが向き合い方を変えてみてもいいのではないでしょうか。 彼女達は、考えや視野が狭いのでしょう。 どうしてもわからせたいのであれば行動で示すのが一番かと。 他の方では、障碍者の会などで支援をしたりして社会的な活動をされています。 馬鹿にするということは、自分より下としてみていること。 それなら見返してやればいいのです。 ボランティアでも何でもいいのです。 「お、あいつ最近すごいじゃん」、「あいつ変わってきてるね」と印象付けてあげれば相手も対応が変わるかもしれません。 あまりたいした回答できませんが微力ながらご回答させていただきました。

noname#194996
noname#194996
回答No.6

>「障害者」と笑われ、馬鹿にされました。 障害者だからと虐めたり これは殆ど犯罪です。間違った行為です。訴えてやればこちらが勝つでしょう。 >悪く思うのは間違っていますよね これは微妙ですね。人間は多様な思想や価値観を持つことが許されています。貴方が障害を持っていて、持たない他人よりもハンディがあることが事実ならそれはある意味耐えねばならないことかもしれません。 >どうしたら彼女たちに自分を、障害のことをわかってもらえるのでしょうか? 異なった価値観を持ったもの同士が理解しあうことはなかなか難しいことだと思います。心を開きあって友人になる機会でもない限り一生分かり合えないかもしれません。ここは口惜しさを我慢して別の価値観に生きる方が良いかもしれません。 それとも、彼女たちと共通の土俵で相手に勝つ(彼女が漢検2級なら貴方は1級に合格するとか)ことです。 ご参考になれば。

回答No.5

当事者様の質問、心から理解致しました。 実際、私も障害を患っています。 こんな体験談でもしよければ、読んでやってください。 私は、中学時分、酷いいじめに遭い、登校拒否になりました。 いじめられた辛さで、過呼吸発作が頻繁に起き、学校という存在が嫌になりました。 当時から、精神科へ通ったり、カウンセラーの方とお話をしていました。 箱庭をやったとき、「希望は持っています」といわれました。 でも、いじめが小学生の頃から続いているせいか、なかなか人とコミニュケーションが うまくとれず、学校に行っても、担任の先生に迷惑をかけるか、体調を崩して 家にひきこもるか、てんかんを起こし救急外来に運ばれるかでした。 でも、今思えば当時私がいじめられていたことを理解してくれて、 友達として付き合ってくれる子が何人かいてくれています。 そのことに気付いたのは、最近なのですが。 私も、高校生になると放課後に友達とプリクラ撮って、マクドで語りするのかな、と 思っていましたが、イメージとは程遠い現実を知り、中退しました。 でも、今思い出せば、友達がいてくれてよかったなってことですね。 学校に行きにくい子供のためのワークショップへ行き始めてから、 笑えるようになりました。 今、現在は家事手伝いをしながらのひきこもりですが、いじめられた辛さというのは、 思い出してもちょっとだけになってきました。 現実、わかってもらえる人といじめる人との差がありますが、 何度も自殺を考えましたが、今は少しだけ受け入れられるようになりました。 私事な体験談で申し訳ありませんでしたが、少しでも役に立ってくれれば幸いです。

回答No.4

NO1の方の回答から言うと、相手を馬鹿にすることで満足感を得て、その場をしのげと。 人間はそうなんでしょうか。自分は馬鹿にされたら馬鹿にしてもチャラで、何か乗せないと悔しいです。 やられて仕返ししても、またやられます。やられないようになるまでやらないと。

回答No.3

悔しいですね。憎いですね。 馬鹿にするような奴は、やっちまいなよ。 生きてる価値ないからそんなモラルない奴。

• morito_55
回答No.2

障害者に対しての認識不足や偏見があるんでしょうね。 自分や家族も、いつでも事故などで、障害者になる可能性が十分あるのに、そうなってみないと分からないのかも知れませんね。 そういう人は、自分だけ良ければいいと思っている可哀想な人だと思いますが、まだまだそういう人も、世の中には数多くいると思います。 まだまだいろいろな面で子供なんでしょうね。 もっと大人になれば、その時の行動を反省すると思います。

• RTO
回答No.1

そういう人たちは頭に障害があるのですから 「かわいそうな人」と思ってあげましょう。 きっとまともな家庭環境ではなかったんでしょう。